友人の恋愛についてのアドバイスを求められています

このQ&Aのポイント
  • 私の友人(Aちゃん)が気になる男性との関係を深めていますが、彼のことが好きかどうか分からないと悩んでいます。
  • 私は彼女にアドバイスをしていて、他の人たちが彼女が彼のこと好きだと思うと伝えないと自分では気づかないようです。
  • 彼女は好きになったとしてもその気持ちを認めたくないと言っています。どのようにアドバイスすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋 friend 盲目

私の友達(Aちゃん)は 今気になってる男性がいます Aちゃんと彼はメールをしたり たまに会ったりと少しずつ 距離を近づけているようです Aちゃんは私に 『彼のこと好きなのかな』 『彼とうまくいかないし 好きか分からない』的なことを 最近相談してきます その都度私は アドバイスをしています Aちゃんは他の人に 『Aちゃんは彼のこと 好きだと思うよ』的なことを 言わないと自分では 気づかないらしいです そのように私は Aちゃんに言ったところ 『好きになったとしても その気持ちを認めたくない』 って言うんです 私はAちゃんに これからどうアドバイスを していいか分かりません みなさんの意見を 聞かせてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

アドバイスは特に要らないんじゃない? 彼女は「わかって」いるから。 親友である貴方に自分が思っている事を聞いてもらえる、 言語化して貴方に伝える事自体、 実は彼女なりの整理になっている。 急いで答えが欲しい訳でも無ければ、 貴方に強く導いて欲しい訳でも無いんだよ。 実は、 貴方に不安げに「今」を吐露している一方で。 彼女は彼女なりに探り探りでも彼との距離を縮めている。 水面下では動いている。 だだ、彼女はまだ、 「敢えて」大きな一歩を創ってないだけ。 不安との共存の中で、 あくまで少しずつやっているんだよね? それが「気になる」相手。 貴方はそれを「そのまま」受け止めてあげれば良い。 アドバイザーになる必要は無い。 貴方自身が気負う必要は全くない。 聞いてあげているだけで既に成立してるようなものだから。 敢えて「言いたい」なら。 急ぐ必要は無いんだと思うよと。 Aちゃんのペースを大切にしていけば良いんだと思うと。 相手と心地良く創り上げていけてこそだから。 頼まれて片思いをしている訳じゃないんだからと。 相手を思う気持ちが、 自分自身を活き活きとさせていく事が一番大事なんじゃない?と。 むしろ色々考え「過ぎる」彼女の力を抜いてあげる事。 それが貴方が「出来る」事。 動き方までは詮索しない。口を出さない。 言われなくても、彼女は彼女の意志で動く。 実は、 悩みながらも、 探り探りでも相手を感じていける事自体が楽しかったりする。 まだ心の「ゆとり」は多くないけど、 彼女は彼女なりにやっていく。 貴方はそれを信じてあげる。 貴方も自分の生活をゆとりを持って送る事。 バランスの良い貴方が必要。 そういう貴方から伝わってくる風も、 あれこれ考え過ぎて、 踏ん張り過ぎて絡まりそうになる彼女には心地が良い筈。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 恋は盲目なのか!?

    恋は盲目なのか!? 今僕には好きな人がいます。 その人と、デートに行ったりみんなで遊びに行ったりした際に、良くデジカメで写真を撮ります。 会う度に、すごく可愛いなと思うのですが。 自宅に帰り写真を見てみると「う~ん」と思う感じや、周りの彼女の友達の方が可愛く写ってたりすることが結構あります。 もちろん、そのことで好きという気持ちが変わるわけではないのですが、少し疑問に感じました。 僕がその人を好きだけど冷静になると普通の子なのか? 彼女が写真写りが悪いだけなのか? それとも他に何か理由があるのか!? 同じような体験をしたかたがいらっしゃれば、ご意見をください。

