オークショントラブルについて(ヤフオク)

このQ&Aのポイント
  • オークショントラブルについて(ヤフオク)
  • オークショントラブルの対処法や注意点について詳しく教えてください。
  • オークションでのトラブルは避けたいですが、万が一トラブルに巻き込まれた場合の対処法や注意点を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブルについて(ヤフオク)

はじめまして、質問失礼いたします。 当方が出品した商品が新規の方により高額で落札されたのですが、それが当方の予想を裏切る高額だった為に悪戯入札なのではないかと警戒し、落札通知に事前に「新規の方には初回の連絡への返信をスムーズにして頂けない場合落札者削除する可能性が有る」と書いて、暫く待ってから落札者都合により削除しました。 そして繰り上げた落札者の方とスムーズなお取引を開始し商品を発送したところで削除した落札者さまからご連絡が来ました。 もう既に次点落札者さまとのお取引を進め発送を済ませた後でしたので、どう返答するべきか迷っているうちに「詐欺の可能性がある口座として銀行、警察、消費者センターに被害届けを出す」という旨の連絡がきました。 正直今回のことは最初から疑ってかかっていた点や落札者都合により削除してしまった点もう少し気長に待てなかった点など明らかに当方のミスが多く、この方には悪いことをしてしまったと今になって反省しています。 相手の方に今からでも対応するよう言われたのですが入金をされている訳でもないので返金も出来ず商品は次点の方に発送してしまったので発送も出来ず、どう償えばよいのかがわかりません。 皆様でしたらこの場合相手の方にどう償いをされますでしょうか? また相手の方はこちらの名前と口座番号のみを知っているのですが、これらの情報で住所が判明してしまったり、銀行口座が凍結したり、詐欺で捕まることがあるのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.6

私も長い間オークションやっています。 悪戯入札で出品者様がそういった出方をしてきたのに乗っかって因縁つけている、としか思えないですね。 本当に落札金額で取引しようとしたようには思えません、サブ新規IDでの同カテ出品者からの妬みや嫌がらせか 通りすがりの嫌がらせか 暇人のクレーマーに悪戯されたかですね、災難でしたね~。 落札通知に新規様~の旨を記載し通知したんですよね、それじゃ遅いです。クレーマーにつけこまれたポイントですね。一番良いのは商品説明ページに記載する事。自己紹介欄の記載ならばいつでも書き換えられるというシステム上、何かトラブルが起きた場合の通知している!の証拠にはなりませんし 初回取引ナビに記載ではルールの後出しになってしまうので こんな決め事がある出品物なら初めから入札してなかった!と言われても言い返せません、その通りですから。 相談者様の今回の場合はせめて初回ナビの通知から、落札者が何らかのアクションを起こすまで次の行動に移すべきではありませんでした。しかも説明ページにもナビにも有効期日等の通知もしていないようですし、もうこの時点で相手につけこまれるスキができていてご自身の失態です。 金銭搾取の事実がありませんし事件として成立はしませんから この段階では相手が銀行を凍結させる力なんかありませんよ。今の状態で相手ができる事は 詐欺にあったかも、と警察に被害届を出そうとしたって相談者様が品物を渡さずお金を取り連絡を途絶えさせてる訳でもなく ただの双方の食い違いによる取引不成立ですから被害届なんて事件の事実、内容がないのに届けを出す事などできません。内容証明も微妙じゃないでしょうか。 ただこのやり取りから相手が精神的苦痛を受け日常生活に支障が出 専門家を受診しうまく診断書を取りそれを理由に精神的苦痛での訴えで被害届を提出すれば事件立件でしょうけど ここまでくれば本当にクレーマーですしタカリ屋ですし。 これから一番やると相手の思うツボになる事は、評価内で会話をする事です。悪い評価をつけ 相手が反論しまたそれに反論…暇人かまってクレーマーの思うツボですから 評価はつけずに放置が一番無難だと思います。 大したことはできないので文字で吠えてくるだけなのでこちらは丁寧に正論だけ淡々と回答しましょう。挑発に乗らない事ですね。

yakan117
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 こちらに落ち度が有る事は分かっていたので余計に精神的に追い詰められ、どうしてよいか分からなくなっていたので本当に助かりました…! これからは出品においてももっと気をつけたいと思います…他にもご助言下さった皆様この度は本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.5

