プライベートでの誘いを断りたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人に遊びに誘われるのがイヤでイヤでしかたありません。メールや電話がくるのもイヤで、くるだけで気分が落ちます。小学校からずっと人とプライベートで会うのが苦手です。できるだけ1人でいたくて、誰かに会いたいと思ったことがありません。でも、学校や職場では普通に明るく友好的にふるまうので、社交的だと勘違いされます。そのせいでプライベートでも、いろいろ誘いがきます。
  • 最近通じない相手があらわれました。高校時代、いつも一緒に行動していた友人です。県外から帰ってきた彼女は、私のことが大好きらしく、断ってもフェードアウトしてくれません。私も彼女が嫌いなわけでなく、高校時代は確かに仲良くしてました。なので、彼女を傷つけたくはありません。
  • どうしたら、彼女にあきらめてもらえますか?できたら、誰にもプライベートで誘われなくなる方法を知りたいです。ご理解頂けないとは思いますが、性格的な問題なので社交的になれば?という回答は遠慮致します。質問者は24女です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか・・・

人に遊びに誘われるのがイヤでイヤでしかたありません。 メールや電話がくるのもイヤで、くるだけで気分が落ちます。 小学校からずっと人とプライベートで会うのが苦手です。 できるだけ1人でいたくて、誰かに会いたいと思ったことがありません。 でも、学校や職場では普通に明るく友好的にふるまうので、社交的だと勘違いされます。 しかも、学校内や職場、同じカテゴリーにいるときは、周りから『めっっちゃ情に厚い』と言われるぐらい人を大切にしているようにみえるみたいです・・・ 私としては特に親切にしてるつもりはなく、人を不快にさせないこと&その場の空気を壊さないことなど、最低限のモラルをもって行動してるだけなのですが。 そのせいでプライベートでも、いろいろ誘いがきます。(+_+) これまでは、誘われても何度か当たり障りなく断れば、誘われなくなってくるので良かったのですが、最近通じない相手があらわれました。 高校時代、いつも一緒に行動していた友人です。 県外から帰ってきた彼女は、私のことが大好きらしく、断ってもフェードアウトしてくれません↓↓(T^T) 私も彼女が嫌いなわけでなく、高校時代は確かに仲良くしてました。 なので、彼女を傷つけたくはありません。 どうしたら、彼女にあきらめてもらえますか? できたら、誰にもプライベートで誘われなくなる方法を知りたいです。 ご理解頂けないとは思いますが、性格的な問題なので社交的になれば?という回答は遠慮致します。 質問者は24女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

何度断ってもフェードアウトしないポジティブさんなら、正直に「あなたのことが嫌いなわけじゃないけど、プライベートは一人でいたいから誘わないで」と言っても大丈夫なんじゃないですか? 世の中の大多数の人は孤独を恐れるものですし、あなたみたいなクールというか、ミステリアスというか、人に媚びない感じの人って少ないし、好かれたくなくても好かれちゃうかもしれませんね。 プライベートのメールは返さない、電話も出ない、それでいいんじゃないですか?

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

誘われたときに、「今生活が苦しいので」と言って断るといいのでは。 相手も奢ってまでは誘わないと思います。 例え、一度誘ったとしても、次も同じ「今生活が苦しいので」と言われると、諦めると思います。 ただ、今回人に質問してるように、人に助けを乞う場面は出てきます。 そこそこの付き合いはできるようにはしておいた方が良いと思います。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

誘われても誘われても 自宅で遊べばいいのです。 そのうち、外には出ない人なんだ、とあきらめます。

関連するQ&A

  • 時間が経つにつれて人間関係が悪化する?

    初対面の時はほとんどの人が友好的ですが 1年、2年と経つうちに嫌われていく気がします。 原因としては 話しかけない、誘いにのらない、プライベートを教えない、当たり障りのない返答しかしない などが怪しいです。 自分としては好かれず嫌われずの関係を維持したいのですが上手くいきません。。。 コツってありますか?

  • 行動範囲・友好範囲を広げるには

    こんばんは、私は未婚の社会人です。 学校を卒業して何年も働くと、どうしても友好関係って狭くなりがちじゃないですか? 学校の友達とはだんだん疎遠になるし、職場だけでもちょっともの足りない。 自分の行動範囲とか、友好範囲を広げるには、何が効果的でしょうか。 習い事くらいですか? 皆さんのされている、職場以外の活動を教えて下さい。

  • 職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休

    職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休日の過ごし方など自分から話しません。逆に聞いてもないのにプライベートな話をしてくる人もいます。職場は一日の大半を過ごす場所なので自分の話はした方がいいですか?プライベートを聞いてくるがいて「○○さんて謎だからさ」と言われました。私は変な事聞いたらまずいと思うので当たり障りのない話(仕事や天気など)をするようにしてます。休憩は交代制ですが「休憩室にいないよね?どこ行ってるの?」とか早く上がれば「何で早く帰るの?」といちいち干渉してきます。どうして他人の行動がそんなに気になるのか分かりません。どうでもいい事だし…それとも私がいけないのでしょうか?自己開示をあまりしない人には探りを入れるのは普通ですか?

  • 人付き合いを長く続けるコツはあるのでしょうか

    こんばんは。 最近、知人が結婚したという話をよく「人づてに」耳にしていて、それで気付いたのですが、私には友人と呼べる人間がいません。 小学校から今まで、その時その時で話す人、行動を共にする人はいたのですが、卒業したり、部署を変わったりした後も連絡を取っている人は一人もいないのです。 携帯に入っている連絡先も、件数はあるけれど、全く連絡を取っていない人ばかり。現在、携帯で連絡を取っているのは、自分の家族と「今の」職場の同僚、それに「今」付き合っている彼くらいです。大学時代の友人のAさんが今は何をしているのか、私は全く知らないのです。 職場を変わっても連絡を取っている人や、学生時代の友人と頻繁に会っている人を見ると、自分にそういう人がいないことを大変寂しいと感じます。 例えば職場で、個人的なこともよく話す人が出来たとして、その人との友好関係を長く保ち続けるコツというか、そういうものはあるのでしょうか?

