• ベストアンサー

見積書を作成したいのですが・・・

ワードで見積書のフォーマットを作成しました。ところが、エクセルでないため、合計金額や消費税の自動計算が出来ません。 それで、エクセルにコピペしたのですが、文章の部分が、そのままコピーされず、横書きが縦になったり、文字列が表に入り込み、めちゃくちゃに表示されてしまいます。 ワードのままでも、エクセルに変換しても使い勝手がよければ、どちらでも良いのですが、ご助言、方法を伝授してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

結論は既回答に出ていますが 表を挿入して、(下記例で「品名」以下)その表形式をの構成にすると、質問程度の計算ならできるでしょう。(余りこのコーナーの質問では出ないが。) ワードの文書で、下記「品名」以下は、罫線ー表ー2列x10行の表にしました。表の罫線は線ナシを指定して、消せます。 このOKWAVE回答では、罫線が消えて見えませんが、私の例では、罫線ありになってます。 <以下ワード文書> 見積書 品名    価格 AA    1200 BB    1800 CC    1300 税のぞき計    4300 消費税      215 税込み     4515 「税のぞき計」の行の隣列の計数は 罫線ー計算式で =SUM(ABOVE) 「消費税」の行の隣列の計数は=SUM(ABOVE)*0.05 「税込み」の行の隣列の計数は=B8+B9 です。計算式を入れた各セルでSHIFT+F9を押すと{=SUM(ABOVE)} など、{}付きの式が出るので、内実は、フィールドコードが設定されているようです。 (その同じセルを指定して、もう一度SHIFT+F9を押すと、結果の数字に戻ります) ーー 計算式の設定のダイアロウグ画面で、セルの数字の書式の設定もできます(3桁ごとカンマなど) 表の各セルの中の配置の右詰めは、B列を範囲指定しておいて、「横線6本が右にそろったアイコン」をクリックして行う。 ーー 参考 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20060116/index.html

ayumistake
質問者

お礼

詳しい方法、ありがとうございました。 私では計算式の意味がさっぱりですが、このまま入力すればよいのですね!これから早速作業に入ります。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

Wordでも四則計算は勿論、幾つかの関数も使用できます。 今回は、そのままWordで計算させることを考えてみてもよいのでは? 「Wordで表計算に挑戦!」 http://www.wanichan.com/pc/word2002/word08.htm

ayumistake
質問者

お礼

出来ないものと決め付けておりましたが、できるのですね。 参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#46899
noname#46899
回答No.2

Wordでも「挿入」-「フィールド」を利用すれば計算はできますが、扱いづらいので、私は計算欄がある場合には、最初からEXCELを使うか、どうしてもWordでやる必要がある場合には、計算欄部分を「EXCELワークシートの挿入」を使ってEXCELを食い込ませています。

参考URL:
http://www.rester-e.co.jp/res-w8.htm
ayumistake
質問者

お礼

参考にしながら勉強してみます! ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.1

自分は見積書はいつもエクセルですね。 見積もりミスをなくす為にも、稼動を軽減するためにも自動計算やデータ参照ってかなり有効ですから。(選択入力とかも便利だし、、、) ワードで作成された量にもよりますが、最初からエクセルで作り直したほうが、あれこれ悩むよりも早いかもしれませんね。

ayumistake
質問者

お礼

なるほど・・。確かにそうですね。試行錯誤を丸二日していて、 もう煮詰まっています。 エクセルは使い慣れておらず、ついワードで作成したのですが、 間違いでした(>_<)   ありがとうございました。