相手に「金銭的被害に遭っていないのにも関わらず被害届を出すというのであれば、刑法172条の定める虚偽告訴等の罪になりますので、どうぞご自由に。警察から事情を聞かれたら、当方は警察に『それは虚偽の被害届けです。虚偽告訴等の罪で告訴とか出来ますよね?』と事情を説明します。虚偽告訴等の罪が確定すれば、銀行も警察も消費者センターも当方の主張を支持します」と返事してやりましょう。 評価で「何の被害も無いのに虚偽の被害届けを出そうとする悪質な落札者です。他の出品者の方は、この人から入札されたら、問答無用で入札を削除しましょう」って書いておくのも忘れずに。

回答No.4

「詐欺の可能性がある口座として銀行、警察、消費者センターに被害届けを出す」という旨の連絡がきました。 金を振り込んでいないのに被害届を出すなんてこいつ大馬鹿者ですよ。 名前と口座番号で住所が解かるのは銀行の人しか無理でしょう? 詐欺で捕まる事は絶対にないです。びびらずにドンを構えていていいです。 こいつは相手にしない方が良いですよ。早くブラックに登録しましょう。 まず新規を相手にする時は最初の連絡ではこちらの身分を明かさずに、まずは新規ですのでそちらの身分を教えてね!ぐらいの連絡をするべきです。 逆恨みが怖いなら2週間ほど出品を控えた方がいいと思います。 ちなみに私は新規が入札してきたら入札中に強制削除しますけどね!

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.3

まず詐欺としての訴えは成立しませんので安心してください。 相手が入金もしていない状態で詐欺になる訳もありませんし 口座凍結されるはずもありません。 過去に詐欺をしたという口座であれば話は別ですが。 口座番号で個人を特定するのはほとんど無理です。 (支店名から市ぐらいは特定出来るでしょうけどよほど希少な名前でない限り無理) 新規IDで取引が不安な場合は商品説明にその旨を書くべきだと思います。 もしくは入札があった時点で確認をして削除してBLに入れておきましょう。 誰でも欲はありますので1円でも多く入札されたら期待してしまいますが こういったトラブルを避ける為にもう少しオークションを理解し 慎重に取引を今後行ってください。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

面白いから、警察に訴えてもらってください^^ 金品はその人に渡っていないんだから詐欺で訴える事はできませんし、警察は訴える窓口じゃないし、取引はしていないんだから、消費者センターも介入できないですし^^ こちらのミスは何も無いです、落札者都合でキャンセルしてもOKです。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.1

代金を貰ってもいないのに詐欺呼ばわりするとは、相手は馬鹿です。 警察でも消費者センターでも勝手に届けさせれば良いです。金銭被害を受けていない落札者が届け出ても門前払いになります。 当然の事ながら銀行口座の凍結も詐欺で逮捕もありえません。 と言うことで、丁重にあやまってあとは特にする事はありません。金銭的な支払い等は断固として突っぱねてください。

関連するQ&A

  • オークション次点連絡

    次点繰上げ連絡は、相手の方にどのように送られてきますか? 今回初めて出品しましたが、3点のうち2点を最悪な落札者の方(出会い目的のいたずら入札)に落札されてしまい相手をするのに疲れました。落札者都合のキャンセルということで話はついたのですが、次点の方を繰上げする場合どのような連絡がいくのか知りたいです。 といいますのも、残り一点を落札してくださった方が最悪な落札者に落とされた商品の次点者だからです。 すでにかんたん決済手続きで決済してもらい、発送も済んでいます。 が、自分には出品が向いていないと今回の件でよくわかりました。 次点者の方には悪いと思いますが、これ以上オークションをする気分ではないのです。 もし次点者に繰り下げるという操作をしたら、数分後には削除できるとオークションのQ&Aサイトで見かけました。 もしそれをした場合、次点者の方にメールが行くと思いますが私が数分で削除した場合相手の方が画面を見たらもう削除になっていた・・・ということになるんでしょうか? とてもよい評価の方ですし、対応もスムーズでしたのでお相手としてはよいとおもいます。いったんお取り引きした同士なのに、もし勝手に削除されていたら相手の方も気分のいいものではないと思います。。。 どうするのがベターでしょうか? *高額商品ではないので落札手数料を私が負担して、このお取り引きが終了したようにすることも考えたのですが、2点の落札者の方の評価を今後の注意喚起のためにつけたいと思っています。

