ヤフオクでトラブル発生!商品を受け取らない相手に対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで新品の商品を売ったが、発送が遅いと言われた。相手は評価のため別のIDで同じ商品を落札し、悪い評価をつけてきた。相手は入金後10日後に返金を要求してきたが、半金だけ返金し、もう一点の商品を合わせて代引きで送付したが、相手は受け取り拒否したまま音沙汰がない。現在、商品は自分の手元にあり、相手は半金のみ支払っている状態だ。問題ないのかどうかと、相手の評価を合法的な手段で訂正させる方法を知りたい。
  • ヤフオクで落札した商品を返品したいと言われ、返金しないと恐喝された。発送は遅くすると言ったが、結局6日後に送付したが相手は受け取りを拒否している。相手は2日で発送するように言ったが理解していないそうだ。相手が事業者でないため、返金を強制することはできない。返金対応や警察への相談など、どのように対処すればいいかわからないため、支援を求める。
  • ヤフオクでトラブルが発生し、どう対処すべきかわからない。商品を発送しても相手は受け取りを拒否し、評価も悪いものになっている。相手からは半金の返金を求められているが、どうすればいいのか迷っている。相手が事業者でないため、返金を強制することもできない。警察へ相談するか、内容証明を送るかどうか迷っている。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク トラブル  商品を受け取らない

ヤフオクで売りました。 新品の品です 発送が遅いと言われました。 その後評価をいれるためだけに もう一点同じ商品を別のIDで落札し、 そこから評価で非常に悪いを入れてきました。 相手は返金を求めてきました (入金から10日後程) こちらは断りましたが 半金返金し、 もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました (当然2個目も買う意思があると思い) しかし 受け取り拒否され音沙汰ありません なお、2点目の商品をどうするかはまったく 連絡がありません 現状商品がこちらにあり 相手は半金だけ支払った状態です。 これは放置しても問題ないのでしょうか? またこの評価 ※詐欺師です 入金後◎◎日経ちますが商品を送付しません とあります これを相手に合法的な手段で訂正させれませんか? ---------------------- 2  入金後 3日程で落札商品をいらないから 返してと言われました(お金) 返金しない場合・・とほぼ恐喝寸前のことを言われました あまりに腹もたったので 出来る限り発送をわざと遅くするか? といいました でも 結局入金後6日程で送付しました でも相手は受け取りません 最短で2日で発送といいましたが 相手は理解してないそう ちなみに事業者じゃないです(事業者なら 無理矢理返金でしょうか) / 共に 年末年始その他時間がかかる場合もあると説明には記載しております 正直電話もでないので  内容証明を送るか 警察に判断をあおぐか・・ どうしたた良いのかさっぱりです お力かしてください

  • lag_a
  • お礼率5% (8/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

私もヤフオクで売り買いしています。 売るのってトラブルなしで続けるのは結構努力が必要ですよねぇ。 他の方も言われていますが 一度非常に悪いをつけられると消えないようですねぇ。 私も凄い落札者に気を使っています。悪い評価は嫌ですので。 私もやはりこまめに連絡を取ることが大事かなぁと思います。 相手が電話に出ないのであれば解決するのは難しいですねぇ。 警察に話しても商品を相手が受け取っていないので 何かしてくれる 可能性は無いと思います。 落札料の返金していないので有れば あなたが警察に訴えられる可能性もあるので 返金した方が無難だと思います。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

