• ベストアンサー

血が止まらないんです。

午前中に貧血の点滴をしました。先ほど点滴の後に貼ったテープを剥がしたら、10時間以上は確実に経過してるのに、まだ血が止まってませんでした。点滴直後と同じくらい血が溢れてくるので慌てて絆創膏を貼りました。ここ数ヵ月このように血が止まらない事が時々あるんですが、その時はどう対応するのが良いんでしょうか?また次回の時にでも、一応病院にも相談をした方が良いんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

貧血ってことは血液の粘度が低いため、血流が早くフタ(血栓)ができにくい状態にあります。なので、そんなに心配することではないでしょう。 絆創膏のテープをはがしたときに、一緒に血栓もはがれて再出血したのでは? 通常1ミリ程度の穴であれば15分程度で出血は止まります。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

テープをはがした時にかさぶたが引っ付いてはがれてしまっているのでなければ、血液の病気を疑ってみる必要があります。 でも、貧血の点滴をしたって事は血液検査は行っているんですよね? お医者様に相談するのが確実ですね。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kiki-rose-lala
質問者

補足

先月の検査では数値は正常値に戻ってました。 以前に治療をやめたら直ぐに戻ってしまい、今は月1回ほど点滴をしてる状態です。 血液検査は白血球9500と好酸球数と言う数値が基準範囲より少し高いくらいでした。

関連するQ&A

  • 血が止まりにくいです。

    昨日、学校の数学の授業でコンパスを出したときに誤って落としてしまい針が指にあたってしまいました。そんなにブスっと刺したわけじゃないし、傷の大きさはゴマぐらいで、痛くもなかったのですが刺した直後に血がたくさん出てきて、絆創膏を貼っても数秒で血が絆創膏を真っ赤にしダメになってしまうので、保健室で手当てをしてもらいました。 保健室ではガーゼをきつめに分厚くまきました。2時間後ぐらいにはがして、絆創膏にはりかえてと言われたので、2時間後にはがすとまた血がでてて、ダメでした。 保険の先生もおてあげでガーゼをはることを繰り返すことしかできず、4時間ぐらい鼻血より少し多めの量がでっぱなしでした。 その後、少し止まっても、触れたり、ガーゼをはがすだけで血がでてきました。 今、24時間以上たってますが、まだ血がにじんでいます。 今日ニキビで皮膚科にかかったついでに相談してみると、大きな病院でいちど血液検査をしてみたほうがいいとのことでした。 指の傷でこのように血が止まらなかったことが1週間まえぐらいにもありました。場所的に同じような場所だと思います。 私はもともと血が止まりにくいわけじゃありません。 ですが、最近兄もちょっとした傷で血が止まりにくいことがあるそうです。 私の体のことですが、少し貧血だと思います。湯船からあがると目の前が見えなくなって方向がわからなくなってくらくらするので。 あと祖父が心臓病で亡くなっています。 こんな少しの傷で血が止まらないぐらいで血液検査をしたほうがよいのでしょうか? また、もし何かの病気だとしたら何が考えられますか?

  • 包丁で切った指の血が止まらない

    昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。 長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。 その際1ミリくらいの皮膚が取れました。 今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。 しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。 年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。 最近血液検査したので白血病とかではないと思います。 私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。 血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・ 不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;) ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

  • 血が止まらない

    20日の夕方五時半頃にカッターで斜めにざっくり小指を切りました。かなり深く二時間止血しても血が止まらなく、絆創膏できつく閉めていたのですが、少し動いただけで血が垂れてきます。ズキズキとした痛さも全く治りません。 病院に行くべきでしょうか? それとも家で安静にしておくべきでしょうか。 家に抗生物質はあったので飲んでいます。

  • 貧血とドロドロ血について

    病院の健康診断で 貧血がかなりあるのと 赤血球が多すぎる、ドロドロ血です。 と言われ、水分をたくさん取るようにと指示が出ました。 家に帰り貧血と赤血球について調べてみたら 貧血は鉄分の不足と赤血球が少なすぎる ドロドロ血は赤血球が多すぎると 書いてありましたが、 この二つの赤血球の関係がわかりません、 医者からは貧血とでちょうどいいかな? と最後に言われましたが よく考えると赤血球は多い?少ない? どっちなんでしょうか? 自分なりに食生活には気を付けようと思うのですが・・・。 また、水分をとる時に少しお酢(以前血液をサラサラにすると聞いた事があるので)を入れようかなと思ったのですが どうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 胃腸炎で血を吐く?

