田舎の人付き合いの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の農家から大量の野菜をもらうことがあるが、処理に困ることも多い。
  • 農家同士では物々交換が行われ、食べ物が回ってくることもある。
  • 田舎の人付き合いではお返しに気を使うが、頻度が少ないため肩身が狭い。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の人付き合い

過疎化が進む田舎の農家の人たちですが、大量に野菜をくれたりします。 ありがたい時も多々あるのですが、あまりにも同じものを膨大にいただいても 処理に困ることがあります。 その農家さんでも膨大に余っていて処理に困るから回されているような時もありますし、 腐りかけているような、今日食べないと明日にはもう食べられないようなものを 膨大に渡される時もあります。 近所の人や親せきの農家さんとも物々交換?しているようで、 何かと食べ物が回ってくるようです。 私なら「いるだけ持って帰ってね」「いらないならいいからね」と、無理強いは あまりよくないだろう、迷惑かもしれないしと思うのですが、 感覚がまた違うのでしょうか? 自分がいるものは渡そうとしないし、いらないものを渡して 「いつもたくさんあげているから」と恩を着せられているように感じます。 言葉の節々で ・物を上げたりしていたら、文句を言われにくい、言いにくいだろう ・自分で買ったら○○円はする ・食事の足しになる ・何もお返しをもってこない といったことを、私に向かってではないのですが、ほかの人のことで言ってました。 自分で買ったようなものをくれることはないです。 それによさそうなものは、こっそり隠しています。 私は農家じゃないので、農作物もあげるものもないのですが、 もらいっぱなしも悪い気がするので、気を使ってお返しに お菓子を買って行ったりいろいろしていたのですが、 10回野菜をもらったら1回何かお返しに持っていく程度で 頻度が少ないので、とても肩身が狭いです。 もういりませんといいたいぐらいですが、 田舎の人付き合いはこのようなものでしょうか?

noname#146573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.4

うちも田舎で、農家ではないので野菜などたくさんいただきます。自分のうちも農家なら、「うちにもあるから」って断れるんでしょうけどねぇ。 私はいらないときはいらないって言ってますよ。言い方によるのでしょうが、「今日買い物行ったら安くて、買っちゃったんだ~」とか「こないだ食べきれなくってちょっと腐らせちゃったから、少しだけもらっていい?」とか言ってます。 お返しもその頻度でいいと思いますよ。私なんか、よそからいただいたものをお返し代わりにお裾分けしてます。大根もらったお礼に、よそでもらったミカン半分持って帰ってもらったり…。わざわざ買ってきたものをお返しすることって、あんまりないです。あぁ春にタケノコをちゃんとあく抜きまでしていただいたのは助かったので、ちょっとお菓子買ってきてお返ししたかな。あとはお中元・お歳暮などでいただいたけど、うちでは食べないものを差し上げることがほとんどです。 今うちに溢れてるのは、大根・白菜・ミカンですね。大根は漬け物や切り干しにして。白菜も漬け物にしたり味噌汁に入れたりサラダにしたり毎日食べて、どうしても無理そうなら保育園のウサギさんへ。ミカンは早めにジャムにしちゃいました。なんやかや消費できちゃってます。 まぁ私も結婚して住み始めた頃は、なかなか断れなかったりしましたよ。でももともと田舎出身なので、馴染むのは早かったかも。これからもずっとその地でお住まいになるなら、だんだんうまく断る術も身についてくると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても上手に消費されているようで、素晴らしいですね! そのように活用されていたら、おすそ分けする側もありがたいと思います。 まだ、独身でお恥ずかしながら所帯もあまりしないもので、 猫に小判状態でした・・・。 また、状況が違っていればありがたかったかもしれませんが・・・。

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.6

追加です。 過疎化がすすんだ田舎に、あなたが引っ越しで入った、と言う感じなんですよね? たぶん、過疎化の村の人たちは、そういう人に喜んでもらいたいし、居てほしいし、 評判が良くなって、もっと来てほしいから、余計に親切にしたいんだと思います。 旬の野菜は、一時期に一気に取れるので、同じ物を大量に、になっちゃうのは、仕方ないんですよね・・・。 あ、田舎的には、たくさんもらった場合は、自分も他の何人かにおすそわけするものです。 それを前提でくれていると思います。全部一人で食べてとは思っていません。 子・孫・ひ孫的な、枝的に。 たとえば、 スーパーの袋に2つ、青しそをいただいたとき、自分の家には半袋のこして、 習い事先のひとにさしあげたような覚えがあります。 やっぱり全部自分では食べきれませんからね。

質問者

お礼

半年ほど、仕事の関係で過疎化の地区にいっていました。 今はもう行っていないのですが。 嫁ぐとか、移住してずっとかかわっていくとなったら また違っていたのかもしれません。 私は、完全に核家族で、親も私も人付き合いや近所づきあいを まったくしない方なので、戸惑ってしまっていました。