  • 恋の相談

    恋愛のことで相談します。気になる人が2人いてすごく迷っています。 私は元々、A君のことが好きだったんです。最初は苦手な人だったけど、A君が私の女の子の友達に恋愛の相談をしていたらしくて、それでA君の好きな人が私だったんです。そのことを知ってから私もA君のことが気になってしまって一時期両思いになりました。でも、お互い自分から話せないタイプで恋愛になると奥手になってしまうんです。だから、ずっと話さない期間があり、気持ちのすれ違いとかがあって、私がA君への気持ちが冷めてしまったんです。それで少し経って、私はクラスメイトのB君のことが気になるようになってしまいました。B君は、本当に私のドタイプで性格も良くて頭も良くて、いつの間にか好きになっていました。ですが、最近距離が空いていたA君から少しずつアプローチされるというか、少しずつ距離が近づいてきたみたいな感じなんです。それで、やっぱりA君のこと気にしてしまうし、でもいま好きなのはB君だし、、みたいな感じでよく分かんないです。どっちが好きなのか分からなくなってきました。 A君は私のことを好きだと(友達に)言ってくれているらしいですが、 B君は私のただの片思いです。(B君はどう思っているのか分かりません) 友達には、追われる恋のほうが良いんじゃない?とか言われました。私としては、気になる人が2人いるのではなく、やっぱり好きでいるなら 一途に思いたいって考える人なんです。でも、どうすればいいですか? 他の人と話してて嫉妬しちゃうのはB君の方です。でも、目線とか合ったりしてドキドキしたり、いつの間にかA君のこと見ていたりしてしまいます。どっちも同じぐらいの気持ちってことなんですかね? 夜にこんな長々と話してしまいすみません。ありがとうございました。

  • 恋は盲目って言うけど

    以前から、あの2人あやしい・・と思って観察していた、 男性側に、私が、彼らの恋愛(?)に気付いている事が知れました。 それから、毎日、2人の関係暴露話の電話が。 彼に言わせると、 「周りにそんなふうに見られていたなんて思っていなかった」そうで、 「つい最近までお互いに意識もしていなかったし」。 そぉかなぁ・・。 私が見ただけでも、2人で一緒に居る時間多かったですし、 2人の会話がちらっと聞こえて来る時など、 明らかに、他の人にはそんなふうに話さないよね? 親しいよねーと思われたのに。 女友達ののろけ話は今までにも沢山聞いてきましたし、 結構、そういうお話聞くの好きなのですが、 男友達からは初めて。しかも、かなり頻繁で始まると簡単に終わらない。 少しは私の立場(貴重な時間を割いている)も配慮してよ。 私は、恋愛し始めて、 盲目、2人の世界に入り込んで周りが見えなくなる、 という状態に自分自身が陥るのが怖いと思っている所があり、 恋愛が中々出来ないので、 やっぱり、恋愛してしまうとこういうふうになるもので、 こういうふうになれない私は恋愛はムリなのかなって感じました。 恋愛している皆様、盲目&2人の世界に入っていますか? そんな状態ではない!人で、恋愛している人いらっしゃいますか?

  • 恋のはじまり方

    私は23歳女です。 もうかれこれ3年くらい好きな人が出来ません。 かっこいいと思ったり、いいなと思うことはあっても、「すごく好き」とか言う気持ちにはなかなかならないのです。 私のことを気に入ってくれる人も何人かはいましたが、それでも自分の気持ちが変わっていくことはありませんでした。 男友達は普通にいます。 男友達のことも友達として好きなのですが、 特別な「好き」との違いと言うか、何が「付き合いたい」とか思う感覚がよくわからなくなっているんです。 女性・男性の方どちらの意見も聞きたいです。 恋がはじまるときって、きっと 「理屈じゃなくて、気がついたら好きになってる」とかだとは思うんですけど、何かキッカケとかはあると思うんです。 皆さんはどんなキッカケで誰かを好きになりますか? 伝わりにくい文ですみませんが、非常に悩んでいるのでアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 恋は盲目?目を覚ましてほしい。

