畑でレンゲを栽培する方法|雑草対策と土壌改良を兼ねた効果的な栽培法

このQ&Aのポイント
  • 畑でレンゲを栽培して雑草対策と土壌改良を同時に行う方法について、効果的な栽培法を紹介します。
  • 畑を2つに分け、半分を野菜づくりに使い、もう半分は未使用の半分にレンゲを栽培することで、一石二鳥の効果が期待できます。
  • レンゲが完全に枯れてから耕運機を使って土に混ぜ込むことができます。枯れたレンゲは肥料として働き、土壌改良にもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンゲを畑で栽培したいが・・・・・

お尋ねします。  日当たりが良く、周囲よりやや低地の畑ですが、野菜づくりを数年やっています。 しかし、畑全体を使ってやっているのではなく、畑を2つに分けて半分を野菜づくりに、もう半分は、特に何も作っていないので雑草退治がたいへんです。  そこで、栽培していない半分には、雑草対策と土壌改良を兼ねて「レンゲ」を栽培し、野菜づくりと「レンゲ」とを1年交代で栽培する。 Q1 このやり方は、雑草対策と土壌改良と一石二鳥ではと思ったのですが、こうした話か聞  いたことがありません。どうなんでしょうか。 Q2 なお、レンゲが完全に枯れてから2,5馬力程度の耕運機で土に混ぜ込むことはできるで   しょうか。 

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

そうですか。必要性についての質問でしたか。 レンゲを植える意味は理解して頂けたと思います。田んぼでレンゲを 植える人は多い事は事実ですが、極少数ですが観賞用に花壇等で栽培 をされる方は居られますし、畑でも栽培される方は極少数ですが居ら れます。自分なりに調べて見ましたが、やはりなぜ田んぼでレンゲを 栽培しているのかと言う答えは見つかりませんでした。 あくまで推測になりますが、田んぼでは稲刈り等が終わると暫く放置 してから田んぼを耕しレンゲの種を撒きます。稲の切り株等で多少の 養分があり、水分も十分の残っているため栽培がしやすく、開花後に は耕せば土壌改良になるメリットがあるから主に田んぼで栽培されて いるのではと思います。 畑ではどうかと言えば、作物(野菜の事)の収穫が終われば次の作物 の栽培まで放置しますよね。次の栽培まで待つ間にレンゲを育てよう としても、新に肥料などを混ぜる必要があります。レンゲは開花中に 耕さないと土壌改良にはなりませんし、クローバー等と同じで根が広 がり耕しにくいため、それで畑で栽培する人は極少数なのかも知れま せん。 これらが僕の勝手な推測です。 ココからは雑草対策に関して書かせて頂きます。 レンゲと野菜を1年交代で栽培をすると書かれてますよね。レンゲは 1年間も緑色って事はありません。開花が終われば枯れてしまいます し、レンゲには他の雑草を抑制出来るだけの力はありません。 レンゲか雑草か分からなくなってしまうでしょう。 雑草対策として人気が出ている植物に、ヒメイワダレソウと言う植物 があります。主に田畑で雑草を抑制する意味で植えられていました。 今では一般家庭でも芝生の代わりとして植えられる方も多くなり、人 気の高い植物になっています。 レンゲは踏まれる事を嫌う性質があるのですが、ヒメイワダレソウに 関しては踏まれても枯れる事無く生育し、他の雑草を抑制し開花時期 には白い小さな花を咲かせる植物として出回っています。 雑草の抑制が目的なら、この植物を植えるのも方法です。 ちなみに園芸資材店では、黒いビニールポット1つで500円前後で 販売されています。もちろん種でも販売はされていますが、価格とし ては良く分かりません。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

なぜ田んぼだけで行われるのか。 その回答は 田んぼは稲作のみで 一毛作の場合 農閑期があるからです。 そのあいだに 土を肥やしておくため。という理由です。 畑の場合は 季節により いろいろと植えられるので レンゲが育つ期間がないからでしょう。

bixio
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、納得できました。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

まずレンゲを畑で栽培する事は聞いた事がありません。普通は田んぼ で栽培をします。 知らない人はレンゲが勝手に生えると思い込んでいる方が多いのです が、実際にはJAや種物店から種を購入して種蒔きをされています。 栽培する理由はレンゲの花を見るためでなく、土壌改良が主な目的で す。だから開花時に勝手に田んぼに入られる事を地主さんは嫌われ、 見つけ次第に田んぼから出るように言われています。 耕す時期は開花中です。枯れてからでは遅すぎます。 2.5馬力では弱いかも知れません。通常は大型のトラクターや耕運 機で耕します。根張りが強いので2.5馬力の耕運機で耕すのは苦し いかも知れません。

bixio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンゲが自然に生えてくるとは思っていませんでしたが、畑で栽培するのは聞いたことないとのこと、他の方同じようなことを言っていますが、聞いたことがないということだけではなく、なぜ畑には向かないのか、その理由も教えていただきたかったです。

• nagata2017
回答No.2

レンゲの根瘤を窒素肥料のかわりにする レンゲ農法ですか。 化学肥料を大量に使うようになる前は それが一般的でした。 ただし 田んぼのほうです。 枯れてからではなく 枯れる前です。

bixio
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンゲの栽培は、畑ではなく田んぼの方です。 とのことですが、では、畑ではなぜやらないのでしょうか? かえって疑問が出てきました。

• yuki_n_y
回答No.1

そだねー 畑では聞かないです、水田の緑肥栽培で利用されています 引用 雪印種苗株式会社 https://www.snowseed.co.jp/products/pd-0100440/ 時期的に秋に撒いて、春の代掻き前の、花の咲いている時にすき込みます これと同じ事をすれば、畑では雑草対策になりません 雑草を雑草で対策する方法が有りますが、雑草が残ります(ヨモギなど) 2.5馬力は管理機で、一度ですき込む事は出来ないと思います 生でも、枯れても一度刈取後、土のみ起こしますが、土が締まっていると大変では

bixio
質問者

お礼

やはり田んぼですか。 参考に参考になりました。ありがとうございました。