• ベストアンサー

震災時若し他の政権下だったら?

震災や原発事故の管政権が最悪だとマスコミは言いますが 閣僚はボロボロ やってる事といっていたことの差異! ところで 若し自民党公明党政権下だったらもっと上手く振舞って 早い復興もできたのでしょうか?因みに私は民主党支持者ではありませんが 公明党自民党支持者でもなく。・・という感じです。どちらの政権も原発事故のこれほどの事故を経験した事ないし 東京電力と政府のズブズブな関係は自民党時代からの固まった体質で自民党が指摘できるわけないし。財政赤字を根本的な財政運営(増税を含む)改善せず 増幅させてきた事も叱りで。。政局ばかり こんな政治家たちで日本はどうなってしまうのか?ご意見ください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.1

アホな国民が選んだ政治家達ですから当然政治家も似たようなもんです。 日本人は一度破綻するかズッコケないと目が覚めないと思いますよ。 戦後の壊滅状態からの大復興が良い例です。 >自民党公明党政権下だったらもっと上手く振舞って 早い復興もできたのでしょうか? 自民党公明党などは「震災時に自分たちが野党でホットした」位にしか思っていないのではないでしょうか。 政治家なんてそんなもんですよ。

その他の回答 (3)

• qqqq1234
回答No.4

まあ一つだけ言えるのは「民主党よりはマシ」ということぐらいでしょう。 規模こそ違いますが、 阪神大震災のときの与党社会党(村山政権)→対応下手すぎて大批判 新潟中越地震のときの与党自民党(小泉政権)→対応迅速で批判ほとんど無し この実績を見る限りでは今よりはだいぶマシになってことは容易に想像できます。 民主党の場合は内部での意見対立が酷すぎますしね・・・ あれじゃ何も出来ませんし、出来ても時間がかかってしまうのは当然です。

panioni
質問者

お礼

全くもって同感です!!

• IXTYS
回答No.3

>若し自民党公明党政権下だったら、、 二つの側面があります。 (1)  東日本大震災復旧 これは阪神・淡路大震災、 中越地震を処理した経験から、もっと素早い対応は出来たと思います。 (2)  福島第一原発事故処理 問題はこちらです。 事故直後、保安院だけでなく、東電側もみんな逃げ出した由。 自公政権だったらまったくの東電側で情報は隠ぺいし、放射能汚染についても言及などなかったと思われます。 ですから放射能汚染に伴う海産物、農産物の損害補償など話題にすら上ってはいないと思われます。  民主党の対応は幼稚です。 しかし悪意は見られません。 これが自公政権だったら、間違いなく『知らぬ存ぜぬ』の一点張りだったと確信しています。 チェルノブイリ以上に情報操作の被害を蒙っていたと思っています。 

panioni
質問者

お礼

ほんとですね 何を信じたらいいのやら。。な感じです

noname#140330
noname#140330
回答No.2

自公は、推進してきた立場ですから、もっと隠蔽に奔走したのではないでしょうか。 1から100まで、自公が悪い立場に立たされるので、産学官共同戦線を張って、海外からも、もっと信頼をなくしていたかもしれません。 復興についても、それほど早く対応できるとは思えません。失われた20年の間に何をしてきたかを考えると、自公にも、迅速な対応は期待できないと思います。国民からすでに信用も失っていますし、ますますもって、難しい舵取りを迫られていたと思います。

panioni
質問者

お礼

自民 公明は民主党を批判できないですよね メクソハンクソですが、、、、