• ベストアンサー

安楽亭で働いている方

こんにちは。 先日、安楽亭に食事に行きました。 私の行った安楽亭は数階建てのビルで1階に案内の店員が居るのですが、上の階の店員と無線で話をして「○階に上がってもらいま~す。よろぴく~」と私達客の前で言ったのにはびっくり。 よろぴくって…。 その後、とろくさい店員の対応に閉口しながらも食事を済ませ「クリームソーダ」を妹が頼みました。 しかし、実際来たのは「クリーム砂糖水」。 完全に気が抜けていました。緑色の砂糖水にアイスが溶けるので、甘さ倍増です。 それを店員に言ったところ「マニュアルで、アイスを炭酸の上に乗せると泡が出るので、わざと炭酸を抜いた状態にしてアイスを乗せるように書いてあるんです。だからその通りにやっているんです」と、言われました。 しかし、以前他の店でクリームソーダを頼んだ時炭酸は有りました。勿論美味しかったです。 その事を言うと「だってマニュアルに書いてあるんですから」の一点張り。 「じゃあ、クリームソーダじゃないじゃないですか。泡が出てもいいから、炭酸の入ってるのを作ってくれませんか?」とお願いしたところ「マニュアルで書いてある以外、出来ません」と一蹴されました。 そこで質問ですが、マニュアルに書いてるというのは本当ですか?だったら、他の店で食べたクリームソーダはマニュアル無視の店としてけしからんですよね? この件で、安楽亭にクレームを入れたのですが返答が有りません。安楽亭的には「クリームソーダごときでガタガタ言いやがって」状態なのでしょうか? (たかがクリームソーダですが、その対応にもう二度とその店には行きたくないと思わせるものでした。) こう言った件をクレーム入れても、返答はないものなのでしょうか。 なんだか釈然としません。 ご存知の方、体験者の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.5

 回答ないんですか~ 試しに 私も問い合わせフォームから 「マニュアルの件」「回答なしの件」送ってみますね!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんばんは。 再度ありがとうございます! そうなんです。シカトされています…。 >試しに 私も問い合わせフォームから 「マニュアルの件」「回答なしの件」送ってみますね! うわ~ん。嬉しいです。 私もまた送ってみようかな…「しつけえなあ!ウゼぇ客!!」って思われちゃいますかね。 クレーマーって呼ばれるのだけは嫌です…。 まあ、もう二度と行かないので、気分的には「勝手にしろ。中途半端なマイルール安楽亭」って思っています(笑

nyanko_2003
質問者

補足

補足させて頂きます。 本日、安楽亭の行ったお店の店長さんからお詫びの電話がありました。 矢張り、本社からきちんとクレームが回ったようです。 良かったです。 もう、緊張しまくりの店長さんでしたが、お詫びの電話で誠意が伝わりました。 矢張り、マニュアルでは「炭酸を『少し』抜いて作る」と言うのが有るようです。しかし、炭酸ゼロではないし、客が「炭酸入れて作って」と要望を出せば、無理難題ではない限り作ってくれるそうです。 今後、その店長さんの対応のよさで、また行こうという気になりました。きちんとクレームを言って伝わる会社で安心しました。泣き寝入りはダメですね、やっぱり。 色々ご相談に乗ってくださった皆様に、感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