具体的なやり取りを見ないと何ともですが、あなたの対応にも問題があるように思えます。 >発送が遅いと 具体的にやり取りのレスポンスとか入金から発送まで何日かかったのでしょう? 単なるクレーマーだとしても、一応は謝って何日に発送しました、程度の連絡は入れるべきだろうと思います。 >相手は返金を求めてきました (入金から10日後程) 発送まで10日も経ったのでしょうか?それなら遅いです。普通は入金から24時間程度で発送し、相手に遅くとも2、3日後には到着します。 >半金返金し、もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました (当然2個目も買う意思があると思い) 相手の了解を得る前に何かしてはいけません。代引きも手数料が余分にかかる訳ですからそれだけでも拒否の理由になってしまいます。返金を求めている以上、買う意思は無い事になります。 連絡しても返答が無い以上、放置するしかないでしょう。 ヤフオクの場合、一旦書いた評価は当人でも取り消す事はできません。新たに訂正評価を入れる事はできますが、評価自体の変更は非常に悪いを悪いにできる程度です。良いにする事はできません。 ヤフーも含めて裁判すれば書き換えさせる事も可能性としてはありますが、現実的ではありません。 どうしてもならIDを取り直すしかないでしょう。 >入金後 3日程で落札商品をいらないから返してと言われました(お金) これもそうですが、入金してから発送までに3日も経っているのは遅いです。 容認できる範囲ではありますが、詫びの一言はあるべきでしょう。何の連絡も無いから返金してと言われるのでは? 明確ではないものの、あなたに落ち度がある以上、謝るか返金するかしかないでしょう。なのに、 >出来る限り発送をわざと遅くするか? といいました これではどうしようもありません。何を言われたにせよ開き直りですね。 >結局入金後6日程で送付しました 先と同じ。相手の同意が無いのに勝手に何かしてはいけません。6日も経ってからでは遅すぎますので、拒否されても致し方ありません。 >最短で2日で発送といいましたが  ちょっとはっきりしませんが、HPの記載や最初のやり取りでのあなたの発言でしょうか? 最短2日、最長1年ですか?(笑) 最短2日に何か意味があると思いますか? 買い手からみれば遅くとも何日後には受け取れるという約束が欲しいのであって、2日以内には受け取れないというだけでは何の意味もないですよね?あなたが買う立場になってみれば分かると思いますが、、、? 一方的なマイルールも通用しません。よくノークレームの記載がありますが、これも何の効力もありません。金を受け取って発送しなくとも、まるで違う商品を発送してもノークレームでしょうか?それは違う?では、どこからノークレームなのでしょうか?具体的な明記が無ければ何の意味もありません。 どうやら、約束とか契約の意味、ヤフオクのガイドラインや慣例が理解できていらっしゃらないようです。 金をもらう立場だという事をもう少し考えられたらいかがでしょう? http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/transaction/manner/index.html ガイドライン含め他のページなどもよく読んで下さい。

関連するQ&A

  • 商品が届かないと言われたら?

    yahooオークションで商品が売れました。 入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。 (普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。 私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。 相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。 ご相談したいのはこの場合 ・私は相手に返金しなければならないのか? ・同じ商品をもう一度送った方がよいのか? 等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも 考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。 同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。 また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで 落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。 私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。 うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル

    初めまして。  今回ヤフオクにてトラブルに合いました。先日、時計を落札(約9,000円)し無事に商品が届いたのですが、オークションで出品していた画像とデザインや色が異なっていたので、商品の交換の依頼を取引ナビにて行ったのですが、連絡がありません。色が違う場合だけならまだしも、デザインが違うので明らかに異なった商品を送りつけられました。また、代引きで取引したのですが、そこに記載されている発送元の電話番号にかけても、連絡が取れません。出品者の評価は120-14=106で悪い評価を見て、取引後に連絡が取れないトラブルが起きている人が以前にもいました。発送元住所も電話番号も信憑性がない状態です。私が、しっかりと確認せずに落札したのが悪かったのですが、今回のトラブルを解決したいと考えております。  目指すところとしては、正しい商品に交換または返金を考えております。徹底的に戦うつもりです。皆様、何でも構いませんので、今回の私のトラブルに助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでトラブル(長分です。。)

    今回こちらは出品者で、商品落札され連絡を取り始めましたが、相手の方は返事が遅くこちらは出品最後になるので早く対応して欲しいと散々お願いしました。「○日に入金します」とだけ返事がきたので、何回も車を走らせ入金の確認に行きましたが最終18時で確認後もう疲れたので落札者都合キャンセルにし、その旨も丁寧に伝えました。すると、お怒り評価が返ってきて、19時頃に降り込みました!と・・・なら、返金致しますとメルアドまで掲載して呼びかけしましたが、連絡無しです。その後、評価欄から明日、確認して下さい!とだけメッセージがありました。もうちょっと落ち着いたらどうですか?と言われましたが落札代金が欲しいのでは無く、早く出品物の処理を終わらせたかったので相手の方にしてみれば 催促がましいと思われたのかもしれません。 自己紹介しているにもかかわらず、こちらからの連絡先教えてもらって無いなど嘘を書かれて困ってます。あくまで○日入金と言われればその日の 午前12時まで待つべきだったのか悩んでしまいます・・・

