• ベストアンサー

至急 左手 親指 怪我

今日の昼間、昨日食べたお餅のお皿を洗ってて、お餅が固まってて、それを洗ってるときに、お餅がなかなか取れなくて、左手の親指で擦ってたら、親指の爪の下に思いっきりその硬いお餅が当たって、切れて、血が結構出ました、血が止まらない感じでした その後水でそこを洗って流して、絆創膏を貼ったのですが、 さっきまで親指が痛いぐらいだったんですが、いま、左手自体が痛い?左腕が痛くなってきてて、 これどういう状態なんでしょうか?寝たら治りますか? 明日皮膚科とかに行ったほうが、いいでしょうか? 爪の下の切れたところからばい菌が入って、壊死してるとかじゃないですよね?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.2

まず、ズキズキ・ジンジンする感じが朝になって続いていないようなら消毒してキズパワーパッドの大きめサイズを親指全体にかぶるように貼ってください。 ズキズキ・ジンジンが続いているようなら細菌感染している可能性があるので外科を受診することをおすすめします。 大丈夫だよ。

wakaranai123wak
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 仲間さん、ここでも、ありがとうございます ベストアンサーですm(_ _)m

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

ちなみに異物が挟まっているなど、感染のリスクがあるときは湿潤療法(傷パワーパッド等)は禁忌です。

• takochann2
回答No.4

餅のカスが挟まっていると良くないです。深爪にならない程度に爪を切って、可能なら傷口を広げて良く洗いましょう。また血が出てもよいです。その後指で圧迫して止血しましょう。止血したらあとは何もしなくて良いです。  明日の朝、指が腫れていたり、何もせずともうずいて痛い場合は感染を起こしているかもしれませんので皮膚科か外科を受診しましょう。  最近壊死という言葉をここでよく目にしますが、ユーチューブ等ではやりの言葉なのでしょうか。人体はそんな簡単には壊死はしません。

回答No.3

こんにちは 爪が剥がれるのありますよね 痛みが強くてなってるのかもしれないですね 一応綺麗にあらってマキロン等の消毒薬をかけて絆創膏を付けておけば良いと思います 壊死とかはまずならないと思いますが 痛みが今日全く止まらない場合は病院に行った方がいいですが消毒だけして終わると思います 縫わないといけないほどの傷でないかぎり 手足の爪が割れた、またははがれてしまった場合 https://www.med.or.jp/clinic/kega_tsume.html#:~:text=%E7%88%AA%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C&text=%E7%88%AA%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E6%B6%88%E6%AF%92,%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

回答No.1

爪の隙間の下の怪我は、 爪を剥がしたときと同じ、 パターンとなり得ますよ。 爪の成長は、爪の根元から生えてきて、爪の先端に徐々に移動し、 毎日少しずつ成長しております。 よって先端怪我すると、 爪の成長にも影響し、 爪の先端が内出血し、黒くなり、 まだ痛いから病院にいったら、 病院によっては、強制的に爪剥がされますよ。ヒェーエエェ、怖っ! でも、その方が新しい爪が早く生えるそうです。 また、深い傷だとやはりばい菌定着しますから、早めに病院へ、、 行きませう♪怖いけどね。