コンビニのバイト面接で嘘をついてしまった

このQ&Aのポイント
  • コンビニのバイト面接で嘘をついてしまった私は、日曜日は親戚と遊びに出かけることが多く、日曜日は希望しなかったが嘘をついて忙しいと言ってしまった。嘘をついたことに後悔しており、相手に謝りたい気持ちと罪悪感があるが、相手は私を嘘つきと思うだろうかという悩みがある。
  • コンビニのバイト面接で、日曜日に親戚と遊びに出かけることがあるため日曜日は希望していなかった。しかし、面接の際に忙しいと嘘をついてしまった。今となっては嘘をつかずに本当のことを言えばよかったと後悔している。謝りたい気持ちと相手に嘘つきだと思われるのではないかという心配がある。
  • コンビニのバイト面接で嘘をついてしまったことに後悔している。私は日曜日に親戚と遊びに出かけることが多く、日曜日は希望しなかったが、面接の際に忙しいと嘘をついてしまった。相手に謝りたい気持ちと罪悪感があり、自分の気持ちだけで相手に打ち明けるのは良くないと思っているが、いつか謝りたいという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのバイト面接で嘘をついてしまいました。

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 こんなことで質問して申し訳ないです。 ただ、みなさんの意見を聞きたくて・・。 今日、コンビニの面接に行ってきて、採用されたのですが、 その際、嘘をついてしまいました。 私は日曜日は特に用事があるわけでもないのですが、 日曜日は親戚の方と遊びで出かけることが多く、 希望として日曜日は入れていませんでした。 それで、これが今日の面接時の会話です↓ 「日曜日は何かあるの?」 「日曜日は忙しいです。」 「何かやってるの?」 「あ、あの親戚のところでお手伝いをしています。」 「親戚は自営業などしているの?」 「あ、はい。」 「どんなの?」 「・・飲食店をやっていて・・」 「そうですか。でも、出来るだけ入れないけれど、従業員の都合で どうしてもの際には入れますか?」 「それは大丈夫です。」 本当は違うのですが、実際のことを言うより、他に理由がある方がと考えてしまい、 咄嗟に嘘をついてしまいました。 今となっては、本当のことで良かったのにと後悔しています。 結果は採用でこの会話が採用に影響したとは思っていないのですが、 ただ嘘をついてしまったことに罪悪感というか、何か心につかえるものが あるんです。 なので、その方に嘘をついたことを謝りたいのですが、 相手の方は私のことを嘘つきだとか悪い風に思いますか? 私に罪悪感があるという自分の気持ちだけで相手に打ち明けるのも 良くないのですが、今言わなくともいつか言えるときに謝りたいのです。。 みなさんならどう思いますか? 嘘をついた点。 ・親戚は飲食店(自営業)をしていない。 ・お手伝いはしていないし、親戚と遊びで出かけることが多いため、 日曜日を休みにしていること。 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

見栄っ張りな性格ですか? 遊びを優先するとやる気が感じられないと思われそうだから? 時には嘘も必要だけど正直に生きる方が楽です。 親戚の方と遊びで出かけることが多いのも立派な理由です。 もし打ち明けたらあんまり良くは思われないですね、信用してもらえなと思います。 どうしてもモヤモヤが残るなら正直に謝ったらいいと思う。 嘘を嘘と思わなくなるより、ましです。

その他の回答 (6)

回答No.7

問題ない程度ですのでこのまま突き通しましょう。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.6

面接は嘘ついてなんぼです

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.4

人に迷惑をかける嘘は「論外」ですので、許されませんが、人に迷惑をかけない嘘なら「嘘も方便」なので、質問者さんの場合は「許される範囲」でしょう。 残る問題は「質問者さん自身の罪悪感」と「質問者さん自身の良心が傷む」の2つですが、それは「質問者さん自身の問題であり、他人が口出しする事じゃない」ので「自己解決して下さい」としか言えません。 ただし「今になって嘘を打ち明けられても困る」ので、黙ってた方が良いです。 嘘を打ち明けられた場合、普通の経営者なら「簡単に嘘をつく人に、お店を任せられない」と考え「残念だけど、明日から来なくて良いよ。日曜にも出て貰える、別の人を探すから」って話になりますので。

回答No.3

別に構いません。 シフトを組む上で必要だったから訊いただけです。 日曜に入れないなら入れない人として雇うだけです。 理由なんて関係ありませんし、雇う方もいちいち真に受けて信じたりしません。 自分のシフトの日に嘘をついて休まなければ問題ないです。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