体験者です。(^_^;; ロクな体験ではないですけどね。(^_^;; >安楽亭にクレームを入れたのですが返答が有りません ⇒此処は確か・・・・・日本人経営者・オーナーではなかったと思いますよ。 日本人からフンダクル為の会社でしょうから、返事等そんな面倒なことは一切しません。 「アンタ一人来なくてもかまわない・・」って事でしょう。 よほどこき使っているのか、直営店でもろくな店員がいません。  フランチャイズらしいけど、たまに良い店員を置いている店も有りますガ、すぐにいなくなります。  他の味と値段はまあまあだからそういう店に行った方が良いでしょう。 私も「マニュアルに・・・・」ってのは聞きました。 マニュアルって、其の国の其の店に来るような店員のレベルが一定でない場合に使うものですから、日本の若者も馬鹿にされてきているのでしょう。 日本の場合は教育が国民一人一人にいきわたっていて、軍隊だと全員軍曹レベルにはあったのに、今は二等兵レベルって事です。(^_^;; 実際、マニュアルが無いと、何も出来ない人が働く国って有りますから。 日本の様な一定の義務教育を受けていない国って結構有りますから。 日本もレベルがドンドンと差がついているようです。  尚、対処方法として、法的にはこれは注文とは違うから要らないでOKのはずですよ。 金を払えって言ったら、連絡場所だけ教えれば、それで無銭飲食には成らなかったはずです。 他の分を払って(受け取ったら)、領収書は持っていましょう。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 やっぱり「クリームソーダごときでガタガタ…」ってやつなのですね。そうか~、私一人来なくても痛くも痒くもないんですね(そりゃそうか)。 だったら、友人全員に触れ回って、不買運動を起こすか…。 何でもかんでも「マニュアル」と言えば「俺は悪くない。クレームを俺に言われたって、俺の責任じゃないから気にする事もなくていい」とも取れますね。 無責任店員のいい逃げ道ですよね。マニュアルって言葉は…。 商品の値段に見合ったレベルの店員しかいないのは、今回良く判りました。 高級店(とまでも行かなくてもそこそこ高い店)に行くと、確かに店員さんも気持ちがいいです。 でも、矢張り庶民には少し高めなので、年中行けなくて残念です~。 >金を払えって言ったら、連絡場所だけ教えれば、それで無銭飲食には成らなかったはずです。 矢張りお金を払わなければ良かったです。 「じゃあ、伝票から消してあげましょうか?」と言う言い方をされたのでかち~んと来て「払いますよ」と払ってきてしまいました。 この貧乏人が!!という雰囲気がビンビン伝わってきたので、不愉快でした。 「あら、じゃあ消してもらおうかしら~」って言ってくればよかったと、今更後悔です(笑

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

さんざんな目に会いましたね。 マニュアル一点張りの人はいいから、店長など責任のある人を呼んだら、 別の対応があったかもしれませんね。 #1さまの、爆発の件はなるほどとは思いました。ただ、(想像ですが) 質問者様がお礼で書かれているように、試食は絶対しているはずです。 (ちゃんとした企業なら)何秒以上なら爆発しない/何秒以上になると 美味しくない、ということで時間は規定されているはずです。その条件が無ければ、 何とかして爆発しないで、且つ美味しいクリームソーダを作る方法or 材料を模索するのが企業努力ですよね。 ということで、可能性としては、 (1)マニュアル作成段階で、美味しさを無視したものだった。 (2)マニュアルを守らず、長時間放置したor配合を間違えた。 店員教育もよくありませんね。 ちゃんとしたレストランだと、たとえ<<単にその客の口に合わなかった>> という理由であっても、他のものに交換する/払い戻しをするという ところもあります。アメリカでは、ファーストフードでも、「これ、 美味しくないからいらないわ」と言って返すと、払い戻しをしてくれる 場面を見たことがあります。 そういえば、安楽亭で、他の中年夫婦の客が焼肉を食べ終わる頃に、 ビールの大ジョッキを持ってきて、「最初に注文したのに今頃持って来られても飲めない」 と言っていたを見たこともありました。結局その客は人が良かったらしく、 しかたなくビールを飲んでいましたが。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >何秒以上なら爆発しない そうですね~。作ってすぐ持ってきたら爆発!とかありえないですよね。 と言うか、だったら喫茶店で爆発事故が起きていないのは何故??? だって、喫茶店でクリームソーダ頼むと、炭酸ガンガン効いてて気持ちいいくらい喉がシュワシュワですよね。 確かに、企業努力が足りないですね。 店を大きくする・店舗数を広げる事だけに重視して、店員の教育度は年々下がっている気がします。 >結局その客は人が良かったらしく、しかたなくビールを飲んでいましたが。 かわいそうです~。 まあ、我が家もその「緑色のクリーム砂糖水」に金払いました。一口しか食べてないのに。 しかし、安楽亭は持ってくるの遅いですよね。 ライスを頼んでも、30分以上かかります。どんぶりによそうだけで何で30分以上かかる?!といつも腹を立てます。 まあ、そういう時は「今、稲植えてる頃だから時間がかかっても仕方ないよ」と(笑えない)笑いでイライラを忘れる努力をしています(笑 我が家の近くには、恐ろしいほど焼肉店が有ります。 今度からは、安楽亭以外で楽しみたいと思います。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 私の場合 千葉の「安楽亭」に友人と 食事に行ったのですが・・・  まず気になったのは 客席と厨房の間の場所で 手を拭く使用済みタオルが、籠からあふれていて 床に散乱して見た目が汚く見えた事  食事をしていると店員の友人?休み中の店員? 元店員?かわからないような人物がその場所で (客席と厨房の間の場所で)親しそうに話しながら ジュースを注いで飲んでいる事 (お金を払ったか不明ですがいかがなものか?) ※その店舗は数ヵ月後閉店しました。  下記URLの場所から安楽亭の本部に 直接問い合わせ・ご意見・ご要望が送れますよ

