• ベストアンサー

包丁で指を切って…

初めて質問する者です。困ってます。 先週の木曜日に包丁で左の親指 の爪の隣を切ってしまいました すぐ止血をし、絆創膏をしましたが、 その後から左腕全体が重く、筋肉痛の ような症状が出始めました 病院には行くべきでしょうか? 行くべきなら何科を受診すれば よろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#163684
noname#163684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.6

何かしらの病原体による感染症に罹り、腕の中で広がり、神経系か運動系に障害が発生しているようにお見受けしますが、診断は医師の判断に依らねばなりません。 止血と絆創膏だけで、消毒と、抗生剤軟膏などでの化膿止めもしなかったのですか?。 どういう食材を処理していたときなんでしょうか。 それによって、傷口を切ったことによって入った病原体が違うかもしれません。 また、切り傷の深さによって、その後の症状が全然違ってくる可能性があります。 念のため、それらを思い出せる限り書き留めて、医師に伝えましょう。 また、感染症は、病原体の感染力によって、時間を追うごとに症状が急速に進むことがありますので、病院に行くまでは、念のため容体の変化には気をつけてください。 また、指先は、細い場所で、なおかつ爪があるため、もし化膿した場合、それが爪の下に及ぶと、膿が出づらいため深部に化膿が及び「ひょうそう(化膿性爪囲炎)」という状態にまで悪化し、最悪の場合、敗血症や指の切断治療を要する事態になることさえあります。 http://ksj.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30-1 感染症は、甘く見ていよい疾患ではありませんので、ご注意を。 対応できる診療科は、内科、感染症科、皮膚科、傷の深さによっては形成外科、などになると思いますが、複数の診療科を持つ大きめの街医者や、総合病院があれば、問診票を出すと適切な診療科に通してもらえます。 総合診療科があれば、聞き入れられるかどうかは判りませんが、そこを希望してもよいでしょう。

noname#163684
質問者

お礼

昨日は詳しい回答、ありがとうございました やはり感染症は甘く見てはいけませんね 結構深く切ってしまったので、 外科に行ってみます! 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

元調理師です 指もかなり切りましたが、そのような症状は出たこと有りません 只、細菌が入った事が考えられます そうなると外科で良いでしょう 神経を切った可能性も有りますが、親指の横を切った程度では出ませんね 私は消毒もばんそうこうもしたこと有りませんが、膿んでいるとかありますか? バイ菌が入ったと思いますが医療関係者では有りませんので、心配でしたら外科に行ってください

noname#163684
質問者

お礼

昨日は回答ありがとうございました 心配なので病院に行きます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

外科。大きな病院は待ち時間が長くて、特に予約していない初診者はかなり待たされます。中規模な病院で検査設備があるところを選ぶべきです。別な問題かと思いますが。

noname#163684
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり外科ですか…明日行ってみます!

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.3

私は医療に専門的な知識があるわけではありませんが、傷口から雑菌が入ると感染症を起こしてそのような症状がでると聞いたことがあります。 病院にいったほうがいいですね 科は外科です

noname#163684
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日にでも病院行ってみます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

切り傷ですね。 外科へ行って下さい。 傷口から雑菌が入れば化膿したりしますし、切った所以外にも影響しますので明日は開業医も病院も通常通り診療しますから、明日(火曜)は病院へ行って下さい。 また、今から夜間救急外来へ行っても良いですし。

noname#163684
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今からでも行きたいところですが、 明日に行くことにしました(親が寝ているので)

回答No.1

異常が出ているのですから一応行ってみたらいいんじゃないかな? と思います。 総合病院に行くなら受付で聞けば分ると思いますが、 たぶん形成外科じゃないかと思います。

noname#163684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日行ってみようと思います(^O^)!

関連するQ&A

  • 包丁で爪を切ってしまいました。

    包丁で野菜を切っていた時、爪を切ってしまいました。 親指側から、中指に向けてです。 血が出たので、急いで絆創膏を貼ってそのままの状態です。 痛みは少しあります。 爪は再生する(くっつく)のでしょうか? 何か爪の上から軟膏のようなものを塗ったほうがいいでしょうか? 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 指先を切ったのですが

    親指の爪の上から指先を包丁できりました。 爪の先から3ミリくらいの所です 慌てて水洗いして絆創膏で抑えました 当日と翌日はジンジン痛かったですが3日くらいにはその痛みが取れたので絆創膏を剥がしました 切った箇所ではなく指の腹と爪の側面の皮膚が硬くなってて部分的に腫れています グローブをはめてる感じです 切った指の上部ではなく他の部分がこのようになるのは何故ですか? 絆創膏の貼りっぱなしとかではない感じです

  • 右足人差指の爪が黒い

    右足、人差指の爪が全体に黒いです。 これって、何ですか? ひと月ほど前にはなかった記憶があるので できたのは2~3週間前です。 お風呂に入っているときに気がつきました。 来週、大学病院の皮膚科に別件で受診予定なので そのときに聞いてみるつもりですが というより隣の親指のグロムス腫瘍の手術後の経過観察で受診なので 見たら、すぐに人差指が黒いことがわかると思います。 前段階の知識として何か知りたいので、わかる方、教えてください。

  • 足の指の傷

    今日の午前中2歳の息子が 家の中のどこか(多分たんすだと)に右足の親指をぶつけて、親指の爪の脇を切りました。 幸い出血はすぐ止まったみたいなのですが、皮がむけ、 皮の内側に 赤い筋肉?みたいなものが見えている状態です。 一応消毒とバンソウコウで処置はしたのですが むけた皮と赤い筋肉?の部分が気になり質問してみました。 医療機関に受診したほうがよいのか。 皮は取ったほうがよいのか。 その他気づいたことがありましたら ご教授願います

  • 親指をカッターで切ってしまいました;

    二十分くらい前に、カッターで左手親指を切ってしまいました;; 切った所は爪のやや右側で、深さは大体五ミリほど、長さは爪の先から甘皮の横をざっくりです。 水で洗った後、今は絆創膏できつく止血をしているのですが、 このまま絆創膏をしていれば塞いでいくのでしょうか・・?; あと、先ほどから顔が白くて冷たいのですが、ただの貧血なのでしょうか・・?(貧血になったことがないもので・・;;) 分かりづらい質問文で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いいたします;;

  • 至急 左手 親指 怪我

    今日の昼間、昨日食べたお餅のお皿を洗ってて、お餅が固まってて、それを洗ってるときに、お餅がなかなか取れなくて、左手の親指で擦ってたら、親指の爪の下に思いっきりその硬いお餅が当たって、切れて、血が結構出ました、血が止まらない感じでした その後水でそこを洗って流して、絆創膏を貼ったのですが、 さっきまで親指が痛いぐらいだったんですが、いま、左手自体が痛い?左腕が痛くなってきてて、 これどういう状態なんでしょうか?寝たら治りますか? 明日皮膚科とかに行ったほうが、いいでしょうか? 爪の下の切れたところからばい菌が入って、壊死してるとかじゃないですよね?

  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • 左手に力を入れると指が震えます。

    こんにちは。 特に日常生活に支障があるわけではないので、病院に行くのも躊躇われる為こちらでお聞きしたいことがあります。 私は29歳女です。 今日、先ほど気付いたのですが、左手の指に力を入れると左手の指がプルプルと震えるのです。 特に、親指の腹で別の指の爪を押さえると(OKマークを作るような形)すごく震えます。 ひとさし指では大したことがなく、指を隣に移す毎に酷くなり、小指で力を入れると、人から見たらわざとやっているのかと思うであろうほど震えます。 しかし、右手は同じことをしても(何をしても)まったく震えません。 元々、左肩が異常に凝ったり、左だけ顎関節がおかしかったりすることが多いので、今回も左ということで不安です。 また、以前「物を食べる時に顔が震える」と指摘されていたこともあります。 更に、毎回ではありませんが、並々と注がれたお猪口などを片手では持てないくらい震えることもあり、友人等から指摘されることがあります。 心当たりのある疾患などありますでしょうか? また、受診の際は何科にかかればいいでしょうか?

  • 左上半身の不調

    1月ほど前、左親指のしびれについて質問させて頂いて、整形外科を受診しましたところ、「頚椎に異常なし」と診断されました。けれども、それから左腕がだるかったり痛かったりして、また左肩が凝って、首の左の筋を違えたり・・・・、とずっと左側が不調です。今は首は痛くありませんが、左手のしびれと左腕のだるさ痛さは続いています。40過ぎなので、40肩かな・・・とも思うのですが、手が上がらないと言った典型的症状でも無いので、このまま放って置いて良いのか気になっています。こんな場合、どんな可能性が考えられますか?また、どんな治療が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 怪我の治し方について

    怪我の治し方について 今日、穴あけぱんちをしようとしたのですが、資料が太すぎて、 隣の人の穴あけパンチをかりました。 そのパンチが、あまり調子がよくなくて、固いのでなかなかしたにおりません。 それで、おもいっきり力をこめたら、いきなり下に下りて、 その衝撃で右手の指の生え際の肉を、引っかき、もっていってしまったようです やばいとおもい 即止血をして、 でも意外にすぐ 出血はとまったので、絆創膏ですませていました 持っていってしまった肉は、また爪の上にのこっていて、なまなましい爪あとが残っています。 ただ、絆創膏をはっているとふやけたりして、みるもキモチワルイ状態です。 お風呂や炊事もこまるし、 早く、キレイに治るほうほうがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう