包丁で切った指の血が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 昨日午前中に包丁で指を切り、血が止まらない状況です。
  • 切った指の血が止まらない理由や、対処方法について不安を感じています。
  • 病院が休みであるため、どうすればよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

包丁で切った指の血が止まらない

昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。 長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。 その際1ミリくらいの皮膚が取れました。 今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。 しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。 年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。 最近血液検査したので白血病とかではないと思います。 私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。 血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・ 不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;) ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

えぐるように切ったのであれば、絆創膏を貼っていただけでは、止まりにくいと思います。 普通に切ったのであれば、絆創膏で皮膚同士が密着し止血効果もあると思いますが、えぐるようでは、絆創膏が押さえきれないので止まりにくいと思います。 絆創膏からダラダラ垂れるほどの出血でないようなので、時間が経てば止まると思いますが、絆創膏を頻繁に取り替えると、逆に止血効果がなくなると思います。 心肺であれば、消防署に電話すれば、その日の当番医療機関を教えてくれると思いますよ。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間が経てば止まりますかね。 止まらないようなら消防署に電話してみます。。。

その他の回答 (4)

• sporespore
回答No.5

指の付け根を指二本できつめにはさむと血は止まります。血管が指の両端にあるのでそれを抑えて止血します。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その止血の仕方ためしてみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 緊急外来で縫った方が良いです。 私も似たような経験をしましたが、 下手をしたら指先が壊死するかもしれません。 そして正月休み明けに改めて病院に行きましょう。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊死ですか。((+_+))病院に行きます。。。

• 86tarou
回答No.3

言われる通り、病院の外来が開いてないからといって救急車というのは飛躍し過ぎです。 大きな病院なら時間外でも大抵救急受付をやっていますので(入院施設があるなら医者は居る)、そういう所で受診されては如何ですか?やってるかどうかは直接電話するか消防署に聞くと良いですよ。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/kb/index.htm

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方の回答にもあるように消防署に聞くのがいいのですね。 救急受付けやってる所探します。

• cowstep
回答No.2

せっかく止血したのに、絆創膏をはずして取り換えようとすると出血するのは、よくあることで、自分は恥ずかしながら、しょっちゅうやっています。問題は出血より、化膿させないことです。肉が盛り上がって皮ふができるまで、絆創膏を取り換える回数をなるべく減らすことです。水仕事や入浴をする時は、ビニールの手袋をして、濡らさないようにすれば、化膿を予防できます。心配であれば、傷口にクロマイ軟膏を塗ると良いでしょう。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絆創膏ってあまり取り換えないほうがいいのですね。私は消毒液で消毒した方がいいと思って換えたのですが、 厨房で働いており思いっきり水仕事です。(^^;) ビニール手袋はするつもりです。