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

  • オークションで次点落札者詐欺にあってしまいました・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日ヤフーオークションで次点落札者詐欺に合い、今後の適切な対応方法をアドバイス頂きたく質問させて頂きました。 6/5(火)落札したいオークション(コンサートチケット)があり最後まで入札したのですが金額も高額になり他の方に落札を譲る事にしました。 オークション終了の翌日、出品者を名乗る方から、 「落札者が忙しく振り込みの都合が折り合わない。やむをえず取引ができなくなった。その為できれば次点落札者のあなたと取引をさせてほしい」 という内容のメールが届きました。 今思うと本当にうさんくさい内容ですが、それまでの私は次点落札者詐欺を知らずそのまま信用してしまい、相手を出品者様と思い込みチケットを探し中の私は取引をする事にしました。 しかし翌日代金を入金してから一切連絡が取れなくなり、 次点落札者詐欺に合った事に気がつきました。 本当に自分が詐欺にあったのが確かめたく、出品者様、落札者様のヤフーメールへ今回の状況を連絡し実際の状況はどうなっているか確認した所、取引は順調に進み既に取引は完了したとの事。お互いの評価も更新されており完全に騙されてしまいました。 金額は8万ほど・・。高額な為どうにか取り返したいと思っておりますが難しいのは分かっております。 今後どのように対応すれば少しでも相手を追い詰める事ができますでしょうか? 尚、私の注意不足で相手の電話番号は聞いておりません。 住所と名前は聞いておりますが、振込先の銀行支店名とあまりにもかけ離れている為架空でしょう。 口座はは「ぱる●」「東京三●UFJ」の2ヶ所を知っています。 名義は2つとも同じです。 同じような経験をされた事がある方等、何か情報やアドバイスを頂けませんでしょうか?初めての事で戸惑っております。 大変切実です。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで商品を売った際のトラブルです.

    先日,スキーの板を出品し,2月21日に落札されました. 落札者との連絡もスムーズに行き,22日に送金完了したとの連絡がありました. しかし銀行に行き通帳記帳してみても送金の履歴は無く,念のため3日ほど連続で記帳しましたが送金を確認できませんでした. そこで落札者に電話連絡をし,送金が確認できませんと言ったところ,しっかりと送金し領収書も残っているということでした. (口座番号も間違っていないらしいです.) 当方はゆうちょ銀行口座を指定し,取引相手は三菱東京UFJ銀行口座から送金したみたいです. (送金は22日の深夜にコンビニATMから行ったらしいです.) そこで質問なのですが,このような場合どのような原因が考えられるでしょうか. またどちらに問い合わせを行えばよいのでしょうか? 取引相手は『評価1』のオークション初心者であったのでこちらも警戒していたのですが,本日評価を見てみると当方以外にも取引を行っており,スキーブーツとウエアーを落札し,その出品者からは『非常によい』の評価が付いていました. 電話連絡をした時にも聞いたのですが3月にスキーに行くということで,落札品を見ても明らかにスキー用品を集めておりオークション詐欺とも思えません.(当方のスキー板も5000円ほどと低額取引ですし.) 当方ヤフオクに長くお世話になっていますがこのような事例は初めてなので,よい解決方法が分かる方是非ともアドバイスをお願い致します. 現在,当方が行った対策としては落札者の『送金領収書』を速達で送ってもらうようにしただけです. それでは宜しくお願い致します.

  • オークショントラブルについて。(ヤフオク)

    ヤフーオークション(以下、ヤフオク)について質問させてください。 ■当方は出品者として、ヤフオクを利用しております。  この度、私の商品が落札されお取引の最中なのですが、  落札者の方が、ちょっと信用しにくい状況になってきているのです。。。  結構「悪い」も多いので、ちょっと怖かったのですが、  ブラックリストに入れる前に、落札されてしまったので。。。  まず、初めの住所等の連絡先の連絡は来てその後  振り込んだ、との連絡が来たのですがどの口座に入れたかも  教えてくれず、その内容もあやふやで・・・ 「振り込んだが、時間外だったのでもう少し待ってください」と。  いったい、振り込んだのか、まだなのかイマイチ意味がわからず困っています。  そうこうしていると、その人の評価(他の取引相手より)に  「非常に悪い」がどんどん付きだして来たのです!!    一応、今のところ全ての口座を確認しているのですが  まだ入金確認は取れていない状況です。 【質問のまとめ】 (1)落札者さんが「入金した」と連絡してきたのは24日の夕方です。  私が入金確認するのは、イーバンクとゆうちょ銀行で、  全てNETからの確認となるのですが、24日(金)の時間外に  入金していた場合、NETで入金確認するのに表示されるのはいつになりますでしょうか? (2)他の人からの「悪い評価」を見ていると、何ヶ月も前の話なのに  入金が無いというコメントに対して「絶対払ったので確認してください」  などと、「払った払った」と言い切る可能性が大きいので、  トラブルを未然に防ぎたいのですが、この場合  名前を伏せて、「連絡掲示板」の方に投稿して公開するような  方法しか思いつきませんが、他に対処法はありますでしょうか? ・・・長くなってしまいすみません!  ヤフオクのトラブル経験が無いので、困っています。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくご教授お願い致します!!

