情けない党首討論

このQ&Aのポイント
  • 菅と谷垣の党首討論が情けない。センセーショナルなタイトルを生成します。
  • 党首討論はただの非難合戦であり、日本の現状を解決するための議論ができていない。要約文1。
  • 菅と谷垣は権力争いとメンツを重視しており、被災者や国民の信頼感を傷つけている。要約文2。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない党首討論

菅も菅だが谷垣も次元が低すぎる。なんだろうあの質問「おやめになったらどうですか。」に続いてただの非難の嵐じゃないか。 今のこの日本の状況をどう回避したらいいのか、そんな語り合いが一つでもできないのか! 見ていて国民としてまったく情けないし、被災者をないがしろにしてるのもいいとこ。 けっきょく表向きは何だかんだ言っても、おのれの権力争いと、メンツなんだな~ 谷垣の復興が遅いといってる理由をはっきり示さないのに、ビジョンもなくかなりこぎ着けでいい加減です。総理が変わったら早くなると言う根拠なんてどこにもないし、少なくとも私個人は誰にも期待していない。って言うか、誤解がないよう、これは誰が総理になってもしなければならないことは基本的に何ら変わりないと思う。きっと。。それに国民からの信頼感もいま低迷しているのは確か。 いま野党は助言をしても、与党の行き先を封鎖、邪魔することだけはやめるべきだったな。なんで協力しようと思わないのかな。ここでこの不信任案を提出する時期があまりにも国民をバカにしてるのではないか。 別に菅に味方しているのではないが、ここは谷垣もお手並み拝見とでも思って余裕でも見せてろ! もっとしっかりしろよ菅!空気読めよ谷垣よ!

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あの、菅総理はつい先日まで、復興のために必要な第二次補正予算を今国会では審議しない、国会も延長はしないって言ってたんですよ? 自民党はずっと前から国会の会期を延長して、第二次補正予算を通せって民主党に要求していました。復興基本法も案を作って民主党に提案していました。 菅総理と民主党はそれらをすべて拒否して、第二次補正予算なんて8月とか言っていましたよね。 国会の大きな仕事って、法律を作ることと、予算を立てることですよね。 法律と予算が無ければ、はっきり言って行政側は何も出来ないんですよ。 その大きな柱である復興に関する法と予算の審議を拒否するどころか、この状態で国会の会期を延長しないなんてことを、つい先日まで、言っていたんですよ。 で、それではあまりにも復興が遅れる、いいかげんにしろということで自民は内閣不信任案を提出しました。 そしたら何が起こったか。 菅総理はようやく国会の会期延長・第二次補正予算作成を示唆し、復興基本法は自民・公明案をほぼ丸飲みです。 今回の不信任案が出されたことによって、政治的空白が起きるどころか、結果的には自民側の要求がかなり通り、ようやく復興への道筋ができていくんじゃないですかね。 これだけ見ても、不信任案の意義はあったと思いますよ。 普段から「マスコミなんか信用できない」と言っているような人が、マスコミに報道されているところだけを見て「自民は何もやっていない」とか「党利党略しか考えていない」と言っているのは滑稽です。 自民党は3月の時点で既に復興に関しての道筋や基本的な考えを示し、民主党に要望として伝えていたり、個人的なツテで支援をしているんですけどねぇ。 というわけで、 >谷垣の復興が遅いといってる理由をはっきり示さない 示しています。国会を延長しない上に、第二次補正予算を8月に作成するなんてつい先日まで菅総理は言ってたんですから。 >ビジョンもなく とっくに示しています。 http://www.jimin.jp/activity/project/kizuna/index.html 震災直後から何度も何度も民主党に提案しています。 民主党がそれを無視して、菅総理の思いつきでなんの権限もない会議に自民党議員の参加を提案したり、何の予算の裏付けも無い大臣での入閣を打診したりしただけです。 それらの積み重ねが今回の不信任案だということを理解してほしいです。 自民党ももちろん変なところは多いですし、公明とは手を切ってほしいところですが、民主はもうありえないくらいのレベルです。

yutayuta00
質問者

お礼

ちょっと勉強不足。感情的な愚痴だけ。。 勉強になります。(ノ_∂。)

その他の回答 (6)

