• ベストアンサー

至急 左手 親指 怪我

今日の昼間、昨日食べたお餅のお皿を洗ってて、お餅が固まってて、それを洗ってるときに、お餅がなかなか取れなくて、左手の親指で擦ってたら、親指の爪の下に思いっきりその硬いお餅が当たって、切れて、血が結構出ました、血が止まらない感じでした その後水でそこを洗って流して、絆創膏を貼ったのですが、 さっきまで親指が痛いぐらいだったんですが、いま、左手自体が痛い?左腕が痛くなってきてて、 これどういう状態なんでしょうか?寝たら治りますか? 明日皮膚科とかに行ったほうが、いいでしょうか? 爪の下の切れたところからばい菌が入って、壊死してるとかじゃないですよね?

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

まず、ズキズキ・ジンジンする感じが朝になって続いていないようなら消毒してキズパワーパッドの大きめサイズを親指全体にかぶるように貼ってください。 ズキズキ・ジンジンが続いているようなら細菌感染している可能性があるので外科を受診することをおすすめします。 大丈夫だよ。

wakaranai123wak
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 仲間さん、ここでも、ありがとうございます ベストアンサーですm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.5

ちなみに異物が挟まっているなど、感染のリスクがあるときは湿潤療法(傷パワーパッド等)は禁忌です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.4

 餅のカスが挟まっていると良くないです。深爪にならない程度に爪を切って、可能なら傷口を広げて良く洗いましょう。また血が出てもよいです。その後指で圧迫して止血しましょう。止血したらあとは何もしなくて良いです。  明日の朝、指が腫れていたり、何もせずともうずいて痛い場合は感染を起こしているかもしれませんので皮膚科か外科を受診しましょう。  最近壊死という言葉をここでよく目にしますが、ユーチューブ等ではやりの言葉なのでしょうか。人体はそんな簡単には壊死はしません。

回答No.3

こんにちは 爪が剥がれるのありますよね 痛みが強くてなってるのかもしれないですね 一応綺麗にあらってマキロン等の消毒薬をかけて絆創膏を付けておけば良いと思います 壊死とかはまずならないと思いますが 痛みが今日全く止まらない場合は病院に行った方がいいですが消毒だけして終わると思います 縫わないといけないほどの傷でないかぎり 手足の爪が割れた、またははがれてしまった場合 https://www.med.or.jp/clinic/kega_tsume.html#:~:text=%E7%88%AA%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C&text=%E7%88%AA%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E6%B6%88%E6%AF%92,%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

回答No.1

爪の隙間の下の怪我は、 爪を剥がしたときと同じ、 パターンとなり得ますよ。 爪の成長は、爪の根元から生えてきて、爪の先端に徐々に移動し、 毎日少しずつ成長しております。 よって先端怪我すると、 爪の成長にも影響し、 爪の先端が内出血し、黒くなり、 まだ痛いから病院にいったら、 病院によっては、強制的に爪剥がされますよ。ヒェーエエェ、怖っ! でも、その方が新しい爪が早く生えるそうです。 また、深い傷だとやはりばい菌定着しますから、早めに病院へ、、 行きませう♪怖いけどね。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪

    足の親指の爪が半端なところから折れてしまい、はがれてしまいました。 血は出ていないのですが、ばい菌とかで化膿しちゃったりすることもありえますよね? やっぱり病院に行った方がいいんですかね? とりあえず歩くときは絆創膏をかぶせています。

  • 左手の指先が黒くなりました。

    ドアに指を挟んで爪が黒く・・・という質問は他にもいくつかあったのですが、 爪の下だけではなく、その周りの指の皮膚も黒くなってきたので質問させていただきます。 この間の日曜日に重いドアで指を挟みました。 爪の下が黒くなり、腫れて痛みも強くなってきたので 翌朝(祝日)救急の外科の先生に爪に穴をあけて血を抜いていただきました。 でも色はあまり変わらず 木曜日にもう一度皮膚科に行くとさらに血を抜かれました。 もうだいぶ固まってしまっていたのですが それでも翌日まで絆創膏に血がにじむ感じでした。 その頃くらいから爪の下の周りの皮膚まで黒くなって けっこう気持ち悪いのです。 皮膚科の先生には「気にしなくてもいい」といわれたのですが ほうっておいてもよいのでしょうか? ドア等に指を挟んで指の皮膚まで黒くなられた経験の有る方や 詳しいことがお分かりになられる方、 どうすればよいかアドバイスいただけると有難いです。 指先は黒いですが、感覚はあります。熱も持ってません。 痛みはほとんどなく、じんじんとする程度です。 よろしくおねがいします。

