オークショントラブルについて(ヤフオク)

このQ&Aのポイント
  • オークショントラブルについて(ヤフオク)
  • オークショントラブルの対処法や注意点について詳しく教えてください。
  • オークションでのトラブルは避けたいですが、万が一トラブルに巻き込まれた場合の対処法や注意点を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブルについて(ヤフオク)

はじめまして、質問失礼いたします。 当方が出品した商品が新規の方により高額で落札されたのですが、それが当方の予想を裏切る高額だった為に悪戯入札なのではないかと警戒し、落札通知に事前に「新規の方には初回の連絡への返信をスムーズにして頂けない場合落札者削除する可能性が有る」と書いて、暫く待ってから落札者都合により削除しました。 そして繰り上げた落札者の方とスムーズなお取引を開始し商品を発送したところで削除した落札者さまからご連絡が来ました。 もう既に次点落札者さまとのお取引を進め発送を済ませた後でしたので、どう返答するべきか迷っているうちに「詐欺の可能性がある口座として銀行、警察、消費者センターに被害届けを出す」という旨の連絡がきました。 正直今回のことは最初から疑ってかかっていた点や落札者都合により削除してしまった点もう少し気長に待てなかった点など明らかに当方のミスが多く、この方には悪いことをしてしまったと今になって反省しています。 相手の方に今からでも対応するよう言われたのですが入金をされている訳でもないので返金も出来ず商品は次点の方に発送してしまったので発送も出来ず、どう償えばよいのかがわかりません。 皆様でしたらこの場合相手の方にどう償いをされますでしょうか? また相手の方はこちらの名前と口座番号のみを知っているのですが、これらの情報で住所が判明してしまったり、銀行口座が凍結したり、詐欺で捕まることがあるのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tengai35
回答No.6

私も長い間オークションやっています。 悪戯入札で出品者様がそういった出方をしてきたのに乗っかって因縁つけている、としか思えないですね。 本当に落札金額で取引しようとしたようには思えません、サブ新規IDでの同カテ出品者からの妬みや嫌がらせか 通りすがりの嫌がらせか 暇人のクレーマーに悪戯されたかですね、災難でしたね~。 落札通知に新規様~の旨を記載し通知したんですよね、それじゃ遅いです。クレーマーにつけこまれたポイントですね。一番良いのは商品説明ページに記載する事。自己紹介欄の記載ならばいつでも書き換えられるというシステム上、何かトラブルが起きた場合の通知している!の証拠にはなりませんし 初回取引ナビに記載ではルールの後出しになってしまうので こんな決め事がある出品物なら初めから入札してなかった!と言われても言い返せません、その通りですから。 相談者様の今回の場合はせめて初回ナビの通知から、落札者が何らかのアクションを起こすまで次の行動に移すべきではありませんでした。しかも説明ページにもナビにも有効期日等の通知もしていないようですし、もうこの時点で相手につけこまれるスキができていてご自身の失態です。 金銭搾取の事実がありませんし事件として成立はしませんから この段階では相手が銀行を凍結させる力なんかありませんよ。今の状態で相手ができる事は 詐欺にあったかも、と警察に被害届を出そうとしたって相談者様が品物を渡さずお金を取り連絡を途絶えさせてる訳でもなく ただの双方の食い違いによる取引不成立ですから被害届なんて事件の事実、内容がないのに届けを出す事などできません。内容証明も微妙じゃないでしょうか。 ただこのやり取りから相手が精神的苦痛を受け日常生活に支障が出 専門家を受診しうまく診断書を取りそれを理由に精神的苦痛での訴えで被害届を提出すれば事件立件でしょうけど ここまでくれば本当にクレーマーですしタカリ屋ですし。 これから一番やると相手の思うツボになる事は、評価内で会話をする事です。悪い評価をつけ 相手が反論しまたそれに反論…暇人かまってクレーマーの思うツボですから 評価はつけずに放置が一番無難だと思います。 大したことはできないので文字で吠えてくるだけなのでこちらは丁寧に正論だけ淡々と回答しましょう。挑発に乗らない事ですね。

yakan117
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 こちらに落ち度が有る事は分かっていたので余計に精神的に追い詰められ、どうしてよいか分からなくなっていたので本当に助かりました…! これからは出品においてももっと気をつけたいと思います…他にもご助言下さった皆様この度は本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.5

相手に「金銭的被害に遭っていないのにも関わらず被害届を出すというのであれば、刑法172条の定める虚偽告訴等の罪になりますので、どうぞご自由に。警察から事情を聞かれたら、当方は警察に『それは虚偽の被害届けです。虚偽告訴等の罪で告訴とか出来ますよね?』と事情を説明します。虚偽告訴等の罪が確定すれば、銀行も警察も消費者センターも当方の主張を支持します」と返事してやりましょう。 評価で「何の被害も無いのに虚偽の被害届けを出そうとする悪質な落札者です。他の出品者の方は、この人から入札されたら、問答無用で入札を削除しましょう」って書いておくのも忘れずに。

回答No.4

「詐欺の可能性がある口座として銀行、警察、消費者センターに被害届けを出す」という旨の連絡がきました。 金を振り込んでいないのに被害届を出すなんてこいつ大馬鹿者ですよ。 名前と口座番号で住所が解かるのは銀行の人しか無理でしょう? 詐欺で捕まる事は絶対にないです。びびらずにドンを構えていていいです。 こいつは相手にしない方が良いですよ。早くブラックに登録しましょう。 まず新規を相手にする時は最初の連絡ではこちらの身分を明かさずに、まずは新規ですのでそちらの身分を教えてね!ぐらいの連絡をするべきです。 逆恨みが怖いなら2週間ほど出品を控えた方がいいと思います。 ちなみに私は新規が入札してきたら入札中に強制削除しますけどね!

• seven39
回答No.3

まず詐欺としての訴えは成立しませんので安心してください。 相手が入金もしていない状態で詐欺になる訳もありませんし 口座凍結されるはずもありません。 過去に詐欺をしたという口座であれば話は別ですが。 口座番号で個人を特定するのはほとんど無理です。 (支店名から市ぐらいは特定出来るでしょうけどよほど希少な名前でない限り無理) 新規IDで取引が不安な場合は商品説明にその旨を書くべきだと思います。 もしくは入札があった時点で確認をして削除してBLに入れておきましょう。 誰でも欲はありますので1円でも多く入札されたら期待してしまいますが こういったトラブルを避ける為にもう少しオークションを理解し 慎重に取引を今後行ってください。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

面白いから、警察に訴えてもらってください^^ 金品はその人に渡っていないんだから詐欺で訴える事はできませんし、警察は訴える窓口じゃないし、取引はしていないんだから、消費者センターも介入できないですし^^ こちらのミスは何も無いです、落札者都合でキャンセルしてもOKです。

• haromo007
回答No.1

代金を貰ってもいないのに詐欺呼ばわりするとは、相手は馬鹿です。 警察でも消費者センターでも勝手に届けさせれば良いです。金銭被害を受けていない落札者が届け出ても門前払いになります。 当然の事ながら銀行口座の凍結も詐欺で逮捕もありえません。 と言うことで、丁重にあやまってあとは特にする事はありません。金銭的な支払い等は断固として突っぱねてください。