友人の恋愛についてのアドバイスを求められています

このQ&Aのポイント
  • 私の友人(Aちゃん)が気になる男性との関係を深めていますが、彼のことが好きかどうか分からないと悩んでいます。
  • 私は彼女にアドバイスをしていて、他の人たちが彼女が彼のこと好きだと思うと伝えないと自分では気づかないようです。
  • 彼女は好きになったとしてもその気持ちを認めたくないと言っています。どのようにアドバイスすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋 friend 盲目

私の友達(Aちゃん)は 今気になってる男性がいます Aちゃんと彼はメールをしたり たまに会ったりと少しずつ 距離を近づけているようです Aちゃんは私に 『彼のこと好きなのかな』 『彼とうまくいかないし 好きか分からない』的なことを 最近相談してきます その都度私は アドバイスをしています Aちゃんは他の人に 『Aちゃんは彼のこと 好きだと思うよ』的なことを 言わないと自分では 気づかないらしいです そのように私は Aちゃんに言ったところ 『好きになったとしても その気持ちを認めたくない』 って言うんです 私はAちゃんに これからどうアドバイスを していいか分かりません みなさんの意見を 聞かせてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

アドバイスは特に要らないんじゃない? 彼女は「わかって」いるから。 親友である貴方に自分が思っている事を聞いてもらえる、 言語化して貴方に伝える事自体、 実は彼女なりの整理になっている。 急いで答えが欲しい訳でも無ければ、 貴方に強く導いて欲しい訳でも無いんだよ。 実は、 貴方に不安げに「今」を吐露している一方で。 彼女は彼女なりに探り探りでも彼との距離を縮めている。 水面下では動いている。 だだ、彼女はまだ、 「敢えて」大きな一歩を創ってないだけ。 不安との共存の中で、 あくまで少しずつやっているんだよね? それが「気になる」相手。 貴方はそれを「そのまま」受け止めてあげれば良い。 アドバイザーになる必要は無い。 貴方自身が気負う必要は全くない。 聞いてあげているだけで既に成立してるようなものだから。 敢えて「言いたい」なら。 急ぐ必要は無いんだと思うよと。 Aちゃんのペースを大切にしていけば良いんだと思うと。 相手と心地良く創り上げていけてこそだから。 頼まれて片思いをしている訳じゃないんだからと。 相手を思う気持ちが、 自分自身を活き活きとさせていく事が一番大事なんじゃない?と。 むしろ色々考え「過ぎる」彼女の力を抜いてあげる事。 それが貴方が「出来る」事。 動き方までは詮索しない。口を出さない。 言われなくても、彼女は彼女の意志で動く。 実は、 悩みながらも、 探り探りでも相手を感じていける事自体が楽しかったりする。 まだ心の「ゆとり」は多くないけど、 彼女は彼女なりにやっていく。 貴方はそれを信じてあげる。 貴方も自分の生活をゆとりを持って送る事。 バランスの良い貴方が必要。 そういう貴方から伝わってくる風も、 あれこれ考え過ぎて、 踏ん張り過ぎて絡まりそうになる彼女には心地が良い筈。 もっと身軽な貴方を大切にね☆