  • 子供の親指が・・・

    もうすぐ5歳になる息子です。 今日、保育園で工作中に右手の親指を自分で切ってしまいました。 血が出たみたいで服にも付いていましたが それほど深い傷ではなかったみたいだったので 消毒をして絆創膏を貼ってもらったみたいです。 家に帰ってきたら、右手の親指の動きが鈍く感じます。 昨日まで出来ていたことが出来なくなっている部分があります。 右手の親指の爪の下あたりなのですが 浅い傷でも神経が・・・ってこともあるのでしょうか?

  • 左手親指のしびれ

    3日ほど前から左手親指の付け根から爪の下くらいまでしびれているのですが、原因がわかりません。 強くどこかに打った覚えはありませんし、肩こりはありますが整骨院へ週1で通っています。 日常生活に支障はありませんが、ふとしたときに触ると感覚があまりないので気にはなります。 考えられる原因など心当たりがあるかたは教えていただけるとありがたいです。

  • 親指をカッターで切ってしまいました;

    二十分くらい前に、カッターで左手親指を切ってしまいました;; 切った所は爪のやや右側で、深さは大体五ミリほど、長さは爪の先から甘皮の横をざっくりです。 水で洗った後、今は絆創膏できつく止血をしているのですが、 このまま絆創膏をしていれば塞いでいくのでしょうか・・?; あと、先ほどから顔が白くて冷たいのですが、ただの貧血なのでしょうか・・?(貧血になったことがないもので・・;;) 分かりづらい質問文で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いいたします;;

  • 半分だけはえた爪

    3歳になったばかりの息子が2か月ほど前に左手の親指をはさみ、内出血していましたが、下から新しい爪が半分ほどはえたところで、古い爪が剥がれ落ちました。 古い爪が残っているうちは引っかけて剥がれてしまったら傷になるだろうと思い、キャラクターの絆創膏を数日間していたのですが、古い爪が剥がれてからも、痛いから貼ってくれと騒ぎます。 3歳児の言うことですし、私自身は爪が剥がれたことがないので、新しい爪が半分というのがどの程度痛いのが想像できません。 キャラクターの絆創膏が貼ってほしいだけなのか、本当に痛いのか、ちょっと違和感があるだけなのか・・・? 絆創膏を貼っていると皮膚もふやけ不潔な気がしますし、爪がはがれたことのある方に聞いたところもう痛みもないだろうし絆創膏は必要ないと言われ、今日はお風呂の後、泣く泣く絆創膏なしで眠りました。 本当のところどうするのがよいのでしょうか?

