• 締切済み

私の夫はできた人です。

esprit_isの回答

  • esprit_is
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.22

夫は立派でもなんでもないと思いますよ! こんな面倒くさい旦那、さっさと別れたらどうです?子供もいるとのことで、そう簡単に決めれることではないでしょうが、こんな人とこれから何十年も生きていくわけですか? 要するにこの旦那、こうと思ったらやることが極端で、自分の価値基準を人にも押し付けないと気が済まない人なんですよ。ようするにまだまだ「子供」ってことですね。 きっとこの性格は直りません。ならばさっさと離婚した方がいいというのが僕個人の意見ですね。

taensan
質問者

お礼

>こんな人と 私の母は、「あんたみたいな子が、なぜあんないい人と結婚できたんだろうね」って言うんですけどね・・・。 >要するにこの旦那、こうと思ったらやることが極端で、自分の価値基準を人にも押し付けないと気が済まない人なんですよ。 義母もまさにそう言ってました。「お父さんそっくり」って。 遺伝なんでしょうか・・・。 >こんな人とこれから何十年も生きていくわけですか? 結婚は忍耐って聞くからこんなものかなあって気もしたりするのですが、 楽しい結婚生活を送っている人ってそんなにたくさんいるんでしょうか。

関連するQ&A

  • モラハラDV夫

    モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。 先日、夫と子供と3人で、とあるテーマパークに出かけました。 そこで子供がアイスクリームが食べたいと言い出し、夫が買ってきてくれたのですが、夫の不注意によりアイスクリームを地面に落としてしまいました。夫は自分の不注意により落としてしまったにも関わらず、それを私と子供のせいにして、周囲に大勢の人がいるにも関わらず、私と子供に大声で罵声を浴びせました。 夫は、「せっかく買ってやったのに、食べ物と金を無駄にしてもったいない」「お前らは乞食みたいな者なんだから、拾って全部食え」等という信じられない暴言です。また、私が落としたアイスクリームを拭き取り片付けていると、「そんな馬鹿げた事するな、放っておけ」と言われました。ですが、そんな訳にもいかないのでそのまま片付けていると、「俺の言う事が聞けないのか」と暴力を振るわれそうになったため、身の危険を感じその場を離れました。 こうした事が日常茶飯事のようにあり、結果、私は心身に不調をきたし病気になりました。 夫とは、いずれ離婚しようと思っています。ですが、子供の事、私の病気の事、お金の事、様々な事情があり直ぐには離婚できません。それでも一生添い遂げる事はないと思います。 夫は、自分の事すら何一つ満足に出来ない人です。学歴も低く収入も少なく身なりも汚い、自分の事を家族に投影し乞食等と罵っている、どうしようもない馬鹿な人間です。夫の実家は貧しく、躾もされず放置子のように育ってきた人だったので、結婚には最初から周囲に反対されていました。 お金の管理も出来ないその日暮らし、普段から食べ物は粗末にする、片付けもまともに出来ない、はっきり言って生きている価値すらないと思っています。 縁があって一緒になりましたが、結婚しない方が良かったという後悔しかありません。 私は、夫がアイスクリームを落とした事で、食べ物を粗末にした、お金が無駄になったという思いもありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまったという悲しさがあります。 その時、たまたま雨が激しく降り出してしまい、アイスクリームの汚れが地面いっぱいに広がってしまいました。それを必死に片付けていると、夫に怒鳴られ暴力まで振るわれそうになったため、途中でやめてしまいました。 地面は汚れたまま、アイスクリームをよそってくれたお店の人にも、テーマパークに遊びに来ていたお客さんにも、全ての方々に申し訳なく思います。 また、夫と一緒に行動していると良く分かるのですが、夫の自己中心的な性格が災いし、周囲の人達に大切にされず嫌われているのがよく分かります。 そのためますます周囲から孤立し、私や子供といった家族に当たり散らし、身勝手さに拍車がかかっています。 このような性格でも、収入は少ないですが雇ってくれる会社があり、一緒に仕事をしてくれる人達がいるのは有難い事です。恐らく、職場でも嫌われていると思いますが、仕事は嫌がらずに行ってくれるので、そこだけは感謝しています。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。 長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか? 夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 夫の実家でのこと…おやつに関して

