彼氏にフラれた大学1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は大学1年生で、大好きな彼氏にフラれました。彼との関係は2年間の憧れの末に始まり、彼が就職活動のため別れを決意しました。彼は私が見せるはずのない自分の一面を恐れていたようです。私はどうしたらいいか分からず、親や友達に相談しても救われません。彼以外の人を好きになったことがない私にとって、未来が見えない状況でとても悲しいです。
  • 大学1年生の私は、憧れ続けていた彼と付き合えるようになった矢先、彼は就職活動の忙しさから別れを選びました。彼は私が見せるはずのない自分の一面を恐れ、未来に進むことに不安を抱いていたようです。私は彼の就職が決まるまで待つつもりでしたが、彼の思いに応えることができず、彷徨っています。
  • 就職活動の忙しさと私への不安から、私は大好きな彼氏にフラれました。彼は私にだけは見せられないところを持っていることに気づき、別れることを決意したようです。彼は私を大切に思っているのだとわかる一方で、私には彼以外の人を好きになる自信がありません。どうしたらいいのか分からず、誰にも相談できずに悲しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいか分からないです…

私は大学1年生です。 この間、大好きな彼氏にフラれました。 私は2年間、その人にあこがれ続けて、今年やっと付き合うことができるようになった彼でした。(それまではお互いの立場上、恋愛はできなかったので…) 12月に入って彼(大学3年生)の就職活動が本格化して、そのことがきっかけで彼は私との別れを選択したみたいです…。 理由を詳しくは教えてくれなかったのですが、これ以上付き合うと彼の私にだけは見せられないところを見せることになるから、そうなる前に別れたいんだそうです。 就活が忙しいから、ということだったら、私は彼の就職が決まるまで待つつもりでしたし、迷惑でなければ彼の就活を応援したいと思ってましたが、どうもそういうことではないみたいなんです。 私に想われてるのが辛いんだそうです。なので、メールとかも嫌がられてしまって…。 でも、こんなに急に別れたいなんて言われてもどうしていいか分からなくて…。 親や友達に相談すると次はもっと素敵な人に逢えるよ、後になったら彼は逃した魚は大きかった…と後悔するよ、なんて言われます。 彼にも、周りを見れば、俺より良い奴なんていくらでも居るだろ…と言われましたが、私は女子校育ちで、恋愛経験もなくて、彼以外の人を好きになったことがないので、どうしたらいいか分からないんです。 そもそも、彼をぎゃふんと言わせたり、後悔させるようなことはしたくないですし…。 誰にも自分の気持ちを分かってもらえない感じがして悲しいです。

• m-l-t
  • お礼率100% (66/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
回答No.6

こんにちは。どうしてますか? 僕も、数日考えました。 貴女に対して誠実であろうと思えば、 やはりお別れを決意した真の理由を 述べ、貴女の抗議や非難をきちんと 受け止めて謝罪して別れるだろうと 思いました。  その点では謎めいた言葉を残し 貴女を混乱と失意におとしめた 彼はやはり不誠実です。  で、貴女と彼との共通の友人か 貴女が意見を聞ける人はいません?  他の人には語れるのなら、その 人に聞いてもらうかあるいは客観的 な「彼の姿」を知ることが可能でしょ。  先に言いますが、誠実な別れをしない 彼のことはやはりやめるべきだと思います。  貴女から見れば素敵な先輩で例えどんな 目に合っても尊敬できる好きな人なのでしょ うけどこの相談室を見ていて思うのは彼に 不誠実なことをされてもそれで捨てられても 「好きだ」から悪く思えない。 悪いのは自分だ、なぜ振られたのかと ぐずぐず悩む女性の思いが見えます。 相手の心を大切にできない男なんか 自分から蹴飛ばしてやる。 そして、どれほどかを経て落ち着いたら 新しい恋愛を始めたらどうですか? (1)すぐには次の恋愛はやめた方が良いようです。  これも相談室を見ていてですが、あまり 良い人とは出会わないようですから。 (2)自分が打ち込める何かに一生懸命になりませんか?  サークル活動も良し。勉学も良し。その他・・  ひたむきに頑張る貴女の横顔に惚れる男性が現れる  と思います。その人は貴女から見て頼りないかも  しれないけど貴女のことを真剣に思ってくれる人なら  一緒に肩を並べて人生をあるいは青春期をゆっくり  歩み、共に成長できる関係が築けるのじゃないかな。 ※ 先輩のことはきっぱり忘れる。何かに打ち込み  落ち着いたらゆっくり新しい出会いを待つ。  貴女の青春期が幸せでありますように。