辛口です。嫌なら読み飛ばして下さい。 私もNo.1さん同様、今回の嘘はつき通すしかないと思います。 採用連絡が来たと言うことは、他に落ちてる人がいるかもしれません。バイト情報誌に掲載していた募集を止めたかもしれません。もうコンビニは「日曜は親戚の手伝いをしている感心な娘さんを雇った」方向で動いているのです。 今さら「嘘ついてゴメンナサイ」と言われても相手も困ります。 他にも嘘をついてないだろうか…、手伝いをしている立派な娘さんだと思ったら遊ぶための嘘か…、採用を取り消してまた募集するとなると手間とお金がかかる…、あれが嘘なら毎週日曜日は働いてもらえるんだな。ここで「日曜はやっぱり働けません」と言われたらむっとするでしょうしね。 自分の嘘に罪悪感を感じ相手に打ち明けて謝ると言うのは、一見正直に見えますが、時には相手をひっかきまわすだけの迷惑になる時もあります。 自分が付いてしまった嘘。辛くても最後まで責任を持たないといけません。そしてこんな思い付きでついてしまった嘘はこりごりだとしっかり痛みを感じる事が自分のためだと思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

面接で、日曜日に入れない理由を 「親戚と遊びに出かけるので。」などと言われたら、 私が店長なら採用しません。絶対に。 今さら本当のことを言って得する人はいますか? 嘘をつきとおすしかないと思います。

関連するQ&A

  • バイトの面接での嘘

    高校生です。 先日、アルバイトの面接を受けた際、『部活動をしていますか』と聞かれました。 私は部活動をしていると採用されないと思っていたので『していません』と答えました。 その後、採用の連絡が来てアルバイトをすることが決まりました。 でも、本当はテニス部に所属しています。 高校に入学してテニスを始めて、夏までは毎日部活に出ていましたが、今は大会がないので週に1度出るか、出ないか程度です。 バイトの職場に同じ高校の先輩がいました。 私が部活をしている、ということを面接をしてくださった店長に言ってしまうのでは、という不安と嘘をついた罪悪感でいっぱいです。 今更言いにくいし、部活はあまり楽しくなくて行きにくいので部活を辞めた方が良いのでしょうか? また、部活の所属は将来の進路に影響を与えるのでしょうか? 長文失礼しました。 解答、アドバイスお願いします。

  • バイトが決まらない。面接で嘘つくしかないですか?

    現在、大学4回生です。アルバイトを探しているんですが、全く採用されません。面接を申し込むときに「来年の春に就職するんですが面接受けれますか?」と聞いています。ほとんどの人が「う~ん、短いね・・・。一応面接してみましょう。」と言ってくれるので、面接に行くんですが、全く決まりません。地元にお店が無いので、毎回繁華街まで電車で行きます。面接の交通費だけで2~3千円使ってしまいました。 短期のアルバイトはあまりしたくなく、最後のアルバイトだから大好きな飲食店のアルバイトをしたいんです!!そこで面接のときに「来年から院に進学します」と嘘をつこうと思うんですが、大丈夫でしょうか?バレないでしょうか?(やってはいけないことだとわかっているんですが・・・。) アドバイスお願いします。

  • バイトの面接で嘘を言ってしまいました…

    先日アルバイトの面接を受け、採用の連絡を頂きました。 実はその面接の際に嘘をついてしまったんです。 内容は、以前の職場ではフルタイムで働いていたというものです。(実際は1日5時間しか働いていませんでした。) 採用されたくて必死だったとはいえ、嘘をついて採用されたことに非常に後ろめたさを感じますし、初出勤の日に源泉徴収票を提出しなければならないので、記載されている金額でどの道ばれてしまうと思います。 嘘をついたことに関しては自業自得だし、とても反省していて、入社する前に事実を話すという方向で気持ちは固まっています。しかし、長いブランクからの社会復帰だと意気込んでいたなか取り消されてまた酷く落ち込むのも怖いです。 やはり、こうなってしまった以上採用はなかったことになってしまうケースが多いのでしょうか? また、ダメになった時、うまく気持ちを切り替える方法や次から面接を受ける際のアドバイスなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトでの嘘