    夫の実家には、義父、義母、義姉が住んでいます。夫とは仕事の関係で週末婚です。私と子供達は私の実家で実父と暮らしています。 春休み、子供(2歳、4歳)を連れて夫の実家に10泊しました。 もともと、物に執着心が強い夫家族。それはおやつについても同様です。義父がおみやげにとアイスクリーム(一箱に6つ入っている品物です)を子供達に買ってきました。夕方だったため、お風呂に入ってから食べての事でした。普段はお風呂あがりには、食べさせていませんが、春休みで義父の気持ちもわかるような気がして、特別に許しました。 そして、翌朝。夫を車で駅まで送っていき、帰ってくると、出掛けには寝ていた子供達と義父が起きていて、アイスクリームを食べさせていました。 もう、朝にアイスをあげないでくださいと義父には伝えました。 そして、義母にも伝えました。普段から冷え冷えの仲の義父母です。その日の午後、子供達は昼ね、義父は外に出掛けていました。すると義母はアイスクリーム、子供達に変な時間にあげられないように食べちゃいましょうと言って、義姉と私にもってきました。 なんかそんなくれかたやだなと思いつつ、なんだかさからえない雰囲気。 そして、翌日は義母が子供達にとアイスクリームを買ってきました。おやつの時間に子供達に勧める義母。すると、義父が「俺が買ってきたアイスたべちゃったんだろ?俺にもくれ。」と言いました。仕返しの様に、風呂上りにも誰にも知られないように食べた様子。 それを誰が食べたか義姉や私に確かめる義母。 義母も義母で、地域の会合に出掛ける直前にバックから、せんべいとうまい棒を食卓に取りだし、そのまま出掛けていきました。 昼寝から起きた子供達がそれを見つけ、食べました。うまい棒は開けたけど、からいので食べられず、口をつけてしまったので、残りを私が食べちゃいました。 確かに食べて良いよと言われた訳ではないので、子供達にも別のおやつをあげればよかったのですが、何の疑問もなく、あげてしまいました。 帰ってきた義母はここに置いておいたうまい棒は誰が食べたのか追求。訳を話して私が食べたと言いました。 食べて欲しくないなら、目のつくところに置かないでほしいです。 みなさん、こんな家族どう思います? せんべいひとつ、アイスひとつ、気持ちよく振る舞えない家。 私の実家ではありえません。家に来た人には、気持ちよく振る舞おう、また来てもらえるように気持ちよく帰ってもらおう精神です。 子供っぽくてやってられません。 どこにもはけ口がないので、ここに書かせていただきました。

  • 安楽亭で働いている方

    こんにちは。 先日、安楽亭に食事に行きました。 私の行った安楽亭は数階建てのビルで1階に案内の店員が居るのですが、上の階の店員と無線で話をして「○階に上がってもらいま~す。よろぴく~」と私達客の前で言ったのにはびっくり。 よろぴくって…。 その後、とろくさい店員の対応に閉口しながらも食事を済ませ「クリームソーダ」を妹が頼みました。 しかし、実際来たのは「クリーム砂糖水」。 完全に気が抜けていました。緑色の砂糖水にアイスが溶けるので、甘さ倍増です。 それを店員に言ったところ「マニュアルで、アイスを炭酸の上に乗せると泡が出るので、わざと炭酸を抜いた状態にしてアイスを乗せるように書いてあるんです。だからその通りにやっているんです」と、言われました。 しかし、以前他の店でクリームソーダを頼んだ時炭酸は有りました。勿論美味しかったです。 その事を言うと「だってマニュアルに書いてあるんですから」の一点張り。 「じゃあ、クリームソーダじゃないじゃないですか。泡が出てもいいから、炭酸の入ってるのを作ってくれませんか?」とお願いしたところ「マニュアルで書いてある以外、出来ません」と一蹴されました。 そこで質問ですが、マニュアルに書いてるというのは本当ですか?だったら、他の店で食べたクリームソーダはマニュアル無視の店としてけしからんですよね? この件で、安楽亭にクレームを入れたのですが返答が有りません。安楽亭的には「クリームソーダごときでガタガタ言いやがって」状態なのでしょうか? (たかがクリームソーダですが、その対応にもう二度とその店には行きたくないと思わせるものでした。) こう言った件をクレーム入れても、返答はないものなのでしょうか。 なんだか釈然としません。 ご存知の方、体験者の方、宜しくお願い致します。

