抱っこヒモの防寒

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の赤ちゃんとの外出時の防寒対策について質問です。
  • ママコートやダウンケープを使用する場合、中の赤ちゃんはどのような格好をすればよいでしょうか?
  • また、車やバスでの移動時には、ジャンプスーツやコートを着せずに室内着のみで大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこヒモの防寒

現在3ヶ月の息子がいます。そろそろ 外気浴をかねて 近所を散歩したり、コンビニや銀行くらいは行こうかなと思っています。 ビヨルンのべヒーキャリアミラクルのエアリーメッシュを使っています。ママコート(モンべべのダウン)を持っているのですが、中の息子に ジャンプスーツやコートを着せてからママコートで包むべきなんでしょうか。それとも 中の息子は室内の格好(肌着二枚にカバーオール:部屋は23度で統一しているので、フリースなど厚手なものは着せてません。それにベストがだいたい部屋着です)に靴下や帽子をかぶせるだけでも大丈夫でしょうか。 また 病院やスーパーに車で行くと、厚着をさせるとチャイルドシートのベルトがしまらないので、車から下ろして ジャンプスーツきせて ビヨルンを・・・という行為が少々面倒ではあります。また ジャンプスーツやコートを着せてビヨルンをつけると 閉まらなくて、サイズを調節したら、ジャンプスーツやコートを脱がせたときに 今度はブカブカになってしまいます。(病院やデパートは暖房がきいているので、コートやジャンプスーツを着せてると、私と息子ともに汗だくになりそうです) ビヨルンをお使いの方へ質問です。 (1)散歩のとき、ママコートやダウンケープがあれば 中のお子さんはどのような格好をさせてますか (2)ジャンプスーツを着せてビヨルンをつけたとき、着せたり脱がせたりしたときのサイズ調整はどうしてますか? (3)病院やスーパー、デパートに出かけるときは、 (移動は車やバス)ママコートやダウンケープの中の息子は、ジャンプスーツやコートは着せずに、室内着のみプラス靴下や帽子で大丈夫でしょうか。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お住まいの地域の気候にもよりますが…。 うちは雪国なので、ママコートで中の娘(5か月)はユニクロのフリースカバーオールに帽子のみです。 足もくるむタイプなので、靴下も履かせていません。上の子の時も同じでした。 ジャンプスーツは着せたことないなぁー。暑そうで。 おっしゃるとおり室内は暖房が効いてるので、こんな薄着でも室内に入ったら顔は真っ赤です…。 ジャンプスーツはとてもじゃないけど着せられません。 (くるむタイプのママコートじゃなくコートの上から抱っこ紐で装着するんならまた違うんでしょうけどね) 車の中では厚手のひざ掛けをかける程度ですよ。

inako11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。外出するときは それこそユニクロのフリースを着せるつもりでした(笑) 足までくるめるので便利ですよね~。住まいは九州の北部なので、こちらのほうが 暖かいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気が早いですがママコートってどうですか?

    少し気が早い質問ですが、この冬ママコートを購入するか悩んでいます。 上に幼稚園の子供がいて、下の子は11月に7ヶ月になります。 自家用車はありません。 普段の移動は主にベビーカーなんですが、月に2回~3回は上の子の幼稚園に行く用事があります。 幼稚園は徒歩(ベビーカー)だと30分、自転車なら15分、バスを使うとバスを降りてから幼稚園まで徒歩8分かかります。 雨の日なんかはバス+抱っこになるのは仕方ないのですが、普段は自転車を使いたいと思います。 ただ我が家の自転車はフラッカーズのように1歳未満で乗れる物では無いので、おんぶして自転車に乗りたいです。 なので、おんぶしてママコートを着れば簡単だと思ったのですが、周囲からママコートの評判が良くありません。 ワンシーズンなのに高価とか、おしゃれなデザインが無いとか、使い勝手が悪い等・・・大抵必要ないの意見ばかりです でも、私自身がコートを着ておんぶして、さらに子供に厚着をさせると、園舎に入ったときに、おんぶから降ろして子供の上着を脱がせてあげないといけませんよね。(つかまり立ちできるか微妙な月齢なので着替えるためには寝かせる場所が必用になります)、また上着の上からおんぶする時と、コートを脱いで室内でおんぶする時では紐の長さが全然変わってしまうのでいちいち調節し直すのも大変です。 おんぶ紐の上から掛けるダウンケープなどもありますが、やはり私がコートを着た上からおんぶすることになるので、園舎に入った時私自身がコートを着っぱなしか、コートを脱いでおんぶ紐の再調節をしないといけません。 ママコートならおんぶ紐の調節がいらない、園舎に入ったらコートを脱げば親も子も一度で済む、ので便利に思えたのですが・・・ ママコートってそんなに使い勝手が悪いのでしょうか? 2万円近く出すのなら、多少の不便に目をつむってケープなどで乗り切りますか? 実際に使った事のある方からの意見が聞きたいと思います。

  • 冬のデパート内での服装

    冬の外出の際、コートを着て出かけますよね?そのコートをどのタイミングで脱ぎますか? デパートで買い物している時、車の中にいる時、レストランで席についた時etc. 暑がりなので、冬の室内でコートを着ていると、すぐに汗ばんできます… 暑いと脱いで腕に掛けるのですが邪魔です。そのため、車内にコートを置いてお店の中に行ったりもします(;^_^A これって変ですか? また、まわりを見るとダウンやコートを着たまま買い物されている方が多いですが暑くないのでしょうか?

  • 上着や防寒具を脱ぐか脱がないか

    大学の授業やゼミで、ほとんどの生徒がコートを着たままや帽子やマフラーを付けたままです。 私は、「部屋の中では上着は脱ぐように」教わってきたし、そもそもそんなモコモコした格好で授業を受けにくくないか?と思うんです。 カバンを机の上に置きっぱなしの人も結構います。失礼ですよね。でもこの事については今回は触れないでおきます。 私は部屋の中では上着は脱ぐのがマナーだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • ママコート、購入検討しています。

    今、ママコートの購入を検討しています。 ●私の状況● ・現在、上の子が2歳8ヶ月で、下の子が9ヶ月。  上の子はイヤイヤ期真っ最中。  下の子は後追いは始まり、だっこしていないと泣く。 ・住んでいる地域の気温が、ここ数日-20度くらい。  1月~2月が一番寒い時期です。 ・犬を飼っており、毎日2回(朝・夕方)に散歩に行く。 ・その他に、毎日1回(お昼前後)に買い物がてら30分ほどの散歩に行く。 ・買い物兼散歩以外の外出は、100パーセント車。   寒いので、駐車場までは子どもにも防寒具を着せているが、  チャイルドシートが狭くなるので、車に乗る際には脱がせている。  出先でも、車から建物の中までは防寒具着用。 1人目の時は、 犬の散歩時も毎回ジャンプスーツを着せていましたし、 車に乗る時も、いちいち着脱させていましたが、そんなに大変だとは思いませんでした。 2人目が生まれた今、 2人に防寒具を着せるだけに、10分はかかります。 狭い車内で着脱するのは、もっと時間がかかり、 -20度とはいえ、私は汗ビッショリかいてます。 子どもも時間がかかると機嫌が悪くなり、正直外出が億劫になっています。 せめて、ママコートがあれば、上の子だけの支度で済み、 下の子は、だっこorおんぶして、ママコートを羽織るだけでいいので、少しは楽になるのではないか・・・と思っています。 が、3人目は考えていませんし、値段も結構しますので、 今さら買うのは、使える期間が短いし、もったいないような気もします。 みなさんだったら、こういう状況で、ママコート買いますか?

  • コート 種類

    学校の授業で調べ物をしています。 また、そのコートの中から1つ選んで作りたいと思っています。 たくさんあると思いますが、コートの種類の数、コートの名前を教えてください! 私の知っているものは、トレンチコート、ピーコート、ケープコート、ダッフルコート、ダウンコートぐらいです; 早く回答がもらえたら嬉しいです。

  • 大きめ赤ちゃんの冬服について

    息子は現在、生後3ヶ月半で体重が約8キロ・身長が60センチ位の大きめで、ロンパースは70のサイズがちょうどいい位です。 住まいが青森で移動は車なんですが、( 時々店内で抱っこ紐を使用します )初育児で冬に着せる洋服とジャンプスーツのサイズに悩んでいます。 他の子より体格が大きめなので、ジャンプスーツは70を買うべきか80を買うべきか悩んでいます。 ゆとりがあれば、寒いですし。せっかく買っても直ぐサイズアウトは避けたいです。 また、ジャンプスーツの下に着せるのはロンパース・コンビ肌着+短肌着・ロング靴下( 太ももの付け根まであるもの )・寒い日はベストをプラスすればいいかな?と思っていますが大丈夫でしょうか? 寒さが厳しくなる前に買いたいんですが、息子の成長が早く困っています(>_<) 大きめ赤ちゃんを育てている方、回答お願い致します!

  • 抱っこ紐で出かけるときの服装(冬)

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 先日抱っこひもを買ったんですがこれからの時期のお散歩など、外へ出るときの服装について質問です。 室内ではコンビ肌着と2ウェイオールを着せていますが、冬の抱っこ紐での外出はどんな服装が良いのでしょうか? 今ママコートなど抱っこ紐の上から羽織るような物は持っていないのですがやはり必要ですか? 楽天などで見てみましたがポンチョタイプのものとコートみたいになってるものがあるようなのですがどちらの方がいいですか?? 多分抱っこで外出するのはお散歩とちょっとした食品などの買い物程度になると思います。 それと、家の中で試しに抱っこひもで抱っこしてみたら赤ちゃんの2ウェイオールの足の部分が膝くらいまで上がってしまって靴下をはかせても寒そうだなと思うんですが2か月の赤ちゃんにレッグウォーマーってはかせてもおかしくないですか?? ちなみに手元にあるカタログにはレッグウォーマーは6か月くらいからってなっててサイズが60~90となってました。 うちの子は自分で測ったのでおおよそですが60センチはありそうです。 ちなみに住んでる場所は神奈川です。抱っこ紐はエルゴでまだ首が座ってないのでインファントインサートを使います。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 0歳児で冬のアウター使用頻度高いのはどれでしたか?

    今現在4か月の女の子がいて、ベビーカーと抱っこ紐に防寒具を つけているのですが、顔が寒いかな?と思います。 外に出るのは移動が車なので駐車場から建物に入るまでの間と、 近所の病院までの移動で、あまり外に出ません。 そこで先輩ママさんに教えていただきたいのですが 防寒具で一番活躍したとか、これはあった方がよかったという 体験談をお持ちでしたら教えていただきたいです。 帽子、マフラー、ポンチョ、ジャンプスーツいろいろありますが、 私は帽子を買おうと思っていました。 ですが、アゴのあたりも寒いだろうし、帽子だけでは足りないでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 帽子をかぶる時の髪型

    こんにちは。ファッションのカテと悩んだのですが髪型なのでこちらで質問させていただきます。 30半ば女性です。今まではあまり帽子をかぶることはなかったのですが、子供の散歩で日焼け帽子のためにかぶるようになりました。もともと帽子をかぶらなかったのは帽子を脱いだときに髪型が潰れて変になってしまうからでした。今も散歩だけならいいのですが、サークルなどに出かけるときは室内なので帽子を脱ぐことになります。 私は太くて固くて量も多いので髪型自体も結構苦労します。昔はダウンスタイルでしたが、今は一つに結んでバレッタで止めています。かなりすいているので後れ毛が多く、顔立ちからただの疲れたおばさんぽくなってしまうのでピンでとめてハードなムースなどできっちり固めています。そのため帽子を脱ぐと固めていたのがぱらぱらとなってしまいぼさぼさになってしまうんです。また、帽子をかぶるために下の方で結んでいるので野暮ったくなってしまいます。(髪が少ないとちょっと結ぶだけでもおしゃれなんですがあまりにも多くて散切り頭なんです)若ければ後ろで二つに分けて三つ編みもありかと思うのですが、もう若くないので・・・。 今は皆さん帽子をよくかぶっておられるので、どんな髪型にしたりどういう工夫をされたりしていますか? アドバイスをお願いします!

  • 急ぎですがよろしくお願いします、山梨の寒さ。

    あした、山梨にツーリング(車でです)に行くことになりました。 朝から夜まで出ますが、 外を出歩くのは昼間のうちだけだとは思います。 しかし山の方面はどれくらい寒いのかわからず、 外にいる時間を考えるとダウンコートくらい用意したほうがいいのか、 それとも 温かいセーターなどきちんと防寒したうえにトレンチコート、 マフラー、帽子あたりでも大丈夫なのかが イマイチわかりません。 (東京からもふもふのダウンで行くのもなぁ~、という気持ちもあり 笑) 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!