親友の力になりたい

このQ&Aのポイント
  • 親友A子の恋愛トラブルについて相談を受けました。彼女は結婚したいと思っている男性が既婚者で子供もいることを知り、どうしたらよいか悩んでいます。
  • 彼女は相手の家族に慰謝料を請求される心配もあり、また彼が赤ちゃんを抱かせてくれることに喜びを感じていますが、私は彼の行動が非道徳的だと伝えました。
  • 明日彼と会うことになり、私は彼女が破滅しないようにアドバイスをしたいと思っています。彼女の両親もいないため、私が彼女の力になることができればと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の力になりたい。

お互い忙しく最近は会っていませんでした。 親友A子(29歳)は落ち着いていて、友達を大事にし、誠実で勤勉で真面目なこです。 先日久しぶりで会いました。 痩せてて疲れてる様子でした。 徐々に最近の彼女の生活が分かってきました。 A子「軽蔑するよね、でも好きで結婚したいのだから、この気持ちはどうすることも出来ない」 と涙を流すのです。 A子の好きになった男性(27歳)は妻あり。生後間もない子供あり。妻の家に養子に入り、最近妻の家の敷地内に家を建てたばかり。 そこまで聞いただけでも「なんて・・・そんなバカなこじゃなかったはずなのに!」と絶句でした。 私は彼女よりだいぶ歳上ですが、彼女の冷静な適格なアドバイスで何度も助けられ、尊敬する友人のひとりです。 「彼が赤ちゃん連れてきて私に抱かせてくれたの!それはもう可愛くて・・・彼が私にも生んで欲しいと言うから、作ってるんだけどナカナカできないよね」 私はそこまで聞いた段階で、とんでもない宗教に洗脳された彼女を見てるようでした。 私「相手の家族に知れたら、Aちゃん、慰謝料500万請求されるよ! それに赤ちゃんを抱かせるなんて・・・罪な男性ね、相手の奥さんにもAちゃんにも酷いことしてるんだよ」 A子「いやーそこまで考えてないのだと思う。妊娠中に私と出会って、早まったって結婚したこと後悔してたしね。離婚してくれるって。 不規則な仕事だから、仕事と称してほとんど私の処に来てくれてるしね」 私「そんなの浮気する男の常套句だよ。変なこと聞くけど、ここで飲み食い寝泊りしててAちゃんに生活費とか渡してくれてる?避妊もいらない、ホテル代もいらない、超都合の良い相手だよAちゃんは・・・そんなことも分からないの?」 A子「そんなに掛からないから、別にいらないし。外食は彼が払ってくれるから」 もう、勝手にせい・・・というくらい『恋は盲目』状態です 開いた口が塞がらない。とはこのことです!ただこのままでは彼女が破滅する。 A子に嫌われてもいいと、あるだけの情報を彼女に言い、そのズルイ男からの洗脳を解き放つのに数時間費やしました。 A子「子供を作るのは止める!彼に会ってくれる?会えば私が好きになったの分かるから」 私「いや、千歩譲って・・・綺麗に離婚したことがわかるのを持ってこなくちゃ祝福できないよ」 明日会うことになりました。 きっと一見優しい感じの良い人なのだと思います。 はっきり言ってかなり緊張しています。初めから怒ったのでは聞く耳を持たなくなりそうです。 その男性にどんなアドバイスが適格でしょうか・・・・・・彼女が破滅するのは絶対避けたいです。 彼女に両親はいません。 その男性は中国人で、日本に来て10年で収入はその年齢相応の収入だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴女がA子さんに伝えたアドバイスは全部正しいと思います。 モラルの点以外でも、不倫相手が莫大な損害賠償の責を負うことを、ほとんどの人が知りませんから、割と気軽にやりますね。 ところで、中国人の結婚形態はどんなものなのですか。 国際結婚のやり方には、3つの方式が有ると思います。 1、相手国で結婚する 2、日本で結婚する 3、相手国と日本の両国で結婚する です。近頃は、3の人たちが増えたのでトラブルが減りましたが、2ですと危険ですね。 ある日本人女性は、イラン人の男性と日本で結婚しましたが、ある日突然夫がイランに帰ってしまいました。 日本(だけ)で結婚したので、夫は、イランでは独身ですから、イランに帰った夫はイラン人女性と結婚してしまいました。 そして奥さんは、夫が居なくなって困っただけでなく、離婚できなくて困ってしまいました。 夫に取っては日本での結婚など、もうどうでも良いので離婚届を送っても返事もしませんでした。 しかし奥さんは裁判を起こして、それ相応の期間が観察されて、夫が失踪したことを認定してもらわないと離婚が出来ないので再婚も出来ませんでした。 これが国際結婚の怖さです。 中国は戸籍制度発祥の国ですから戸籍はきちんとしていますが、戸籍の無い人が多勢います。 それは、一人っ子政策のため、第二子を産むと、年収に匹敵するぐらいの莫大な罰金が科せられるので、第二子以降を届けない人が多いのです。 しかし日本に来るためには戸籍が無いと出来ないので、無戸籍ということは無いでしょう。 問題は、日本でだけ結婚した危険性と賄賂で戸籍をいじる可能性でしょう。 戸籍制度の有る国は非常に少なくて、世界でも中国、日本、台湾、韓国の4ヶ国だけです。 旧ソ連圏ですと、戸籍制度は無いですが、結婚具備証明書などがきちんとしています。 ソ連と云う国が、徹底的に国民を管理した名残ですね。 しかし戸籍制度も無い、旧ソ連圏でもない国で発展途上国の人たちは、一人で3つも4つも出生届を出して、3つも4つも本物のパスポートを持っています。 (役人に賄賂を払えば、過去に遡って受理してくれるのです) 私の知り合いのフィリピン人女性たちは、30人ほど居ますが、芸能ビザ(興行ビザ)を頻繁に取るために、全員が3つも4つも持っています。 名前も出生地も生年月日も違うので、「どれが本物のお前だ?」と訊くと「本物の私、居ない」と答えます。 ですから日本で重婚なんて簡単です。三重婚も四重婚も、いくらでも有りです。 親友だったインド人は、バングラデッシュのパスポートで日本に入国してきました。 そして13年も不法滞在していたのですが、インドに帰るときはインドのパスポートで普通に帰って行きました。 このように発展途上国は、デタラメなのですよ。 中国は賄賂天国ですから、中国で結婚していて妻子が居ても独身を装って結婚具備証明書がもらえたりします。 非常に危険ですね。 今貴女が出来ることは、「離婚ナビ」http://www.rikon-navi.jp/ などで、離婚の法的責任を調べて、中国語に翻訳して中国人に読ませることと、 不倫者の法的責任の重さを調べて文書でA子さんに知らせることでしょうか。 その中国人が日本でだけ結婚していたら、一度中国に戻って、その人物としては行方不明になり、別の人物として日本に入国してくればA子さんと結婚出来るわけです。 こんな感じで軽く考えているのかもしれませんね。 こうなると不倫と云う民事犯罪どころのレベルじゃないです。 幇助罪に問われたら大変なことです。 しかし、恋に狂ったA子さんなら分っていてグルになる可能性が有りますね。 貴女まで幇助罪などの犯罪に巻き込まれると大変ですから、出来る限りのことはして、それでもA子さんが目覚めなければ、手を引いたほうが良いと思います。 貴女が巻き込まれて、貴女の御主人にもとばっちりが行って、貴女の家庭が崩壊する・・と云うのは考えすぎだとは思いますが、可能性が無いわけでは有りません。 友だち思いな貴女は、とても偉いと思いますが、貴女の家族まで巻き込んで貴女の家庭が崩壊すると云うのでは、やりすぎだと思います。