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 ピーマンは、小さく四角に刻んで、ジッパー袋にいれて冷凍しています。 チャーハンとか焼きそばとかパスタに、すぐに使えて便利です。 ネギとかも、切って冷凍しています。 にんじんは、切ってゆでて冷凍ですね。ほうれん草もそうです。 切って冷凍とか、火を通してから冷凍とかできるものが意外におおいですから、 「冷凍保存のやり方」みたいな本をみてやると、かなり活用できると思いますよ。 わたしは、個人的に野菜をもらうのは、うれしいですね♪ 腐りかけているのは、危ないところは捨てますねぇ・・それはちょっと困ります。 コンポストに入れて堆肥にするかなと思います。 漬け物にしたり、ソースにしてびん詰めしたり、 保存方法さえわかれば、スッゴク活用できると思うので・・・。 わたしも田舎の出身ですが、野菜とかはたまにですがもらいましたね。 うちは柿の木がありましたので、柿をおすそわけすることはあったと思います。 近所からは、おかずのおすそわけの方が多かった気がします。 タッパーにいれてもってこられるので、今度はうちが多く作った日におすそわけしていました。 あとは、しょうゆや味噌が足りない時は、貸し借りしたり。そういう感じでしたよ。 差し上げる野菜はなくても、 もらった野菜をつかって多めに料理をして、別の方にわけてさしあげてはどうでしょう。 そのお野菜をくださった方以外の方に。 その方はもう、飽きておられると思うので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただいて、「なるほど~」と思いました。 ねぎの冷凍くらいしかしてなかったので、、、 とにかくもらったら、全部食べないと・・・と思い込んでいました。 それで、結局すててしまうことに罪悪感を感じてしまって、、、。 それならもういらない!となっていたみたいです。

noname#157469
noname#157469
回答No.3

わかります、わかります! 以前は実家近くの田舎に住んでいました。 実家からも野菜を貰うのに、自宅の近くでも貰うことになり、大変でした。 一番困ったのは、スーパーの袋一杯のピーマン! ピーマン料理なんて限界がありますから……結局、捨てました。 野菜って、天候によって、思わぬ豊作になって、作ったほうも、処分に困ってしまうんでしょうね~。 逆に「たくさんいただいて、毎日食べてるんですけど、私のレパートリーが少なくて飽きられちゃうんです。何かよい料理方法ないですか?」 なんて言ってみるのはどうでしょう? とりあえずはニッコリいただいて、大げさに「ありがとう~、いつもお礼もしなくてごめんなさい」って言っておけば、向こう側も嫌な気分はしないと思います。後でこっそり処分しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらにおすそわけできるような、料理人の友達なり 知人なり出入りしている人でもいれば、 ありがたいのかもしれませんが。。。 袋いっぱいのピーマン!・・・私も取扱いできないと思います(^_^;) 凍らすこともできないし、結局処分、、、しかないですよね。

• pepe_007
回答No.2

実家が超のつく田舎です。 > 無理強いはあまりよくないだろう、迷惑かもしれないしと思うのですが、 > 感覚がまた違うのでしょうか? そうですね~上記のようなことは全く気にしてくれなかったりします(^^;) 相手は「好意であげている」その一点に尽きるので、貰う側の人間の気持ちはあまり関係ナシです。 貰えるんだから喜ぶだろう。ただそれだけです。 やんわりと断っても「遠慮しなくていいのに!」って言われて、更に大量に……とか(汗) で、こちらがそれを拒否したりすると文句言われたり。 せっかくあげようとしてるのに受け取らないなんて!って。 腐らせちゃったら申し訳ないですから……って断ろうとしても 「そしたらまたあげるからいらっしゃい!」。いやいや、そうじゃなくて。。。(泣) みんながみんなそういう考えだってわけじゃないと思うんですけど、そういう傾向は強いと思います。 自分は○○だけど相手は××かもしれない、というところまで考えが及ばないんだと思います。想像力に欠けるというか…… > 10回野菜をもらったら1回何かお返しに持っていく程度で これで十分だと思いますよ。もらう度にお返ししてたらキリがないし、お金だって相当かかっちゃいますし。 お野菜などもらったときは「いつもたくさんもらっちゃってすいません」ってニコニコ受け取っておけば、 相手はたいて満足してくれます。 変な話、質問者さまのために上げてるんじゃなく、 相手が「モノをあげたい」っていう欲求を満たしたいがために、次々と野菜を上げてるんだろうな~って気がしますので。。。 以上、私自身が20数年間生活していた土地でのことをものに書いてみました。 誤解や語弊があったら申し訳ありません。m(__)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに行ってもてなしていただけるのは、 本当に気持ちがいいのですが、 ほとんど毎日出入りしていた時期があったので、 しんどくなっていました。 「モノを上げた」っていう欲求を満たす・・・まさにその通りだと思います。 時々、あの人だけにあげて、この人にあげないのが あとでわかったら、感じ悪いとか、悩んでいたりもするみたいですが。

• urax2
回答No.1

単なる習慣というか悪弊なんですが、脱出するのはムリでしょうね。○○のひとつおぼえで、なんにも考えずに先代、先々代の時代から漫然と永遠にやってるンですから。 そこで、漬け物をはじめ少し日持ちのするモノに加工してみてはいかがですか?作っておいて、ときどきお返しとして「作ってみたンですけど」と渡すンです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに、何も考えていないみたいです。 おまけに土とかついていたり、根っこをきったりと 手間がかかって大変です。 「あれ、どうやって食べた?」とか聞かれるし・・・ 漬物作戦、1回作っていったら「喜ばれている」と思われて、 どんどんまた「これもつけてみたら?」といってくれそうなので、 自宅で食べる分だけつくることにします。