出刃包丁で指を切ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • バイト先で出刃包丁で指を切ってしまい、傷が開いたまま治らない問題に悩んでいます
  • キズパワーパットやラップ治療を試しても効果がなく、病院に行くべきか迷っています
  • 斜め下に切れた指のキズを剥がすと再び開いてしまうので困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

出刃包丁で指を切ってしまったのですが

7日にバイト先の出刃包丁で指を切ってしまいました。 しかもきったところが第二間接の調度上で・・ 曲げるとどうも傷が開いてしまって・・ でも切り傷だし・・と甘く見ていた私は絆創膏やキズパワーパットとかを試したのですが結果キズが大きくなってしまいました(特にキズパワーパットで)そこでネットで検索してラップ治療というのを試したのですが、ちゃんと固定してなかったせいか、血は出ずともキズがオープンのままになってしまいました。 これはつまりくっつかないで治ってしまった、ということになるんでしょうか? となるともうこのままどうにもならないんでしょうか? 病院も考えてますが、さすがに一週間たってからいく、というのも・・・ ちなみに今はキズパワーパットをしています(水仕事が多いので) たぶん、剥がすときまた傷が開くと思うんですが・・ あと、病院に行くとしたらなに科がいいんでしょうか? キズは斜め下に切れてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

 まずは整形外科の受診されることをお勧めします。現状の話を聞く限り傷口が乾燥してしまい、傷は開いたまま治癒してしまうと思います。キズパワーパットの原理は傷口へのばい菌の進入を防ぎ、水分を吸収保護することで治癒細胞を活性化させ、治りを促進し、かつ傷口をきれいに補修する目的の医療用具です。  あなたのような出刃でざっくりきってしまった場合、傷口同士が動くことで離れ、乾燥を促進してしまい、うまくくっつくことができないと思われます。なので最悪、縫われます。  固定できないのが一番の問題でしょうから、まずは病院に受診しましょう。人体のキズはあくまで見た目上覆われるだけで再生しませんよ。

oboreru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行く・・・かもです。 乾いた感じはないです瘡蓋もなしです。一応ラップ治療は傷を乾かさないのが第一のようなので・・ や、やっぱり縫われちゃいますかね・・なんだか怖い気が・・・ キズパワーパットもまったく白くならないんですよね・・つまり液が出てないってことですから・・・ なんか手遅れ感がしますが、病院行くことを前提に考えておきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

労働災害保険で治療すると、治療費は労災保険で出るので自己負担は0円です。そしてそのキズのためにバイトに行けない日は、休業補償費(バイト代の80%)が労災保険から支払われます。

oboreru
質問者

お礼

保険などには疎いので助かります! 回答ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

バイト先の怪我なら、本来は「労災」です。 その場で病院に行き処置してもらえば問題は無かったのですが、バイトと言う事で勤務先に報告しなかったのではないでしょうか? 出刃包丁に水仕事で連想するなら「調理関係」の仕事でしょうか? 傷口は乾かさないと治りが遅くなります。傷が深いなら「外科病院」で傷口を縫合してもらった方が良いですね。 万一、傷口が開いてしまうと調理品に血が付着したり、傷口からの雑菌が食中毒の原因になりますから、バイト先に迷惑を掛けてしまいます。 労災扱いなら、病院の自己負担金はゼロですから、バイト先の責任者に相談してください。 それで、バイト先の態度が変わるようなら今後も安心して働く事は出来ないですよ。

oboreru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調理関係です。もう血も出ていないのですが、労災の話は始めて聞きました。 普通に帰れ、と言われたので疑問もなく帰ってしまいました・・。 たぶんですけど未成年のバイトに包丁を持たせること自体が、本社に怒られることだと思われるので・・ もともと優しさあふれるバイト先、とは認識してないんでどうも・・ 回答ありがとうございました!

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

素人治療はやめましょう。病院にいきましょう。外科です。 忙しかったから病院にこれなかったが、傷口の調子が良くないので・・・。なんていう言い訳でいいのでは。

oboreru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと言い訳どうしようと悩んでいたので助かります! そうですね、素直に病院いけばよかったですね・・ホント 治る治る、と考えてた自分を殴りたいですよ・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 包丁で指を切ってしまいました

    先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。 えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。 その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。 (最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・) そしたら案の定血が沢山出まして・・・ 今も絆創膏三重で左手は安静状態です。 絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。 ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です>< そしてジンジンと痛いです。。 今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。 今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

  • 先日、指を包丁で切りました。

    先日、指を包丁で切りました。 第1と第2間接の間の薄い部分です。 結構出血がありましたが、キズパワーパッドを貼っております。 浅い、深いの傷の違いは判断しかねますが、同僚は数年前に同程度の傷で縫う治療をしたとのことです。 仮に、この傷が『深い傷』だった場合、同絆創膏は不適切だと思うのですが、いったい深い傷、浅い傷の境界線はどう考えればいいのでしょうか? なぜ、深い傷にキズパワーパッドはしようしてはだめなのですか? また、深いかな?と言う傷にキズパワーパッドを使い治した方とかいらっしゃったらご意見お願い致します。

  • 包丁で切った指の血が止まらない

    昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。 長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。 その際1ミリくらいの皮膚が取れました。 今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。 しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。 年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。 最近血液検査したので白血病とかではないと思います。 私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。 血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・ 不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;) ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