  • モラル&道徳心

    モラルや道徳心を学校の授業で習ったこともあるなぁと かすかな記憶で思い出すのだけど、 私の場合、実際に丁寧に教わったのは、 幼少時代に祖父から丁寧に教わった記憶が強い。 今はやりのドラッカーではなく、論語だったが。 けど、幼少時代から人としての生き方みたいなことを 明確に意識して過ごしている人なんて稀だった。 だから、いつも祖父の教えは心の奥底にある指針だった、 現実に出会う学校の教師や同級生やその父兄の不可思議な行動に ?疑問符?を感じ、 「なんで、この人は、あんなことするんだろう?」と不思議で堪らなかった。 就職して、社長派~直属の上司まで、論語をモットーにする会社で、 初めて過ごしやすい環境を手に入れた。 大多数が祖父と似た考えの常識&モラルの価値観だったので 社会人になって出会う人には恵まれている。 将来の昇進も明確になってきた。 けど、学校時代に教わったことなどは、今でも不可思議でならない。 【皆、平等に】というが、 それを心底で実行するなら、 日本はワークシェアリングができる国だったろうし、 正社員も非正規さんも格差のない世の中だったろうし。 【いじめない】というが、 苛めは社会にでても平然とする人はいるし。 自分の利益のために、他者に平然と損させることを選ぶ人ばかりだし。 そうしなければ、生きていけない世の中というか、 昨今では、「自分中心心理学」という分野まで出来てきたとかで・・・ 【問】 (1) 学校で習ったモラル&道徳心で、 世の中にでて、 意味ないことだったというのがあれば、教えてください。 (2) モラル&道徳心って人によって違いますよね。 これって、どういう時点で身に付くものでしょうか? (3) モラル&道徳心が無い人って、 どうして、モラル&道徳心を大事にしない生き方をされるのでしょうか? (4) 年齢をかさねて、丸くなる人がいますが、 モラル&道徳心がない言動をして、損した経験から、 人を思いやれる言動やモラル&道徳心を備えた言動に変化するからですか?

  • 学校の悩みです。

    私は、現在短大2年生です。 自分で言うのもあれですが、基本的に人と接するのが好きです。 しかし、現在在学している学校がどうしてもなじめません。 というのも、一緒に行動している娘達と気が合わないというか、、、自分勝手な娘が多くて気ばかりを使っている毎日なためです。 高校時代は、クラスの皆と仲がよかったし、冗談ばかりをいいあってりと非常に毎日が楽しかってです。 しかし、現在は毎日毎日学校に行くのがしんどいのです。それどころか、その娘たちに合わせてばかりで対人恐怖症にまでなってしまいました。(人に会ったりすることはできます)また、誰かと話すときに、顔色を窺うようになtってしまいました。 今、 ふと高校時代を思い出したら、現在の生活のしんどさや辛さに、涙が出てきました。また、今日も学校に行かなければならないと思うと、人と接したいという思いの半面で行きたくないという思いもあります。 学校では、仲間に合わせすぎてしまい回りが見れなくなり、ほかの娘で仲の良い子もいないし、人が怖くて話しかけることもできません。でも、もう戻れない高校にしがみつくのではなく、自分の力で今の生活を楽しくしたいと心から思っています。 みなさんも、上記のような経験はありますか?

  • 同僚女性への返し方。

    職場の同僚女性から「プライベートの件では連絡しないように気をつけます」と言われたら、何と返しますか? 自分はその人のことが好きではない場合、社交辞令で何と返しますか? また、好きな人だった場合には、何と返しますか?

  • 友人はいなくても平気なものか?

    男30歳。はっきり言って友達がいません。厳密には遠方に親友が二人くらいで職場の付き合いは当たり障りなくといった感じです。思春期、学生時代にはいろいろと思うところがあり苦痛でしたが、振り返ってみて どうしても友達になりたいと思う人も自分のタイプに合う人もいませんでした。社会人となった今となっては独身ですが同居の家族との付き合いで忙しく友達がいなくても苦にならない状態です。しかし、友人が 大切な存在だということは理解しているつもりなので学生時代友人に恵まれなかったことがトラウマで本当にこれで良かったのかな? とも思うときがあります。皆さんのプライベートでの友人の付き合い方、頻度などや友人に対する考え方などを教えてほしいです。

  • すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

    社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?

  • 年下の男の子にお誘いメールしたい

    先日、直接仕事の絡みのない系列会社の男性とコンパをしました。 20代OLです。 1つ年下の男の子と、再度、飲みに行きたいのですが、 お礼メールの返信は好感触で、是非行きたいという感じでした。 最初は機会があればときたのですが、私からまた行こうと送ると お店も知りたいし、本当に行きましょうねと返ってきました。 二人きりという感じでない当たり障りないメールのやりとりです。 具体的な日にちは決まっていません。 コンパでは、当たり障りなくおしゃべりを楽しめ、 社交辞令かもしれませんが、楽しかったですとメールに書いてました。 彼の先輩と以前、二人で飲みに行ったりことがあることや、コンパに参加してた他の男性と仕事で関わるため、あまり下手な行動はできずにいます。 平日仕事終わるのは遅いだろうし、何とメールしたらいいか迷っています。 いきなりプライベートなメールを送るのは迷惑でしょうか?