回答No.7

不信任案が否決されたのを見れば分かるように、衆議院の主導権を握っているのは民主党です。 復興案がしっかり出来ていれば、民主党だけで押し切れる状況なのに全く進んでいない。 すなわち、与党としての復興の具体策が描けていないわけです。 野党も復興案を提出していますが、取り合わなかったり、2次補正予算の編成を促しても 国会延長を渋っていたのは菅内閣の方なのですが。 野党の協力がー とか言っているのは、早く自分たちの気に入るような具体的な政策を考えて 提出しろと他力本願に叫んでいるようなものなのです。 だからこそ、このままでは復興が進まないと危惧して不信任案提出にいたった経緯があります。 テレビ以外の情報もちゃんと確認した方がよいのではないでしょうか。

yutayuta00
質問者

お礼

復興案の具体策は野党、与党一致して確認しあうものです。 与党がその具体案を示さないと言うのが、野党にとって不服とあるなら、日ごろからの当方の反発心が行動や言動に表れてるのでは。。 だから、菅も菅なら、谷垣も谷垣だつーの!

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.6

1.「これは誰が総理になってもしなければならないことは基本的に何ら変わりないと思う」について   いろいろなやり方が有るのを分かっていない。 2.「協力」について   菅さんの意見通りにするのが、協力なんですね。 3.「少なくとも私個人は誰にも期待していない」について   それって、現状容認(菅擁護)ってことですね。誤りを直さないことを過ちという。 4.「もっとしっかりしろよ菅!」と言って擁護してるんじゃん。ここに至ってまだ期待してるの(滝涙)

yutayuta00
質問者

お礼

やりかたは国民が手を差し伸べるものではないが、意見はあっても一国民の話ではただの愚痴に過ぎない。 協力は首相の言うとおりにするのが何が何でもとおっしゃるみたいですが、それは民主主義に反する。 >少なくとも私個人は誰にも期待していない ここは誤解を正して、やることには何ら基本的なことだと言ってます。 >「もっとしっかりしろよ菅!」と言って擁護してるんじゃん。ここに至ってまだ>期待してるの 一応国民の代表だから。。 わずかには望まないと誰に期待するの?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

日本国民の民度が低いんのですから  これでいいんです。 『カップラーメンの価格』と『漢字の読み間違い』だけを批難して与党になれるんですからw 民主主義において  民主が愚民なら その上に成り立つのは低俗な政治  民主が賢者なら 政治も高尚な政治になるでしょう その逆はありません

yutayuta00
質問者

お礼

これまで与党が言う意見を野党が評価したことがない。与党と野党はいつも反発しあってる。僕に言わせるならこれが政治の倫理。これがダメなんだな。 政治家なんて己の名誉を謳ってるようで、それに対していつも国民は不安を感じてます。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

本当に同感です。 ただ、事故後、原子力村から来た御用学者(隠れ自民党)はきっと、菅氏に嘘ばかりアドバイスしているのだと思います。 第一、福島の原発事故は自民党が安全管理に使うべき原発の収益を接待費などの享受してしまったことにあると思う。 つまり、原発は「トイレの無いマンションと言われる」が、その自民党や東電などの汚物を民主党が汚物処理している状態だと私は思うのです。 それなのに、自民党は菅さんが浜岡原発を停めたり、G8で1千万件にソーラーパネルを設置、自然エネルギーに移行などと言ったことに反発し、これ以上原発を停められては困るので、一生懸命たたき潰そうとしているのですよ。 自民党は電力会社の発電と送電を分けられては困るのです。 菅氏は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の中で、死ぬ気で頑張っているのではないでしょうか。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後菅氏には何が何でも死ぬ気で頑張ってほしいものです。 谷垣氏も復興案を示すなら、もっとアピールすべきです。それに応えない菅も菅だが・・だから与野党はいつも反発心の塊なんだな。 磁石で言えばいつもN極同士なんだな。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

同感です。 野党はけなすだけ…、 谷垣さん見てたら子供の言い争いに思えた(T_T) 政治の事、あんまり詳しく無い友達がテレビ見てて「学級委員会の言い争いか」…、 だってさ( ̄・・ ̄) 情けない…(-.-) この国は力合わせて日本を良くするってのが無い。 ただ、自分の党の事だけ考えてるみたいに思える…(-.-) はぁ~~~~ (ため息)

yutayuta00
質問者

お礼

>谷垣さん見てたら子供の言い争いに思えた(T_T) 表面的にはそうしか見えないね。 野党が示す復興案のことなんか何も答えていなし、国民からはバカさ加減しか見えない。感情だけの討論で、ほんとに子供の喧嘩ですな。 全国民へのアピールも下手です。

noname#173893
noname#173893
回答No.1

で   質問は何でしょうか?

