親友の力になりたい

このQ&Aのポイント
  • 親友A子の恋愛トラブルについて相談を受けました。彼女は結婚したいと思っている男性が既婚者で子供もいることを知り、どうしたらよいか悩んでいます。
  • 彼女は相手の家族に慰謝料を請求される心配もあり、また彼が赤ちゃんを抱かせてくれることに喜びを感じていますが、私は彼の行動が非道徳的だと伝えました。
  • 明日彼と会うことになり、私は彼女が破滅しないようにアドバイスをしたいと思っています。彼女の両親もいないため、私が彼女の力になることができればと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の力になりたい。

お互い忙しく最近は会っていませんでした。 親友A子(29歳)は落ち着いていて、友達を大事にし、誠実で勤勉で真面目なこです。 先日久しぶりで会いました。 痩せてて疲れてる様子でした。 徐々に最近の彼女の生活が分かってきました。 A子「軽蔑するよね、でも好きで結婚したいのだから、この気持ちはどうすることも出来ない」 と涙を流すのです。 A子の好きになった男性(27歳)は妻あり。生後間もない子供あり。妻の家に養子に入り、最近妻の家の敷地内に家を建てたばかり。 そこまで聞いただけでも「なんて・・・そんなバカなこじゃなかったはずなのに!」と絶句でした。 私は彼女よりだいぶ歳上ですが、彼女の冷静な適格なアドバイスで何度も助けられ、尊敬する友人のひとりです。 「彼が赤ちゃん連れてきて私に抱かせてくれたの!それはもう可愛くて・・・彼が私にも生んで欲しいと言うから、作ってるんだけどナカナカできないよね」 私はそこまで聞いた段階で、とんでもない宗教に洗脳された彼女を見てるようでした。 私「相手の家族に知れたら、Aちゃん、慰謝料500万請求されるよ! それに赤ちゃんを抱かせるなんて・・・罪な男性ね、相手の奥さんにもAちゃんにも酷いことしてるんだよ」 A子「いやーそこまで考えてないのだと思う。妊娠中に私と出会って、早まったって結婚したこと後悔してたしね。離婚してくれるって。 不規則な仕事だから、仕事と称してほとんど私の処に来てくれてるしね」 私「そんなの浮気する男の常套句だよ。変なこと聞くけど、ここで飲み食い寝泊りしててAちゃんに生活費とか渡してくれてる?避妊もいらない、ホテル代もいらない、超都合の良い相手だよAちゃんは・・・そんなことも分からないの?」 A子「そんなに掛からないから、別にいらないし。外食は彼が払ってくれるから」 もう、勝手にせい・・・というくらい『恋は盲目』状態です 開いた口が塞がらない。とはこのことです!ただこのままでは彼女が破滅する。 A子に嫌われてもいいと、あるだけの情報を彼女に言い、そのズルイ男からの洗脳を解き放つのに数時間費やしました。 A子「子供を作るのは止める!彼に会ってくれる?会えば私が好きになったの分かるから」 私「いや、千歩譲って・・・綺麗に離婚したことがわかるのを持ってこなくちゃ祝福できないよ」 明日会うことになりました。 きっと一見優しい感じの良い人なのだと思います。 はっきり言ってかなり緊張しています。初めから怒ったのでは聞く耳を持たなくなりそうです。 その男性にどんなアドバイスが適格でしょうか・・・・・・彼女が破滅するのは絶対避けたいです。 彼女に両親はいません。 その男性は中国人で、日本に来て10年で収入はその年齢相応の収入だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女がA子さんに伝えたアドバイスは全部正しいと思います。 モラルの点以外でも、不倫相手が莫大な損害賠償の責を負うことを、ほとんどの人が知りませんから、割と気軽にやりますね。 ところで、中国人の結婚形態はどんなものなのですか。 国際結婚のやり方には、3つの方式が有ると思います。 1、相手国で結婚する 2、日本で結婚する 3、相手国と日本の両国で結婚する です。近頃は、3の人たちが増えたのでトラブルが減りましたが、2ですと危険ですね。 ある日本人女性は、イラン人の男性と日本で結婚しましたが、ある日突然夫がイランに帰ってしまいました。 日本(だけ)で結婚したので、夫は、イランでは独身ですから、イランに帰った夫はイラン人女性と結婚してしまいました。 