• ベストアンサー

指先を切り落とす

今日仕事中、仕事で使う紙をカッターで切っていました。 その時背後から酔ったお客様にぶつかられ、人差し指の爪から右側を3mm位切り落としてしまいました。 その場で、直接圧迫止血法をして心臓より高い位置で20分程押さえていましたが 血が止まらず。 取り敢えず、絆創膏を4枚重ねで貼りその上から指サックをし営業していました。 ですが、5時間経った今も血が止まっていない様に感じます。 怖くて絆創膏を剥がしていないのですが… こういった時にどういう処置をすればよいのか解りません。 皆様の回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

• e99
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237499
noname#237499
回答No.1

おはようございます! なるべく早く病院へ!(;_;) 血が止まらない、傷が深い=病院 という意識でも、いいと思います。 もし、大丈夫だろーっていう感じだったら 私の母親も、包丁で切りましたが 絆創膏の早く傷を治すバージョン (キズパワーパッドとかいうやつです。高いやつの方が剥がれにくいです。)で 乗りきりましたね。 早く傷が治るといいですね お大事に!

e99
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 何とか、血は止まったので私もキズパワーパッドで乗り切ってみます(笑) お騒がせ致しました。 回答ありがとう御座います!!

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

奇麗に水道水で洗ってガーゼ(緊急時はティッシュでも良い)を削り取られた部分に当ててその部分だけを強く圧迫止血する。人差し指の先端ならば指をOKマークにして親指の先でおさえてみれば如何でしょう。上手に抑えても10-20分ぐらいかかる事もあります、気長に抑える事です。指先3mm程度なら止まると思います。腕を高くする事は幾分効果があると思います。決してやってはいけないのは指の根元を縛る事です。余計止まらなくなります。(採血の時に腕を縛るのと同じ事ですから)。取れた皮膚は奇麗に洗ってなるべくずれないように元通り置いておく方が良いでしょう。うまくいけばくっつきます。  30分くらい抑えてもピュ、ピュ、ピュと拍動性に噴き出す血があれば圧迫だけでは止まらないかもしれないので受診してください。(3mm程度ではあまりないとおもいます。)

e99
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 時間は掛かりましたが何とか血は止まりましたので、今日は様子を見て 状態次第では、明日病院に行ってみます。 お騒がせ致しました。 回答ありがとう御座います!!

回答No.3

縫合しかないです。119に電話して今すぐ縫合してくれる病院を紹介してもらい自分で行きましょう。

e99
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 何とか血が止まりましたので、今日はひとまず様子を見て 冗談によっては明日、病院に行こうと思います。 お騒がせ致しました。 回答ありがとう御座います!!

• shiki932
回答No.2

病院に行くのが一番いいと思いますが、時間がない場合や、ご自分で判断されて大丈夫だと思う場合は、なるべく傷口を清潔に保っていれば大丈夫ですよ。 人間には治癒能力が備わっているんですから、カッターで指を怪我したくらいで死にはしませんので、そこは安心してください。

e99
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 何とか血は止まりましたので、今日は絆創膏で様子を見る事にします。 お騒がせ致しました。 回答ありがとう御座います!!