  • 足の親指についてどう対処したらいいのか困っています(ひょうそのようになったあとの後遺症?)長文です

    どうか聞いて下さいm(__)m 去年の4月ごろに足に合わない靴を履き続けていたら、左足の親指の右側の皮膚や爪のあたりが、血で真っ赤になり、痛いので近くの皮膚科に行きました。すると「親指にばい菌が入って血が出て炎症している」と言われ、液体窒素で治療し、ゲンタシンクリームと抗生物質(ミノマイシンやクラビット)を処方してくれました。 親指をガーゼでくるんでゲンタシンをつけて、液体窒素の治療も何度も受け(これは痛くて辛かった)、1週間に2度通って、3ヶ月後には完治しました。 ところが去年の12月から1月にかけて精神的な病のため2ヶ月間、入院して、そのときにスリッパ生活が続きました。しかし前がふさがっているスリッパそのものが私には合わなかったみたいで、歩くごとに親指の右側の爪のすぐ脇の皮膚がスリッパにあたって、2ヶ月後には、前回よりもひどく血が出て炎症を起こし、今回は親指の左側も右側も両方ともすごい状態になりました。ひょうそにそっくりな状態でした。靴では痛すぎて歩くことができない状態で、おじさん用の前が開いているサンダルでなんとかゆっくりそっと歩きました。 そして退院後、また前回の皮膚科に行くと「これは相当ひどいね」と言われ、すぐにまた液体窒素の治療とゲンタシン軟膏と抗生物質の治療が始まりました。でも週2度通って3週間くらい経ってもいっこうに治らなかったため、先生が「これは今の治療では駄目だね」と言い、今度はナジフロローションと抗生物質での治療が始まりました。途中「昨日、あなたのことで悩んじゃったよ」とか言われて、巻き爪の疑いもあるとのことで親指をよくみてもらいました。すると「巻き爪ではないね。やっぱりばい菌が入って炎症を起こしているだけだ」と言われ、ナジフロローションでの治療が続きました。そしてこのナジフロローション(1時間おきに親指にたらす)をまじめにやったら血がひっこんできて、治り始めていきました。先生も「もう危険な状態は越した、爪を取ったりする痛いことする必要もないので安心して下だい」と言ってくれて、その後、また何度も液体窒素の治療を受け(これは超ウルトラ痛かった)、とうとう通い始めて4ヶ月後、なんとか治りました。 ところが、治っても左の親指を押したりすると痛く、靴下を履くときも痛く、そーっと履かないと駄目で、また歩いたりすると絶えられないほどの痛みではないけど、痛みを感じます。さらにその後2ヶ月経ってもその痛みは消えません。そして最近になってバカな私は風呂場ですっころんで水をくむ中くらいのたらいにその足を思いっきりぶつけてしまいました。またしても同じ親指に血がにじみましたが、それほど重大ではなく、3日後には治りました。見た目はなんともないのに、スリッパで親指を駄目にして治療が完了したときからも何ヶ月か続いた親指の痛みがまだ続き、歩けるほどのものですが今現在も続いていています。 治療してから数ヶ月経つ私の左の親指はどうしてしまったのでしょうか?なぜ治療したあともまだ痛みが続くのでしょうか?歩くとき、靴下を履くとき、押したりするときに痛みます。これは怪我の後遺症みたいなものでもう一生治らないのでしょうか。今履いている靴はそれほど合っていないものではありません。また7月にオーダーメイドの靴屋さんで私の足に合った靴を作ってもらえることになって、9月に出来上がる予定になっています。 親指の痛みに悩まされて続けているのですが、見た目はなんともないので、また同じ皮膚科に行っても‥という気がするので、今後、どうしたらいいのか分かりません。ひょっとして風呂場でずっこけたときに巻き爪に?などと考えてしまったりで不安です。 それにもう治らないものなのでしょうか。 どうしたらいいのか分からないので、ささいなことでもいいので、親指がどうなった可能性が高いのかや、今後の対処法などを教えて下さい。

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • 左手親指の爪の下にできもの?

    先日より、左手親指の爪の真ん中らへんが隆起してきてます。 おでき?が中に入ってるような感じ。 軽く紫になってるかもですが、そんなにはわかりません。 栄養不足で真ん中がへこむ(スプーン状)になるのは いろいろ情報ありますが、ふくらむのは??? 「ばち指」ってものかと思ったのですが、 爪と皮膚の境目がふくれて角度がなくなる・・・ なんてことはなく、あくまで爪の真ん中らへんだけ おできが入ってるようなかんじで ふくらんでます。痛みはぜんぜんないですし、他の指は問題 ありません。にきびみたいなものでしょうか? 病院いった方がいいでしょうか? 経験ある方やご存知の方よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの深爪

    最近、後ずさりを始めた子なんですが 足の親指の爪を切ってても畳かなにかで けずれてしまって血が出たりします。 そういう場合、大人用の消毒液・絆創膏をしてもいいのでしょうか? ばい菌が入らないか心配で。 教えてください。

専門家に質問してみよう