そして奥さんは、夫が居なくなって困っただけでなく、離婚できなくて困ってしまいました。 夫に取っては日本での結婚など、もうどうでも良いので離婚届を送っても返事もしませんでした。 しかし奥さんは裁判を起こして、それ相応の期間が観察されて、夫が失踪したことを認定してもらわないと離婚が出来ないので再婚も出来ませんでした。 これが国際結婚の怖さです。 中国は戸籍制度発祥の国ですから戸籍はきちんとしていますが、戸籍の無い人が多勢います。 それは、一人っ子政策のため、第二子を産むと、年収に匹敵するぐらいの莫大な罰金が科せられるので、第二子以降を届けない人が多いのです。 しかし日本に来るためには戸籍が無いと出来ないので、無戸籍ということは無いでしょう。 問題は、日本でだけ結婚した危険性と賄賂で戸籍をいじる可能性でしょう。 戸籍制度の有る国は非常に少なくて、世界でも中国、日本、台湾、韓国の4ヶ国だけです。 旧ソ連圏ですと、戸籍制度は無いですが、結婚具備証明書などがきちんとしています。 ソ連と云う国が、徹底的に国民を管理した名残ですね。 しかし戸籍制度も無い、旧ソ連圏でもない国で発展途上国の人たちは、一人で3つも4つも出生届を出して、3つも4つも本物のパスポートを持っています。 (役人に賄賂を払えば、過去に遡って受理してくれるのです) 私の知り合いのフィリピン人女性たちは、30人ほど居ますが、芸能ビザ(興行ビザ)を頻繁に取るために、全員が3つも4つも持っています。 名前も出生地も生年月日も違うので、「どれが本物のお前だ?」と訊くと「本物の私、居ない」と答えます。 ですから日本で重婚なんて簡単です。三重婚も四重婚も、いくらでも有りです。 親友だったインド人は、バングラデッシュのパスポートで日本に入国してきました。 そして13年も不法滞在していたのですが、インドに帰るときはインドのパスポートで普通に帰って行きました。 このように発展途上国は、デタラメなのですよ。 中国は賄賂天国ですから、中国で結婚していて妻子が居ても独身を装って結婚具備証明書がもらえたりします。 非常に危険ですね。 今貴女が出来ることは、「離婚ナビ」http://www.rikon-navi.jp/ などで、離婚の法的責任を調べて、中国語に翻訳して中国人に読ませることと、 不倫者の法的責任の重さを調べて文書でA子さんに知らせることでしょうか。 その中国人が日本でだけ結婚していたら、一度中国に戻って、その人物としては行方不明になり、別の人物として日本に入国してくればA子さんと結婚出来るわけです。 こんな感じで軽く考えているのかもしれませんね。 こうなると不倫と云う民事犯罪どころのレベルじゃないです。 幇助罪に問われたら大変なことです。 しかし、恋に狂ったA子さんなら分っていてグルになる可能性が有りますね。 貴女まで幇助罪などの犯罪に巻き込まれると大変ですから、出来る限りのことはして、それでもA子さんが目覚めなければ、手を引いたほうが良いと思います。 貴女が巻き込まれて、貴女の御主人にもとばっちりが行って、貴女の家庭が崩壊する・・と云うのは考えすぎだとは思いますが、可能性が無いわけでは有りません。 友だち思いな貴女は、とても偉いと思いますが、貴女の家族まで巻き込んで貴女の家庭が崩壊すると云うのでは、やりすぎだと思います。

nnh43788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日会ってきました。 思った通り、一見好青年で誠実そうでした(してることは全然誠実でなく身勝手そのものですが) A子のお姉さん的態度で、ある程度ちゃんと話しは出来たつもりです。 上海に住むご両親の話も出たので 私に中国人の友人がいて、ちょいちょい帰国してる。念のため住所を教えて欲しいと言ったら書いてくれました(嘘を書かれればそれまでですが) 幇助罪は知りませんでした。 参考になりました。 今日の今日なので、どう展開していくか分かりませんが・・・あまり深入りしないようにします。 見ず知らずの方なのに、A子のこと、私のことまで心配してくれて本当に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.1

まず結論から言うともてあそばれてますね 子供が出きたばかりなのに奥さんと別れるのは嘘 男性に対しては日本人の価値観と法律的にも公序良俗に違反し不倫がばれると裁判ざたになり男性自身が会社を辞めなくてはならなく彼女に奥さんと別れて結婚するは日本の法律では全面的に男性が悪くなり不倫がばれると男性が莫大な慰謝料を払わなければならないとか(ある意味嘘)男性の経済面から、まず攻撃してみてはどうでしょうか?

nnh43788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達といえども、そんなバカな女性はほっとけ! お節介もいい加減に・・・ との回答も覚悟してましたが、優しい回答ありがとうございます。 叱られそうで私の夫にも言えませんでした。 良いアドバイスありがとうございます。 そのように言ってみます。

関連するQ&A

  • 妻の親友の浮気で我が家までゴタゴタ

    30代男性です。 私の妻の親友(Aさん)の離婚問題で助言をいただければと思い、投稿いたします。 私も考えがまとまらないので、妻とその親友本人から聞いた事項をまずは箇条書きします。 ・夫31才、妻27才(この女性が、妻の親友Aさん)。子供は1才になる男の子がいます。 ・今年4月に妻(Aさん)の結婚前からの浮気が発覚。 ・浮気相手は40代自営業の男性。離婚経験ありの独身。 ・夫は離婚を希望。妻(Aさん)はそれを拒否。 ・本人たちをはじめ、両家の両親をも巻き込んでの泥沼状態が続く。 ・妻(Aさん)は「子供は夫の子」と主張していたが、鑑定により夫の子ではないことが判明。 ・それを知った妻側両親が「自分たちも娘に騙されていた」と手のひらを返したように娘(Aさん)を非難しはじめた。 ・立場も味方も失った妻(Aさん)は精神を病み、いまはメンタルクリニックに通っている。  Aさんは「今でも夫を愛している。失いそうになって、初めてその大切さがわかった。なんとか離婚はしたくない。浮気したのは結婚への不安と、結婚後に寂しさを感じたから」と言っています。  妻は心情的に親友の味方をしたいようですが、正直にいって私はAさんの味方はしにくいです。なので、妻からアドバイスを求められても、当たり障りのないことしか言えませんでした。  今では我が家庭もその問題で少々もめています。また、Aさん本人からも助けを求めるような内容のメールが私に届きます。  お聞きしたいのは「Aさんの行動はやはり離婚されるべきものなのか」「私の妻にはどんなアドバイスをすればいいのか」「Aさんにはどんなアドバイスをすればいいのか」です。  私自身もどうすればいいのか混乱していますので、わかりにくい部分もあると思います。その際には補足させていただきます。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料とれる?

    友達(A子)から相談を受けました。突然、女性から「あんたが不倫をしたおかげで主人と離婚する事になりました。慰謝料を頂きますから」と電話があり、A子は電話の相手が分からなかったので聞くとゴルフ仲間の男性(Bさん)の妻でした。妻はA子が不倫相手と決め付けているそうです。A子には自信があったので妻に対し「慰謝料を取れると思うなら裁判でもしたら?」と言って電話を切ったそうです。翌日Bさんに電話をし、どういう事なのか聞くとBさんには不倫相手(C子)がおり、妻に浮気をしているのがバレた。C子の事がバレるのがいやでとっさにA子の名前が出た。BさんはA子の携帯番号を妻に教えたので電話がかかってきた。BさんはA子に謝罪しC子と一緒になりたいから離婚を申し出たと言っていたそうです。妻から度々、電話があるのですがいつも就寝中の12時ごろにかけてくるので睡眠不足になると言っています。深夜の電話に腹が立ちA子は「不貞関係の事実もないのに慰謝料?私の方こそあらぬ疑いをかけられ就寝の邪魔をされたのだから慰謝料請求します」と言ったのですが妻から慰謝料を取ることができるでしょうか?取れるとしたらどのくらいでしょうか?

