• ベストアンサー

指先を切り落とす

今日仕事中、仕事で使う紙をカッターで切っていました。 その時背後から酔ったお客様にぶつかられ、人差し指の爪から右側を3mm位切り落としてしまいました。 その場で、直接圧迫止血法をして心臓より高い位置で20分程押さえていましたが 血が止まらず。 取り敢えず、絆創膏を4枚重ねで貼りその上から指サックをし営業していました。 ですが、5時間経った今も血が止まっていない様に感じます。 怖くて絆創膏を剥がしていないのですが… こういった時にどういう処置をすればよいのか解りません。 皆様の回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • e99
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237499
noname#237499
回答No.1

おはようございます! なるべく早く病院へ!(;_;) 血が止まらない、傷が深い=病院 という意識でも、いいと思います。 もし、大丈夫だろーっていう感じだったら 私の母親も、包丁で切りましたが 絆創膏の早く傷を治すバージョン (キズパワーパッドとかいうやつです。高いやつの方が剥がれにくいです。)で 乗りきりましたね。 早く傷が治るといいですね お大事に!

e99
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 何とか、血は止まったので私もキズパワーパッドで乗り切ってみます(笑) お騒がせ致しました。 回答ありがとう御座います!!

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

 奇麗に水道水で洗ってガーゼ(緊急時はティッシュでも良い)を削り取られた部分に当ててその部分だけを強く圧迫止血する。人差し指の先端ならば指をOKマークにして親指の先でおさえてみれば如何でしょう。上手に抑えても10-20分ぐらいかかる事もあります、気長に抑える事です。指先3mm程度なら止まると思います。腕を高くする事は幾分効果があると思います。決してやってはいけないのは指の根元を縛る事です。余計止まらなくなります。(採血の時に腕を縛るのと同じ事ですから)。取れた皮膚は奇麗に洗ってなるべくずれないように元通り置いておく方が良いでしょう。うまくいけばくっつきます。  30分くらい抑えてもピュ、ピュ、ピュと拍動性に噴き出す血があれば圧迫だけでは止まらないかもしれないので受診してください。(3mm程度ではあまりないとおもいます。)

e99
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 時間は掛かりましたが何とか血は止まりましたので、今日は様子を見て 状態次第では、明日病院に行ってみます。 お騒がせ致しました。 回答ありがとう御座います!!

回答No.3

縫合しかないです。119に電話して今すぐ縫合してくれる病院を紹介してもらい自分で行きましょう。

e99
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 何とか血が止まりましたので、今日はひとまず様子を見て 冗談によっては明日、病院に行こうと思います。 お騒がせ致しました。 回答ありがとう御座います!!

  • shiki932
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

病院に行くのが一番いいと思いますが、時間がない場合や、ご自分で判断されて大丈夫だと思う場合は、なるべく傷口を清潔に保っていれば大丈夫ですよ。 人間には治癒能力が備わっているんですから、カッターで指を怪我したくらいで死にはしませんので、そこは安心してください。

e99
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 何とか血は止まりましたので、今日は絆創膏で様子を見る事にします。 お騒がせ致しました。 回答ありがとう御座います!!

関連するQ&A

  • 指先の切り傷

     お昼に葱を切るスライサーを使っていたところ右手人差し指を切ってしまい指先の皮がめくれてしまいました。消毒をして絆創膏を重ね貼りしてますがずっと血が止まらず絆創膏を6枚重ねにしても尚、血が滲んできています。  こういう場合どういった処置をしたらいいのでしょうか?明日血が止まらないようであれば病院へ行こうかなぁって思ったりもしてるのですがこれくらいなら行くほどのものでもないのかなぁって思ったりもしてます。よきアドバイスをお願いします。

  • 傷口の化膿

    仕事で、人差し指の爪の脇と皮膚が少し剥がれてしまいました。怪我は少し血が滲んだくらいで大した事は無かったので絆創膏を貼っていたのですが、何せ仕事内容が手を使う仕事で、バタバタと動かないといけない為、しかも人差し指ということでよくぶつけてしまいます。怪我の見た目は大した事は無いのですが、ぶつけたりすると凄く痛いんです… そんな事で全然治らず、傷口も化膿してしまったみたいで、どんな処置をしたら良いのか困っています。絆創膏は貼らず傷口を乾かして治そうと思って少し良くなったなぁ。と思っている矢先、また指をぶつけての繰り返し…泣 早く医者に行った方が良いのは分かってるのですが、休みが日曜、祝日しか無いので、どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 指先の止血

    指先(爪の脇あたり)を怪我し(切り傷です)、 大量に出血しており、なかなか血が止まりません。 このような場合の適切な止血の処置を教えてください。

  • 癖(少しグロいかもしれないです)

    指の爪の根本の皮を剥く癖があります。血が出る時もあります。 ここからが悩んでいることなのですが、1度血が出ると、指を圧迫してでも血を出し続けてしまいます。出た血はティッシュに吸わせているのですが、大抵ティッシュ1枚が血に染まったくらいのタイミングで、これはいけないと思い辞めます。絆創膏を貼って、血が見えない様にした上で、また指を圧迫するのを我慢してやっと終わらせられます。 この行動は何なのでしょうか。異常なのでしょうか。 乱文失礼しました。

