包丁で切った指の血が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 昨日午前中に包丁で指を切り、血が止まらない状況です。
  • 切った指の血が止まらない理由や、対処方法について不安を感じています。
  • 病院が休みであるため、どうすればよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

包丁で切った指の血が止まらない

昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。 長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。 その際1ミリくらいの皮膚が取れました。 今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。 しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。 年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。 最近血液検査したので白血病とかではないと思います。 私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。 血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・ 不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;) ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

えぐるように切ったのであれば、絆創膏を貼っていただけでは、止まりにくいと思います。 普通に切ったのであれば、絆創膏で皮膚同士が密着し止血効果もあると思いますが、えぐるようでは、絆創膏が押さえきれないので止まりにくいと思います。 絆創膏からダラダラ垂れるほどの出血でないようなので、時間が経てば止まると思いますが、絆創膏を頻繁に取り替えると、逆に止血効果がなくなると思います。 心肺であれば、消防署に電話すれば、その日の当番医療機関を教えてくれると思いますよ。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間が経てば止まりますかね。 止まらないようなら消防署に電話してみます。。。

その他の回答 (4)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.5

指の付け根を指二本できつめにはさむと血は止まります。血管が指の両端にあるのでそれを抑えて止血します。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その止血の仕方ためしてみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 緊急外来で縫った方が良いです。 私も似たような経験をしましたが、 下手をしたら指先が壊死するかもしれません。 そして正月休み明けに改めて病院に行きましょう。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊死ですか。((+_+))病院に行きます。。。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

言われる通り、病院の外来が開いてないからといって救急車というのは飛躍し過ぎです。 大きな病院なら時間外でも大抵救急受付をやっていますので(入院施設があるなら医者は居る)、そういう所で受診されては如何ですか?やってるかどうかは直接電話するか消防署に聞くと良いですよ。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/kb/index.htm

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方の回答にもあるように消防署に聞くのがいいのですね。 救急受付けやってる所探します。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

せっかく止血したのに、絆創膏をはずして取り換えようとすると出血するのは、よくあることで、自分は恥ずかしながら、しょっちゅうやっています。問題は出血より、化膿させないことです。肉が盛り上がって皮ふができるまで、絆創膏を取り換える回数をなるべく減らすことです。水仕事や入浴をする時は、ビニールの手袋をして、濡らさないようにすれば、化膿を予防できます。心配であれば、傷口にクロマイ軟膏を塗ると良いでしょう。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絆創膏ってあまり取り換えないほうがいいのですね。私は消毒液で消毒した方がいいと思って換えたのですが、 厨房で働いており思いっきり水仕事です。(^^;) ビニール手袋はするつもりです。

関連するQ&A

  • 包丁で指を切ってしまいました

    先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。 えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。 その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。 (最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・) そしたら案の定血が沢山出まして・・・ 今も絆創膏三重で左手は安静状態です。 絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。 ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です>< そしてジンジンと痛いです。。 今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。 今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

  • 8ヶ月の息子が指を切って…

    チラシか何かで指をけっこう深く切っていて、気付いた時が遅かったので血は出ていなかったのですが、ぱっくりって感じです。 いつもその指をおしゃぶりするので、薬や絆創膏はやめた方がいいと思いしてません。 病院も休みですし、救急病院なんて大袈裟ですし。 旦那はほっといたら治ると言って、私も時間が経てば治るくらいの傷だとわかっていますが、なにか早く治る方法やアドバイスなどあったら教えて欲しいです(>_<) 傷口は1ミリくらいです。 本人は痛がっていません。

  • 包丁で指を切ってしまいましたが…

    おととい、夕飯支度中に謝って指を切ってしまいました。 切り落とした訳ではなく、やや深めに1センチくらい切ってしまいました。 なかなか血が止まらなかったので、いろいろしていたら1時間経ってしまいましたが急患で病院へ行き、専門外の当直医に応急処置をしてもらいました。1時間くらいで止血したようです。 当直医には「次の日(昨日にあたります)は絆創膏に張り替えて下さい」と言われ、昨日、絆創膏に張替えました。 そうしましたら、再び出血してしまったので、包帯で止血をしています。今も絆創膏の上に包帯を巻いた状態です。 同じような経験をされた方、どのようにして治されましたか? 主婦でもあり乳児の母でもあるので、何かと指は動かすことが多いので今の状態では不便です。 できたら早く治したいのでどうしようか困っています。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 包丁で指を切ったあとの処置について