m-l-t
質問者

お礼

2人で色んなところに出掛けたりして笑いあって… 朝、目がさめて、あぁ今のは夢だったんだ、もう現実ではそういうことはできないんだ…と悲しくなる、、、こんなことを毎日、繰り返してます。 彼も恋愛経験はあまりないので(私にはそうみられたくないみたいですけど、ばればれです…。)別れを告げられた方が、どんな気持ちでいるのか全く分からないのかもしれないです。 共通の友人は居ますけど、彼が心から信頼している人ではないので、なかなか本音は聞き出せないと思います…。 一応、共通の友人に意見をきいてみたのですが、彼が1人で色々考えて1人で結論を出してしまったんじゃないか、ある意味彼らしい、彼も私のことを好きなまま、私のことを変に気遣って別れを選択したのではないか、と言われました。 共通の友人ではないのですが、私が相談した人には、彼自身、就活で余裕がなくて辛い時期なんだろう、そういう自分の姿を私に見られたくないんじゃないか、就職が決まったらまた2人の関係も変わるんじゃないか、と言われました。 恋愛をするのには、お互いに未熟過ぎたのかな、と思います。 彼の就職が決まるのは5月くらいになりそうなので、それまでは自分がどうして彼を好きになったのか、よく考えてみようと思います。(その頃には私が彼にさめているかもしれないですけどね…。) まだ、すっぱりと彼のことを忘れることはできそうにないです…。とりあえず、自分がやらなきゃいけないことをやって、悲しさが落ち着くのを待とうと思います。 回答ありがとうございました。

m-l-t
質問者

補足

たびたび回答してくださってありがとうございました。 色々と考えてみましたが、やはり私は彼のことが好きです。 新しい恋をするようにアドバイスしていただいたのにそれに従えないのは申し訳ないですが、自分の気持ちに嘘はつけないです。 彼を追いかけたら、私は傷付くのかもしれません。それも分かった上で、彼のことを好きなままでいようと思います。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

> この間、大好きな彼氏にフラれました。  > 私は2年間、その人にあこがれ続けて、 あなたが彼のことを真に好きなのであればあなたが他の方と 結婚する直前まで彼のことを待ちつづけることができるはずです。 幸いあなたはまだ彼とも誰とも性交経験が無いのですから他の男性とも 幸せな結婚をする資格は失っていません。     彼が社会人になって一人前の紳士になれたら彼は再度 あなたの事を受け入れる可能性も多いに有ると思います。 それまであなたは他の男性と恋愛はしても最後の一線だけは彼のために 守っておいていて欲しいものです。   もしそうなれば彼は感激するでしょう。 

m-l-t
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 私は対人関係が苦手で(ちょっと苦手というレベルではなく、お医者さんのお世話になるほどです…)、特に同年代の男性は怖いんです。彼は私にとっては、やっと見つけることのできた自分から親しくなりたいと思った人でした。 だから彼と付き合ったんです。逆に言うと、私にとっては恋愛する、ということはものすごくハードルの高いことなんです。 なので一線を越えるどころか、他の人と恋愛…?という感じなんです。 彼が私のところに戻ってきてくれたら、それが一番いいんですけどね…。 復縁に少しだけ、希望を持っていても良いですかね…。