  • 奥さんに働いてほしいですか?

    私には結婚を考えている男性がいます。お互い30代です。 私の仕事は忙しく、休日もほとんど無いですし、寝ているときでも電話やファックスが鳴るような状態です。 先日彼氏と結婚後について話していて、結婚したら専業主婦もいいなぁ~というと、「ズルイよ」と言われてしまいました。 私としては新婚の時ぐらい、ヘビィな仕事を辞めて料理や掃除など家のこと、慣れるまでいろいろしたかったのですが…。 私は彼の3倍近く収入があります(私が良すぎるのですが)。 「ズルイ」とか「楽してる」と言われると、自分の収入をあてにされているように感じてしまいます…。(私の仕事は産休はなく、辞めたら今のような高収入は望めないと思います。) 彼はそうじゃないと言いますが…。 最近の男性は奥さんに働いていてほしい人が多いのでしょうか? 仕事を辞めたらズルイと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妻の親友に告白されました

    20代後半既婚男性です。初めて投稿させていただきます。 質問は、私の妻の親友と妻Aさんについてなのですが、まず概略を簡単に述べさせていただきます。 ・Aさんの家族(夫32歳会社員、妻Aさん28歳専業主婦、娘Bちゃ ん2歳、でき婚) ・現在離婚調停中。原因は夫のDV、ギャンブル癖による借金。 ・娘を連れて、家を出るが、両親がいなく、親族に頼れる所が無い。 ・県外に住む私達夫婦(私は医師、妻は専業)に頼りにくる。 ・妻とAさん2人に懇願され、DV跡を見た私もAさんを無下に見捨て られなかったので、Aさんを生活が安定するまでという事でマンショ ンの私の書斎だった部屋を貸し出す。 ・Aさんは、自立の為として私の勧めで介護福祉の勉強を始めました。  という感じで、日々を過ごしていたのですが、先日、妻の中学時代の初めて参加する同窓会とのことで、3日間家を空け、地元に戻った事がありました。その期間はちょうど私も仕事が休みだったので、AさんとBちゃんと共に町の案内も兼ねて(私も赴任が浅いので詳しくないのですが)色々散策しました。  その夜にAさんから、{結婚前からずっと好きだった、親友の彼氏だったから言えなかった。忘れようと努力した、でも忘れられなかった。結婚したこと後悔してる}と告白されました。驚きと共に、その時は「告白してくれてありがとう。でも、妻を悲しませたくない」と言って一線は越えませんでした。  その後、妻も家に戻り表面的には普通の生活を送ってますが、顔を合わすたびに意識してしまう自分がいます。Aさんも普通に優しく接してくるのみです。  業種上、患者さんや看護士さんからも告白されたことはありますが、その時は今回みたく後になって意識することはそこまでありませんでした。相手が妻の親友で、同居状態であり、できれば妻とAさんの仲も壊したくありません。Aさんの告白を受け入れれば、近い関係であるから必ず私の家庭やAさん・妻の関係の波状すると容易に予想できます。  稚拙な質問で申し訳ないのですが、このモヤモヤした感じを何とかしたいです。皆様のご意見をお聞きしたく存じます。

  • 妻の資産について

    50歳サラリーマンです。妻に離婚を迫られています。 妻からは現在の貯蓄と家を売り半分にすることで離婚してほしいといわれているのですが、妻も働いており同じ程度の収入があります。現在の貯蓄というのがどう考えても私一人の収入から貯めたとしか言えないような金額で、妻との収入を考えると妻は別にどこかにかなりの貯蓄しているとしか思えません。ですが家計はすべて妻に任せておりどこに何の貯蓄があるのかもしりません。「調査嘱託」という方法があるのを知ったのですが、果たしてそれでもわかるか心配です。離婚後にわかっても請求できるものなのでしょうか。相手がきちんと有る無しを証明するまで離婚しない方法はないでしょうか。

  • 50代女性は再婚できますか?

