• ベストアンサー

USB_HDDがドライブとして認識・・・

win7を使用しております。 今までバッファローの外付けHDDを付けており、コンピュータを開くとリムーバブルのところに有りました。しかし、引越しでケーブル等を外したからかわかりませんが、ハードディスクドライブのFドライブとして認識されており、開こうとダブルクリックすると、『フォーマットされておりません。フォーマットしますか?』と出てきます。 膨大なデータが入っており、簡単にするわけにもいかない状況です。どうすれば良いでしょか?。どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazz46
回答No.1

引っ越す前からUSBタブや別のケーブルなどを追加や変更していたら、できるだけ前のパソコンと同じ状態にしてください。 それでも変化がなければ、Ubuntuを使ってデータ救出するのがいいと思います。 データ救出のやり方は、下記を参考にしてください。 http://drop-k.com/research_2011/ubuntu_2011_04_17.html

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

> 開こうとダブルクリックすると、『フォーマットされておりません。フォーマットしますか?』と出てきます。 Windows7で、調査不可能であれば、LINUXの一種である、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、調査していくことになります。 今どういった状態なのか、パーティションの確立は出来ているか、下記の手順で、補足願います。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 KNOPPIXが起動できないときは、パソコンのメーカー型番を補足願います。

ni-chan5
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 色々調べ、ファイナルデータなるもので、データを吸い出すことが出来ました。 外付HDD認識ではなく、ハードディスクドライブのままでもこの際しょうがないと思います。