• 締切済み

包丁で指先をけっこう深めに切ってしまいました。

包丁で指先をけっこう深めに切ってしまいました。 コットンと絆創膏をキツく、ぐるぐる巻きにしたら、血は染み出てこなくなったのですが、指先が紫色に変色して痺れてきました。 でも、今、絆創膏を取ったら血は出てくると思います。 このまま圧迫し続けて大丈夫でしょうか?? 急ぎです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

傷が深いなら病院行かなければ駄目じゃないか。必要に応じ縫合、化膿止めや夜横に成って痛くて眠れない時の為の痛みどめや、アクリノールの様な沁みない消毒薬やサックなど仕入れてきて下さい。お大事に。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

当方仕事で2ミリ厚の鋸刃が回転している切断機で親指の先を切ってしまったことがあります。事務所で手当てをしてもらった際、圧迫しないように絆創膏、テーピングを巻きました。帰宅後外してみると血は固まっていましたが、肉は2ミリ幅で凹に無くなっていました。縫わなくても肉は元に戻ります。でも半年以上たっても指先を押すと痛いです。経験から…と言う事で、直接の回答にならずすみません。

  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.2

素人ですが、指を深く切った経験のあるものです。 紫色になるということは、きつく締めすぎているのだと思います。 指が取れそうになるほど切ったのなら、お医者さんに行くべきですが、それほどでもないのでしたら、ある程度緩めて、血はまた出るかもしれませんが、傷口が開かないようにある程度固定しておけば、いずれは止まると思います。 私も包丁で切った時、急いでいたので、傷バンをちょっと貼ったまま、薄いゴム手袋をはめて洗い物をしましたが、ゴム手袋内が血でいっぱいになってあふれるくらい血が出ました。でもそのうち止まりました。 別の時には、指の関節部を深く切ってしまったので、木片で当て木をして包帯を巻いて置きました。 どうぞお大事に!

回答No.1

まずはカテゴリ違いである事を指摘しておきます。 なのでカテゴリ違いの処理をされてしまうかもしれませんが、一応アドバイスはしておこうと思います。 絆創膏で隠れる程度の傷であるとはいえ、深さがあれば縫う事もあると思います。 深さ次第ではしびれや感覚がなくなるなどの後遺症も考えられるので、出来れば救急外来に行って 診察と処置をしてもらうのが一番だと思います。 ネットで深夜の診療をしている病院を調べて行くのがいいと思います。 病院によっては当直の先生が内科だったりすることもあるので電話して外科の先生が いるかどうか確認して行く病院を決めるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 包丁で指を切ったあとの処置について

    こんにちは。今晩七時ごろ、鶏肉をきっていて指を切りました。 傷は指先を長さ一センチほど、深さはわかりませんが4ミリほどでしょうか? とりあえずすぐに傷を閉じる形で強く圧迫したため、深さははっきりしません。 出血は、圧迫をやめるとぽたぽた。 包丁が良く研いであったためか、傷をぴったり閉じておさえると血は出ません。 何年も前にかみそりで手を切ったときの処置を思い出し、 絆創膏を圧迫気味に巻いています。 3,4時間経過、さっきちょっと緩めたら、少し血がにじんできたので、急いでまたきつめに巻きました。 きつめといっても、指先が紫になるような巻き方ではありません。 痛みはわずかですが、押さえると痛いです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)この圧迫気味の絆創膏、いつまで貼っていて大丈夫ですか。 緩めてまた出血したらいやなので、とりあえず今晩はこのままで寝たいのですが、いいでしょうか。 それとも、一定時間経過したらはずして、ゆるめに巻きなおすほうがいいのでしょうか。 (2)鶏肉の包丁で切ったので・・・ 傷口はちょっと水ですすぎましたが、閉じて押さえるほうを優先してしまい、 中まで洗うとか、していません。 消毒はしないほうがいいと聞いたので、しませんでした。 生の鶏肉のばい菌が中に入って変なことになる危険はありますか。 現在発展途上国に住んでいるため、受診はできません(したくない)。 日本から持ってきた抗生剤を、手当て後すぐに飲みました。 気候は寒冷、乾燥です。 破傷風のワクチンは打ってます。 よろしくおねがいします。

  • 包丁で指を切ってしまいました

    先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。 えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。 その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。 (最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・) そしたら案の定血が沢山出まして・・・ 今も絆創膏三重で左手は安静状態です。 絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。 ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です>< そしてジンジンと痛いです。。 今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。 今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

  • 指先を包丁で落とした後の傷について

    5週間前に新品の包丁で指先を落とす怪我をしました。包丁と言うよりはスライサーでこそぎ取ったような怪我です。 4週で通院が終了し、手袋なく日常生活を送れるようになり、一見他の指とは変わらないんですが… 盛り上がってきた皮膚の下に、巨大な水ぶくれのような、巨大な血豆のような…ものがあり硬いです。この先ずっとこの状態なのでしょうか? 神経は、切り落としたんだから復活はしないだろうと言われましたが、やはり元には戻らないのでしょうか? 無感覚と言うよりは、痛みがあります。水ぶくれのように硬いので、その下を圧迫しているからなのかもしませんが、無意識に何かを掴んだ時など、「痛いっ」とびっくりします。 キーボードを打つときに頻繁に使う指なのでとても不便です。この先ずっとこのままなら、諦めないといけませんが、治る見込みがあればそれを楽しみに待ちたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 指先を切り落とす

    今日仕事中、仕事で使う紙をカッターで切っていました。 その時背後から酔ったお客様にぶつかられ、人差し指の爪から右側を3mm位切り落としてしまいました。 その場で、直接圧迫止血法をして心臓より高い位置で20分程押さえていましたが 血が止まらず。 取り敢えず、絆創膏を4枚重ねで貼りその上から指サックをし営業していました。 ですが、5時間経った今も血が止まっていない様に感じます。 怖くて絆創膏を剥がしていないのですが… こういった時にどういう処置をすればよいのか解りません。 皆様の回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 包丁で切って(すって?)しまいました。。

    いつもタメにさせてもらってます^^ 二日ほど前に、バイトで包丁を脱水機にかけていて、取り出す際誤って包丁で皮を削いだというか、ピーラーでむいてしまったカンジに傷をおってしまいました。 左手の薬指の第二関節から指先までの、間、長さ1.5cmくらいで幅は2、3mmといったところです。 一日経っても乾燥せず、血が出ていてかなりしみていたのですが、今は黄色(黄土色?)のかさぶたでおおわれており、水にしみることはなくなりました。 でも、今現在、キーボードを押すときに薬指を使うといたみますし、なにしろ、手首から肘までにしびれが(こころなし左半身微妙にしびれています)あります。。病院に行った方がいいのでしょうか?? それとも自然になおるのでしょうか。。 似たような質問で色々調べたのですが、そんなに深くえぐったりはしてないとおもうのと、神経とやらがそんな表面にあるのかな?と思って。。でもしびれが。。 変にカサブタができてしまったようで、軽く曲がった状態のままでないと、のばしたりまげたりするといたいです↓↓ 回答のほど、よろしくお願いします><

  • 血液が至らなくて、皮膚が真っ黒に。その事で質問

    某大型食品量販店に勤めております。 先日、商品のバナナの房を小分けにしてたら、カッターで親指を切りました。 切り口は小さいですが、傷は深く、血がなかなか止まらないので、絆創膏5,6枚で、テーピングのように思いっ切りグルグル巻きにして貰いました。 ズキズキを痛むものの仕事に差し支えなかったのですが、しばらくして、指先が冷たくなり、ゴム手袋を外すと指先が真っ黒になってました。 その頃には、切り傷の痛みよりも、グルグルにされた痛みの方が強かったです。 そんなワケで、グルグル絆創膏を取ったら、待ってました。かのように、また出血・・・ 老年の副店長に傷口と、その少し下の方を軽く圧迫するように絆創膏を貼って貰って、取り敢えず処置は済みました。 グルグル巻きにされてた時に、指が真っ黒になって冷たくなってしまったのですが、これは大丈夫なのでしょうか? 時間的には、巻いて1時間半くらいで、ヤバい。と思い外しました。 もしも、もっと長時間この状態をキープしてたとしたら、やはり指が壊死するなどなってたでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 包丁で爪を切ってしまいました。

    包丁で野菜を切っていた時、爪を切ってしまいました。 親指側から、中指に向けてです。 血が出たので、急いで絆創膏を貼ってそのままの状態です。 痛みは少しあります。 爪は再生する(くっつく)のでしょうか? 何か爪の上から軟膏のようなものを塗ったほうがいいでしょうか? 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 手荒れで指先が割れてしまいいました

    手荒れがひどく、皮膚科に行って、そこでもらった塗り薬を塗っていますが、 一進一退でなかなか良くなりません。 ひどい時用と普通の時用と2種類もらっていて、塗っています。 特に指先が、がさがさでささくれもできていますが、 ついに親指のてっぺんが、ばっくりと割れてしまいました。 乾燥しているので、血は出ていません。 こういうときはどのように処置するのが良いのでしょうか? 今はメンタムを塗って絆創膏をしています。 炊事はもちろん手袋をしています。 よろしくお願いします。

  • 包丁で切った指の血が止まらない

    昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。 長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。 その際1ミリくらいの皮膚が取れました。 今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。 しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。 年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。 最近血液検査したので白血病とかではないと思います。 私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。 血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・ 不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;) ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

  • 出刃包丁で指を切ってしまったのですが

    7日にバイト先の出刃包丁で指を切ってしまいました。 しかもきったところが第二間接の調度上で・・ 曲げるとどうも傷が開いてしまって・・ でも切り傷だし・・と甘く見ていた私は絆創膏やキズパワーパットとかを試したのですが結果キズが大きくなってしまいました(特にキズパワーパットで)そこでネットで検索してラップ治療というのを試したのですが、ちゃんと固定してなかったせいか、血は出ずともキズがオープンのままになってしまいました。 これはつまりくっつかないで治ってしまった、ということになるんでしょうか? となるともうこのままどうにもならないんでしょうか? 病院も考えてますが、さすがに一週間たってからいく、というのも・・・ ちなみに今はキズパワーパットをしています(水仕事が多いので) たぶん、剥がすときまた傷が開くと思うんですが・・ あと、病院に行くとしたらなに科がいいんでしょうか? キズは斜め下に切れてます。

専門家に質問してみよう