    知人の女性(56歳)から相談を受けて質問させていただきます。 その女性A子の旦那(57歳)は10数年前からインポで家庭内別居しています。 旦那は金にだらしがなく借金して自己破産しています。 旦那の就職が決まるまでA子の収入で養っていた時期もありました。 しかし最近、A子名義でカードローンを借りていることが発覚して 離婚を決意しました。 子供たちは社会人で二人の離婚に反対をしていません。 A子は苦労している割に若々しく可愛い感じで30代後半か40代くらいにしか見えません。 先日、婦人科で検査したら20代女性なみに女性ホルモンが分泌されているそうです。胸もボインでスタイルもなかなかです。 料理はプロ並みに上手で、明るい人です。 A子は技術があり内職をしているのですが 何とか自分ひとりで食っていけるくらいの収入しかありません。 離婚して再出発し、結婚相談所に登録して またご縁があったら、ちゃんとした金銭感覚を持って 会話ができるまともな男性と再婚したいと思っているらしいのですが、 実際に男性はA子みたいな熟女と再婚してくれる男性がいるのでしょうか? もう年齢が年齢なので、女性としての魅力が萎えないうちに、一日でも早く離婚したほうがいいいのでしょうか。 それとももうすでに遅いのでしょうか? 相談されても男性の気持ちがわからないので ココに相談しました。 あまりにも可哀想なA子には幸せになってもらいたいのです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の問題。

    私の友人(A子)の事なのですが・・・ 彼女の旦那さんが3年前から大学生と浮気をし、つい最近に正式に離婚しました。 この時点で浮気相手とは縁が切れていたようなのですが、A子さんとしては、この3年で精神的に疲れ果てており、やっと物事を前向きに考えられる様になったところで「とりあえず気持ちの整理の為に」と離婚に至りました。 その時の話し合いで、1.子供のイベントには来る事、2.毎月の養育費を支払う事になりました。 ところが、この離婚を知った元浮気相手が「離婚したなら私と結婚して」と言い出しました。 しかも両親まで巻き込んで着々と結婚の準備まで始めてるんです。 旦那さんは優柔不断で流れに押されっぱなしです。 「まだ妻の立場ならともかく、もう他人だから何の文句も言えない」とA子さんは言いますが、かなりショックを受けているようです。 さらに浮気相手がA子さんに直接電話をしてきて 「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と言われたそうです。 ここで、質問ですが、法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? あと、浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末の妻の不倫?と私の浮気? 大混乱です