    こんにちは。今晩七時ごろ、鶏肉をきっていて指を切りました。 傷は指先を長さ一センチほど、深さはわかりませんが4ミリほどでしょうか? とりあえずすぐに傷を閉じる形で強く圧迫したため、深さははっきりしません。 出血は、圧迫をやめるとぽたぽた。 包丁が良く研いであったためか、傷をぴったり閉じておさえると血は出ません。 何年も前にかみそりで手を切ったときの処置を思い出し、 絆創膏を圧迫気味に巻いています。 3,4時間経過、さっきちょっと緩めたら、少し血がにじんできたので、急いでまたきつめに巻きました。 きつめといっても、指先が紫になるような巻き方ではありません。 痛みはわずかですが、押さえると痛いです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)この圧迫気味の絆創膏、いつまで貼っていて大丈夫ですか。 緩めてまた出血したらいやなので、とりあえず今晩はこのままで寝たいのですが、いいでしょうか。 それとも、一定時間経過したらはずして、ゆるめに巻きなおすほうがいいのでしょうか。 (2)鶏肉の包丁で切ったので・・・ 傷口はちょっと水ですすぎましたが、閉じて押さえるほうを優先してしまい、 中まで洗うとか、していません。 消毒はしないほうがいいと聞いたので、しませんでした。 生の鶏肉のばい菌が中に入って変なことになる危険はありますか。 現在発展途上国に住んでいるため、受診はできません(したくない)。 日本から持ってきた抗生剤を、手当て後すぐに飲みました。 気候は寒冷、乾燥です。 破傷風のワクチンは打ってます。 よろしくおねがいします。

  • 出刃包丁で指を切ってしまったのですが

    7日にバイト先の出刃包丁で指を切ってしまいました。 しかもきったところが第二間接の調度上で・・ 曲げるとどうも傷が開いてしまって・・ でも切り傷だし・・と甘く見ていた私は絆創膏やキズパワーパットとかを試したのですが結果キズが大きくなってしまいました(特にキズパワーパットで)そこでネットで検索してラップ治療というのを試したのですが、ちゃんと固定してなかったせいか、血は出ずともキズがオープンのままになってしまいました。 これはつまりくっつかないで治ってしまった、ということになるんでしょうか? となるともうこのままどうにもならないんでしょうか? 病院も考えてますが、さすがに一週間たってからいく、というのも・・・ ちなみに今はキズパワーパットをしています(水仕事が多いので) たぶん、剥がすときまた傷が開くと思うんですが・・ あと、病院に行くとしたらなに科がいいんでしょうか? キズは斜め下に切れてます。

  • 指をケガした時、どの指だったら不便を感じますか?

    左手小指の先端をケガしました。 包丁でゴボウを切っていたら、やってしまいました。 今は絆創膏を貼っていますが血がにじんで・・・ 左手の小指なのに不便で仕方がないです。しかも、絆創膏のガーゼと固まった血がどうやらくっ付いているみたいで、剥がすのが恐いです。 さてそこで、皆さんが指をケガした時に、この指だったら不便・・・ そう思う指は、右手・左手のどの指だと思いますか?

  • 包丁で指を切って…

    初めて質問する者です。困ってます。 先週の木曜日に包丁で左の親指 の爪の隣を切ってしまいました すぐ止血をし、絆創膏をしましたが、 その後から左腕全体が重く、筋肉痛の ような症状が出始めました 病院には行くべきでしょうか? 行くべきなら何科を受診すれば よろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 指のしびれについて

    閲覧ありがとうございます。 数日前、包丁で軽く指を切ってしまい、絆創膏を貼ってました。 2日ほどして痛みも薄れたので、絆創膏を剥がしたのですが、そのあとから、絆創膏を貼っていた部分がしびれるような感覚がするのです。 もう絆創膏をはがしてから3日くらい経つのに、一向にしびれが取れません。 これはどうしてでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 指が切れます。

    私は特に乾燥肌でもなく、水仕事を多くしているわけでもないのですが、指の外側の部分(手の甲側)がよく切れます。 関節の筋に沿ってぱかっときれて、ひどい時は1ミリくらい溝になっています。 治ってきても指を曲げたとか何かの拍子にぱかっとなってしまって切れ、血がたらーっと出てきてしまうので、気づかないうちに仕事中書類に血のあとをつけてしまうこともしばしば(><) 絆創膏をはってふやかしてみたり、ハンドクリームを塗ってみたりしてみましたが、ここが治ればつぎはこっち、みたいな感じで10本の指にどこかしら傷がいってます。 このような経験をされた方、どうやって治されたかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 指を少し切ったが、治りますか?

    もう、2週間近く経過しました。 スライサーでキャベツ千切りしていたら、最後の方で指を切ってしまいました。 そして、初めは血が結構出ていたものの、止まりました。 その後は、絆創膏を毎日交換しているのですが・・・。 傷の大きさは、7ミリぐらいの正方形でしょうか。 深さは浅いですが、指の周りの皮膚から、数ミリ離れているんですね・・・ だから、クレーターではないですが、ちょっと似ています。 その傷の位置の皮膚が、剥がれかかっているのですが、それは取れそうな感じ・・・。 取ったとしても、クレーターのような感じになってしまうのですが、これは、 皮膚が自然に治るものなのでしょうか? また、完治にどれぐらいかかりそうでしょうか? 痛みは直接触るとちょっと痛い感じですが、絆創膏を貼れば全く痛くありません。

専門家に質問してみよう