• ベストアンサー

なぜ人は人を厳しく管理したがるのでしょうか?

naganumajyunの回答

回答No.3

40代既婚男性です。 人と言ってしまうと、様々な場合が含まれますが、最後に子を~とありますので、親のことだと判断します。 あなたが他人に物事をまかせた経験があるかどうかで実感が伴うかどうか別れますが、他人に任せるのは、結構勇気がいるものです。それは、自分の要求したレベルで達成できるかどうかわからないからです。その際、結果がある程度満足できればそれで良しとできればよいのですが、その過程についても、当然のことながら自分とは異なることが多いので、不満が残ったりします。 だから、ある程度は仕方ないのだと割り切って、我慢して、相手に経験を積ませるのです。そして、結果を残せるように誘導するものです。その過程では、やはり不安ですし、失敗したときには全面的にフォロー、あるいは謝罪する覚悟を決めるものです。 従って、子どもを過度に管理するのは、自分の心が弱くて不安に耐えられないのと、何かあった時には全責任を負うという覚悟ができていないからです。 これができるようになるためには、当事者である子どもからの説諭では無理です。大人が、親が乳幼児にするように濃やかに指導助言してあげる必要があります。もちろん、子どもから、紙に書いて提出することはよいと思いますが(口頭では口論にしかならない)。 そういう親がいることは知っています。その場合には、周囲の大人に自分の苦境を伝え、上に書いたような方向で力になってもらうことが大切です。もちろん、大人が大人に物を言うわけですから、婉曲的な話になりやすく、即効性を求めてはいけませんが。 その上で、自分でも努力をしなければなりません。 周囲の大人に訴えても鼻で笑われない程度に、努力しておくことが必要です。学生であれば、まずは勉強。そしてできれば部活なども。生活面も規則正しく、道に外れたことはやめましょう。その上でなければ、言いたいこともいえません。 もちろん、まずは自由をよこせ!その上で、リラックスできたら、十分楽しませてくれたら、『いつか』やれるようになるから…という論法を使いたいのもわかりますが、権利だけ主張しても無駄ですよね。それは、いつか返すからとりあえず金を貸せ!ということを何度も言ってくる友だちに、あなたが抱くであろう感情と似たものになるでしょう。 そのように、やるべきことをやった上で、周囲の助力も頼み、できるだけ家にいる時間を減らして教室や図書館などで勉強していくしかありません。その上で、できれば、早く大学を卒業するなどして、一人暮らしを始めるのがよいと思います。 あなたは、やるべきことをやっているのですよね?