プライベートでの誘いを断りたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人に遊びに誘われるのがイヤでイヤでしかたありません。メールや電話がくるのもイヤで、くるだけで気分が落ちます。小学校からずっと人とプライベートで会うのが苦手です。できるだけ1人でいたくて、誰かに会いたいと思ったことがありません。でも、学校や職場では普通に明るく友好的にふるまうので、社交的だと勘違いされます。そのせいでプライベートでも、いろいろ誘いがきます。
  • 最近通じない相手があらわれました。高校時代、いつも一緒に行動していた友人です。県外から帰ってきた彼女は、私のことが大好きらしく、断ってもフェードアウトしてくれません。私も彼女が嫌いなわけでなく、高校時代は確かに仲良くしてました。なので、彼女を傷つけたくはありません。
  • どうしたら、彼女にあきらめてもらえますか?できたら、誰にもプライベートで誘われなくなる方法を知りたいです。ご理解頂けないとは思いますが、性格的な問題なので社交的になれば?という回答は遠慮致します。質問者は24女です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか・・・

人に遊びに誘われるのがイヤでイヤでしかたありません。 メールや電話がくるのもイヤで、くるだけで気分が落ちます。 小学校からずっと人とプライベートで会うのが苦手です。 できるだけ1人でいたくて、誰かに会いたいと思ったことがありません。 でも、学校や職場では普通に明るく友好的にふるまうので、社交的だと勘違いされます。 しかも、学校内や職場、同じカテゴリーにいるときは、周りから『めっっちゃ情に厚い』と言われるぐらい人を大切にしているようにみえるみたいです・・・ 私としては特に親切にしてるつもりはなく、人を不快にさせないこと&その場の空気を壊さないことなど、最低限のモラルをもって行動してるだけなのですが。 そのせいでプライベートでも、いろいろ誘いがきます。(+_+) これまでは、誘われても何度か当たり障りなく断れば、誘われなくなってくるので良かったのですが、最近通じない相手があらわれました。 高校時代、いつも一緒に行動していた友人です。 県外から帰ってきた彼女は、私のことが大好きらしく、断ってもフェードアウトしてくれません↓↓(T^T) 私も彼女が嫌いなわけでなく、高校時代は確かに仲良くしてました。 なので、彼女を傷つけたくはありません。 どうしたら、彼女にあきらめてもらえますか? できたら、誰にもプライベートで誘われなくなる方法を知りたいです。 ご理解頂けないとは思いますが、性格的な問題なので社交的になれば?という回答は遠慮致します。 質問者は24女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

何度断ってもフェードアウトしないポジティブさんなら、正直に「あなたのことが嫌いなわけじゃないけど、プライベートは一人でいたいから誘わないで」と言っても大丈夫なんじゃないですか? 世の中の大多数の人は孤独を恐れるものですし、あなたみたいなクールというか、ミステリアスというか、人に媚びない感じの人って少ないし、好かれたくなくても好かれちゃうかもしれませんね。 プライベートのメールは返さない、電話も出ない、それでいいんじゃないですか?

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.2

誘われたときに、「今生活が苦しいので」と言って断るといいのでは。 相手も奢ってまでは誘わないと思います。 例え、一度誘ったとしても、次も同じ「今生活が苦しいので」と言われると、諦めると思います。 ただ、今回人に質問してるように、人に助けを乞う場面は出てきます。 そこそこの付き合いはできるようにはしておいた方が良いと思います。

• koku46sou
回答No.1

誘われても誘われても 自宅で遊べばいいのです。 そのうち、外には出ない人なんだ、とあきらめます。