  • 包丁で指を切ったあとの処置について

    こんにちは。今晩七時ごろ、鶏肉をきっていて指を切りました。 傷は指先を長さ一センチほど、深さはわかりませんが4ミリほどでしょうか? とりあえずすぐに傷を閉じる形で強く圧迫したため、深さははっきりしません。 出血は、圧迫をやめるとぽたぽた。 包丁が良く研いであったためか、傷をぴったり閉じておさえると血は出ません。 何年も前にかみそりで手を切ったときの処置を思い出し、 絆創膏を圧迫気味に巻いています。 3,4時間経過、さっきちょっと緩めたら、少し血がにじんできたので、急いでまたきつめに巻きました。 きつめといっても、指先が紫になるような巻き方ではありません。 痛みはわずかですが、押さえると痛いです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)この圧迫気味の絆創膏、いつまで貼っていて大丈夫ですか。 緩めてまた出血したらいやなので、とりあえず今晩はこのままで寝たいのですが、いいでしょうか。 それとも、一定時間経過したらはずして、ゆるめに巻きなおすほうがいいのでしょうか。 (2)鶏肉の包丁で切ったので・・・ 傷口はちょっと水ですすぎましたが、閉じて押さえるほうを優先してしまい、 中まで洗うとか、していません。 消毒はしないほうがいいと聞いたので、しませんでした。 生の鶏肉のばい菌が中に入って変なことになる危険はありますか。 現在発展途上国に住んでいるため、受診はできません(したくない)。 日本から持ってきた抗生剤を、手当て後すぐに飲みました。 気候は寒冷、乾燥です。 破傷風のワクチンは打ってます。 よろしくおねがいします。

  • 縫った後の指が曲がりません。

     二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。 毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。  まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。 放置してよいものでしょうか。 そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。 まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

  • お皿で切った指が治らない

    約40日前に切った薬指が、傷が塞がっているのに触ったり曲げたりするとかなり痛みます。お皿を割ってゴミ箱に捨てたのを忘れて、手を突っ込んでしまいそのとき薬指を切りました。血が滴りなかなか止まらないくらいの切り傷でしたが、そこまで痛みも強くもなく傷口も絆創膏を貼っていたら1週間で塞がりました。ですが未だに痛みが消えません。若干ピンクっぽく腫れています。第二関節だからよく動くので治りにくいのかな?切り傷ってこんなもんなんでしょうか?

  • 包丁で指先をけっこう深めに切ってしまいました。

    包丁で指先をけっこう深めに切ってしまいました。 コットンと絆創膏をキツく、ぐるぐる巻きにしたら、血は染み出てこなくなったのですが、指先が紫色に変色して痺れてきました。 でも、今、絆創膏を取ったら血は出てくると思います。 このまま圧迫し続けて大丈夫でしょうか?? 急ぎです。回答よろしくお願いします。

  • 包丁で切って一ヶ月後の痛み→病院へ行くかどうか

    一ヶ月以上前に、包丁を右手に持ち、左手で包丁を上から押さえながら硬い南瓜を切っていたら滑ってしまい、左手人差し指の第二間接をなぜかV字型に切り結構深め(抽象的ですみません)に切りました。 血が溢れ出た指の根元を、ゴムで押さえると、第二間接なので近かったせいか、傷がずれたように開いてしまうので、(見ていてゾワッとしました)手できつく押さえて心臓より高く上げ、8分程度で止まったと記憶しています。 その後、麻酔成分が多く入っているので痛みが和らぐと思い、痔の軟膏を塗り、かろうじて繋がっている皮を、慎重に正しい位置に置いて、普通サイズの防水の絆創膏で固定しました。 さらに、指を曲げると傷が開くので、固定する意味で、もう一枚大判の絆創膏を重ねました。 現在は、関節の色が少し黒ずんでいますが、綺麗にくっついています。 ですが、指を曲げたり、その部分が擦れたりすると、ずきずき?のような痛みがあります。重い物を持ったりして、負担がかかる時も痛みが出ます。 そこで、本題ですが。 授乳中の為、今なら治せるのでやむを得ず・・・等でなければ、薬は飲めない(飲まない)です。 家族は、一ヶ月以上経っても痛みがあるので心配。一応病院に行っておけば安心、後悔しないのでは?と言います。 それはそうですし、私も人にはそう言うと思います。 が、私としては、痛みがいつかは無くなるのなら、現在我慢できるし、傷がないのに治療や診断ができない気がするので、勝手ながら赤ちゃんがいて忙しいのもあり、様子見ましょうと言われるようなら行きたくないのです。 そこで、病院の対応やその後の経過をご存知の方に教えて頂きたいのです。 長くなりましたが、私と家族が納得のいく判断をしたいので、勝手にしろ!とかおっしゃらずに、是非ご協力お願い致します。

  • 指が切れます。

    私は特に乾燥肌でもなく、水仕事を多くしているわけでもないのですが、指の外側の部分(手の甲側)がよく切れます。 関節の筋に沿ってぱかっときれて、ひどい時は1ミリくらい溝になっています。 治ってきても指を曲げたとか何かの拍子にぱかっとなってしまって切れ、血がたらーっと出てきてしまうので、気づかないうちに仕事中書類に血のあとをつけてしまうこともしばしば(><) 絆創膏をはってふやかしてみたり、ハンドクリームを塗ってみたりしてみましたが、ここが治ればつぎはこっち、みたいな感じで10本の指にどこかしら傷がいってます。 このような経験をされた方、どうやって治されたかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 昨日包丁で左手小指の先の爪を含む肉を3DO程きってしまいました。水でし

    昨日包丁で左手小指の先の爪を含む肉を3DO程きってしまいました。水でしばらく洗い、血はかなり出ましたが、やっと止まりまして、普通の絆創膏で傷口が開かない様に固定してます。しかし水仕事しないわけにもいかないので、キズパワーパッドか水絆創膏どちらかかってこようと思うのですが、どちらが良いでしょうか?傷口はパックマンの様にパカパカとなってます。爪もついてます。アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう