抱っこヒモの防寒

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の赤ちゃんとの外出時の防寒対策について質問です。
  • ママコートやダウンケープを使用する場合、中の赤ちゃんはどのような格好をすればよいでしょうか?
  • また、車やバスでの移動時には、ジャンプスーツやコートを着せずに室内着のみで大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこヒモの防寒

現在3ヶ月の息子がいます。そろそろ 外気浴をかねて 近所を散歩したり、コンビニや銀行くらいは行こうかなと思っています。 ビヨルンのべヒーキャリアミラクルのエアリーメッシュを使っています。ママコート(モンべべのダウン)を持っているのですが、中の息子に ジャンプスーツやコートを着せてからママコートで包むべきなんでしょうか。それとも 中の息子は室内の格好(肌着二枚にカバーオール:部屋は23度で統一しているので、フリースなど厚手なものは着せてません。それにベストがだいたい部屋着です)に靴下や帽子をかぶせるだけでも大丈夫でしょうか。 また 病院やスーパーに車で行くと、厚着をさせるとチャイルドシートのベルトがしまらないので、車から下ろして ジャンプスーツきせて ビヨルンを・・・という行為が少々面倒ではあります。また ジャンプスーツやコートを着せてビヨルンをつけると 閉まらなくて、サイズを調節したら、ジャンプスーツやコートを脱がせたときに 今度はブカブカになってしまいます。(病院やデパートは暖房がきいているので、コートやジャンプスーツを着せてると、私と息子ともに汗だくになりそうです) ビヨルンをお使いの方へ質問です。 (1)散歩のとき、ママコートやダウンケープがあれば 中のお子さんはどのような格好をさせてますか (2)ジャンプスーツを着せてビヨルンをつけたとき、着せたり脱がせたりしたときのサイズ調整はどうしてますか? (3)病院やスーパー、デパートに出かけるときは、 (移動は車やバス)ママコートやダウンケープの中の息子は、ジャンプスーツやコートは着せずに、室内着のみプラス靴下や帽子で大丈夫でしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいの地域の気候にもよりますが…。 うちは雪国なので、ママコートで中の娘(5か月)はユニクロのフリースカバーオールに帽子のみです。 足もくるむタイプなので、靴下も履かせていません。上の子の時も同じでした。 ジャンプスーツは着せたことないなぁー。暑そうで。 おっしゃるとおり室内は暖房が効いてるので、こんな薄着でも室内に入ったら顔は真っ赤です…。 ジャンプスーツはとてもじゃないけど着せられません。 (くるむタイプのママコートじゃなくコートの上から抱っこ紐で装着するんならまた違うんでしょうけどね) 車の中では厚手のひざ掛けをかける程度ですよ。

inako11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。外出するときは それこそユニクロのフリースを着せるつもりでした(笑) 足までくるめるので便利ですよね~。住まいは九州の北部なので、こちらのほうが 暖かいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。