• ベストアンサー

包丁で指を切って…

初めて質問する者です。困ってます。 先週の木曜日に包丁で左の親指 の爪の隣を切ってしまいました すぐ止血をし、絆創膏をしましたが、 その後から左腕全体が重く、筋肉痛の ような症状が出始めました 病院には行くべきでしょうか? 行くべきなら何科を受診すれば よろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#163684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.6

何かしらの病原体による感染症に罹り、腕の中で広がり、神経系か運動系に障害が発生しているようにお見受けしますが、診断は医師の判断に依らねばなりません。 止血と絆創膏だけで、消毒と、抗生剤軟膏などでの化膿止めもしなかったのですか?。 どういう食材を処理していたときなんでしょうか。 それによって、傷口を切ったことによって入った病原体が違うかもしれません。 また、切り傷の深さによって、その後の症状が全然違ってくる可能性があります。 念のため、それらを思い出せる限り書き留めて、医師に伝えましょう。 また、感染症は、病原体の感染力によって、時間を追うごとに症状が急速に進むことがありますので、病院に行くまでは、念のため容体の変化には気をつけてください。 また、指先は、細い場所で、なおかつ爪があるため、もし化膿した場合、それが爪の下に及ぶと、膿が出づらいため深部に化膿が及び「ひょうそう(化膿性爪囲炎)」という状態にまで悪化し、最悪の場合、敗血症や指の切断治療を要する事態になることさえあります。 http://ksj.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30-1 感染症は、甘く見ていよい疾患ではありませんので、ご注意を。 対応できる診療科は、内科、感染症科、皮膚科、傷の深さによっては形成外科、などになると思いますが、複数の診療科を持つ大きめの街医者や、総合病院があれば、問診票を出すと適切な診療科に通してもらえます。 総合診療科があれば、聞き入れられるかどうかは判りませんが、そこを希望してもよいでしょう。

質問者

お礼

昨日は詳しい回答、ありがとうございました やはり感染症は甘く見てはいけませんね 結構深く切ってしまったので、 外科に行ってみます! 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

元調理師です 指もかなり切りましたが、そのような症状は出たこと有りません 只、細菌が入った事が考えられます そうなると外科で良いでしょう 神経を切った可能性も有りますが、親指の横を切った程度では出ませんね 私は消毒もばんそうこうもしたこと有りませんが、膿んでいるとかありますか? バイ菌が入ったと思いますが医療関係者では有りませんので、心配でしたら外科に行ってください

質問者

お礼

昨日は回答ありがとうございました 心配なので病院に行きます

• dondoko4
回答No.4

外科。大きな病院は待ち時間が長くて、特に予約していない初診者はかなり待たされます。中規模な病院で検査設備があるところを選ぶべきです。別な問題かと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり外科ですか…明日行ってみます!

• siriai
回答No.3

私は医療に専門的な知識があるわけではありませんが、傷口から雑菌が入ると感染症を起こしてそのような症状がでると聞いたことがあります。 病院にいったほうがいいですね 科は外科です

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日にでも病院行ってみます。

• Epsilon03
回答No.2

切り傷ですね。 外科へ行って下さい。 傷口から雑菌が入れば化膿したりしますし、切った所以外にも影響しますので明日は開業医も病院も通常通り診療しますから、明日(火曜)は病院へ行って下さい。 また、今から夜間救急外来へ行っても良いですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今からでも行きたいところですが、 明日に行くことにしました(親が寝ているので)

回答No.1

異常が出ているのですから一応行ってみたらいいんじゃないかな? と思います。 総合病院に行くなら受付で聞けば分ると思いますが、 たぶん形成外科じゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日行ってみようと思います(^O^)!