• ベストアンサー

先日、指を包丁で切りました。

先日、指を包丁で切りました。 第1と第2間接の間の薄い部分です。 結構出血がありましたが、キズパワーパッドを貼っております。 浅い、深いの傷の違いは判断しかねますが、同僚は数年前に同程度の傷で縫う治療をしたとのことです。 仮に、この傷が『深い傷』だった場合、同絆創膏は不適切だと思うのですが、いったい深い傷、浅い傷の境界線はどう考えればいいのでしょうか? なぜ、深い傷にキズパワーパッドはしようしてはだめなのですか? また、深いかな?と言う傷にキズパワーパッドを使い治した方とかいらっしゃったらご意見お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

どんな些細なけがでも病院での治療が良いと思います。 しかしちょっとした切り傷の場合病院へ行くほどの事は無いとなと考えるのがふつうですよね。 私ならば指を切ってしまった時の感じで判断すると思います。 バンドエイドなどの絆創膏の様な物で処置して時間の経過とともに出血が止まる様ならばキズパワーパッドでも良いと思います。 出血が多く止まりそうもない時は病院へ行き治療して貰うと思います。 また間接の付近を切った時は傷口が開きやすいので場合によっては縫合が必要な時もあるのではないでしょうか。 深い傷でもキズパワーパッドでの処置で傷口が開かなければ良いと思います、消毒はしっかり行ってくださいね。 私ならばと言うことが大前提ですがネ!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま、パワーパットに頼ってみます♪♪

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

極端な話。骨が見えてない、神経が切れてない(指が動けば大丈夫)などの場合は、キズパットなどでも治せます。 ですが治りは遅く、傷痕も汚く残ります。さらに傷内にばい菌があり、一般人の処置では、それが悪化させる場合もあります。 特に指の場合は、患部が動き易く治りが遅いですから、2~3日経っても傷口がパックリ開いてるようなら、一度診察を受けた方が良いでしょう^^ ご参考までに♪

myu2001
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 ふと、1週間以上経過してしまいました^^;