  • オークションでのトラブル

    オークションでのトラブル オークション(モバオク)でのトラブルです。 自分は出品者で、12月30日に商品が13000円で落札されました(相手の即決交渉に応じて) 年末年始は郵便局がやっておらず振込も出来ませんし、相手の振込を急かすのも気が引けたので連絡はとりあえずしないでいたら、1月1日に新たに同じ方がこちらの商品を2つ(10000円と3500円)を落札しましたが、三が日に連絡するのもやっぱり気が引けたのでとりあえずしないでいたら、3日に相手から連絡が来ました。 相手の希望は13000円のと10000円のを代引発送し、3500円のは先にモバペイで払うと言う事でしたので、「では先に3500円のだけモバペイ支払いして、3点全てを代引で発送し、先の2点分&送料&手数料をお支払い頂く形で宜しいですか」と確認したら、「以上の内容でOK&金欠なので12日に届くように」と言われたので、こちらは「代引発送ですと手数料が高くなってしまう(金欠だと言っていたので少しでも安く済んだ方がいいかなと思い)ので代引でなく12日に振込みでも大丈夫です」と言う旨のメールを送ったら、「では12日に振込みで支払いします」と言われたので待つ事にしました(5日に3500円はモバペイで振り込みがありました)。 ところが12日連絡が来て「仕事が忙しいから18日の午後指定で代引発送してください」とのこと。正直呆れ&不安になりましたが商品価値が半月で下がってしまったので今更再出品する事も嫌だったし「必ず受け取ります」の言葉を信じて代引発送しました(代引額は商品額2点の23000円と送料1100円、代引手数料250円と代引金の口座への振込にかかる525円の計24875円)。 そして昨日18日、追跡サービスで見ると「受取拒絶」の文字が 驚きと怒りでとりあえずメールと評価から「どういう事ですか?」と言うような事を言ったら良い評価が来て「すみません。お金ないので今回は無かった事にして下さい。ポーチのお金は貰ってください」とのこと。 ここで気づきましたがこちらの出品物の終了後に他の方の商品を落札&取引していたので、「他の方と取引しておきながらお金無いなんて、そんな事がよく言えますね。商品価値もこの間にだいぶ下がってしまいましたし、待たせたり発送させておいて、無しにする気はありません。」と言うと「あなたかなりしつこいですね。オークションやってたら誰でもキャンセルありますし、他の人探してくださいね~」と悪い評価に変更され馬鹿にした態度。 実際無しにする気は無く、話合いが出来なければ最悪訴訟も考えたので、そのような事をまた評価&メールで話すと「最近家を引き払って家をもう出たので家に商品は送らないで下さいね。さよなら」等と言われたので、「そんな信用出来ない事言われても、こちらは何度も言った通り引き下がる気はない。」と言ったら残り2つの商品の評価も悪いにされ「恐喝やストーカーみたいにされて気持ち悪い出品者だった」と公の場で侮辱を受けました。しかしこちらが対抗してはダメだと思い、とりあえずそちらがその気ならこちらも訴訟を考えると言ったところで昨日の話は切れました。 相手からは12日以降今日までにメールでの連絡はなく、不在着信が昨日1つありましたが後は評価でのキャンセル連絡と侮辱だけです。 受取もしないのにお金と労力や時間を使わせて発送させられたり、評価で侮辱されたりでこんなに馬鹿にされ、無しにする気はないので、話し合いが進まなかった場合本気で訴訟を考えています。 こちらの希望は代引をちゃんと受けとって貰うか、こちらで残りの2点を再出品し当初の落札価格の差額支払い&送料\手数料の返金です。評価は3回同じような侮辱で埋まっているのでもうかえられません。 具体的な質問内容を箇条書すると 1:訴訟の手順(訴訟に必要なもの) 2:訴訟の一つ一つの具体的な期限はあるのか(1月と2月は忙しいので3月から始めても大丈夫か) 3:商品価値が下がった場合その額の請求は出来るのか(今商品を再出品しても3500円-負担した送料&代引手数料以上の損失になります) 4:正直ちゃんと請求出来るのか(負けてしまうか否か) 5:先に払われた3500円の商品はどうすればいいか 6:同時に評価で言われた事も例えば名誉毀損等で訴えられるか です。 3500円の物は先にゆうパックの着払いとかで発送すべきですか? お金の請求どうこうより相手に自分のやった事・言った事がどういう事なのかちゃんとわかって欲しいので、こちらに得が無くても引く気はないです(損があるなら考え直します。これ以上のお金・労力の消費はごめんなので) とっても長いですが、詳しい方ご指摘お願いします。