yutayuta00
質問者

お礼

ただの愚痴だけかも。。 気にしないでね。

関連するQ&A

  • テレビのニュースや報道番組で被災地の方々の

    インタビューが放送されていました。 昨日の内閣不信任案の件です。 皆さんが口を揃えたように、 碌でも無い政治に対する批判的なコメントをしていましたが、 これはテレビ局による恣意的な誘導でしょうか。 今回の震災で一番苦しんでいて、早く復興して欲しいと願っている人たちというのは、 この東北の人達だと思うんですけど、 谷垣さんが国会で高らかに謳い上げた、 「菅総理では復興は無理」 というのが本当であれば、 東北の方々は、 谷垣先生よくやった。よくぞ不信任案を出してくれた。 というべきですよね。 ところがテレビのインタビューでそういった人はひとりもいませんでした。 これはなぜですか。 やはりテレビ局は事実を歪曲して放送するんですか。 それとも谷垣先生の言っておられる、 「菅総理では復興は無理」 というのが嘘なんですかね。

  • 菅総理 辞任

    菅総理が辞任を表明したことで、 菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? 不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? たった1日で、不信任議決が通ると思われていたのに、 否決の方向になったのは、なぜですか? あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? そもそも、やめるやめないとか言われている人が 被災地復興なんてできるんですか? 意味が分からないです。

  • 福島の原発事故に対する野党自民党の対応

    自民党が野党時代に福島原発事故がおき、自民党の谷垣総裁は菅直人総理に電話して「国会対応等全面的に協力する。」と発言しました。 その後、民主党は谷垣氏に副総裁権震災復興担当相になってほしいと打診していますが、谷垣氏は断っています。 その後、自民党は、民主党の復興政策案の全てに反対・審議拒否・内閣不信任案を出したと書いてある記事を読みました。 また、安倍さんが「菅直人さんが海水注入をとめた」とデマを流したとか。 https://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290023-n1.html 質問 (1)自民党が反対した民主党の復興政策案とはどのようなものですか。 (2)原発事故対応について、自民党が民主党に協力したことはありましたか。 (3)自民党は原発事故に対して何か役に立つような活動をしましたか。 自分でも調べてみるつもりですが、その手がかりとさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 政局

    聞いた話では、参議院でも問責決議とか言うのがあるらしいですが、 まだ菅総理は安泰では無いと言うことですか。 ところで、僕は思ったんですけど、 菅さんと鳩山さんが交わした密約?の中に、 自民党政権には戻さないことと言うのがあったらしいですけど、 自民党さんにやらせてみてはいかがなんでしょうかね。 谷垣総理?なんて口が滑っちゃったくらいだし、 相当有能な方々がそろっている自民党に、 今までの原発推進の尻ぬぐいだってやってもらえばいいじゃ無いですか。 どうしてそういう話にはならないんですかね。 衆議院の多数を持ったままで権限だけ自民党にあげて、 お手並み拝見といけばいいんじゃ無いですかね。 まあ、菅総理を引きずり下ろした後にどうすると聞かれて 「特にビジョンは無い」 と仰ったらしい谷垣総理?ですからたぶんろくな結果は期待できませんけどね。 谷垣さんに限らず、誰がやっても、 あれも反対これも反対ってやられたら、 何もできないのは仕方が無いことですけどね。 こんな時期に参院での過半数が無いというのが菅さんにとっての歴史のいたずらですよね。 結局数がものを言う民主主義って本当に正しいのかなあ、 と思ってしまう、単細胞の僕なんですけど。 ところで今後の政局を教えてください。

  • 自民党山本一太議員の質問

    今日3日の参議院で、山本一太議員の質問は 「民主党の党大会のこと」 「菅総理と鳩山前総理は何を話し合ったのか」 「菅総理を退陣に追い込む」 これだけです。 昨日衆議院で菅総理不信任案は否決されたのだから、災害復興に向けての質問になるかと思っていたのですが、「総理は辞めていただきたい」という質問だけでした。 質問 山本一太議員あるいは自民党は、今も菅総理を辞めさせることに一番の重点を置いていますが、これが災害復興の一番の近道なのでしょうか? 今後災害復興向けて与野党協力することはないのでしょうか?

  • 再び、内閣不信任案の提出は?