    30代既婚男性です。子供はいません。結婚2年目です。 以下の文に不適切な表現があれば、最初に謝罪させてもらいます。 ポルノ小説のような文になってしまっていますが、表現力がないので、はっきりと単純に書かせてもらいました。 本題です。 年末に、妻の不倫の証拠を押さえるため、自宅の寝室へ踏み込み、現場を押さえました。 ドアを開ける前に、明らかな妻のあの時の声を確認し、踏み込みました。 愕然としました。相手が女性だったためです。 いわゆる大人のオモチャを使って、男女のセックスとほとんど同じ行為をしていたことが、本人達の告白からも私の目撃からも明らかでした。 妻が女の役で、相手の女性(この後、A子とします)が男性の役でした。ペニスバンドというそうですが、それを腰につけたA子に全裸の妻は犯されていて、喜びの声を上げていた最中でした。 正直、プライドがズタズタになりました。 妻とA子への叱責と彼女たちの弁解と説明、そして私の揺れるこころと行動などいろいろあり、ひと段落するのに、6時間ほど掛かりました。深夜になってしまいました。 まず、妻の言い分です。紛らわしいので、妻をK子、浮気相手の女性をA子、私をM夫と書きます。 ・A子との関係は、学生時代に始まり、卒業後は、事実婚を約束していた。夫婦同様の関係までに進展していて就職活動時点では同棲していた。 ・就職後、A子の心変わり(実家の意向)で、A子が親の勧める男性と、いわゆる政略結婚をして妻K子との関係は、破綻した。 ・数年後、いまだに失意を引きずっていた妻K子に交際を申し込んだ私M夫の人柄に惹かれて結婚した。 ・私M夫が初めての男性であり、また、現時点でも唯一の男性であり、将来も変わらない自信がある。 ・異性として最愛の男性は、私M夫であり、絶対離婚はしたくない。 ・半年前、A子からの電話でA子の離婚を知り、再会後、愛人としての関係が復活してしまった。 (これは、私の短期出張の時期にあたります。) ・再会直後の精神的にも肉体的にも傷ついていたA子に同情し、冷たくできなかった。 同情からの交際なので、昔の愛情からではなく、不倫では無い。 ・A子との関係は、私M夫の存在のために、以前の恋愛関係とはほど遠く、じゃれあいの激しいものと思って欲しい。しかも同性なのだから、法律的にも不倫には当らないと思う。 ・今年は、私M夫との子作りをしようと思っていた。離婚しないで欲しい。 ・許して貰えるならば、A子とは、親友として今後も精神的な交際を許して欲しい。 ・結果としてM夫のプライドを傷つけ、て苦しめた事に対しては、どんなことでもするので許して欲しい。 こんな感じでした。 次にA子の言い分です。 ・離婚で傷ついていた私A子が妻K子に甘えて、このような事態になった。 ・原因も責任もすべて自分A子にあるので、K子は許してあげて欲しい。 ・関係は、強引に私A子が迫って、K子は、いつも、M夫さんに申し訳ないと言っていたのが、かえって、私A子の嫉妬と嗜虐心を刺激してしまっていた。 ・M夫さんの気がすむことでできることなら何でもするので、K子を許して欲しい。 最後に、この後の私の行動と心境です。 ・使っていた大人のオモチャを全部見せるように言い付けました。 そして、不倫の行動日程の詳細、ベットの上での行動の詳細、オモチャの具体的な使い方までを説明させました。 レズというのが、偽装ではとの疑いを、実は妻には他に男がいるのではとの疑いを明確に晴らしたかったからです。 ・素面では、たまらない状況でしたので、途中からお酒を飲みました。飲みすぎたかもしれません。 妻のK子とA子にもお酒を勧めました。 ・聞きたいと思っていたことを全部聞き終わった頃は、酔いのせいもあったのか、聞かされたレズ行為の詳細な説明でおかしくなっていたのか、何でもするから許して欲しいと何度も言われてイライラしていたためか、私は、私の目の前で、妻のK子とA子にレズの実演を再現するように言いました。 妻の浮気相手が他にいないことを実演で証明してみろと言ったのです。 ・二人とも異常な精神状態にあったのでしょうか、キスから始まり、濃厚な痴態が繰り広げられました。AVみたいな感じでした。 ・結局、最後は、妻のK子を犯していたA子を押しのけ、私自身が妻に挿入して果てました。 A子は、正座しておとなしく見ていました。それが、またプライドを刺激してしまい。 結局、私は、A子とも男女の関係を持ちました。 ・翌日、自己嫌悪に陥りましたが、妻のK子とA子は、許されるまで、昨日同様に、気の済むまでなんでも言い付けて欲しいと言いました。 これが、約2週間前のことです。それ以降、妻との夜の夫婦の関係は、毎日です。嫉妬心からか異常な状況からか新婚の頃より激しい関係です。 妻とA子との関係もキスと抱擁レベルで継続している様子です。私の質問に、妻のK子は正直に答えていると信じられます。 そして、意外にもA子が明らかに私を誘っているのです。 但し、3人でとの誘いです。 妻のK子を交えず、A子と、外のホテルで2回関係を持ちました。 A子の身の上話を聞くために会っていたのですが、結局こうなりました。 これは、妻のK子に私の口で告白しました。妻を試すつもりでしたが、妻は、逆に私に謝罪しました。 この時聞いたA子の結婚と離婚、男性関係です。 ・結婚は、親の経済的な理由からのもので、相手は、15歳年上だった。 愛情はなかったが、誠実な妻になろうと努力した。 ・早くに子供を生むよう責められたほかの義母との関係が最悪で、夫の浮気が契機で離婚した。 ・医者からは、不妊の原因が私A子にあると診断されていた。 ・いまでも男性とのセックスにほとんど快感は感じない、でも、M夫さんには、教育して欲しいと思った。K子が今でも好きでしかたないが、そのK子が愛しているのはM夫さんとK子自身に言われ続けているためかもしれない。 精神的に愛する男性に抱かれたことがないのでよく判らない。 A子の元夫と私の2人しか経験が無いので、判らない。 結局私の結論は、現時点で以下の通りです。 ・私は、現時点でも妻のK子を愛しているようです。K子との夜は、楽しいです。 ・A子に対しては、3回の関係で、プライドはなんとか回復しました。 ・A子との関係をどうするかが問題です。 妻は、A子と3人でがベストと言います。でなければ、A子との関係を黙認して欲しいと。 そしてその代わり、私M夫がA子と二人で関係を持つことを許すというのです。 経済的には、3人の収入で問題はありません。3人とも正社員です。 もし、A子が妊娠したらどうするかと妻のK子に言うと、生ませてあげて欲しいとまで言いました。 どうも、妻の頭の中では、私との愛情と同性のA子との愛情は、全くの別な存在で、両立するようです。 また、自分K子が正妻であれば、私M夫がA子を愛人にしても許せると思っています。 但し、その代わり、他の女性との浮気や風俗は絶対に許せないとも言います。 年末年始の忙しさもあり、私の頭の中は、大混乱です。 少なくとも法律に違反しているわけではないですが、公序良識的には、問題ありでしょうね。 A子との二人だけの関係は、A子が辛そうなので、また、私自身が後ろめたくなるので、今後はやめるつもりですが、そうなると、また、最初の夜のような3人でとそれとなく催促されています。 一般的な不倫とかより、メンタルの問題のように思えるのでこちらに投稿しています。 この関係を続けた場合に、妻K子とA子に有害でしょうか? 私自身は、男なので、どっちでも、精神的な影響は無いように思えますが、正しいでしょうか?

