• 締切済み

経歴詐称をしてしまいました。。

前の会社を退職後、心の病が悪化してしまい、引きこもり状態が1年半くらい続きました。どうにか就職活動を開始して、ようやく内定を頂いたのですが、面接の際に2年のブランクがあることを正直に話すことができず、フリーランスで仕事をしていたと嘘をついてしまいました。。自業自得ですが、罪悪感に押しつぶされています。。 源泉徴収票の提出を求められましたが、「フリーだったのでありません」と応えたところ「でしたら、また年末に相談します」との回答でしたが、これはどういうことでしょうか。 また、フリーで仕事をしていたということがバレないように気をつけなければならないことはありますでしょうか。。

みんなの回答

回答No.1

ボランティアか、勉強のためにさせてもらった仕事で、賃金は発生していないことにしていたことにしたらどうですか?

nekosuko
質問者

お礼

早々にご回答頂き、本当にありがとうございます。なるほど、そういう方法もありますね。謝礼に少額のお礼をもらっていたということにすれば大丈夫ですかね。。