• yonesuke35
回答No.5

> 私は2年間、その人にあこがれ続けて、今年やっと付き合うことができるようになった彼でした。  >(それまではお互いの立場上、恋愛はできなかったので…)    付き合いの中身はどこまでだったのでしょう? もし体の関係も有るのでしたらあなたにとっては 命を奪われたに等しい事です。   今はまだ悔しいと思うだけでしょうけど結婚するときに取り返しのつかない事 をしたと云う事に気がつくのです。

m-l-t
質問者

お礼

いえ、プラトニックな付き合いでした。 会えるのも月に多くて1~2回でしたし、彼はこの間まで2か月ほど海外にいたので…。 もし体の関係があったら、泣くになけないですね…。 回答ありがとうございました。

回答No.4

すみません。もう少し良く考えてお返事をと思うのですが、 両親の介護でしばらく家を空けるので、良い「回答」はできま せん。 彼がが貴女に「見せたくない」のではなく「見せられない」? ごめん。彼にとってこの2つのニュアンスがどう違うのかわかりません。 ともかく、何か過去のことで貴女に「見せられない」ことがある。 他の人には「見せられる」のに?  想像は可能ですが、今、思いついたことを言ったところで無責任に なります。何の根拠もないほら話に意味はないでしょ。  貴女は当然だけど彼の人間性を信じて交際したのですよね。そして その信頼は交際を通じて壊れはしなかった。  残念ながら僕は、彼と一度も会っていないので判断できません。  二つの道しかありません。 (1)(貴女を少しでも傷つくことから守る観点では)  「そんな面倒くさい、わけのわからない人はやめて」もっと健全な  人と交際しなさい。若い貴重な時間に無駄なことはやめましょう。  と呼びかけたい。 (2)でも自分も「青春時代」の恋愛はどろどろだった。  (貴女をかわいそうな目にあわせたくないし)  交際していた貴女にきちんと理由を告げず一方的に別れる彼に  不満はもつのだけど、もし少しでも彼を良い人と信頼できるのなら  どんな結末を迎えようが、彼のそんなかっこつけた別れを許さず  貴女の気持ちを全霊でぶつけてみる手はある。  「私たちの交際はそんな表面的なものだったのか?」  「私はそんなの嫌だ。先輩の良い所も汚い所も丸ごと付き合いたいんだ」  「もしどうしても交際を続けられないならはっきり汚い所を見せて  振って欲しい。きれい事でわかれたら私はいつまでも先輩を嫌いになれない」  「いつまでもくよくよ自分を傷つけて生きてしまう。」  「もっと先輩を嫌いになれるようちゃんと振ってほしい」  これくらい、言ってやったらどうですか。   先輩が貴女の真摯な思いをくんでくれたらGood   だめでも、すっとしませんか?  失礼、もう時間なので。これでお別れは気が引けますが・・。 貴女の幸せと、心の成長・魅力の輝きを祈ります。

m-l-t
質問者

お礼

お忙しいのに回答して下さって、ありがとうございます。 なんだか自分でも、自分がどうしたいのか全く分からないんです…。 自分のなかで結論がでるまで、この質問は締め切らないでおこうと思います。

回答No.3

別れる、振られる時の相手の言い訳というか理由は、 別れたいんだから、無難な言い訳しかしないよ。 はっきり言えるのは、もう貴女と付き合いたくない、 という事実だけなのね。 もうすぐ年が明けるから、いい切り替えして 来年はいい年にしましょ。

m-l-t
質問者

お礼

はっきり言えるのは、もう貴女と付き合いたくない、 という事実だけ そうですね…。 悲しいですけど、そういうことですよね…。 半年間、彼と付き合って本当に本当に幸せでした。 人を好きになることの幸せ、好きな人と触れあう嬉しさ、それを失うことの悲しさ…そういうことを教えてくれたのはすべて彼でした。 2012年をより良い年にできるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