     先日、衆議院で内閣不信任案が提出されて、否決されました。 あのときはまったくなんという「茶番劇!」と思いましたが、今はあの時とは全く事情が違ってきているように感じています。 緊急最重要人事であるはずの復興大臣が10日も務まらずに辞任せざるをえない状況はどうみても異常のことのように思います。 菅首相には人を見る目が無いのでしょうか?それともそんなに首相の周りに「人物」がいないのでしょうか?松本龍という人は菅首相の退陣を早めるためにあえて今回のような大人気ない事をしたのでしょうか?復興大臣とはそんなに誰もやりたがらない職務なのでしょうか?民主党の議員はそんなに無能で腰ぬけぞろいだったのでしょうか?  いま、選挙をしている事情でないことはよく解かっていますが、こうも政府の仕事が進まないと、与党どころか野党の議員のやり口にも信任がおけなくなります。 いまこそ、再び、内閣不信任案の提出をし、場合によっては解散総選挙をやって国民に信を問うてみるべきではないでしょうか。それとも何か法律上の問題でもあって内閣不信任案は提出できないのでしょうか?  私は、あの「茶番劇」以降、だれが内閣を率いてもきっと劇的に何かが変わるわけではなく、いっしょだろうから、このまま菅首相がさっさとやるべき仕事を進めるのが一番良いと思っていました。しかし、だれがやっても一緒などとは言っていられない事情にまで追い込まれたように思います。  皆さんはどのようにお考えですか?

  • 今回の不信任案の流れ

    小沢・鳩山「菅直人はまったくダメだな!震災対応の酷さはすべてあいつのせいだ!民主党をあいつに任せてはいけない!」 (って言っておけば菅政権の次に俺が総理になって「国民のみんな今までとは違うぜ」って言って民主党安泰 ウヒヒ) 谷垣「あいつら仲間割れしてんのか?嘘くせーから不信任案出してみるか」 小沢・鳩山「谷垣うぜーな。賛成票入れるわけにはいかないしどうすっかな。」 結果、圧倒的多数で否決。 小沢は欠席、鳩山は反対票。 谷垣「やっぱり嘘かよあいつらwww」 小沢・鳩山「いやいや、菅直人が6月中に辞任するって言うから反対しただけですよ!」 (これで菅直人が6月中に辞任せず、俺らがそれを批判して正義になるっていうストーリー ウヒヒ) 谷垣「くそタヌキどもいい加減にしろ」 っていう感じですか?

  • 野党が与党を褒めることってあるの?

    ニュースを見ていると、よく総理の発言や与党の政策について 野党が批判します。(特に鳩山氏とか福島みずほ氏とか) 不祥事を起こしたのなら、批判するのは理解できるのですが ちょっと聞くと国民の支持を得そうな政策を与党が発表しても 野党は「選挙のための人気取りだ」などととにかく批判ばかりします。 野党が与党の言動を褒めたことを見たことがありません。 あら探しをしているだけのように見えます。 与党が何を言えば、野党は褒めてくれるのでしょうか? また、今までに野党が与党を褒めたことってあるのでしょうか?

  • また問責決議? 自民の大人気なさにウンザリ!

    最大与党だった自民が、野党になるや、過去の自分たちの禍根はまるで無しのごとく、つまらないことに反対やら拒否やら、実に大人気ない振る舞いである。  私は民主党がいいとは決して言わないが、国民感情からすると、実につまらぬことに時間を費やし、苦境の中にある国民をまるで考えていない証拠でもある。(与党・野党問わずだが、特に自民)  谷垣総裁が野田総理に「失礼千万」と先日発言したが、自民のこうした姿勢には、国民に対して「失礼千万」だし、「全ての審議に応じない」と言っていては政権を握る資格はない。最大野党は、今国民が何を求めているかを見極め、提言していくことではないのか。  2人の大臣のとった行動が、現在の国民の生活や要求や感情と照らし合わせて、辞めさせなければならないほど、深刻な事柄ではないはずだ。  そう思うのは私だけかしら!?

  • 菅さんを無視できないんですかね?

    最近の政治の混乱をきたしてるそして復興が大幅に遅れているのは全て菅さんのせいです。国民も与野党も菅さんにほとほと飽き飽きというか政権内でも批判されますしね。菅さんのせいで復興が不可能、菅さんがいる限り避難生活は終わらないです。 しかし菅さんはメドを明言したが一向にやめようとせずわが道を進んでやりたいようにやってますよね?  こうなっても「菅さん!! もう勝手にしてください!!!」と締め出して(事実上の辞任)岡田さんだったり谷垣さんだったり与野党が一致団結、協力して復興に向かうことってできませんかね? やはり法律上きついんですかね?