    20代後半の女です。 仲のいい女友達が最近ひどい男に片思いしています。 その男のしていることは。。。 ・その女の子に奢らせる。 いつも酔っぱらって支払能力が無くなるようです。居酒屋やバー、カラオケやホテルまで。もちろん体の関係はないそうです。男はただの酔っ払いですから。 酔いが冷めてから「いくらだった?払うよ?」と言うような気の利いたセリフも一切ないようです。 ・連絡が気まぐれ 男の方から約束をしておいて、当日連絡がつかないことはザラ。 LINEで「今日どうする?」って話になっているのに、次の日に返事で「寝てた」とかもある。 (たぶん途中でめんどくさくなったのでしょう。) こちら側が連絡つかなくなると、機嫌が悪くなり、会ったときにグチグチという。 ・告白の返事が「待って」 女友達が告白をしたら、今は仕事が忙しい(資格も取りたい)からと「今は無理だけど、待ってて」と返したらしい。 待っててほしいけど、待たせるのもつらいからと最後は曖昧にされたようです。 ・夜中に電話で好き勝手言う。 酔っぱらって夜中に電話をその女友達にしてきて、「迎えにきて」(タクシーで1万円の距離)と言ったり、(さすがに断ってなだめた。) その男が夜に「お前に会いたい」と電話してきて、女友達が喜んでいくと、見知らぬ女と二人で酔っぱらって「おっせーんだよ!!」の発言。 ・深夜友達の家で大暴れ。 友達夫婦の家にみんなでお泊り会をしたとき、深夜に酔っぱらって大暴れ。 子供が起きてきて、寝れないと言っているのも無視。 頭にきて、私が怒ったら「あぁぁあん?」と睨んで殴りかかりそうな勢いでした。 (冷静に話したら、おとなしくなりましたが、後日それは「自分的には盛り上げた!」つもりだったようです。) おまけにその日、みんなで食事や飲み物を持ち寄ったのですが、その男だけ手ぶら(むしろ自分の分だけ牛丼持参)できました。 散々食い散らかして帰って行ったのにも引きました。 その男は私も友達でしたが、度重なる非常識加減に嫌気がさし、私はつい先日その男との関係を切りました。 (私の怒り具合にショックは受けていたようですが、その後周りから聞くと一切改善されていません。) でも女友達はそれでもまだ好きなようで、頭ではひどいとわかっていながらも気持ちがおさまらないようです。 もちろん女友達には私も「その男はやめとけ」と何度も伝えています。 (気持ちを知りつつ、あまり悪口は言いたくないですが。。。) それでも好きな気持ちを知られ都合のいいように動かされている女友達に目を覚ましてほしいのです。 友達としてどうしたらいいのでしょうか? 大好きな女友達です。 その反面、いつも振り回されていて、だんだんその子にも腹が立ってきます。 その子の気持ちが落ち着くまで、距離を置こうかとも考えましたが、その男の為にそれもしたくありません。 何かできる事はないでしょうか?

  • 恋とは?

    長文ですが、よろしくお願いします 私は今まで男性と話す機会がほとんどない人で、話したことのない男性とは緊張して話すことができないでいました。 ところが最近二人の男性と話す機会が増えました 一人目Aさん、私が数ヶ月前から異性として気にしていた男性 二人目Bさん、突然向こうから話しかけてくれた男性 男性と話せなかった私がAさんに話しかけようと思ったきっかけは、私の友達が勇気を出して好きな人に告白したという恋話をきいて、私も頑張って話しかけてみなければと思ったからです でも一日目は相手が無口ということもあって会話が続きませんでした Bさんはフレンドリーな方です。彼の趣味や嗜好、好きなミュージシャンを紹介してくれたりして嬉しくなったので会話が弾み、ある日Bさんをもっと知ろうと一緒に食事に行こうとしたところ・・・ その行く道のりで、ばったりAさんに会い流れで三人で食事に行くことになりました 三人でいると無口なAさんも話してくれ、4時間も会話が弾みました。BさんだけでなくAさんとも仲良くなれたので嬉しくて嬉しくて。 その食事以降、私はAさんBさん両方のことをもっと知ろうと思って、メールや電話を重ねて仲良くなろうとしていました。 男の人とこんなに話したりメールしたことがなかったからかもしれませんが、AさんBさんともに優しくて楽しくて二人の人に一度に恋したような感覚になってしまいました。 どちらに恋してるのか分からなくて友達に相談したところ、このままどちらを好きなのか決める為に三人仲良くしていたら最終的に私自身が傷つくから、とりあえず好きだったAさんと一度お付き合いしてみたらと言われました。しかし実はどちらにも恋していないのではないか。久々に二人の男性と仲良くできて舞い上がっているだけなのかもしれないとも思えます。 Aさんは毎日メールの返信をくれたり(最初に送るのは私ですが)。残業後のすごい寒い日の帰り道、一時間以上も立ち止まって私と電話してくれてたのを後で知って嬉しくて。その電話後も一緒に飲みに行ったりしてくれたので、少なくとも悪くは思われてはいないのかなと思ったりもしますが・・・・しかし同じ職場の人だから付き合いで私に付き合ってくれているのかもしれませんしやはり分かりません。 好きだかどうか分からないのに付き合おうと頑張ってもいいものかどうか・・・・・私は誰も好きになれない、男好きではないかなど、恋できないのではないかと思ってしまいます どちらかの優しさに触れてはその人の方が好きかもと思い、今二人の間で気持ちがわからない状態のままなので、以後どういうふうに二人と話していけば良いか分かりません。 もしよければご意見お願いします

