• 締切済み

今年の政局は?

たった今地震がありました。正月早々なんだか嫌な予感がしますが。まだ新年は始まったばかりです、元気に行きたいと思います。 昨年起きた様々な問題、特に東北大震災、原発事故は優先して解決してほしい問題だと思います。 私達の目にはまるで見えないも同然の政府ですが果たして今年が終わること政局はどうなっているでしょうか。民主でもだめ、自民でもだめだとするとどこが出てくるのか、又は新勢力が現れるかどうなっていくのか皆さんの考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 >>今年の政局は 今の民主党の政権任期は2013年夏ですが、とてもそこまで持つとは思えません・・・。 (おそらく野田首相は民主党最後の首相でしょう) 今年秋には民主党代表選がありますが、高い確率で秋までには総選挙があると思います。 総選挙の結果も民主党は予想以上に大惨敗になるでしょうし、 だからといって自民党もさほど議席数は伸びないでしょうね・・・。 (民主党という政党自体、分裂等もあって事実上消滅するかも知れませんね) こうなると、もう政界再編しかありませんし、政界再編をしなければなりません。 (民主はダメ、自民は頼りない、ならば新たな新勢力に期待するしかありません) ここで「新勢力が現れるか」という事ですが 今の日本には日本国(領土問題も含む)及び我々日本国民の主権を守るといった 保守政党が絶対に必要です。 (今年の年末までには意外な人物が首相になっているかも知れませんね) それともう一つは、我々国民が目を覚まし、メディアリテラシーを持ち(養い)、 そして立ち上がらない限りこの日本の再生はないのではないでしょうか。 選挙の際、投票したい候補者が何処の国の出身か、何処の大学出身か、 何を主張しているか(どんな考えで何をしたいのか)をよく見た上で投票して下さい。 (決して上辺だけで判断しないで下さい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1822)
回答No.6

>たった今地震がありました。正月早々なんだか嫌な予感がしますが その時私は首都高速の橋梁部を走行中で、「巨大地震の再来か」と凄い揺れにびっくり、元旦早々今年の日本を象徴する様で、縁起が悪い事この上なしですね。 >果たして今年が終わること政局はどうなっているでしょうか 次回の総選挙は来年の春から夏にかけて行われ、民主党系議員は恐らく死屍累々の無惨な結果に終わるでしょう、全くもって自業自得ですが。 但し国政に有為な知恵を持たない彼らも、自らの保身に対しては鋭い嗅覚が働くはず、特に支持基盤が弱く・当選回数が少ない・比例系若手議員を中心として、座して死を待つよりはと、生き残りを賭け離党者が続出するものと思われます。 しかも政党交付金の問題もあり、民主党からの離党タイミングとしては、まさに今年の年末がラスト・チャンス。 離党者の多くは、先に離党し新党を立ち上げたグループに拾われるか、或いは交付金の受領要件を満たす5人規模以上での集団離党になるものと予想され、その多くは民主党周辺居住者となるのでしょうが、他に受け皿として考えられるのは大阪維新の会・みんなの党連合軍。 瓦解するであろう民主党政権に代わる次期政権は自公が核となるのでしょうが、連合軍がキャスティング・ボードを握る事も充分に有り得るものと思われます。

holamaria
質問者

お礼

貴方のおっしゃる通り大阪維新の会、みんなの党連合軍が政権を握るようになれば…と願いますが、民主党の二の舞にならぬよう…橋下さんの舵取り次第ではないでしょうか。連合軍に身を捨てる覚悟があれば、と思います。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.5

官僚が与党をコントロールするので、どこが与党になろうと同じです。 政党が与党になりたい理由は、企業献金の獲得です。 選挙の度に、今度こそ、今度こその期待は全て裏切られる。 国民は、政治の不満を抱きながら歳月が過ぎ、死んで行くのです 与党は、官僚の筋書きを国民に納得させるのが仕事です。

holamaria
質問者

お礼

おっしゃる通り諦めざるを得ないのでしょうか。私達の力には限度がありますからどうする事も出来ませんね。一国を代表する人さえ選べないのが現状です。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.4

