• 締切済み

包丁で指先をけっこう深めに切ってしまいました。

包丁で指先をけっこう深めに切ってしまいました。 コットンと絆創膏をキツく、ぐるぐる巻きにしたら、血は染み出てこなくなったのですが、指先が紫色に変色して痺れてきました。 でも、今、絆創膏を取ったら血は出てくると思います。 このまま圧迫し続けて大丈夫でしょうか?? 急ぎです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.4

傷が深いなら病院行かなければ駄目じゃないか。必要に応じ縫合、化膿止めや夜横に成って痛くて眠れない時の為の痛みどめや、アクリノールの様な沁みない消毒薬やサックなど仕入れてきて下さい。お大事に。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

当方仕事で2ミリ厚の鋸刃が回転している切断機で親指の先を切ってしまったことがあります。事務所で手当てをしてもらった際、圧迫しないように絆創膏、テーピングを巻きました。帰宅後外してみると血は固まっていましたが、肉は2ミリ幅で凹に無くなっていました。縫わなくても肉は元に戻ります。でも半年以上たっても指先を押すと痛いです。経験から…と言う事で、直接の回答にならずすみません。

• ecoyan
回答No.2

素人ですが、指を深く切った経験のあるものです。 紫色になるということは、きつく締めすぎているのだと思います。 指が取れそうになるほど切ったのなら、お医者さんに行くべきですが、それほどでもないのでしたら、ある程度緩めて、血はまた出るかもしれませんが、傷口が開かないようにある程度固定しておけば、いずれは止まると思います。 私も包丁で切った時、急いでいたので、傷バンをちょっと貼ったまま、薄いゴム手袋をはめて洗い物をしましたが、ゴム手袋内が血でいっぱいになってあふれるくらい血が出ました。でもそのうち止まりました。 別の時には、指の関節部を深く切ってしまったので、木片で当て木をして包帯を巻いて置きました。 どうぞお大事に!

回答No.1

まずはカテゴリ違いである事を指摘しておきます。 なのでカテゴリ違いの処理をされてしまうかもしれませんが、一応アドバイスはしておこうと思います。 絆創膏で隠れる程度の傷であるとはいえ、深さがあれば縫う事もあると思います。 深さ次第ではしびれや感覚がなくなるなどの後遺症も考えられるので、出来れば救急外来に行って 診察と処置をしてもらうのが一番だと思います。 ネットで深夜の診療をしている病院を調べて行くのがいいと思います。 病院によっては当直の先生が内科だったりすることもあるので電話して外科の先生が いるかどうか確認して行く病院を決めるのがいいと思います。