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • けんかの後気持ちを切りかえれない夫。

    結婚して4年目の30代前半の共働き夫婦です。 (夫は2つ上で子供はいません。) 夫は喧嘩をすると毎回ではないのですが、冷めるまでに時間のかかる人です。 1日で機嫌が直る時もあれば最高では11日。 長くかかる時の地雷が分かりません。 今現在はこの記録を更新しそうです>< 結婚したての頃約束をしました。喧嘩してもどちらかが謝ったり、声を掛けたらそれをきっかけに 仲直りしようと・・・喧嘩の理由にも寄りますが、どちらかが悪いというような場合でなくても 私は自分の親の教えもあって絶対に次の日には声を掛けます。自分から折れるのがイヤだというのならまだ分かりますがこちらが声を掛けても全く無視。電話を掛けてもとらないしメールをしても 返さないし私の作った食事もとりませんし夫は別の部屋に行って寝ています。一緒に生活している のに何と連絡がとれないのです。。。 分担している家事もしてくれません。 何にそんなに怒りを覚えているのかそこまで妻を許せないのかが分かりません。実家に帰ろうかとも思いますが親も心配するかと思うのでまだ我慢しています。無視され続けても私からは毎日声は掛けています。 私は今は会社勤めもしているのでまだいいですが正直妊娠中や家で乳飲み子を抱えているときに こんな態度をとられたらと思うと子供を作ることすら躊躇しています。 話すらしてくれないのでどうしていいか困っています><

  • 夫も子供もいるのに、さみしいです

    30代後半です。 夫も子供もいるのにとてもさみしいです。 毎日そうかというわけでは、ありませんが。 仕事のストレスかな?とか理由を色々考えてみます。 雨風をしのげる家もあって今日食べるものもあるのに お母さんなのに、いい歳なのに、何言ってるんだろうと 甘えてるのかと自分に言い聞かせてみます。 でもフッと泣けてくるぐらいさみしくなります。 夫も仕事を頑張ってるんだから、つまらないこと考えないで 家事頑張らないと、家族支えないと(気持ちの上で)、 忙しくしてたらこんな気持ちにならないはずと アタマでは分かっているのです。 みんな努力して強く生きてるのにこんなことで泣いてしまうことも情けないです。

  • 夫が統合失調症で辛いです。愚痴、長文です

    陽性症状は入院して治まりましたが、統合失調症の薬を飲みはじめて8ヶ月ほど経ちましたが陰性症状がよくなりません。 仕事は夫の父親の会社なので行かせてもらっているし、まあつとまっているようですが家ではほとんど寝たきりです。食事の時だけ起きて来て食べたらまた戻って行きます。 子どもが三人いますが、世話どころか遊んであげることもほとんどありません。 私は家族の世話、家事すべてのことを一人でしています。自分の実家はとても遠いです。義実家はすぐそばですが、何か向こうから手伝ってくれることはありません。どうしても仕方がない時だけ子どもを預かってくれることはありますが、一番下の子は嫌がられます。 夫が病気になり、前の会社を辞めねばならず義父の会社に入るために夫の故郷に転居して来ました。私は自分の実家にまあまあ近くて、大学時代からずっと住み慣れた土地から引っ越したくありませんでしたが、その当時私は妊娠中で、上の子も二人いて、従うしかありませんでした。 ですから、昔からの友達も知り合いも自分の親戚も誰もいません。ひたすら毎日家事と子育てに追われています。相談出来るのは電話で母だけです。 夫からは感謝の言葉みたいなことも何もありません。以前は優しくてなんでも相談していましたが今は何も答えてくれません。子どもにも優しかったのに、今は子どもが話しかけても無視したりします。 すべて病気のためとはわかってはいるのですが、正直辛いです。家族で外に遊びに行くことも、外食もありません。 以前は私の実家によく帰って子どもも伸び伸び遊ばせてもらっていましたし、私も息抜きできましたが、今は実家は遠く、時間的にもお金的にも全然帰れないし、病気の夫をおいて行けないので実家にすら帰れなくて辛いです。 陰性症状はどのくらいで良くなるのでしょうか。子どもの春休みには一週間くらい実家に帰りたいのですが夫一人で残して来るのはひどいでしょうか。去年の夏には次の春にはもう少し症状が良くなっていて、実家に帰れると思っていたのですがあまりよくなりません。 長くてすみません。相談出来る人がいなくて辛くなったので沢山書いてしまいました。

  • ひどい夫と別れるには?

