• ベストアンサー

USB_HDDがドライブとして認識・・・

win7を使用しております。 今までバッファローの外付けHDDを付けており、コンピュータを開くとリムーバブルのところに有りました。しかし、引越しでケーブル等を外したからかわかりませんが、ハードディスクドライブのFドライブとして認識されており、開こうとダブルクリックすると、『フォーマットされておりません。フォーマットしますか?』と出てきます。 膨大なデータが入っており、簡単にするわけにもいかない状況です。どうすれば良いでしょか?。どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazz46
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

引っ越す前からUSBタブや別のケーブルなどを追加や変更していたら、できるだけ前のパソコンと同じ状態にしてください。 それでも変化がなければ、Ubuntuを使ってデータ救出するのがいいと思います。 データ救出のやり方は、下記を参考にしてください。 http://drop-k.com/research_2011/ubuntu_2011_04_17.html

その他の回答 (1)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> 開こうとダブルクリックすると、『フォーマットされておりません。フォーマットしますか?』と出てきます。 Windows7で、調査不可能であれば、LINUXの一種である、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、調査していくことになります。 今どういった状態なのか、パーティションの確立は出来ているか、下記の手順で、補足願います。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 KNOPPIXが起動できないときは、パソコンのメーカー型番を補足願います。

ni-chan5
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 色々調べ、ファイナルデータなるもので、データを吸い出すことが出来ました。 外付HDD認識ではなく、ハードディスクドライブのままでもこの際しょうがないと思います。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されません!

    昨日まで正常に認識されていた外付けHDDが突然認識されなくなりました。 コンピュータを開いてローカルディスク(F;)をクリックすると 「ドライブF;を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」 と出ます。 コンピュータ→ ローカルディスク(F;)→プロパティ→ハードウェア→デバイス状態→「このデバイスは正常に動作しています。」と出ます。 外付けHDD自体のランプは正常に点灯、異音もしません。 コンピュータ→ ローカルディスク(F;)→プロパティ→ツール→エラーチェック→「ディスクがフォーマットされていないので、ディスクのチェックを実行できませんでした。フォーマットしますか?」と出ます。 再起動してみるも依然として改善されません。 自宅にあるもう一台のパソコン、MAC OS Xに外付けHDDを繋いでみるも 「MAC OS Xで読み込めないボリュームが含まれています。続行するには無視を選択して下さい。」という警告が出たので、無視をクリックするもデスクトップにマウントすらされません。 画像や音源のデータは全て外付けHDDの中に保存していますので、フォーマットをする形は出来れば避けたいと思います。 どなたか、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。 以下詳細 OS:Windows VIsta PC:NEC VALUESTAR HDD:LaCie Desktop Hard DiskHi-Speed USB 2.0

  • USBポータブルHDDが認識されません??

    困っています。 昨夜まで使っていたポータブルHDDが今朝、認識されないようになりました。 バッファローのポータブルHDD(HD-PHS40U2/UC-BK)ハードディスクを使用しています。 USBに指してもウィンドウが開かないので、マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)と認識されています。これまでは、HD-PHSと製品名で認識されていました。 そこで、ローカルディスク(F)をクリックしますと、小さなウィンドウが出てきて、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」になってしまいました。 フォーマットしたり、削除した覚えはありません。今のところ、HDDからは異音など聞こえてきません。 障害部分と思われる箇所については、切り分けを行うため、  (1)他のPCと接続したが同じ(認識しない)  (2)現用のPCのUSBポートを確認の為、別のUSBを接続。正常に認識。  (3)USBケーブルを別のものと交換(認識しない)  (4)付属のUSB給電ケーブルを接続(認識しない) データを一度だけでいいので、認識する方法またはデータを復元する方法はないでしょうか?? おねがいします。

  • エクスプローラーでのドライブ認識

    エクスプローラーでのドライブ認識について 外付けHDDをUSB接続しました Win10です。コンピューターの管理で、ディスク領域をみると、本体内蔵のHDD(ディスク0)(またその中のドライブ)、そして、外付けのHDDの分(ディスク1)とその中身のドライブがいくつか見えます。 しかしエクスプローラーからは、ディスク0の、ドライブしか見えません。 もともとこの外付けのディスクは、他のPCで不要になったものを取り出したものです。 通常は、こういう場合経験上、見えるものだと思うのですが、今回はなぜ見えないのか、理由を教えていただけますでしょうか。

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • 急に外付けHDDが認識しなくなりました

    昨日まで使えていた外付けのHDDが今日立ち上げると認識しません。マイコンピュータよりFドライブを開けようとすると、フォーマットの指示が出てきます。フォーマットしてしまいますと、昨日までのデータが消えてしまいます。なんとかならないでしょうか。ちなみにコンピュータの管理ファイルシステムをみると、Fドライブは「RAW」になっており、USBメモリのGドライブやもう1つの外付けHDDのHドライブは共に「FAT32」となっています。

  • BUFFALO製外付けHDDの認識について

    去年の夏ごろからBUFFALO製外付けHDを使用しています。 HDは音楽ファイルの保存に使用しており、HD内に複数フォルダを作成してたのですが、あるフォルダをクリックしたところ急に 『ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 と表示されました。 とりあえず取り外して再起動をしようとしたのですが、『今は取り外すことができません』と言われたため取り外すことなく再起動をしました。 再起動後マイコンピュータからローカルディスク(F:)をダブルクリックしてみましたが、先ほどのフォーマットされていないという文章が再び表示されたので、HDの取り外しを実行(今度は問題なく取り外せました)し、また再起動→USBコネクタに接続→ダブルクリックしても認識されない→取り外す→再起動→を何回か繰り返したのですが相変らずフォーマットに関する文章が表示されてしまいます。 HDの認識を有効にする手立てはないのでしょうか。 使用しているHDDは外付HD BUFFALO製 HD-H400U2です。 似たような質問を参考にさせていただいたのですが、どうしたらいいのかわからなくなってしましました。 お手数をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDD(USB)がCDドライブで認識されます

    外付けHDD(Buffalo HD-PNT500U3-BJ)を接続すると、 マイコンピュータで、CDドライブのアイコンが出てきます。 以前はきちんと認識されていたのですが、なぜでしょうか。。。 ・「デバイスマネージャ」内には、きちんとUSB大容量記憶装置として認識されている ・「ディスクの管理」内にて、ドライブ文字を変えても変化なし ・USBポートを変えてもNG ・他の同一製品は、きちんと認識される(この製品も依然は認識されていました。。。) OSは、Win7 64bitです。 よろしくお願いします。

  • HDDが認識しなくなりました

    もともとwin2000が入っていたCドライブのHDDをはずして、新しいHDDにインストールしなおしました。 そこで、今まで使っていたHDDをセカンダリーにつけたら、win起動前の状態で先に進まなくなりました。 はずして、プライマリーのスレーブにつけても、同じ。 それじゃ、と思ってもう一度プライマリーマスターにつけても、今までOSがいたのに、同じ先に進まない状態。 仕方ないのでIDE→USB変換のケーブルをつかって、外付けHDDとして認識させようとしましたが、winは立ち上がり、HDDとしてマイコンピュータに表示されるのですが、クリックすると、フォーマットしろ、と出て、認識してくれません。 ジャンパピンなどもちゃんとしてあります。 原因がまったくわかりません。 このHDDから必要なデータを取り出すことは、もう不可能なのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されません。助けてください!

    前から外付けHOOを使っていたのですが、OSが不安定でしたので、OSをもう一度入れ直しました。入れなおしたら外付けHDDが認識されません。多分どこかで外付けのHDDパーティションを削除してしまったかもしれません。現に「コンピューターの管理」で「ディスクの管理」を参照したところ外付けのHDDが「未割り当て」になっていました。外付けのHDDにはたくさんの情報が入っているので、フォーマットはしたくありません。どうにか認識させる方法はないでしょうか?お願いします!!m(__)m

  • ドライブの認識について。

    いま、FUJITSUのPCにBAFFALOの外付けHDDをつけているものです。 いま、一度このHDDをはずし、もう一度取り付けたところ、以前までFドライブだったものがGドライブに変わってしまい、Fドライブとして登録していたプログラムがすべて使えなくなってしまいました。 Fドライブには何もつけておらず、つなぐとなぜか、何もついていない「リムーバルディスクF」が現れ、はずすと消えます。 どうすればFドライブとして認識させなおせるでしょうか?

専門家に質問してみよう