明けましておめでとうございます。 東北大震災、原発事故がスムースに解決するよう自民党が協力すると 次の選挙で自民党は負けます。 しかし、復興にあからさまに反対すると又批判されます。 歳入が50%以下のサラ金生活していても自民党は増税に反対します。 上手く政治が行くと野党は冷や飯を食う事になります。面白くないのです。 民主党の政治がスムースに行ってないですが、 自民党の時の様な国民の目の届きにくい所で色んな事が決まっていた時より、 国民の目から見えやすい所で色んな事が決まっているように思います。 政治が上手くいかないのはねじれ国会が主な原因と思いませんか。

holamaria
質問者

お礼

皆さん今の政府には諦めているようで…。基礎の体制、組織を改革しない限り今の日本は凋落の道を辿る事になるのでは、と危惧しています。私達国民の無力さを感じざるをえません。 橋下大阪府知事に期待しています。改革の一歩となるように願っています。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

民主でも自民でも駄目というのが大半の考えだと思います。だけどだからと云って話題性だけの新党とかに流れてしまう事が非常に心配です。 政治なんて今はプロの仕事になってます。今の仕組みを続けるなら経験があって初めて動かせるもの。無免許運転の新人さんが動かそうって思ってもコントロールできるものではありません。F1ドライバー並みのライセンスを持っている人が、テクニックを使いながら新しいコースにチャレンジする事が大事です。今新しい人たちに国を任せても安定どころか外国から責められて無茶苦茶になりますよ。 つまり官僚なんですよ鍵を握ってるのは、 今の政治家がどんなに空元気でいきり立っても学問で勝てるはずは無い。政治家に資料を与えているのは官僚なのだから、それを見て判断している限りに於いて政治判断は不可能。官僚が都合のよい資料を出してくればその通りに動かされます。 官僚というのはそれぞれ知識を持ったプロ。彼らを理屈で打ち負かすのは、彼らとは別に研究機関を設けて資料を揃えて武装したうえで、官僚の出してくる資料が客観的に意見できるのです。そのうえで政治的判断を下す。そのくらいの頭の良さが無ければ無理。そのためには今の官僚(国家公務員)を総入れ替えするぐらいの気持ちが無いと変われないんです。 政治家を入れ替えるより官僚を入れ替えろ。これなんですけどね。

holamaria
質問者

お礼

橋下徹、堺屋太一両氏の「体制維新ー大阪都」を読み終えました。中でも印象に残ったのは「経済社会を変えるには人事(政権交代)や仕方(政策変更)をいくら変えても出来ない。その礎である仕組みー体制(システム)を変えなければなし得ない」という言葉です。正にその通りだと思います。明治以来の仕組みを追っているようでは日本もいつか沈没してしまうかも知れません。ご意見有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medes22
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

私はかなりの確率で今年中に解散・総選挙が行われるのではないかと考えています。その理由として、 (1) 消費税の与野党間の対立がある (2) ねじれのため、予算関連法案がこのままでは通らない(予算そのものは衆議院の優越で通ります) (3) 民主党からしても、来年の衆参同一選まで引きのばすと、議席数を衆参ともに大きく失う可能性が大きいので、あまり長く引き延ばすのもどうかと考えている人が多い などといったことが挙げられます。 選挙の結果についてですが、これは解散の時期(民主党と自民党の代表・総裁選挙の後なのか前なのか)、総理または自民党総裁が入れ替わるか否かなどによって大きく異なると思います。 仮に野田さん・谷垣さんのままで解散した場合、自民が民主をかなり上回るものの、単独過半数は困難であると考えています。 維新の会も近畿の選挙区に何人か擁立するようですし、一定数は議席とるでしょう。みんなの党もしかりです。 亀井・民主離党組新党については、党首に良いイメージの人を持ってこられるかどうかでかなり変わってくると思います。 いずれにせよ、増税・TPPなどといった様々な問題にたいして民主党内でも自民党内でも大きく意見が割れてますので、政界再編が起きる可能性はかなり高いと考えられます(ちなみに私は、増税は景気が回復するまでは反対、TPPは反対で交渉も参加するべきでないと考えています)。

holamaria
質問者

お礼

橋下,堺屋両氏の「体制維新ー大阪都」を読みました。その中で「人事(政権交代)や仕方(政策変更)では実現できない、その礎である仕組=体制(システム)を変えなければ実現出来ない」という両氏の言葉が印象的でした。大阪の改革が成功すれば日本の国も一歩前進すると思います。ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