    毎日がすごくつらいです。助けてください。 3年別居中なら私は妻として夫に意見は言えないのですか?夫が私を呼び寄せ訳合って家に帰ってきました。しかし帰ってみれば夫は女性と同棲中でした。相手をあわててホテルに泊らせ自分も泊まりに行ってしまいました。わかっていてどうしてよんだでしょうと思いますが先に義母の家に行くと思ったと言われました。家は米国にあるため帰るにも帰れませんでした。夫は3年離れていたんだから誰かと付き合うのは当たり前といいます。開き直っており、悪びれる気持ちは一切ないようです。平気で相手と会い、チャットで話し、電話も私が聞こえるのにして平気な顔をしています。私が突っかかればいやみはやめろと逆切れします。その上おれに気に入られたかったら気に入られるようにもっと努力しろと言います。相手も私が別居中に平気で私の家を使っていて現在私と子供がいるのを知っていながら部屋の模様替えすてきね。帰って見るのが楽しみと掲示板に書きこんでいました。私も使っている掲示板なので私にも見えてしまいます。先日その相手とレストランで食事し帰ってきて自分が食べきれなかった分を持って帰っってきて私に食べるようにいいました。これほど悔しいことはありませんでした。あまりの恥ずかしさに誰にも言えず、かといって腹の煮えくりかえる思いであまりに悲しく涙が出ようにも出ませんでした。このまま別れてもトラウマになり、また恨みともなり相手のことを逆に忘れることができなくなりそうです。また傷つくだけなのに相手の行動をチェックしてしまいそうです。 私が夫をそんな人にしたでしょうか?出会ったころはとても優しい人でした。夫は自分に得にならない相手となったとたんとことん冷たくなれる人のようで私のことは無視です。平気で目の前で自分勝手に過ごします。優しくしたいときは私に声をかけ世話をさせておいて私が今の状態を話を持ちかけると以前は子供は私に託す。紙きれで済むなら弁護士代もかからないから離婚離婚と言っていたくせに、急に子供を取られたくないばかりに私を攻め立てる。夫と子供が一緒でも子供は幸せだとかいうが、しかしなにも世話はしない。お金も3年間いっさいくれない。夫は家のローンで手いっぱいで私がそれを放棄した。おれがどれだけお前にしてあげていると思う?と言います。こんな最低な思いをすると思いませんでした。夫は他人といるときはいい人ぶっていて、知的なタイプに見えます。 夫の親族はその話を避け知らないふりです。私には何も言いませんがたぶん夫が悪いのを分かりながら言わないのだと思う。その話は今後聞きたくないと言われました。がっかりでした。 こんな相手に離婚を切り出すにはどんなおいしい話を持って切り出すべきでしょう?相手のことをべた褒めにするとかでしょうか?夫をべた褒めして私にはもったいない人だとかいうことでしょうか? それともお金はいらないということですか?でもそういえば子供に会えなくなるといいそうです。 どうやって恨まずに次に進めるでしょう?私もこのままではわだかまってしまいます。 情けない話ですがお力を貸してください。私には子供だけが生きがいです。子供にだけは幸せになってほしい。子供には迷惑かけたくない。私が苦労してでも立派に子供を育ってくれればと願うばかりです。お願いします。。。。読んでくださってありがとうございます。

  • 夫に「感謝しろ」と言われたのですが・・・

    こんにちは。 最近夫が子供(1歳2ヶ月)に対して冷たく(?)あたるようになったと感じたので「どうしたの?」と聞きました。そうしたら「自分はよその夫とは違って子供の面倒を良く見ているのに感謝が足りない」みたいなことを言われました。 確かに子供の面倒を良く見てくれるいい夫だと思っています。 でも「感謝しろ」みたいなことをいわれると「?」と思ってしまいます。 自分の子供なのに、家にいるとき子供の面倒を見るのは普通じゃないですか? 私は子供の世話を夫に押し付けて遊んでいるわけではありません。 子供が夫といるときは自分の仕事(家事)を一生懸命しているつもりです。 ただ、私は家事と育児に追われる毎日で世間と隔離されたような生活をしているので、視野が狭くなっているかもしれません。 私に悪いところがあるのでしょうか? 第三者の方のご意見を頂戴すれば何かに気づけるかも、と思いまして、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 夫に求めすぎですか?

    2歳と0歳の母親です 上の2歳の息子との夫の接し方について悩んでいます。 おしゃべりが達者でしないでねっということをやりたがる頃です。 分かってはいるけど、ついつい感情的に怒ってしまう毎日です。 自分勝手かもしれませんが、 そんな手のかかる息子と24時間一緒にいて 家事もして0歳の面倒もみているのだから 週末くらいしか一緒にいない夫には自分みたいに感情的に怒ったりしないで 優しく無条件に受け止めてあげてほしいと思うのです。 私がそういう風にできれば一番いいのは分かっているのですが なかなか。。。。 週末だけなのに、言うこと聞かない息子に感情的に怒っている夫が 許せない  というのは求めすぎですか? 例)ご飯を座って食べないで遊びだす→「もうご飯おしまいねっ!!」と   大きい声で怒る 例)触ると危ないものを何度注意しても触る→「やめてっ!!」と   大きい声で怒る(最初から大きい声ではないんだけど最終的に) 大きい声を出されてびっくりしている息子を見ると不憫でなりません。 夫に何度かお願いしたのですが、分かったと頑張ってくれますが 2日に一回くらいは怒ってます。 最近は、自分は怒ってもよくてなんで僕は許されないんだと言われてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。