• ベストアンサー

ヤフオクで商品を売った際のトラブルです.

先日,スキーの板を出品し,2月21日に落札されました. 落札者との連絡もスムーズに行き,22日に送金完了したとの連絡がありました. しかし銀行に行き通帳記帳してみても送金の履歴は無く,念のため3日ほど連続で記帳しましたが送金を確認できませんでした. そこで落札者に電話連絡をし,送金が確認できませんと言ったところ,しっかりと送金し領収書も残っているということでした. (口座番号も間違っていないらしいです.) 当方はゆうちょ銀行口座を指定し,取引相手は三菱東京UFJ銀行口座から送金したみたいです. (送金は22日の深夜にコンビニATMから行ったらしいです.) そこで質問なのですが,このような場合どのような原因が考えられるでしょうか. またどちらに問い合わせを行えばよいのでしょうか? 取引相手は『評価1』のオークション初心者であったのでこちらも警戒していたのですが,本日評価を見てみると当方以外にも取引を行っており,スキーブーツとウエアーを落札し,その出品者からは『非常によい』の評価が付いていました. 電話連絡をした時にも聞いたのですが3月にスキーに行くということで,落札品を見ても明らかにスキー用品を集めておりオークション詐欺とも思えません.(当方のスキー板も5000円ほどと低額取引ですし.) 当方ヤフオクに長くお世話になっていますがこのような事例は初めてなので,よい解決方法が分かる方是非ともアドバイスをお願い致します. 現在,当方が行った対策としては落札者の『送金領収書』を速達で送ってもらうようにしただけです. それでは宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sus316
回答No.4

送金は手続きをした物が100%振り込まれるわけではありません。 口座番号や名義が間違っていなくても何らかのトラブルで振り込みが行われないことは良くあります。 経験したトラブルで多いのはネットワークかシステムの問題でネットバンキングなどではけっこう多いです。 口座を持っている銀行の ATM から送金した場合は100%と言っても良いくらい確実に入金されますが、ネットバンキングや他行のATMを利用した場合、操作が正しく行われても何らかの障害により入金されないことは有ります。 この場合落札者に銀行に確認してもらう必要があります。大抵は銀行に問い合わせればすぐにわかります。 入金されないお金は通常は数日後に落札者の口座に返金されるはずです。振り込み手数料は戻らないと思いますが・・・

その他の回答 (4)

noname#152740
回答No.5

確かに、何らかのトラブルにより、落札者が正しく送金手続したのに質問者さんの口座に入金されていないという可能性はあります。 しかしそのような場合は、商品を発送したうえで、質問者さんが金融機関に問い合わせるべきです。なぜなら、落札者さんが正しく支払手続してお金を質問者さんの方へ送り出したことが確認された以上、質問者さんも正しく発送手続して商品を落札者さんの方へ送り出すべきだからです。

回答No.3

>>『送金領収書』を速達で送ってもらうようにしただけです. 落札者はそれに応諾したのでしょうか? そのような方法を要求した場合、もし落札者が「送金領収書」で支払いを証明した場合、速達の郵送料金を貴方が負担せよということになりかねませんよ。それに、いきなり代えのきかない原本を送れと言われても、相手方も戸惑うでしょう。 「送金領収書」を、FAXであるとか、スキャナ取り込みのメール送信とかで送ってもらってはどうでしょうか? 相手が支払ったのに、こちらの口座に入金されていないということは、金融機関に問題がある可能性もあります。送金領収書で落札者の支払が証明されたら、直ちに商品を発送するとともに、金融機関に問い合わせましょう。

• fox37
回答No.2

郵貯の場合(どちらかでも) 他の金融機関より1日程度処理が遅れる場合があります。 22日深夜なら23日営業日に決済処理となります。 24又は25日には入金はされる筈・・・ 明日もう1度記帳確認してみましょう。

• SaKaKashi
回答No.1

口座番号が間違っているか、ゆうちょ銀行の口座が振込可能になっていない。 ま、送金領収書が来ればわかるでしょうけど。