• 締切済み

盆踊りのちょうちん

幼稚園のときに盆踊りに行った時、 手で持って歩けるちょうちんをもらったのですが どこで手に入るのかご存知の方いらっしゃいませんか? 普通の朱色や白のちょうちんはインターネット検索で出てきたのですが、ワタシの探しているのは紙でできていてカキツバタの花の絵が描いてあるものでした。 駄菓子屋さんなどで売ってそうなのですが見つけられず・・・ 教えてください。

noname#37617
noname#37617

みんなの回答

• telescope
回答No.1

盆踊りで使うようなものは、丸提灯か長提灯ではないかと思います。 もらったということですので、 http://www.miyage.co.jp/05zakkashow/marui/ にあるくらいのものではないでしょうか? 和紙と竹ひごの手作りのものは、数千円か万を超える価格になると思います。 最近の大量生産のものは、ほとんどビニール貼りになっているようです。ビニールといっても、感触はかなり紙に近いものもあります。 絵柄、特に花の絵は季節によって変えています。 祭り用品を扱っている店が近くにあったら覗いてみてください。 タウンページで「祭用品」の業種を探せば、いくつか見つかると思います。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop 本格的なものなら、業種名「ちょうちん」で探せば、昔ながらの職人さんが手作りしている店が見つかると思います。

参考URL:
http://www.miyage.co.jp/05zakkashow/marui/,http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop