• 締切済み

指の怪我で・・・・

去年の12月に前のバイト先で左手の中指の第1関節の付近を包丁で切ってしまいました。 しかし未だに傷口を触ると痛く、中指の第1関節部分の半分は薄皮一枚みたいに違和感があります。(医者からは神経が傷ついたみたいでしばらくかかるといわれ ました。)(現在は厚めの絆創膏を張っています)早く直したいのでこのような場合、どのような専門の病院いったらいいのでしょうか?(切ったときにバイト先の近くの病院にいっているにですが住 んでるところから遠いです。) あとこのときに労災認定されているのですがバイト先を辞めているので労災はおりないのですか?

  • op09
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • nantyuu
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

私もガラスで指を切った時、傷口が半年位痛かったのを 憶えています。 あなたと同じとは言えませんが、傷の瘢痕痛だと言われました。 基本的に指なので整形外科ですよね。 地域によっては病院の整形もいろいろあり手の指を専門に 見ているところもあるのでお住まいの所で捜してみてください。 労災は使えないと思います。でも受付で確認はしましょう

関連するQ&A

  • 指を怪我してしまいました

    今日、包丁を扱っていた時に左手人差し指のてっぺんを切ってしまいました。 範囲は狭いものの、抉るように切ってしまい結構な痛さです。 切った時は慌てていて、消毒せず絆創膏を貼ってしまいました。 切ってから数時間経ちますが、やはり消毒したほうが良いのでしょうか? 傷口に絆創膏がくっ付いて剥がすのが大変&痛いので、出来れば治るまでこのままにしたいのですが不衛生でしょうか?

  • 包丁で指を切ってしまいました

    先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。 えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。 その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。 (最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・) そしたら案の定血が沢山出まして・・・ 今も絆創膏三重で左手は安静状態です。 絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。 ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です>< そしてジンジンと痛いです。。 今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。 今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

  • バイト中のケガと労災

    私は宅配のバイトをしているのですが、先日宅配先の階段の突起で手を切ってしまい救急病院で5針縫うケガをしてしまいました。 傷口は順調に閉じていき四日前(ケガの約一週間後)に抜糸をしたのですが、それだけならいいのですがどうやら傷が深かったために神経が切れてしまったか傷ついてしまっているみたいで傷口付近は麻痺して触ってもあまり分からない状態で、さらに筋?を伸ばすと神経に激痛が走ります。 包帯をとって糸を抜くまでさわったり動かしてなかったので本当に傷がこんな状態になっているとは思いませんでした。 病院では「麻痺した状態は多少残ってしまうでしょうね」みたいな感じのことを言われました。 自分が心配に思っていることはこのケガがどう保障されるのか、どう対応したらいいのかということです。 バイト先は縫って傷口をふさぐぐらいのことなら労災を使わずに自費で払ってそのお金を会社の小口から出すと言っているのですがそれは傷口がふさぐかふさがないかの問題であってこのままにしていると一生残ってしまうかもしれない部分のことは保障されないことになります。 なのでもう一度病院に行って傷口以外の部分の麻痺や神経にかかわることをちゃんと相談してみようと思ってはいるのですが、そこで一生残ると言われたときにどのような対応をすればいいのでしょうか。 会社は労災を使うのを嫌がっている感じなのでバイトで弱い立場の自分としては労災を使わせてください!と言っていいものかどうなのか。 でも後遺症が残るからといって病院側が対応する部分ではないし労災扱いにしないと後遺症の部分も認定するかどうかすら始まらない気がします。 自分としては最初から労災で対応してもらったほうが何かと安心なのですが会社が労災扱いにしてくれそうにないのでどうすればいいか困ってます。 知識もないのに今の自分の思いだけが先走っているのですがよろしくお願いします。

  • 縫った後の指が曲がりません。

     二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。 毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。  まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。 放置してよいものでしょうか。 そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。 まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

  • 指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか

    指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか 昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。 右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。) 今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。 また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。 上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないのですが、もう半分はすでに指側の皮膚とくっつきかけているようです。 母に相談すると、自然に治るから絆創膏でも貼っておけば大丈夫と言われたのですが、本当に絆創膏だけで大丈夫なのでしょうか。 一応消毒はしょっちゅうしているのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。 色の事もあり、傷口を見るのが怖いのですが、私が大袈裟なだけなのでしょうか。 一応傷口の写真を付けておいたのですが、見る人によってはグロテスクかもしれません。 苦情が来たら、迷惑をおかけしますが、運営様に削除して頂こうと思っています。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 3歳の子供 指の怪我

    今朝、開き扉の金具部分に中指の第一関節指先を挟んでしまいちょっと深そうな切傷が出来てしまいました。 爪は剥がれていませんが、内側皮膚が1cm程横に切れて指先が赤く腫れています。 病院に行くべきか悩みましたが、現在妊娠初期で体調が悪くまた病院も近くにないため今日は自宅で消毒し様子をみました。 子供は初めは泣きわめいて可哀想でしたが、絆創膏を貼ってあげて次第に落ち着いてきました。 子供の皮膚は薄いと聞きますしやはり明日にでも病院に行くべきでしょうか? その場合、外科か皮膚科でしょうか?

  • 指を切ってしまった後・・・

    こんにちは! ケガについての相談がどのカテゴリーになるのかが 分からなかったので、こちらのカテゴリーを選んでしまいました。。 先月の初旬に、マンションのペットボトルを回収するネットの 金具で左中指の第二関節辺りを結構深く切ってしまって(深さ2~3ミリ位) 病院には行かず、水でよく洗って消毒液で消毒して 絆創膏をしておいたら1週間ちょっとで傷口は塞がったのですが。・・・。 第二関節の所が今でも少し赤く腫れていて 中にしこりのような軟骨のような固まりがあるのです。 普段、普通にしているときは痛みなどないのですが 手をグーにすると中指の第二関節が少し痛みがあって テーブルなど硬いものにちょっとでもぶつけるとかなり痛みがあります。 これは、中で何か炎症みたいなものがおこっているのでしょうか・・・。 やはり病院に行ってちゃんと診察してもらった方がいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指の怪我について

    仕事中に油の缶を缶切りで切っているときに誤って缶の切り口で指の第二関節の辺りを切ってしまいました。 結構深く切ってしまったのですが、仕事柄切り傷などには慣れていた為絆創膏を貼ってそのまま仕事しました。 傷自体は完全に治っているのですが、傷の周りが腫れてしこりみたいに固くなってしまいました。 そして未だに曲げたり物を持つとき痛いのですが、中の神経とかが切れちゃってたりするのでしょうか? 特に朝起きてすぐは痛くて力が入れられません… 今更病院行くべきなのか迷ってます。 ちなみに怪我して2ヶ月ほど経ちます。 詳しい方や同じ経験をしたことがある方お返事お願いします。

  • 指の腫れ

    昨日から左手の中指が1.5倍くらい腫れています。 中指は、先端から第一関節まで腫れています。 他の指は腫れる気配がありません。 腫れを温めると痺れはなくなるのですが、しばらく放っておくと再び痺れてきます。 指を曲げる際にとても痛みます。 やはり、病院に行かないと治らないですかね?

  • 指を怪我し、傷口が膨れ、神経が麻痺し、困っています

    効き手の中指を怪我してしまい大変困っています。時計が壊れ落ちたのを、拾ってあげようとしたら、逆に指を踏まれてしまい、金属が刃物のように私の中指に入り、指がえぐれてしまいました。 出血は多く、痛く、切り口はが盛り上がっていましたが、骨は出ず、破傷風の注射は打ってあったので、止血するのを待ち、水道水で洗い、J&Jの特別な絆創膏を使いすぐには医者には行きませんでした。 傷口がついた後4週間経過しましたが、まだ膨れており、指先が麻痺する為、医者へ行きました。ヨーロッパの小国に住んでおり、日本みたいにすぐには専門医がみてくれず、手を専門にする整形外科へ行きなさいといわれ、紹介状をもらい、2週間待ちです。別にみつけた先生は手も扱う整形外科ではあるものの紹介状がないのですが、1週間後にみてもらえます。(1)速く診て貰うべきか、専門でないといけないのか、(2)指の神経は何もできないのか、(3)傷口が膨れているのは異常で処置が必要なのか、どなたか教えてくだされば幸いです!

専門家に質問してみよう