nnh43788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日会ってきました。 思った通り、一見好青年で誠実そうでした(してることは全然誠実でなく身勝手そのものですが) A子のお姉さん的態度で、ある程度ちゃんと話しは出来たつもりです。 上海に住むご両親の話も出たので 私に中国人の友人がいて、ちょいちょい帰国してる。念のため住所を教えて欲しいと言ったら書いてくれました(嘘を書かれればそれまでですが) 幇助罪は知りませんでした。 参考になりました。 今日の今日なので、どう展開していくか分かりませんが・・・あまり深入りしないようにします。 見ず知らずの方なのに、A子のこと、私のことまで心配してくれて本当に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• waltz-of
回答No.1

まず結論から言うともてあそばれてますね 子供が出きたばかりなのに奥さんと別れるのは嘘 男性に対しては日本人の価値観と法律的にも公序良俗に違反し不倫がばれると裁判ざたになり男性自身が会社を辞めなくてはならなく彼女に奥さんと別れて結婚するは日本の法律では全面的に男性が悪くなり不倫がばれると男性が莫大な慰謝料を払わなければならないとか(ある意味嘘)男性の経済面から、まず攻撃してみてはどうでしょうか?

nnh43788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達といえども、そんなバカな女性はほっとけ! お節介もいい加減に・・・ との回答も覚悟してましたが、優しい回答ありがとうございます。 叱られそうで私の夫にも言えませんでした。 良いアドバイスありがとうございます。 そのように言ってみます。