  • ヤフオクでトラブル

     おととい商品が落札されたんですが、落札者から連絡が来なく(2日目ですが)評価も悪いが多かった為、落札を取り消したんです。 次点落札者も繰り上げなかったので(新規だったので)当然私にも自動的に悪い評価が付きます。 が、今さっき落札を取り消した方から返答があったんです。 取り消したのをまだ知らないのか月曜日に振込みますと・・・。 この場合お取引してもいいのでしょうか?どうせならお取引したいんですけど、落札者は、取り消しって事になってますし。 それに落札者を良い評価に変えられないのもミソですよね。文章では、出来ますが。 誰か教えて下さい。お願いします。  

  • ヤフオクでの取引にて

    私は出品者側で、ある商品を落札してくれた方がいました。 ただお支払い詳細の口座番号等を教えて一週間経過しても入金されていないので取引される意思があるのか取引ナビから連絡しました。 評価から商品が届きましたと連絡があり、当方は入金確認後に発送している為、商品は発送しておりません。 なのに届いたとか訳分からず、何度か取引ナビを使い連絡しました。 到着してる、私の名前で届いているとか言われ、発送していない物が届くなんておかしいですよね? しかも ごめんなさい。『○○(当方の名前)』さんからきてました。 こちらの手違いで間違えで申し訳ありませんでした。 って、送ってない為、商品も手元にあります。 配送先を間違える事も今までしていないし有り得ないんです。 その後同じような商品が届いてるそうなのでキャンセルですか?って伺ったらキャンセルってなり落札者様を削除しました。 送ってもいない商品が届いてるなんて、落札者様の嘘や偽りについていけません。 それに、当方が悪いみたいに評価で書かれました。 どう対応すれば良いですか? 商品を返送するみたいな事になっていますが、梱包されていた物も送って下さいと返信してみました。 あるはずもない商品を送り返してくるのでしょうか? それとも別の商品を送ってくるのでしょうか?

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • これってヤフオクの「オークション振り込め詐欺」かな?

    ヤフオクで次点になりました。翌日以下のメールが届きました。この内容がオークション振り込め詐欺っぽいんです。 [一通目のメール] はじめまして○○(名前が記載されてある)と申します オークションご参加ありがとうございました ご相談したいのですが最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都合上取引が来月の中頃になってしまうとの事でした。私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまいます。もし差し支えなければ直接お取引を考えたいと思いますのでご検討願います。オークション手数料3%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。料金に関しましても当方は入札額である60000円でお譲りしたいと思います。送料に関しましてもこちらで負担いたします。私としてはスムーズなお取引を希望致します。お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。では、ご連絡お待ちしております [メール内容ここまで] [二通目のメール] ○○様(オレの名前) ご連絡ありがとうございます では、確認いたします ・商品:○○○○ ・金額:送料・消費税込み  総額¥60000 ・ノークレーム・ノーリターン(初期不良は返金します)でお願いします ・入金確認後、発送いたします 以上です。当方としましては至急現金化にしてスムーズなお取引を希望します 振込先 xxxxxxxxxxxxxxxxxx 連絡先 xxxxxxxx 氏名 xxxxxxxxx 電話 xxx-xxxx-xxxx 送り先をお知らせください では、よろしくお願いいたします [二通目のメールここまで] 経験者の方の鋭い意見を期待しております。宜しくお願い致します。

  • オークショントラブルで大変困っています

    個人です。 初めてオークションで出品した商品が落札されました。 商品は中古で、個人で所有していました。 お金もいただき、発送もおわり、取引は終了したかに思えました。 ところが、届いた商品にヒビが入っているとのクレームがきたのです。 発送時にはそのような欠陥は無かったことは確認しています。 運送上の事故か、相手先に届いたときに発生したものか、中古なので自然に発生したのか・・・ 落札者は、商品を運送会社へ引き取らせ、荷物は今宙ぶらりんです。 そして、現在落札者から、なんらかの形で返事がなければ損害賠償を起こすという連絡がきたのです。ちなみに具体的な要望は一切言ってきていません。運送会社と当方と対応してくれと言われただけです。 一体、どこと交渉していいものか、はたまたこちらはどのような対応をしたらよいのか、落札者の言いなりにならないといけないのか、専門のかた、経験したかたがいらっしゃるなら教えてください。