    朝起きてしばらくしたら、お腹が痛くなりました。 寝冷えかと思っていたのですが、痛みも酷くなり、そのうち気持ち悪くなってきて、吐いてしまいました。 2時間で3回吐き、3回とも赤い血だったのと、痛みが耐えきれなくなり、タクシーで病院に行きました(朝ご飯は食べられませんでした) 日曜だったので日赤の緊急へ行ったのですが、血液検査でもウイルスは検出されず、胃が少し荒れているということで、ただの胃腸炎と診断されました。 点滴をして帰りましたが、点滴中も1回吐き、その時も赤い血でした。 帰りも痛みがあり、休み休みで家に帰り、その日はずっと寝ていました。 薬も飲んで、今はもう痛みも吐き気もないのですが、ただの胃腸炎で血を履くことがあるのでしょうか? 吐き続けて切れて血が混じる、というのなら分かるのですが、最初から血だったので、今からでも胃カメラで調べた方がいいのか気になっています。 ちなみに痛みはおへその辺りでした。 ご助言お願いいたします。

  • 小さい傷なのに血が止まらない

    二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。 二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。 元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、 ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、 今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。 昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。 出血度合いは鼻血と同じ位…でしょうか。じわりと滲んでポタポタ落ち、膝や床が汚れてしまいました。 絆創膏では間に合いそうにないので、生理用ナプキンを宛てがって、巻いて余った部分を洗濯挟で留めています。 昨夜そのまま眠って、朝起きた時は治まっているように思えたのですが、 さてそんなに深い傷なのかどうか、と固まった血を洗い流してみると再び出血してしまいました。 血さえ出ていなければ、傷自体どこにあるかも解らないような小さな傷なんですが、 場所が悪かったんでしょうか?そろそろ丸一日経ってしまいます。非常に不便です。 出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。 こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科? 効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 唇が切れて血が・・・

    マルチーズ6歳♂とM・シュナウザー2歳♂を飼っています。 先程気付いたのですが、マルチーズがいつも以上に体を舐めているのでどうしたのかと見てみると、体に血が付いていました。どうして?!と思い、口の中を見たら切れていません。良く見てみると、唇がピロ~ンと切れていました。血はもう止まっているのですが、今も何故か体を舐め続けています。救急に連れて行って、縫ってもらった方がいいいのでしょうか?明日、かかりつけの病院でも大丈夫でしょうか?教えて下さい。お願いします!! 何の為・・・今日は、お昼頃から夕方までお留守番で、2匹一緒のゲージで過ごしていました。お留守番の時は分かりませんが、時々マルチーズがウーと怒っているときもありますが、本気で喧嘩はした事がありません。

    • ベストアンサー
  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

  • 血の様な物を吐いたのですが

    一年程摂食障害に悩まされていて、初期に起こっていた事が再度起こっています。入院したり薬をもらったりしましたが結局これが血だったのかなんなのか解らずじまいでした。 先ほど嘔吐していたら以前と全く同じ様に赤黒い物が出てきました。ドロドロしていてちょっと茶色がかっているのですが血の匂いも味もしません。 以前人に、酔った時に吐くと、胃の中に何も入ってないので黄色い胃酸が出て、その後赤黒い物が出てくると言われたのを思い出したので、じゃあ是は特に血だ胃炎だと騒ぎ立てる事でもないのだなあと思っているのですが、一応知っておきたくて質問させて頂きました。 血ではなくてそういった物が出てくるというのは、あるのでしょうか?吐き過ぎると胃より下の方から何かが出てくるという。 検索しても見つからなかったので、是非お願いします。

専門家に質問してみよう