  • 恋が出来ない

    20代女です。 学生の頃に初めてとても好きになった人にふられてから、なかなか恋が出来ません。 何回か告白された事はあるのですが、お酒の席で数時間しか話してないのに、とか昨日初めて会って今日告白(しかも軽い)などでいまいち信用できなかったり、真面目な方にちょっと気に入られてる?的な感じになっても何だかめんどうになってしまって、わざとメールの返事をしないなどして距離をとってやがて疎遠にするなどしてしまいます。 ちょっと自分から好きになった人が出来ても、彼女がいたり友達とかぶったりすると、あっさり気持ちがなくなってしまいます。 そんな感じでいままで誰ともつきあった事がないのです。 彼氏はとても欲しいのに。誰かと一緒にどこかへ行ったりしたいのに。 でも、なかなか恋が出来ず、ちょっとどうでもよくなって来たのですが、 最近共通の趣味で仲良くなった方がいます。 2人でお茶したりふらふらしたり。 彼氏いるのか聞かれたりして、もしかして気に入られてる?順調にいけば彼氏できるかも? なんてちょっとうきうきしてたのですが、、、 まためんどくさい病がでてきてしまいました・・・・。 メールもらっても返事するのがなんとなく面倒というかしたくないと感じたり、会うと気つかっちゃうからなんだかなあ、、と思ってしまいます。 私はもともと人見知りで、親しい人には冗談言ったりいろいろ話したりしますが、それほど付き合い長くないと気を使ってしまったりして気疲れしてしまいます。 相手の方は見た目からして真面目です。どちらかというと無口な方でいまのところあまり冗談も言わず。 いつもお茶したりしていてやさしさを感じたりしてちょっとほっとしたりもしているのですが、同時に気疲れしてしまっている気がします。 年齢的にもいろんな意味で誰かとつきあった方がいい気がするし、つきあいたい気持ちはあるんですけど、、、、なんだか気持ちがのらない面があるのです。 みなさんこういった事はあるものなのでしょうか。 ご意見、アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • こんな恋しちゃいけませんか…?

    はじめまして。さっそくですが相談にのってください。 私には好きな人(K君)がいます。ただ、K君には彼女がいるんです。 でも、K君と彼女はメェルしていませんが私とK君はしています。K君もメェルする相手は私と私の友達一人だけで、この頃はする時間も増えてきました。 その↑の友達だけにはKの事が好きなんだって話しました。一応口止めはしたんですけど、友達とK君は生徒会で一緒なので言われそうで心配で。なので、K君にメェルで「なんか○○から言われなかった?」とか聞いたら逆にK君の方が「何、何!?」って気になりだして…。言った方がいいのかもしれないけど、まだもう少し仲良くなってから気持ちは伝えたいんです。なので!!! K君と仲良くなる方法・メェルの対処などなど、みなさんの意見を聞かせてください!!!!お願いします。

  • 諦めたくない恋なんです。

    みなさんに相談があります。 h_p_a_i_r_i_uさん 皆さんに相談があります。 私はバイト先に気になる人がいます。 その人とは服や歌の趣味などがすごく合っていて、2人で帰ったりと最近になって少しずつ距離が縮まってきました。 わたし が少し前まで好きだった人のことも、 どんな人だったの?と詳しく聞いてくれたり、シフトが被ってないと 残念だな と言ってくれたりなど、私にとっては結構嬉しいことがここ数日でたくさんありました。 これはもしかしたら、、 と思い、 昨日の夜に、2人共通で好きなアーティストがいるのですが、 そのアーティストのライブに一緒に行かない? と誘いのメールをしました。(ライブは一ヶ月後にあります) けれど、一日たったいまも返事が来ません。 行くか行かないか悩んでいるのでしょうか? または脈がないか。 好きな人とは月曜日にシフトがかぶってるので、帰って来なかった場合は、月曜日のバイトのときに メール見てくれたかな? と口で聞いてもいいのでしょうか。 最近結構仲良くなってきていたので 誘ってみたのですが、。 もう諦めた方がいいんですかね?泣 望みはあると思いますか? ちなみに気になっている人には彼女いなくて、 わたしより年上です。 どなたかお答えお願いします。

  • 男性が男同士の関係に気遣う理由

    社内恋愛中の女性です。 最近恋愛相手の男性Aが、私の同僚男性Bに私との関係を相談しているとBから聞きました。 内容を聞くと、うまくいかなかった時期に正直に相談しているので、単に困って相談したみたいですがBと私はAとの関係より長いし、友達でいられる以上気の合う男性です。 Bは後輩にあたるBを可愛がっているようで、Aから相談を受けて以来私と距離を置くようになりました。一応BはAの私への気持ちも聞き、私のAに対する気持ちも聞いている人です。 ここでBが私よりAとの関係を優先させ、私と距離を置きだしたのはなぜでしょうか? 同僚に当たるAとの関係が崩れるのが嫌なのか、 案外Aが真剣に私とのことを考えていたから、私とAにうまくいってほしい→一応自分(B)も独身なのでAに対して気を遣って私と距離を置きだした のか、、、、私に思いついたのはこのくらいなのですが、ご意見いただけたらありがたいです!!