    私は大学に入学したものの、精神的な病気で大学に行かなくなりました。2年目こそはとがんばったものの行けなくなり。入院をしました。 なんとか治し退院してから飲食店でアルバイトをしたんですが仕事がうまくこなせなせず、チーフも怖かったので、ある日突然バイトを無断欠勤しました。2、3日後に謝りに行き、そこできちんと辞めました。 その後反省して何回かアルバイトの面接を受けましたが不採用ばかりです。正直に、入院していた(特に精神的な病気などで)とかバイトにある日突然行かなくなったことを言ったりしたことがいけなかったと思い、バイトの面接のときに入院していたことと、バイトの経歴を言いませんでした。そしたら採用になってしまいました。 やはり嘘をつくのは気持ち悪いし罪悪感でいっぱいです。正直に話して断った方がよいでしょうか。あと私のような人間は履歴書を書くとき、面接の時どうしたらよいでしょうか。どうか教えてやってください。よろしくお願いします。

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 複数のバイト面接 嘘について

    複数のバイトの面接 うそについて 説明が下手くそでうまくいえません が、簡単に言うと最近アルバイトを 探していて受かったのですが、そち らは月に15日勤務と決められていて 子供の保育園入所 可能の規則日数に 満たしてないのと、やはり働くので あれば、できるだけ稼ぎたいとの理 由で内定を決められている上で他に いい条件のバイト先を見つけ、そこ にも複数面接を受けようとと思って います。しかし、内定した先は来週8 日から働く予定で、その日のバイト が終わり次第の時間帯に他のバイト の面接が決まっています。そこで、 その内定しているバイト先の事をや はりきちんと伝えた方がよいのでし ょうか?また、まだわかりませんが 、後者のバイト先が受かった場合、 内定しているバイト先へ、どのよう に言って辞めればよいでしょうか? 家の事情とか言って嘘をついて本当 の事を言わないままでもいいのでし ょうか?さらに、面接が決まってい る方が落ちた場合は内定しているバ イト先にそのまま勤務するつもりで すが、採用してくれたのに他にもバ イトを探して面接を受けた事を言わ ないでもいいのでしょうか?わざわ ざマイナスになることは言いたくあ りませんが、少し気が引けると言う か罪悪感というか。 履歴書にも最終履歴だけ書いて内定 しているバイト先は書かなくて今は どこも働いていません!って言って も問題ないのでしょうか? つまり内定しているバイト先を保険 みたいな感じになってしまっていて 、条件には合わないが、働けないよ りはまし、他にいい条件があってそ こが受かれば辞める、といったよう な考え方でよいのでしょうか。最悪 な人間でしょうか。 嘘をついたりマイナスになることは 言わなくてもいいのでしょうか? 情けない質問になりますが、真剣に 悩んでいます。おなじ用な経験され たかたいますか?どなたか、アドバ イスよろしくお願いします。

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

  • バイト面接で分からないまま終わってしまいました

    先週の日曜日に雑貨屋さんの面接を受けました。 面接の最後ら辺で週明けにもう一人いるからみてみたいんだよねと言われたまま面接が終わりました。 わたしもいつ分かるか聞けば良かったのですが、どうせ採用の場合は電話かかってくるだろうと思ってました… が、今日で4日目です。 諦めた方がいいでしょうか。 面接官が言った言葉はどういうニュアンスで言ったんですかね…

  • コンビニのバイト面接について

    今日、サークルKのオーナー店へ面接に行ってきたのですがそこで 気になる点があります。それは、採用かどうかについてです。 と言うのは、面接の終わりに採否に関係なく連絡しますとのことで いつぐらいに貰えるか聞いたら今日明日中にとのことだったのですが 面接から帰宅途中、用事もあったのでそれに寄ってる間に携帯の方に 連絡があり帰宅してから電話して見るとレジのトレーニング(研修) をしたいとの事でした。こう言う流れって、採用と考えて良いので しょうか?電話でやりとしたとき、ちょっとでも難しそうなら それはそれで言ってほしいと言う話だったので仮採用なのかな? と思ったりしています。こう言う経験や採用担当者の方からの ご意見お願いします。

  • 今日(4/4日)飲食店のバイトの面接を受けました。採用で『来週の木曜日

    今日(4/4日)飲食店のバイトの面接を受けました。採用で『来週の木曜日に来て』と言われました。その時は、気にならずそのまま帰ってしまいました。 今思ったのですが日曜日に言う来週の木曜日は8日ですか?15日ですか? 飲食店は土日をひとくくりで考えるから8日だと思うんですが、確認の為に回答お願いします。

専門家に質問してみよう