  • 左手の指先が黒くなりました。

    ドアに指を挟んで爪が黒く・・・という質問は他にもいくつかあったのですが、 爪の下だけではなく、その周りの指の皮膚も黒くなってきたので質問させていただきます。 この間の日曜日に重いドアで指を挟みました。 爪の下が黒くなり、腫れて痛みも強くなってきたので 翌朝(祝日)救急の外科の先生に爪に穴をあけて血を抜いていただきました。 でも色はあまり変わらず 木曜日にもう一度皮膚科に行くとさらに血を抜かれました。 もうだいぶ固まってしまっていたのですが それでも翌日まで絆創膏に血がにじむ感じでした。 その頃くらいから爪の下の周りの皮膚まで黒くなって けっこう気持ち悪いのです。 皮膚科の先生には「気にしなくてもいい」といわれたのですが ほうっておいてもよいのでしょうか? ドア等に指を挟んで指の皮膚まで黒くなられた経験の有る方や 詳しいことがお分かりになられる方、 どうすればよいかアドバイスいただけると有難いです。 指先は黒いですが、感覚はあります。熱も持ってません。 痛みはほとんどなく、じんじんとする程度です。 よろしくおねがいします。

  • 指の付け根をケガしてしまったのですが…

    先ほどハサミで左手の人差し指の付け根を刺すような形で切り傷を負ってしまいました。 結構深めに刺さったようです。 とりあえず止血をして絆創膏を貼っておいたのですが、指の付け根から第二関節の辺りの部分が非常に痛みます。 その痛みというのが、捻挫のような痛みで、指全体も腫れてきました。 こういった場合、どう処置をすれば良いのでしょうか? やはり冷やしたほうが良いのでしょうか? できれば早めに回答お願いします。

  • 血液が至らなくて、皮膚が真っ黒に。その事で質問

    某大型食品量販店に勤めております。 先日、商品のバナナの房を小分けにしてたら、カッターで親指を切りました。 切り口は小さいですが、傷は深く、血がなかなか止まらないので、絆創膏5,6枚で、テーピングのように思いっ切りグルグル巻きにして貰いました。 ズキズキを痛むものの仕事に差し支えなかったのですが、しばらくして、指先が冷たくなり、ゴム手袋を外すと指先が真っ黒になってました。 その頃には、切り傷の痛みよりも、グルグルにされた痛みの方が強かったです。 そんなワケで、グルグル絆創膏を取ったら、待ってました。かのように、また出血・・・ 老年の副店長に傷口と、その少し下の方を軽く圧迫するように絆創膏を貼って貰って、取り敢えず処置は済みました。 グルグル巻きにされてた時に、指が真っ黒になって冷たくなってしまったのですが、これは大丈夫なのでしょうか? 時間的には、巻いて1時間半くらいで、ヤバい。と思い外しました。 もしも、もっと長時間この状態をキープしてたとしたら、やはり指が壊死するなどなってたでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • カッターで左人差し指の第二関節近くを切りました

    4/14にカッターナイフで左人差し指の第二関節あたり近くをに切ってしまいました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、絆創膏をはっていました。 傷口周辺にしびれ・内出血がありましたが、少しずつ治っていましたのでそのままにしておりました。傷口もとじたのですがしびれまだしびれがあり、どうすればしびれは取れるのでしょうか。たまに痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 指先の怪我

    五日前に重い扉で親指をはさみました。爪の色が内出血で変色して指も二倍くらいにはれあがってしまったので、 その日に救急病院に行ってみてもらいました。骨は折れていなかったのですが、内出血が爪の中にたまって激痛がはしっていたので爪に二箇所穴をあけて血の通り道をつくり、血をだしてもらいました。もう、特に心配することはないのでそのままおいておいて大丈夫と言われたのですが、未だに痛みがとまらず、爪の付け根とその下の部分がものすごくはれてきて、爪が付け根のところから飛び出してしまいそうな勢いです。もう一度病院に行ってみてもらうべきか悩んでいるのですが。もし行くべきならば土日をはさんでしまうのでそれまでの応急処置のようなものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 丸ノコで指先を切りました・・・。

    2週間前に丸のこで親指と人差し指の爪の部分を切ってしまいました。 爪の下の肉も少し無くなってしまって、爪はほどんどありません。病院に行って消毒して包帯を巻いてもらっています。 痛みはましになってきたのですが、1週間前からまた痛くなってきました。指先部分がプク~っと膨れてちょっと当たっただけで激痛です。 例えるなら、爪があったとしたら、その爪よりも上に2、3ミリほど膨れています。 見た目は血が溜まっているような感じです。 病院に行くと、だいぶ肉が盛り上がってきましたね。爪が生えるまで我慢ですよ、と治ってきているかのように言ってました。 この症状って本当に治ってきてるんでしょうか。 経験者の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう