• 締切済み

倫理について語る時、相手の具体的な回答をえる

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.2

ちょっと質問が抽象的過ぎるのでは・・・?どうしても一般論の回答になってしまうと思います。  まず具体的な回答を得るには、極力質問も具体的にして、かつ可能な限り回答がシンプルになるように問いかける。端的に「YES/NO」で応えられるのが最もシンプルかと思います。  併せて「必ず回答して下さい」と加えればまず回答は得られると思います。  「倫理について」という前置きが気になるのですが、「建前でなく本音で回答が欲しい」という意味合いでしょうか?「一般的なモラル」としての回答か、「その人が通すべき筋として行動規範となるモラル」というのとでは結構回答が変わってくると思うのです。  

bnofigjdf
質問者

補足

駄文な質問失礼しました。 「一般的なモラル」としての回答か、「その人が通すべき筋として行動規範となるモラル」のどちらかといえば前者になります。