• ベストアンサー

0歳児で冬のアウター使用頻度高いのはどれでしたか?

今現在4か月の女の子がいて、ベビーカーと抱っこ紐に防寒具を つけているのですが、顔が寒いかな?と思います。 外に出るのは移動が車なので駐車場から建物に入るまでの間と、 近所の病院までの移動で、あまり外に出ません。 そこで先輩ママさんに教えていただきたいのですが 防寒具で一番活躍したとか、これはあった方がよかったという 体験談をお持ちでしたら教えていただきたいです。 帽子、マフラー、ポンチョ、ジャンプスーツいろいろありますが、 私は帽子を買おうと思っていました。 ですが、アゴのあたりも寒いだろうし、帽子だけでは足りないでしょうか? 教えてくださいm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.2

2歳児と5ヵ月の子供が居る者です(^^) 耳当て付の帽子だけで大丈夫だと思います。 家の上の子の時はフード付きのジャンプスーツばかり着せてました(^^) 家の場合、移動が歩きで抱っこ紐かベビーカーだったのでジャンプスーツが重宝しましたが質問者さまの場合は車移動だったり抱っこ紐やベビーカーに防寒具を付けているならジャンプスーツは必要ないと思います。 ジャンプスーツは車や室内に入ったら暖房などで暑くなった時に脱ぎ着させるのが大変なので防寒具や帽子だけでは不安ならフード付きポンチョがいいと思います。 赤ちゃんにはマフラーは必要ないと思います。

pink55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。私の場合ジャンプスーツとマフラーはいらなそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

地域というか気候にもよるかもしれませんが、逆に、むずがっている赤ちゃんを見かけると「暑いんじゃないかなあ」とか「もこもこして動きづらいんじゃないかなあ」と思うことがよくあります。現に我が子も、一枚脱がせると機嫌が直ったことがよくありましたし、保健所の助産師さんからも、「裸足」「薄着」「頭寒足熱」を奨励されていたと記憶しています。 冬生まれで薄着で育てた我が子は、風邪をひきにくかったです。反面、ママ友の中には「初めから厚着に慣らしちゃったから、今更、薄着にすると、すぐに風邪をひく」と言う人もいました。 というわけで、顔は寒いなら寒いで、かえっていいんじゃないかなあと私は思います。ただ、フードのようなものは便利だと感じました。おくるみであれ、フード付きのキルティング素材であれ、フードは風よけやホコリよけになるし、それでいて、温かいところに入るとサッと脱がせられるので便利でしたよ。

pink55
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。薄着で育てる方がいいのですね。なるべくそうしたいと思いました。ありがとうございました。