コンビニのバイト面接で嘘をついてしまった

このQ&Aのポイント
  • コンビニのバイト面接で嘘をついてしまった私は、日曜日は親戚と遊びに出かけることが多く、日曜日は希望しなかったが嘘をついて忙しいと言ってしまった。嘘をついたことに後悔しており、相手に謝りたい気持ちと罪悪感があるが、相手は私を嘘つきと思うだろうかという悩みがある。
  • コンビニのバイト面接で、日曜日に親戚と遊びに出かけることがあるため日曜日は希望していなかった。しかし、面接の際に忙しいと嘘をついてしまった。今となっては嘘をつかずに本当のことを言えばよかったと後悔している。謝りたい気持ちと相手に嘘つきだと思われるのではないかという心配がある。
  • コンビニのバイト面接で嘘をついてしまったことに後悔している。私は日曜日に親戚と遊びに出かけることが多く、日曜日は希望しなかったが、面接の際に忙しいと嘘をついてしまった。相手に謝りたい気持ちと罪悪感があり、自分の気持ちだけで相手に打ち明けるのは良くないと思っているが、いつか謝りたいという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのバイト面接で嘘をついてしまいました。

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 こんなことで質問して申し訳ないです。 ただ、みなさんの意見を聞きたくて・・。 今日、コンビニの面接に行ってきて、採用されたのですが、 その際、嘘をついてしまいました。 私は日曜日は特に用事があるわけでもないのですが、 日曜日は親戚の方と遊びで出かけることが多く、 希望として日曜日は入れていませんでした。 それで、これが今日の面接時の会話です↓ 「日曜日は何かあるの?」 「日曜日は忙しいです。」 「何かやってるの?」 「あ、あの親戚のところでお手伝いをしています。」 「親戚は自営業などしているの?」 「あ、はい。」 「どんなの?」 「・・飲食店をやっていて・・」 「そうですか。でも、出来るだけ入れないけれど、従業員の都合で どうしてもの際には入れますか?」 「それは大丈夫です。」 本当は違うのですが、実際のことを言うより、他に理由がある方がと考えてしまい、 咄嗟に嘘をついてしまいました。 今となっては、本当のことで良かったのにと後悔しています。 結果は採用でこの会話が採用に影響したとは思っていないのですが、 ただ嘘をついてしまったことに罪悪感というか、何か心につかえるものが あるんです。 なので、その方に嘘をついたことを謝りたいのですが、 相手の方は私のことを嘘つきだとか悪い風に思いますか? 私に罪悪感があるという自分の気持ちだけで相手に打ち明けるのも 良くないのですが、今言わなくともいつか言えるときに謝りたいのです。。 みなさんならどう思いますか? 嘘をついた点。 ・親戚は飲食店(自営業)をしていない。 ・お手伝いはしていないし、親戚と遊びで出かけることが多いため、 日曜日を休みにしていること。 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.5

見栄っ張りな性格ですか? 遊びを優先するとやる気が感じられないと思われそうだから? 時には嘘も必要だけど正直に生きる方が楽です。 親戚の方と遊びで出かけることが多いのも立派な理由です。 もし打ち明けたらあんまり良くは思われないですね、信用してもらえなと思います。 どうしてもモヤモヤが残るなら正直に謝ったらいいと思う。 嘘を嘘と思わなくなるより、ましです。

その他の回答 (6)

回答No.7

問題ない程度ですのでこのまま突き通しましょう。

• kuroimato
回答No.6

面接は嘘ついてなんぼです

• chie65535
回答No.4

人に迷惑をかける嘘は「論外」ですので、許されませんが、人に迷惑をかけない嘘なら「嘘も方便」なので、質問者さんの場合は「許される範囲」でしょう。 残る問題は「質問者さん自身の罪悪感」と「質問者さん自身の良心が傷む」の2つですが、それは「質問者さん自身の問題であり、他人が口出しする事じゃない」ので「自己解決して下さい」としか言えません。 ただし「今になって嘘を打ち明けられても困る」ので、黙ってた方が良いです。 嘘を打ち明けられた場合、普通の経営者なら「簡単に嘘をつく人に、お店を任せられない」と考え「残念だけど、明日から来なくて良いよ。日曜にも出て貰える、別の人を探すから」って話になりますので。

回答No.3

別に構いません。 シフトを組む上で必要だったから訊いただけです。 日曜に入れないなら入れない人として雇うだけです。 理由なんて関係ありませんし、雇う方もいちいち真に受けて信じたりしません。 自分のシフトの日に嘘をついて休まなければ問題ないです。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

辛口です。嫌なら読み飛ばして下さい。 私もNo.1さん同様、今回の嘘はつき通すしかないと思います。 採用連絡が来たと言うことは、他に落ちてる人がいるかもしれません。バイト情報誌に掲載していた募集を止めたかもしれません。もうコンビニは「日曜は親戚の手伝いをしている感心な娘さんを雇った」方向で動いているのです。 今さら「嘘ついてゴメンナサイ」と言われても相手も困ります。 他にも嘘をついてないだろうか…、手伝いをしている立派な娘さんだと思ったら遊ぶための嘘か…、採用を取り消してまた募集するとなると手間とお金がかかる…、あれが嘘なら毎週日曜日は働いてもらえるんだな。ここで「日曜はやっぱり働けません」と言われたらむっとするでしょうしね。 自分の嘘に罪悪感を感じ相手に打ち明けて謝ると言うのは、一見正直に見えますが、時には相手をひっかきまわすだけの迷惑になる時もあります。 自分が付いてしまった嘘。辛くても最後まで責任を持たないといけません。そしてこんな思い付きでついてしまった嘘はこりごりだとしっかり痛みを感じる事が自分のためだと思います。

• cafeM
回答No.1

面接で、日曜日に入れない理由を 「親戚と遊びに出かけるので。」などと言われたら、 私が店長なら採用しません。絶対に。 今さら本当のことを言って得する人はいますか? 嘘をつきとおすしかないと思います。