政局の現状と今後の展望

このQ&Aのポイント
  • 政局の現状と今後の展望についてまとめました。参議院で問責決議の動きもありますが、菅総理はまだ安定した立場ではありません。
  • 菅総理と鳩山さんの密約について、自民党政権に戻さないことが含まれているとの報道がありますが、自民党に任せることも検討されています。
  • しかし、原発推進を引き継ぐ自民党に権限を委ねる案も話題になっています。ただし、政権交代が起こる場合でもビジョンが不明確であることが指摘されています。
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政局

聞いた話では、参議院でも問責決議とか言うのがあるらしいですが、 まだ菅総理は安泰では無いと言うことですか。 ところで、僕は思ったんですけど、 菅さんと鳩山さんが交わした密約?の中に、 自民党政権には戻さないことと言うのがあったらしいですけど、 自民党さんにやらせてみてはいかがなんでしょうかね。 谷垣総理?なんて口が滑っちゃったくらいだし、 相当有能な方々がそろっている自民党に、 今までの原発推進の尻ぬぐいだってやってもらえばいいじゃ無いですか。 どうしてそういう話にはならないんですかね。 衆議院の多数を持ったままで権限だけ自民党にあげて、 お手並み拝見といけばいいんじゃ無いですかね。 まあ、菅総理を引きずり下ろした後にどうすると聞かれて 「特にビジョンは無い」 と仰ったらしい谷垣総理?ですからたぶんろくな結果は期待できませんけどね。 谷垣さんに限らず、誰がやっても、 あれも反対これも反対ってやられたら、 何もできないのは仕方が無いことですけどね。 こんな時期に参院での過半数が無いというのが菅さんにとっての歴史のいたずらですよね。 結局数がものを言う民主主義って本当に正しいのかなあ、 と思ってしまう、単細胞の僕なんですけど。 ところで今後の政局を教えてください。

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  • at9_am
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回答No.2

> 聞いた話では、参議院でも問責決議とか言うのがあるらしいですが、まだ菅総理は安泰では無いと言うことですか。 参院の問責決議では首相は辞任する必要がありません。 また、衆院の一事不再理により、不信任案は次の国会まで提出されません。 したがって、次の国会が始まる来年1月までは安泰です。 > 菅さんと鳩山さんが交わした密約?の中に、自民党政権には戻さないことと言うのがあったらしいですけど、 密約ではなく覚書ですね。 > 自民党さんにやらせてみてはいかがなんでしょうかね。 > 衆議院の多数を持ったままで権限だけ自民党にあげて、お手並み拝見といけばいいんじゃ無いですかね。 自民党を含め野党から様々な案や提言・要望書・申し入れが出ています。 民主党が野党から提出されたというだけの理由で全て実行しないか実施を酷く遅らせています。 結局復興基本法も自民党案で行くことになりましたし、自民党がやった方がはるかにスピードアップは期待できます。その場合、連立政権か何かになると思いますが、現在の菅氏が総理の間は無理でしょう。 質問者氏も、すぐに人のせいにし、自分では何もせず、威張りまくり、他人を見下しまくり、手柄だけは一人占めしようとし、他人を信用せず、必要な情報も流さず、事前に決めた決めごとを全く守らず、ウソをつく人間とは仕事をしたくないでしょう? 大体、権限を自民党に渡して復興の正面に出したら「やっぱり自民党でなければ」という声になってしまうため、「自民憎し」から民主党には到底容認できないでしょうね。 > まあ、菅総理を引きずり下ろした後にどうすると聞かれて > 「特にビジョンは無い」 > と仰ったらしい谷垣総理?ですからたぶんろくな結果は期待できませんけどね。 「菅内閣が総辞職した場合の政権の在り方」についていったのであって、震災対応などの政策ではありませんね。 要するに「誰がどういう役職でもいいが、復興政策を邪魔している菅氏に辞任してもらう」というのが今回の不信任案の趣旨でしたからね。 > こんな時期に参院での過半数が無いというのが菅さんにとっての歴史のいたずらですよね。 案がないと可決・決定できませんから、案を出さない菅政権が過半数をもっていても大して違いはなかったように思います。 > 結局数がものを言う民主主義って本当に正しいのかなあ、と思ってしまう、単細胞の僕なんですけど。 あんまり正しくないし、民主主義は結局、愚民政治に陥る危険性が非常に高い。 これは、古代ギリシャからの歴史的な結論のように思う。 しかし、他の、例えば絶対王政のほうがよいかといえば、権力の腐敗などから、民主主義よりもマシとはいえない。 > ところで今後の政局を教えてください。 「もうちょっとしたら辞めるから」といって延命した菅氏は、不信任案が否決されたその夜にも「辞めない」と言い出し、鳩山氏・小沢氏を中心とした多数の民主党議員の怒りを買いました。 小沢・反小沢の党内対決が一つ大きなトピックです。 特例公債(赤字国債)の発行には特例法が必要ですが、未だ衆議院での採決は予定されていません。衆議院は民主党多数のため可決は容易ですが、参議院では可決される見込みは難しく、2/3条項は使えない。与野党協議でいわゆるばらまき4Kの撤回を合意しながら、菅氏は撤回するための党内調整に成功する見込みが、今回の一件でほとんどなくなりました。 このままいけば、夏の終わりから年末にかけて、予算執行が非常に厳しくなる事態が予想されます。 二次補正などがまともな内容で早期に出てこなければなりませんが、菅氏がそれをしっかりまとめることができるのか(今までほとんど何もやってこなかったに等しい)、という点で非常に大きな疑義があります。 一方、復興基本法は自民党案でいくことに合意が取れたと聞いていますので、それほど遅れないでしょう。きちんと野党側からの要望が通るようになれば、今より何倍もスピードアップすることが予想されます。 大体、口蹄疫の時もそうでしたが、民主党以外の党は災害対策など急ぐ必要のある法案で党利党略で動くことは非常に稀です。民主党だけが、リーマンショックの時に党利党略だけで対策を大幅に遅らせました。

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  • bigfatrat
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回答No.1

>自民党さんにやらせてみてはいかがなんでしょうかね。 現在衆議院にいる300人以上の民主党議員が路頭に迷うのですよ? 民主党としては嫌に決まっています。 >谷垣総理?ですからたぶんろくな結果は期待できませんけどね。 管はこの2か月何もしてこなかった、 谷垣さんは凡人なのかもしれませんが管よりマシだと思います。 >結局数がものを言う民主主義って本当に正しいのかなあ はい、一部の人の意見だけを反映させるのは民主主義ではありません。 たとえば99%が反対でも1%の総理大臣が賛成すれば法案が通る、 そんなのおかしくないですか? >相当有能な方々がそろっている自民党に、 > 今までの原発推進の尻ぬぐいだってやってもらえばいいじゃ無いですか。 尻拭いをやってもらって助かるのは国民だけですよ、 民主党議員は助かりません。

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