民主党はどうしようもないですが、消去法で自民党しかないと思ってます。 ちなみに私はノンポリで、自民党の支持者ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政局

    聞いた話では、参議院でも問責決議とか言うのがあるらしいですが、 まだ菅総理は安泰では無いと言うことですか。 ところで、僕は思ったんですけど、 菅さんと鳩山さんが交わした密約?の中に、 自民党政権には戻さないことと言うのがあったらしいですけど、 自民党さんにやらせてみてはいかがなんでしょうかね。 谷垣総理?なんて口が滑っちゃったくらいだし、 相当有能な方々がそろっている自民党に、 今までの原発推進の尻ぬぐいだってやってもらえばいいじゃ無いですか。 どうしてそういう話にはならないんですかね。 衆議院の多数を持ったままで権限だけ自民党にあげて、 お手並み拝見といけばいいんじゃ無いですかね。 まあ、菅総理を引きずり下ろした後にどうすると聞かれて 「特にビジョンは無い」 と仰ったらしい谷垣総理?ですからたぶんろくな結果は期待できませんけどね。 谷垣さんに限らず、誰がやっても、 あれも反対これも反対ってやられたら、 何もできないのは仕方が無いことですけどね。 こんな時期に参院での過半数が無いというのが菅さんにとっての歴史のいたずらですよね。 結局数がものを言う民主主義って本当に正しいのかなあ、 と思ってしまう、単細胞の僕なんですけど。 ところで今後の政局を教えてください。

  • 政党の地震での対応の仕方

    東北地震で民主党の手際が悪いと自民党は抗議していますが、阪神大震災や新潟地震や能登半島地震での自民党の対応は素晴らしかったのでしょうか?

  • 【民主vs自民】今後の政局をどう予想する?

    世論調査による政党支持率の推移を見てみますと(読売新聞調べ) 09/10/05:民主47%自民17% 09/11/10:民主43%自民19% 09/12/07:民主42%自民19% 10/01/11:民主39%自民16% となっており、鳩山政権への不満が高まり民主党が支持率を下げ続ける中、自民党の支持率は低いままで横ばい状態です。つまり自民党は民主党に愛想を尽かした人たちの受け皿にはなっていないことが分かります。 また、自民の支持団体も次々と離脱しています。野中広務元自民党幹事長が理事長を務める土地改良事業団体連合会などが良い例ですが、民主党政権にちょっと首を絞められただけで自民支持をやめてしまいました。 公明党も自民との参議院選挙協力は白紙状態であることを表明していますし、先日は国会論戦も序盤なのに野党であるにもかかわらず早々と補正予算案に賛成を表明するなどむしろ民主党に歩み寄る姿勢を見せています。 さらに、この自民党の現状と未来に不安を感じたのか、年末から自民を離党する議員が相次いでいます。 09/12/18:田村耕太郎参院議員が自民離党を表明 09/12/21:長谷川大紋参院議員 09/12/25:山内俊夫参院議員(代わりに松下新平参院議員が自民復党) 09/12/30:吉村剛太郎参院議員 10/01/12:小野次郎前衆院議員 10/01/13:長崎幸太郎衆院議員 予想以上の自民党の衰退ぶりには目を見張るものがありますが、こうした現状のまま夏の参院選に突入すれば、再び自民は惨敗し、存続すら危うい状態になるのではないかと思います。 と考えると、民主党政権がしばらく続くと思うのですが みなさんは今後の政局についてどう予想していますか?

  • 菅政権の打倒勢力は、電力利権に群がる人間たち?