悲しいですね。僕も彼氏さんの真意はわかりません。 そこで、いくつかの場合を想像してみました。  まず、彼氏さんのはっした言葉 貴女に「見せたくないところを見せることになる」 貴女には「俺より良い奴なんていくらでも居るだろ」 2つめの「俺より良い奴~」→これは別れるときの決め文句。 実質何の意味も無いです。 1つめの「見せたくないところ~」から考えられること (1)「就活で見苦しい人間的変化があるかもしれない。  普段、君にかっこつけてきたので見られたくない」  一番善意の解釈です。確かに就活では自分の個性を殺し  ながらの自分売り込みをすることに。真面目な人ほど  苦しい活動になります。普段、もし、貴女に良い所だけ  見せてきて、自分の弱いところを見せなっかた人だったら  考えられます。(でも、それで別れようとは?) (2)(彼氏の人間性もわからないで書いてごめんなさい)  「メールもいやがる」  間違いであってほしいですが、彼に新しい彼女ができた  これもありがちです。就活をすれば色々な人と出会うで  しょう?  残念ですが、どちらにしろ貴女に彼との復縁の道はないと 思います。貴女は突然、彼から別れを切り出されたので、彼 への気持ちが残り尾を引くと思いますが、彼氏の方は(1)(2)ど ちらにしろ、もう貴女への思いはないと言えます。皆さんが 言われる通りです。相手への気持ちを捨てる決意をしないと ぐずぐず思い出され、しかも振られた自分が悪かったと思う ようになり自分を傷つけます。正直に別れの理由を言わない 彼氏が悪いのです。嫌われないようにかっこつけた彼氏が 恋愛のマナー違反です。貴女は悪くありません。次はもっと 素敵な恋愛をするよう、ご自分の人間的成長を、自分磨きを して魅力をふりまいてください。  

m-l-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の行動からして、新しい彼女ができたとは考えにくいです…。 どうして別れたいのか、理由を訊いても今、俺から教えられなくて良かったと思う日が必ず来るから…と言われてしまって。 別れ際に君は何も悪くないんだよ、と言ってもらえたのがせめてもの救いです。

m-l-t
質問者

補足

丁寧に回答して下さって、ありがとうございます。 彼が私だけには見せられないところ(私じゃなければ、見せられるかもしれないそうです。見せたくないのではなく、見せられないんだそうです。)というのは、どうも彼の過去のことみたいなんです…。 男の人がそんなに気にする過去ってどんなことなんでしょうか…? もし、お時間があれば回答して頂けたら嬉しいです。

• seven_52
回答No.1

>理由を詳しくは教えてくれなかったのですが、これ以上付き合うと  彼の私にだけは見せられないところを見せることになるから、そうなる前に別れたい 優しい人だったんだと思います。 あなたが自分を好きであるということで 付き合ったらもしかしたら、あなたを好きになれるかもと思ったかもしれない。 >私に想われてるのが辛いんだそうです。なので、メールとかも嫌がられてしまって…。 でも彼は好きにはなれなかった。 自分を好きになってくれたのに感情が伴わなかったのです。 彼は誠実なので好きになれない人と付き合い続けることがつらかったのでは。 彼は少なくともあなたの事を好きでもないのに利用する男ではないということです。 いい人ですが、自分が好きになる人が必ず自分のことを好きになるワケではないと いい経験をしたと思ってください。 今後いい人が出てくるかどうかは今後のあなた次第です。 >親や友達に相談すると次はもっと素敵な人に逢えるよ、  後になったら彼は逃した魚は大きかった…と後悔するよ、なんて言われます。 そう思えるようになることを祈ります。

m-l-t
質問者

お礼

彼は私のことを好きではなかったのでしょうか…。 告白したのは彼、だったんですけどね…。 彼は本当に良い人です。 いつか、この恋を過去のこととして見れるようになれたら良いんですけどね…。