• ベストアンサー

農場の写真に雑草が生えてないのは

農家の宣伝サイトを見てるんですが一面が作物がきれいに並んで育っていて雑草が見えません。 自分の畑は野菜以上に雑草が生えてます。抜いても抜いても生えてきて霧がありません。たまに雑草を引き抜くと作物も一緒に抜けたりします。 水耕栽培で雑草がないならわかりますが土で雑草がないのはどうなってるんでしょうか。 プロの農家や農園の方はどうやって雑草だけを排除してるんでしょうか。 おしえてください。

noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)植え付け前に、徹底的に耕す。 2)苗が小さい時期や雑草が生え出した頃、数日おきにホー(三角鎌)をかける プロの方ではありませんが、とても手入れの行き届いた小さな畑を持ってる近所の方に教わった雑草対策です。 徹底的に耕す事で格段に雑草が減り、雑草が生えてきてもまだ小さいうちにホーをかけていると成長する前に枯れるそうです。 私も以前は次々生えてくる雑草を手で抜いていて本当に限がなく、畑をやってるのか草むしりをやってるのかどっちがメインかわからない感じでした。 でもホーを使い出してから雑草の作業が全然楽になりましよ。柄の長いタイプがおすすめです。 ビニールマルチ使うと雑草がほとんど生えませんが、害虫が増えます。 畑ではなく庭の植栽まわりの雑草対策には、腐葉土を年2回程度厚めに敷いてます。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

毎日畑に行くのにはわけがあるってことですよ。  たまにやるからダメなんで、毎日手入れをすれば、雑草も出てすぐに引き抜けます。  草刈かまを使ってちゃかちゃか土を削るだけで取れます。  あとは、やはり農薬でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• rokometto
回答No.2

写真にきれいに写るように強力な除草剤を大量にまいてるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

ひたすら抜く。それしかない。 てか、宣伝写真なら余計念入りに抜くでしょw

質問者

お礼

ありがとうございました