- ベストアンサー
パソコンで見積書や請求書の作成、伝票処理
見積書 請求書の作成、伝票処理 っていうのは パソコンスキルは どのくらい必要でしょうか? パソコンで作成したりするってことは 計算力など 頭つかうことは 無いんでしょうか? タイピングや エクセルのオートサム、som関数くらいじゃダメでしょうか?それより先は 少しはできますが あまり自信ないです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- おすすめの見積書・請求書作成ソフト
最近、仕事で見積書や請求書を作る機会が増えてきましたので何かお勧めの見積書・請求書作成ソフトがあれば教えて下さい。私自身パソコンは苦手でエクセルなど全く出来ない初心者ですので簡単で分かりやすいソフトがいいです。OSはXPです フリーソフトであれば一番いいのですがなければ購入も考えていますがあまり専門的に難しいものでなく手書きの変わりに作成出来る程度で結構です よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- 見積書作成に使えるエクセル関数について
縦横それぞれ50mm刻みで単価の変わる商品の価格表があります。 これをもとにエクセルで見積書を作成したいのですが、どのような関数を用いたらよいでしょうか。 例えば、横260mmで縦620mmならC7の\14,200となるような見積書です。 見積書のセルに実寸を入力すると、単価が自動的に計算されるような関数の方法を教えてください。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- 見積り・請求書作成ソフトを探しています
業務で見積り・請求書を作成の必要があり、ソフトを探しています。 数台のパソコンで管理して、ネットワーク上のフォルダにバックアップを保存し、 複数の見積・請求バックアップが上書きされるのではなく、統合されるようなソフトを探しております。 おすすめのソフト等ございましたら教えていただけませんでしょうか?
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- 伝票と請求書の効率化
外注さんから上がってきた伝票を元に (1)伝票作成(Excel or 手書) (2)取引先に送信(メール or FAX) (3)月末に請求書に入力(こちらは手打ちでPCに入力です) 上記の流れの仕事があります。 月100枚くらいあります。 手書の仕事は増やしたくないと思うのですが、すべて電子化(Excelとメール)にしてしまうと 請求書への入力の時に画面を切替えての入力は手間になります。 伝票を作成した地点でなにか一覧に出る・・・というような事ができたら一番良いなと思うのですが。 なにしろ知識が追いつきませんで・・・。 今使っている請求書を出しているソフトと現状としては連動できないので困っています。 (独自にお願いして作って頂いたソフトなので、機能を追加するとなると金額がかかってしまうので。) WindowsXP・Excel2007です。 説明不足な点ありましたら申し訳ありません。 ご助力くださいませ。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ・SOHO/見積、請求書など・・・
お世話になります ワード、エクセルなどで簡単な見積書などを作成して使用して いましたがフリー及びシェアソフトにて体裁の良い 簡単管理の見積もり、請求ソフトご存知の方、是非とも 教えてください!お勧めのソフトや機能についても アドバイス願います・・・
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 見積書の作成について
建設業です。現在見積もりを作成するとき、単価表から一つずつ単価を拾っており大変な時間がかかっております。小さな会社ですので、あまり大掛かりなソフトは必要なく、単価がてきて計算できるようなソフトをご存知でしたら教えていただきたいです。 自分でも調べてみたのですが、どれも性能&お値段が高すぎで弊社には不向きのようです。 それとも自分でエクセルなどで作成するのが一番よいのでしょうか? アドバイスよろしく御願いいたします。
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 見積書を作成したいのですが・・・
ワードで見積書のフォーマットを作成しました。ところが、エクセルでないため、合計金額や消費税の自動計算が出来ません。 それで、エクセルにコピペしたのですが、文章の部分が、そのままコピーされず、横書きが縦になったり、文字列が表に入り込み、めちゃくちゃに表示されてしまいます。 ワードのままでも、エクセルに変換しても使い勝手がよければ、どちらでも良いのですが、ご助言、方法を伝授してください。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 見積作成、管理ソフトってありませんか?
最近営業職になり、見積もりを毎日作成しています。今はエクセルで自動計算させるような簡単なものを使用しているのですが、見積の管理は番号で行っています。いざ○○会社の何々の件の見積もりを・・・。という時に非常に探すのが大変です。いちいち作成した時に管理番号と件名の対比表をエクセルで作っていけばいいのですが、何か一連の流れを一つのソフトでできればいいなと考えています。一つは見積もりが作成できること。二つ目は会社名、件名で検索ができるもの。このようなソフトはありませんでしょうか?当然有料でもかまわないので、いいものがあれば教えていただけませんか。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理