  • 壊れそうな女4人の親友関係を修復する方法を知りたい

    中学・高校と同じ学校でそれ以来の3人の親友のことで相談します。 長くなりますが困っていますのでどうかアドバイスをいただきたいと思います。 A子→まじめで地味な感じ。もっぱら聞き役。目標の職業に就くために難関大学に入り、大学でも勉強に打ち込み、憧れの職業に。学生時代まで男性には全く縁がなし。 B子→明るくてかわいくて人をよく笑わせる。男性にすごくもてる。高校~大学にかけて男性関係が派手。 C子→A子とB子の中間くらいの感じ。暗黙の了解でリーダー的存在ながら物事に対して若干冷めた見方をすることも。 私→C子と似たような感じですがリーダー的要素はない。 それぞれ対照的な4人ですが思いやりがあることは、みんな共通で波長も合いました。 進んだ道もバラバラですが20代半ばとなった今もそれぞれにつきあいがあります。 年に何回かは全員で会うような付き合いが続いています。 A子は就職後初めての彼氏ができました。以前からA子は「恋愛経験もなくて不器用だから初めて 出会った男性を大切にして早めに結婚したい。仕事と家庭を両立させる良き妻となりたい」と言っていました。だからその男性と早くに結婚するものと思っていました。 私たちはA子に彼氏ができたことを祝福しました。A子もとても喜んでいました。 しかしA子はその男性の裏切り行為で短期間で別れました。それからA子は人が変わってしまい、 身だしなみは以前と考えられないほど変身して頻繁に男性と遊んでいます。一時期のB子よりすごい感じです。 おしゃべりでは聞き役でいつも微笑んで話を聞いていたA子ですがそれからは私たちと会えば積極的に話を振り、話の中心になろうとします。 考えが合わなかったり意見されると、その人に対する批判めいた言動も目立つようになりました。 本人には言いませんが「A子は変わったよね…」というのがA子以外3人の印象です。 対してあれだけ男性をとっかえひっかえだったB子は一昨年出会った男性と交際を続けています。 その彼は実家のご事情で実家を経済的に支えて苦労しているそうです。 B子は「彼は愚痴や弱音を一切言わない強い人。そこに男性の深い魅力を感じる。彼を支えて一生一緒にいたい」と言います。 私はあれだけ男性と遊んできたB子がそういう男性を選んだことに「なにもその男性でなくても…」と内心思いましたが口出しする理由もないので心にとどめています。 C子も私と同様の話をしていました。 A子はB子のことは最初は何も言いませんでした。 しかし最近になり「そんな男はありえない。B子はおかしい」と言い出しました。 私は「そのことはB子に直接言ったらダメだよ」とだけは言いました。 この前4人で会うことになり、飲み明かして、話し明かそうね!とみんなで楽しみにしていました。 そこで男性の話となったのですがA子はB子に「男性の価値は金銭的にも生活的にも女性をどれだけ満たせるかで価値が決まる。そんな男とはすぐに別れたほうがいいよ」と言い始めました。 B子は「あなたに言われる筋合いはないでしょ?」と怒り「A子こそ遅咲きデビューでご多忙らしいじゃない」とこれまた非常に毒のある言い方で… 私たちは今まで口論したことなどありません。初めてのことでかなり険悪な雰囲気となり、私はあたふたするだけで「親友なんだから口論はやめようよ」と言うのが精一杯でした。 ふだんならまとめ役のC子はなぜか黙ったままでした。 楽しみにしていた飲み会だったのにA子は用があるとサッサと帰ってしまい、B子も「悪いけど」とその後すぐ帰り、C子と私だけが残りましたが結局悪い雰囲気のまま解散しました。 翌日私は3人にメールしました。A子、B子ともに「A(B)子には二度と会いたくない」と怒っています。 頼りのC子は「もう私たちは無理なんじゃないかな?なんかこうなる気がしてた。無駄だと思うよ」と 言うだけで、それぞれの対応がショックでなりません。 長年の親友関係がこんなに簡単に壊れてしまうのはあまりにさびしいです。 何とか修復したいけど、どうしようもできません。情けないです。 放置すれば楽かもしれませんが親友たちから逃げてるような気がします。かと言って効果ある方法もわからない…こんなとき私はどうすればいいですか。教えて下さい。 時とともに壊れざるを得ない友情関係は必然的なものでしょうか。そう思いたくありませんが。 大学時代までの私たちを思い出しては涙が出てきます。 そして何もできない自分が本当に歯がゆいです。

  • 親友が離婚しました。

    親友の話しです。長文になります。 文章が読みづらいと思いますが、 よろしくお願いします! あまりにも酷い義理の母さんの話しです。 ※以下、義理の母さんをAと発言します。 先日、親友が離婚しました。 親友は初婚でしたが、相手側は再婚です。 もっと奥の話しを言えば、Aは3回目の 結婚をしてる人です。 弁護側がAの口の悪さに、お手上げした らしく離婚した方が良いと言ったみたい です。(Aが親で居てる限り、親友が苦労 すると言ったみたいです) 本当に親友が可哀想で見てられませんでした。 初めて、この世の中に卑劣で酷い義理の 親が居てるのかと思いました。 僕自身も、この目でAを見た感想は (近所なんでAの家の前も通ります) 見る度、Aが不潔に見えるんですよね。 玄関前は、靴が散乱してました。 ※玄関の扉を開けてから靴を脱ぎませんか? 靴が散乱してたので、扉が開くか?と思いました。 しかも、その家で店をかまえてますからね。 いつ見ても、汚ない家です。 今思えば、よくあの家の人と結婚したなと 思います。 辛い離婚だったと思います。 親友に温かい言葉を掛けてあげたくて、 この場をお借りしました。 質問ではありませんが、親友が見てますので、 どうか温かい言葉をお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。