    私は、民主党・菅政権支持者ではありません。 外国人献金問題や福島原発、震災対応には不満や不信感もあります。 しかし、浜岡原発停止は(不足要素はあるものの)英断だとは思っています。 同原発停止や発送電分離という話が出てきた途端、急に菅政権バッシングが始まり、 あっという間に不信任決議案まで進んだような印象があるのですが やはり菅政権を潰そうとする(自民・民主・公明党・マスコミ・有識者・このサイトでの しつこいほどの反菅質問者等)勢力は、電力・原発利権に群がる人間たちなのでしょうか? 電力改革を恐れる勢力なのでしょうか?

  • 中学生ですが、今の自民党について質問です。

    当方中学生です。今の自民党について質問させていただきます。 3/11の東日本大震災でおきた津波・原発事故などが今問題に取り上げられています。 その原発についてですが、テレビなどを見ると自民党などが民主党に原発の処理に対して何食わぬ顔で批判していますが、そもそも原発は自民党が作ったものですよね。 この大きな事件の諸悪の根源とも言える自民党はなぜあんなに何食わぬ顔で批判出来るのでしょうか? 確かに民主党の原発に対する処理には不備がありました。 しかし元はといえば、自民党が原発を作ったのに自民党のなかで誰も責任を取ろうとしないのはなぜでしょうか? 責任のとりようがないのでしょうか? だとしても被災地に対しての謝罪が大きく取り上げられているのをみたことがありません。 なぜ誰も謝ろうとしないのでしょうか。謝り、反省の気持ちを伝えるだけなら子供でも出来ることなのに。 民主党を支持するわけではないのですが、皆さんはどう思いますか? 考えを聞かせてください。

  • no more 自民党? no more 民主党?

    実際問題、自民党もだめ、民主党もだめ、となると、いったいどうなるのでしょうか? 長いこと自民党が政治をしてきて、国民が我慢できなくなって、政権交代が起きました。 (まぁ過去にも若干ありましたが。) 交代先は、民主党でした。 民主党は、マニフェストを持ち出した党ですが(だったと思う)、大きな項目は、ひとつも実施しませんでした。 東日本大震災と福島第一原発のどさくさにまぎれて、「もう無理」と言う流れかと思います。 (知識の少ない一般的な)国民・市民としては、何が出来るのでしょうか? 何も出来ずに搾取され続けるのでしょうか? リバタリアニズムが凄く輝いて見えます。問題(?)大きいでしょうが。 (そういえば、民主党は小さな政府とかも口にしていた気がする。)

  • 自民党だったら、憲法9条改正してくれますか?

    竹島は韓国に侵略されています。尖閣諸島も時間の問題でしょう。北方領土はロシアに好き放題やられています。 もともと自民党にもいけないところがあったと思います。 しかし民主党になってからは、もっとひどい! 自衛隊も宝のもちぐされだと思っています。どんどん侵略されてしまうのは、結局は「日本は攻撃できない」と思われているからなのです。 自民党で憲法改正の動きは少しありましたが、そうこうしている間に民主党になってしまいました。 尖閣諸島の問題のお粗末さ、地震・原発のひどい対応・・・もう民主党は次回の衆議院選挙では勝てないと思います。 自民党でしたら、地震・原発の対応が大変な時ですが、憲法改正にも動いてくれるでしょうか?

  • 【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党

    【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党ではなく自民党が対応していたら変わっていたのでしょうか?】 民主党だろうが、自民党だったろうが、メルトダウンしていたのでは?

  • 震災時若し他の政権下だったら?

    震災や原発事故の管政権が最悪だとマスコミは言いますが 閣僚はボロボロ やってる事といっていたことの差異! ところで 若し自民党公明党政権下だったらもっと上手く振舞って 早い復興もできたのでしょうか?因みに私は民主党支持者ではありませんが 公明党自民党支持者でもなく。・・という感じです。どちらの政権も原発事故のこれほどの事故を経験した事ないし 東京電力と政府のズブズブな関係は自民党時代からの固まった体質で自民党が指摘できるわけないし。財政赤字を根本的な財政運営(増税を含む)改善せず 増幅させてきた事も叱りで。。政局ばかり こんな政治家たちで日本はどうなってしまうのか?ご意見ください

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?