参考URL:
https://www.anrakutei.co.jp/test_form/index.html
nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >直接問い合わせ・ご意見・ご要望が送れますよ はい、ですから送ったんです。 でも返答はありません…。 なので、質問文にも書きましたように「クリームソーダごときでガタガタ言いやがって。店員がよろぴくって言ったって、可愛いじゃねえか!!」と、適当に放置されているのかなあ…と思いまして。 こう言う小さいところこそ、気を使って欲しいですよね…。 所詮、安楽亭なのかなあ…と思ってしまいます。 安かろう悪かろうじゃ何の意味もないと思うんですけどね~。

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.1

昔テレビで見たんですが,クリームソーダって爆発(?)することがあるみたいです。 アイスクリームで完全に蓋をしてしまうと,ソーダから出る炭酸ガスの逃げ道がなくなり,徐々に内部の圧力が増えていきます。食べようとして,アイスにスプーンを刺すと炭酸ガスが一気に放出され,その勢いでクリームソーダが辺り一面に飛び散るそうです。 安楽亭のマニュアルは,このような爆発事故対策なのだと思います。 ただ,気の抜けたクリームソーダって,どう考えてもまずいですよね。ソーダとアイスを別々に出すなど,他の対処方法もあるはずですから,そのように提案されてみては如何でしょうか?

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >クリームソーダって爆発(?)することがあるみたいです。 なるほど~。 しかし、そこまで(グラスを蓋してしまうほど)アイスは乗っていませんでした。その上、スプーンが突き刺さっていたので、空気穴(?)は完璧だったかと。 もしかすると、そこまで考えてマニュアルを作ったかもしれませんが、そんなに大事に成る程のクリームソーダでは有りませんでしたね…。 気の抜けたクリームソーダ!生まれて初めて食べました。 爆発するのを防ぐなど、完璧にマニュアルを作ろうとするならば、その後試食してみて「失敗作!!」と言う事にも気付いて欲しかったです(笑

関連するQ&A

  • 炭酸飲料から気体が出るわけ

    ビールに塩を入れたりコーラに砂糖を入れたりすると二酸化炭素が出てくるのはなぜですか? 氷だとそのうちあんまり泡は出なくなるのに、砂糖は溶けずに残っているとずっと泡が出てきます。サイダーにアイスクリームを入れると一気に泡が出て炭酸が全部ぬけるのも一緒なんでしょうか。

  • 子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発

    子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発生しました。インターネットで調べたら、コーヒークリームにはミルク成分は入っておらず、植物性油などでできていることはわかりました。しかし、それ以上わからず、そこで2つの疑問が浮かびました。メロンソーダにバニラアイスクリームを入れるとやはり泡が立ちます、それはミルク成分による化学反応だと思っておりましたが、実際どうなのでしょうか。また、なぜ、コーヒークリームを入れると泡が発生するのでしょうか。教えてください。

  • クリームソーダの爆発について

    くだらない質問になりますが、 クリームソーダなどアイスクリームの乗った炭酸系の飲み物の爆発的反応を経験された方はおられませんか? 私は、ファミレスの客として一度、大学時代にアルバイトで何杯(おそらく100以上)も作って一度か2度経験したことがあります。 その時はテーブル一面に泡があふれ、肝心のクリームソーダはほとんどなくなってしましますが、非常に稀にしか起きません。 飲み物をテーブルに置く時の小さな衝撃で起こるのだと思いますが、意図的に起せたことはありません。 これを経験された方、理由を説明できる方がいらしたらコメントをください。 よろしくお願いします。

  • クリームソーダとソーダフロート

    くだらない疑問なんですが,ずっと気になっています。 クリームソーダとソーダフロートの違い,って何でしょう? アイスクリームとソフトクリームの違いかな,とも思うのですが, お店によって名前が違います。 誰か知ってる方いますか?

  • クリームソーダ

    なんでクリームソーダっていう名前なんでしょうか? メロンソーダにクリーム(アイス)が乗っているやつのことなんですが どうしてメロンソーダフロートじゃないんでしょう? 他の飲み物にクリームが乗っているものは コーラフロートとか○○フロートという名前になっているのに なぜメロンソーダだけ特別な名前があるんでしょうか。 どこかのお店が勝手につけた名前? どうでもいいことですが気になっているのでご存知の方教えてください

  • 愛知県・常滑市と名古屋市周辺のクリームソーダのあるおすすめの店は?