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクにて

    下記、1)~7)の流れの中で、“どちらでもない落札者”として評価される理由が分かりません。 どこがどう悪いのか教えて下さい。 1)ストアから落札後、フォームに記入、時間指定を希望した。(フォームに時間指定の欄があったが、日にち指定と一緒になっていたので、念のため備考欄にも記入した。) 2)翌日、『文字化けしていたので、送り先とお名前をお知らせ下さい』とメールを頂き、すぐに返信。 3)無事に商品は送られてきたが、発送完了のメールに伝票番号の記載がなかった。(【明日以降にご確認下さい】の文字はあった) 4)時間指定がされてなかった。 5)出品者側から【代引】と指定されたにも拘らず代引になってなかった。 6)商品受け取った日、こちらからお知らせし(時間指定になっていなかったことと代引になっていなかったことで、【手落ちが多いのでは?】とメールに書いた)、入金方法を教えてもらう。 7)入金方法確認後、翌日には入金を済ませた。 8)【評価があり次第評価します】とのことでしたので“どちらでもない”と評価し、コメントに経緯を書いた。 9)10日以上待っても評価を頂けなかったので、評価をして頂けないのですか?と訪ねた所、『評価があり次第評価させてもらっている』とのコメント付きで【非常に良い】と評価される。 10)先に評価はしている。確認作業がきちんとできていないのではないか?とコメントし評価を“悪い出品者”に下げた。(書き方は丁寧に) 11)誠意を持って対応した、とのコメント付きで“悪い落札者”と評価を下げられた。 12)評価に率直な感想を書いたのに評価を下げられたことと、コメントに納得がいかなかったので、ストアの責任者にメールした。 13)『文字化けでトラブルが起きたので、“どちらでもない”と評価するのは申し訳ないと思った』と返事をもらった。 不明な点は補足致しますので、どうか教えて下さい。

  • ヤフオクの商品が来ない

    教えて下さい!! ヤフオクで商品を落札(3,000円くらい)、メール便での 配達という事で、代金を振り込み、当方の住所を出品者に 連絡しました。 出品者はもう送付済と言うのですが、当方にはいつまで 経っても商品が届きません。 出品者の方は連絡も迅速で評価も良く、嘘をついているとも 思えません。 これはどのような対処が最善でしょうか? 出品者の方に利用した運送屋や発送した日時等を 聞くと気分を害されてしまうでしょうか? それとも出品者に発送伝票等を求めた方がよいのでしょうか? ご回答をお願い致します。 ちなみに、4/28入金 4/30発送(出品者曰く) 5/7現在到着していません。 都内と隣県です。

  • ヤフオクで買った商品が届かないのでキャンセルしたい

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 代引きのため、お金は支払っていませんが、出品者に連絡しても、返信がありません。 そこで、キャンセルしたいと思っています。 概要 ・出品者は、ヤフオクストアで、評価は何万もある ・商品の発送は代引きのみ ・評価を見ると、私より後の日付で落札して、既に届いた人がいる ・私の他にも、落札後、連絡が取れない人もいる ストアのメールアドレスへ連絡しても返信がありませんが、メールでキャンセルすることを連絡すれば良いでしょうか? また、他の人の評価を見ていたら、忘れた頃に突然送られてきた人もいるようです。その場合、受け取り拒否をするつもりですが、拒否できるものなのでしょうか?

  • オークショントラブルについて(ヤフオク)

    はじめまして、質問失礼いたします。 当方が出品した商品が新規の方により高額で落札されたのですが、それが当方の予想を裏切る高額だった為に悪戯入札なのではないかと警戒し、落札通知に事前に「新規の方には初回の連絡への返信をスムーズにして頂けない場合落札者削除する可能性が有る」と書いて、暫く待ってから落札者都合により削除しました。 そして繰り上げた落札者の方とスムーズなお取引を開始し商品を発送したところで削除した落札者さまからご連絡が来ました。 もう既に次点落札者さまとのお取引を進め発送を済ませた後でしたので、どう返答するべきか迷っているうちに「詐欺の可能性がある口座として銀行、警察、消費者センターに被害届けを出す」という旨の連絡がきました。 正直今回のことは最初から疑ってかかっていた点や落札者都合により削除してしまった点もう少し気長に待てなかった点など明らかに当方のミスが多く、この方には悪いことをしてしまったと今になって反省しています。 相手の方に今からでも対応するよう言われたのですが入金をされている訳でもないので返金も出来ず商品は次点の方に発送してしまったので発送も出来ず、どう償えばよいのかがわかりません。 皆様でしたらこの場合相手の方にどう償いをされますでしょうか? また相手の方はこちらの名前と口座番号のみを知っているのですが、これらの情報で住所が判明してしまったり、銀行口座が凍結したり、詐欺で捕まることがあるのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。