面接で嘘をついてしまった…採用はなかったことになる?気持ちを切り替える方法やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日アルバイトの面接を受け、嘘をついてしまいました。以前の職場ではフルタイムで働いていたと言ったが実際は1日5時間しか働いていませんでした。採用されたけど後ろめたさを感じます。
  • 嘘をついたことに反省しており、入社する前に事実を話す方向で気持ちが固まっています。しかし、採用が取り消されて落ち込むのも怖いです。採用はなかったことになるケースが多いでしょうか?
  • 嘘をついたことに関しては自業自得だと反省しています。ダメになった場合、気持ちを切り替える方法や次からの面接でのアドバイスが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接で嘘を言ってしまいました…

先日アルバイトの面接を受け、採用の連絡を頂きました。 実はその面接の際に嘘をついてしまったんです。 内容は、以前の職場ではフルタイムで働いていたというものです。(実際は1日5時間しか働いていませんでした。) 採用されたくて必死だったとはいえ、嘘をついて採用されたことに非常に後ろめたさを感じますし、初出勤の日に源泉徴収票を提出しなければならないので、記載されている金額でどの道ばれてしまうと思います。 嘘をついたことに関しては自業自得だし、とても反省していて、入社する前に事実を話すという方向で気持ちは固まっています。しかし、長いブランクからの社会復帰だと意気込んでいたなか取り消されてまた酷く落ち込むのも怖いです。 やはり、こうなってしまった以上採用はなかったことになってしまうケースが多いのでしょうか? また、ダメになった時、うまく気持ちを切り替える方法や次から面接を受ける際のアドバイスなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#146549
noname#146549
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhsytky
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ひとまず、採用おめでとうございます。 私もさまざまなアルバイトをしてきましたが、質問者さんの心配している事柄は新しいアルバイト先の規模などによると思います。 入社と書かれているのである程度きっちりしているところかもしれませんが、むしろアルバイトが30人以上いるようなところだとせっかく採用した人を不祥事もなく切るのは手間です。 それに、源泉徴収票は別に新しい職場への証明書類というわけではなく、税務署?や総務が確認するためのものですから面接官が事実確認に使う類のものでもありません。 また、逆に小さなコンビニだと、源泉徴収のがれのために年度の途中から弟名義で…なんていう方法も聞きました。 真実を告白するのは質問者の良心の問題になりますが、そこまで緊張する必要はないと思います。 質問者さんが真摯に働けば問題ないと思うので頑張ってください。

noname#146549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の規模にもよるのですね。 そのように言って頂けて少し気が楽になりました。 もしそのまま採用してもらえるのであれば真摯に努めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

正社員雇用ではなくてバイトなんですから、そこまで審査は厳しくありませんよ。 物は考えようです。 「以前の職場がフルタイム」の以前が、「前回ではなくて前々前回」でも以前なので良いのです。 またたまたま以前の職場のフルタイムが5時間だったかもしれませんし、源泉徴収票を見たとしても、賃金体制が低い職場であればフルタイムの賃金も5時間のパートタイムの賃金も区別できません。 よって、この程度の事でバイトがクビになる事は考えられませんが、仮に首になったとすれば、「職歴の詐称は決して良い結果は産まない」事に気づけたと考え、逆に良い経験ができたと思いましょう。

noname#146549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった考え方もできるのですか。 これからはどんな些細なことだろうと経歴を偽ることはいたしません。 誠実さを大切にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • バイト面接で嘘をついたのですが

    数年の引きこもり生活からのバイト面接で空白期間はバイトしていましたと嘘をついてしまったのですが、今後前のバイトの源泉徴収票を出してなどと言われる可能性はあるでしょうか? そしてその場合は去年中にバイトを辞めていたと言えば問題ないでしょうか? また、初出勤はまだなのですが源泉徴収以外にも嘘がバレるような書類を求められる可能性があるのであれば教えて下さい。 自分でまいた種ですがとても不安です。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 【ニート】バイトの面接で嘘をつくべきか否か

    恥ずかしながら四年ほどニート生活を送っているのですが、コンビニバイトの面接の際空白期間を正直に話すと心象が悪いので、スーパーでバイトをしていたなどと嘘をつくべきかで迷っています。 スーパーのバイトはニートになる前に短期間実際にやっていたので多少はバレにくいと思うのですが、ただやはり罪悪感というか万一バレた時のことなどを考えると今一歩踏ん切りがつかず……。 皆さんはどうするべきと思いますか? ちなみに今のところ嘘をつかず正直に話してバイト面接二件落とされています。 自業自得とはいえ若干面接自体恐いです。