    昔からあるクリームソーダ(緑色(メロン?)のソーダに白くて丸いアイスクリームを乗せたもの)が急に飲みたくなって、喫茶店に行ったのですが、メニューからなくなっていて驚きました。 そこで、明後日の24日な名古屋市~常滑市に行きますので、駅の周辺で“昔からあるクリームソーダ”を飲ませてくれるお勧めの店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【メロンソーダ】ファンの方へ

    【メロンソーダ】ファンの方へ ドリンクバーのある店(特定のではなく)に行く度何となく見ていましたら、小学生くらいの男の子からそのお父さん、更におじいちゃんの年齢までの何故か「男」が、かなりの確率で、「メロンソーダ」を注いでくるのに気づきました。 私の父もファミレスなどに行くと飲み物は必ず「クリームソーダ」を注文します。ドリンクバーの場合は「メロンソーダ」をおかわりします。 あのビビッドなグリーンが? 喉で味わう独特の甘さと優しい炭酸が? 魅力はなんでしょうか? 「メロンソーダ」好きの「男」の方、年齢に関係なく熱い思いをお聞かせください。

  • 失敗したアイスクリームの再利用方法を教えてください

    こんにちは。 先日フレッシュいちごを使って、手作りアイスクリームを作ったのですが、モサモサした感じになってしまい、滑らかさが全くないものになってしまいました。 いつもはうまく滑らかなバニラアイスや抹茶アイスを作れていたのですが、今回は失敗してしまいました。 生クリームを撹拌するときに、撹拌しすぎたのかどうも少しバターになりかけていたような気がします。 それから、生クリームとは別のボウルでメレンゲを泡立てておいたのですが、生クリームを泡立てている間に、メレンゲの泡が消えかかっていたような記憶もあります。 以前何で知ったかは忘れましたが、アイスクリームでスポンジケーキのようなものを作った事があるという方のお話が記憶の片隅にあります。 どなたか、どんなものでも結構ですので、大量に失敗したアイスクリームの再利用方法やアイデアなどがありましたら、是非お待ちしています。 失敗したアイスクリームに使用した材料は下記のとおりです。 ■いちご200g ■砂糖(いちごソース用) 60g ■卵(M) 3個 ■生クリーム 200mL ■砂糖(アイスクリーム用) 40g ■バニラエッセンス 適量

  • リラクゼーションサロンでのクレーム対応

    リラクゼーションサロンに勤務しており、最近クレームがちょこちょこでてきて対応に悩まされます。 もちろん、スタッフの技術やお店のやり方をもう一度見直すことは大前提です。 ただ全員のスタッフにしっかりしたことを伝えるためにもお店としてのクレーム対応マニュアルを作成しようと思い、 参考にさせて頂きたいと思います。 改善案とかではなく、あくまでも 対応の仕方や お客様にこう聞かれたときの返答の仕方や、上手い言い回しなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ・有効期限切れのクーポンを持ってきたときの上手な断りかた ・施術した数日後に施術箇所(肩や腰)が痛くなったと電話を受けたときの返答、対応の仕方 ・施術終了後に担当したスタッフに対する技術的なクレームを受けたときの返答、対応の仕方

  • 生ビールの泡の量

    生ビールの泡の量 お世話になっております。 居酒屋などで生ビールをジョッキで注文すると、泡の量が全てのジョッキで 違うことがあります。 (やけに泡が多かったり少なかったり) 個人の経験談だけですが、チェーン店の居酒屋に多いと思います。 少し高めの落ち着いた店であればみんな泡がそろっているみたいです。 そういう店はジョッキじゃなくてグラスがほとんどですが。 チェーン店の居酒屋へ行くときは大人数、落ち着いた店へは少人数の時と 場合分けして楽しむようにしてますが、チェーン店の居酒屋で上記のような 泡の量が違うことに対して文句を言う輩がいます。 冗談レベルで言うだけなら酒の席との事で何も思いませんが、店員に クレームまで言うことがあります。 飲み放題にしてるし、細かいこと気にするなら一人で飲んでろ! と心の中で思ってます。 当然、私に文句言ってきても聞き流して適当にあしらいます。 役回り的に幹事をやることが多いので、毎度の台詞に慣れていますが、 二次会は集団とはなれて少人数で落ちついた店に逃げてます。 長くなりすいません。 お聞きしたいことは、生ビールジョッキで泡の量が違うからクレームつけるのは 致し方ないことでしょうか? 当然限度があるとは思います。 私も泡と液体が半々くらいだったらクレーム言うかもしれません。 あと、ぬるかったらクレーム言うかもしれません。 こんなの出されたらクレームだ!(ビールや料理や店員などで) というご意見や体験談もありましたらお願いします。