• ベストアンサー

歴史について英訳をお願いします。

mydoughboyの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

最初の文を現在のこととして表すと、二番目の文でなぜ高年齢の床屋さんが驚くのか分からなくなるので、最初の文は過去の出来事にすべきです。 Fukusuke used to be the highest-regarded razor brand in Japan. If you mentioned this name to an elderly Japanese barber, they'd be very surprised. Everyone wanted a Fukusuke razor back then. Since Fukusuke razors have long been discontinued, I doubt any collector would have one in mint condition. discontinued http://eow.alc.co.jp/discontinued/UTF-8/ "mint condition" http://eow.alc.co.jp/%22mint+condition%22/UTF-8/

arigatou_Japan
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。またお会いできましたら宜しくお願いします。よいお年を。

関連するQ&A

  • 英訳お願いします。

    英訳お願いします。 ・・・・・・・・・・・・・ 「田中」のブランドは、現在の日本では製造されていません。 また、全国的に見ても職人さんは数人しかいないので 希少価値があると思います。

  • 日本剃刀or西洋剃刀

    髭剃りを替刃のものではなく床屋さんでやってもらうようなのでやってみたいです。 ヒゲを剃るのは毎日ではなく、1周間に1度くらいです。というのも、髭剃りが痛いので嫌いなのです。 今使っているのはシックの5枚刃のT字剃刀です。 調べてみると、日本剃刀と西洋剃刀があるということがわかりました。 そこで質問なのですが、 1 肌が弱い人に向いているでしょうか? 2 左利きなのですが、日本剃刀は片刃なので左利き専用の物を買う必要が有るが、西洋剃刀なら利き手は関係ないということでよいでしょうか? 3 日本剃刀は6万円くらいするものがありますが、1万円くらいのものでも問題ないでしょうか? 4 研ぐのは練習すれば上手になりますか? 5 おすすめの商品があったら教えて下さい。 どれか一つでも構いませんので、わかる方がいらっしゃれば回答お願い致します。

  • 昔は、こんな「ブランド」があったなあ~

    今や、「ブランド社会」といえる位、ブランドがもてはやされていますね。 ところで、昔も当然「ブランド」があったわけですが、皆さんが懐かしいと思っている「ブランド」を、教えて下さい! 私が思い出すのは、 「福助」・・・あのキャラが、貴重。最近復活の兆しもあるようですね。 「任天堂」・・・今は「ニンテンドー」と言えばコンピューターゲームでも、昔は「任天堂」は、花札・トランプの「ブランド」でしたからね。 「レベル(REVELL)」・・・プラモデルの高級ブランドは、「レベル」でしたね。今も出ていますけど、昔は輸入物の価値が違った。 皆さんは、どんな「ブランド」を想い出しますか?

  • 理容レザーについて時代の移り変わり

    質問がございます。一昔前の西洋剃刀というと、床屋さんが革でシャッシャと 研いで使っていたと思いますが、今は替刃のものが主流?だと思います。 で、グリップがプラスチックでちゃんと砥石で研いで使う西洋剃刀 (ゾリンゲンとか谷藤とか)が消えてしまったのは、だいたいいつ頃から になりますか? それと一般的に今はどんなものを使っていますか? そのへんの理容レザーについての歴史などを教えてください。

  • 説明文の英訳をお願いいたします。

    二つの包丁は刃の長さが異なります。 短いほうの包丁は、一般的なサイズです。 長いほうの包丁は本当に希少で、おそらく今の 日本でも新品のものは数本しかないと思います。 値段が若干高めですが、他の玉鋼を使った刃物は 日本のコレクターの間でもっと高い値段で 取引されていますので、お買い得だと思います。

  • 古道具はどうしたら

    床屋だった父の遺品を整理していたら、古い日本かみそりが出てきたんです。 母が言うには、研ぎ方が特殊なので、いま使える人、使おうとする人は、まずいないだろうというんです。 父が修行していた40年くらい前には、すでに廃れ始めていた技術らしいので…。 古いものですが、もしも価値があるのなら、捨ててしまうのはもったいないし、古道具を集めているところがあったら、そういうところにお渡しできないかな、と思っています。 冗談で、テレビの某鑑定番組に出そうか、まで言っているのですが…。 詳しい方がいらしたら、アドバイスをください。

  • 伝統工芸品の英訳をお願いします。

    ----お手数をおかけします-------- 穴刀(あなとう)または耳剃り(みみぞり)とは 耳の穴の産毛を剃るための剃刀です。 今から約50年前までは日本の床屋で穴刀を使っていましたが、 現在は完全に消滅してしまい、穴刀も手に入りません。 穴刀は先端から約2cmを研いで刃を鋭くしてください。 <ちなみに・・・穴刀を英語にするとHole Razorでいけますか?>

  • 西洋カミ剃りが欲しいのですがどこで作ってる?

    床屋さんで使っている西洋カミ剃りが欲しいのですが、ゾリンゲンなどの外国製 ではなく日本製が欲しいのです。サイトを検索してみると、TASSと鈴正という メーカーがあることは分かったのですが、他に作っている国産メーカーはないの でしょうか? できましたら、小さい鍛冶屋さんで、昔作っていたというところ でもいいです。宜しくお願いします。

  • 『わび・さび』の心、美意識について

    こんにちは。 僕は昔、海外をぶらぶら貧乏旅行していた時期がありました。旅をとおし、日本という国、また、多くの国で西洋的な価値観が主流であるということを知り、その影響力のすごさを感じたものです。 でも、近年はどうもその西洋的な価値観の崩壊がおこってきているような気がします。 そこで、僕も日本人として、日本が築いてきた『わび・さび』や『禅』の精神をしっかりと勉強したくなりました。 なんとなく意味はわかっているのですが、特にわびさびについてわかりやすい書籍を教えていただけないでしょうか? (ちなみに難しいものが多いと思いますが、御勘弁..)

  • 日本における貞操観念の歴史について

    詳しい方教えてくださると助かります。 貞操観念は明治以降、西洋思想を吸収する際に付随して作られ、昭和になって広く広まったとする説もある一方、 源氏物語にも、ある種の貞操観念が見られる、と 小耳に挟みました。 実際のところどうなのでしょうか。 日本では昔から、祭りの際のフリーセックスや、政府が積極的に遊郭を作る、大名はホモが多い、などホモ、ヘテロを問わず性風俗に関してはゆるやかだったとされています。でも一方で独占欲や嫉妬もあり、そのため「貞操」が重視される、というのは昔からあったと思います。 勝手な想像ですが、 江戸時代女が男よりも多くなって、女性は操を守るなんていってられなくなり性風俗が乱れる。   ↓ 明治時代、西洋思想を輸入するに当たって、西洋人が日本人の性風俗を見てびっくりする。 彼らはキリスト教徒で、処女信仰なんてのもあるくらいだから当然の反応。   ↓ でもその反応を見た日本人が、「おいおい、うちらは性風俗乱れてるらしいよ、これは直さないと、文化的に遅れてると思われちゃうよ」といって反省   ↓ キリスト教起源の貞操のモラルをまねる   ↓ 今に至る。そろそろヨーロッパの物まねも飽きてきたので、ちょっと乱れてみる なんて思っています。多分間違っていると思うので、 誰か日本における貞操観念の変遷についての定説を教えてください。 よろしくお願いします。