  • コンビニのバイト面接で嘘をついてしまいました。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 こんなことで質問して申し訳ないです。 ただ、みなさんの意見を聞きたくて・・。 今日、コンビニの面接に行ってきて、採用されたのですが、 その際、嘘をついてしまいました。 私は日曜日は特に用事があるわけでもないのですが、 日曜日は親戚の方と遊びで出かけることが多く、 希望として日曜日は入れていませんでした。 それで、これが今日の面接時の会話です↓ 「日曜日は何かあるの?」 「日曜日は忙しいです。」 「何かやってるの?」 「あ、あの親戚のところでお手伝いをしています。」 「親戚は自営業などしているの?」 「あ、はい。」 「どんなの?」 「・・飲食店をやっていて・・」 「そうですか。でも、出来るだけ入れないけれど、従業員の都合で どうしてもの際には入れますか?」 「それは大丈夫です。」 本当は違うのですが、実際のことを言うより、他に理由がある方がと考えてしまい、 咄嗟に嘘をついてしまいました。 今となっては、本当のことで良かったのにと後悔しています。 結果は採用でこの会話が採用に影響したとは思っていないのですが、 ただ嘘をついてしまったことに罪悪感というか、何か心につかえるものが あるんです。 なので、その方に嘘をついたことを謝りたいのですが、 相手の方は私のことを嘘つきだとか悪い風に思いますか? 私に罪悪感があるという自分の気持ちだけで相手に打ち明けるのも 良くないのですが、今言わなくともいつか言えるときに謝りたいのです。。 みなさんならどう思いますか? 嘘をついた点。 ・親戚は飲食店(自営業)をしていない。 ・お手伝いはしていないし、親戚と遊びで出かけることが多いため、 日曜日を休みにしていること。 です。

  • バイトの嘘ってバレるの?

    質問なんですが、 面接官に「バイトとかしてるの?」と聞かれたので、 バイトはしていないのに、「先月の3月からバイト始めました。」 と嘘を答えました。 もし、内定を貰った場合、 バイトしていないのに、バイトしてると言った嘘は、 会社にバレるのでしょうか? バイトなんで嘘でもバレ無いと思ったんですが、 年末とか近くなると、源泉徴収か何かでバレるんですかね? どなたか知りませんか? お願いします。

  • 嘘の経歴書は・・・

    一年間ブランクの後、就職が決まったのですが実はこの7月まで働いていたと 嘘の履歴書&経歴書を提出しました。  30人のアルバイトを管理していましたと面接でいい、合格の電話であなたの 経験からしてすぐに仕事を覚えてもらえると思い採用しました、といわれま した。  確かに5年前は30人のアルバイトを管理させてもらってましたが、果たして 嘘の経歴はばれるのでしょうか。  雇用保険証、年金手帳、源泉徴収などでばれるのかもしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します

  • 面接の際に現在の給与を多めに伝えてしまった。。

    現在派遣社員で、転職活動をしております。 面接の際に月給を2、3万円多めに伝えてしまいました。。 良くないですが、給与アップを目差していたので。。 そして現在内定を頂いているのですが 源泉徴収票を渡す際にバレるのではないかと思い、 躊躇しております。。 自業自得ですが、 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら その後どうしたか等教えていただきたいです。 また、源泉徴収票って今年~現在就業中の間の金額が表記されるんですよね? 渡さない方法っていうのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接での嘘

    私は大学4年です。就職活動がうまくいかなくて面接でバイト経験がないのにあると言ってしまいました。そしてその企業から内定をもらいました。バイト経験がないことは分ってしまいますか。源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか。内定後の手続きなどでバレてしまいますか。こんな嘘をなんでついてしまったのか後悔しています。

  • バイトの申込時で嘘を・・;;

    バイト申し込み時に「学生ですか?」と聞かれて、高校中退なのに「はい」と嘘をついてしまいました;; 取り返しのつかない事をしてしまって、非常に困っています(自業自得です) 私は不採用覚悟で、(その事を)訂正しようかと考えています(>_<;) 一体どうすればよいのでしょうか? アドバイスや意見などあれば教えて下さい。

  • 経歴詐称をしてしまいました。。

    前の会社を退職後、心の病が悪化してしまい、引きこもり状態が1年半くらい続きました。どうにか就職活動を開始して、ようやく内定を頂いたのですが、面接の際に2年のブランクがあることを正直に話すことができず、フリーランスで仕事をしていたと嘘をついてしまいました。。自業自得ですが、罪悪感に押しつぶされています。。 源泉徴収票の提出を求められましたが、「フリーだったのでありません」と応えたところ「でしたら、また年末に相談します」との回答でしたが、これはどういうことでしょうか。 また、フリーで仕事をしていたということがバレないように気をつけなければならないことはありますでしょうか。。

  • 面接での嘘

    就職活動における面接での嘘 先日無事に内定を頂き、今年の4月から働くことになりました。 しかし、私は、面接において一つ、嘘をついてしまいました。 それは、アルバイトで働いていた期間です。 履歴書には、アルバイトについては何も記入していませんでした。 しかし、口頭でアルバイトをしていたか?を聞かれ、2013年1月~2013年10月まで アルバイトをしていたと伝えました。その際、具体的な企業名等は聞かれませんでした。 しかし、実際は、2013年2月のみ、アルバイトをしていました。 入社の際に、源泉徴収は出す必要はありませんが、住民税の関係で 2013年度の収入(前年度の収入)やアルバイトで働いていた企業名が、内定をもらった会社に 伝わることはありまですでしょうか。 どなたか教えていただければ、幸いです。 ちなみに、所得税が引かれたので、2013年度の収入を、市役所に市民税に関する申告か 確定申告をする予定であります。

専門家に質問してみよう