• 締切済み

復縁の方法を教えて下さい

私は結婚を前提に付き合っていた海上自衛官の彼がいました。 妊娠がわかり籍を入れようと彼は言ってくれましたが私はひどいマタニティブルーで彼を受付けられなくなり破談となってしまいました。未婚のまま子供は産みました。認知はしてもらい養育費も払ってくれるとのことです。私は出来れば初めからやり直したいと思っています。しかし彼は俺に期待するなとか迷惑的なことをいわれてしまいます。私のほうが6歳も年上でしかも彼には未確認ですが彼女も居るようです。素直に復縁したいとも言えず好きじゃないから大丈夫だよとか真逆のことを彼に言ってしまいます。素直に言っても拒絶されたらと思うと怖くて言えません。何からはじめたらいいか何をしたら最善なのか自分でもわからなくなってきてどうしたらいいかわからないです。復縁するのに一番初めにすることはなんでしょうか? 文章が下手で内容がわかりづらくすいません。 よろしくお願いします。

noname#146152

みんなの回答

noname#147749
noname#147749
回答No.3

とにかく正直に言うべきだと思います。あと正直に言ったあとは、ひたすら待つことですね。でも待っていることは言わないほうがいいと思います。謝り、素直な気持ちを伝えるたらちゃんと考えてくれると思いますよ。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか素直に伝えることができなくて。迷惑だって言われそうで怖いし。 でもがんばって伝える努力はしたいとおもいます。 誰かが応援してくれていると思うと頑張れそうな気がします。

• eroero1919
回答No.2

太公望って人が昔の中国にいましてね。釣り好きの人をお年よりは太公望っていうんですけど、釣り好きだったというより、ひどく出世しなかった人だったんです。おじいさんになってようやっと仕官できたような人でしてね。 で、奥さんがいたのですが、甲斐性がなかったもんだから出て行かれてしまったんですよ。それで、元夫が就職して出世したと聞いたら元奥さんがやってきて復縁したいと言い出したんだそうです。 そしたら太公望はお盆(中国で「盆」とはボウルのような器なんだそうです)に水を入れてそれをひっくり返し、「これを元に戻せたら復縁する」といったそうです。もちろん元には戻せません。「これと同じようにお前とは元に戻れないのだ」と太公望はいいました。そこから「覆水盆に返らず」ということわざになりました。ことわざになったということは、世の中、そういうことがしばしば起こるということです。 破談にせずにどうにかする方法はあったと思います。正月早々で気が引けますが、質問者さんがなにがしか我慢できりゃこんなことにはなりませんでした。妊娠については男はなにもできないんですから、男目線の回答になりますがすべては質問者さん次第だったわけです。自分で壊しておいて、元に戻りたいといわれてもね。最近の女性はどうも思慮が足りません。自分の感情の赴くままに行動しちゃうんだなあ。 彼も新しい女がいるなら、もう次に進んでしまっていると思います。あなたが立っている場所に、もう彼はいないんですよ。

質問者

お礼

あなたが言う通りだと思います。頭ではわかっていてもなかなか気持ちまでは難しいですね。 なぜダメなのか彼に聞いてみるのですが理由は言わないとしか言ってくれません。 もう少しだけがんばってみようかと思います。 ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

まず一番最初にすることは素直に相手に気持ちを伝えることでしょう。 自分一人ではなく、お子さんもいるのだから素直になれないなんて言っている場合ではないのでは? 今のままでも受け入れてもらえない=拒否に近い状態のようなのですから、これ以上悪くなることはないと思い怖いなど言わずにプロポーズしてみてはいかがでしょうか。 自分が変わらなければ何も変わらないと思いますよ。勇気を出すのが必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな人に励ましてもらい救われます。がんばってプロポーズしようと思います。ありがとうございます。