• ベストアンサー

0歳児で冬のアウター使用頻度高いのはどれでしたか?

今現在4か月の女の子がいて、ベビーカーと抱っこ紐に防寒具を つけているのですが、顔が寒いかな?と思います。 外に出るのは移動が車なので駐車場から建物に入るまでの間と、 近所の病院までの移動で、あまり外に出ません。 そこで先輩ママさんに教えていただきたいのですが 防寒具で一番活躍したとか、これはあった方がよかったという 体験談をお持ちでしたら教えていただきたいです。 帽子、マフラー、ポンチョ、ジャンプスーツいろいろありますが、 私は帽子を買おうと思っていました。 ですが、アゴのあたりも寒いだろうし、帽子だけでは足りないでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

2歳児と5ヵ月の子供が居る者です(^^) 耳当て付の帽子だけで大丈夫だと思います。 家の上の子の時はフード付きのジャンプスーツばかり着せてました(^^) 家の場合、移動が歩きで抱っこ紐かベビーカーだったのでジャンプスーツが重宝しましたが質問者さまの場合は車移動だったり抱っこ紐やベビーカーに防寒具を付けているならジャンプスーツは必要ないと思います。 ジャンプスーツは車や室内に入ったら暖房などで暑くなった時に脱ぎ着させるのが大変なので防寒具や帽子だけでは不安ならフード付きポンチョがいいと思います。 赤ちゃんにはマフラーは必要ないと思います。

pink55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。私の場合ジャンプスーツとマフラーはいらなそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

地域というか気候にもよるかもしれませんが、逆に、むずがっている赤ちゃんを見かけると「暑いんじゃないかなあ」とか「もこもこして動きづらいんじゃないかなあ」と思うことがよくあります。現に我が子も、一枚脱がせると機嫌が直ったことがよくありましたし、保健所の助産師さんからも、「裸足」「薄着」「頭寒足熱」を奨励されていたと記憶しています。 冬生まれで薄着で育てた我が子は、風邪をひきにくかったです。反面、ママ友の中には「初めから厚着に慣らしちゃったから、今更、薄着にすると、すぐに風邪をひく」と言う人もいました。 というわけで、顔は寒いなら寒いで、かえっていいんじゃないかなあと私は思います。ただ、フードのようなものは便利だと感じました。おくるみであれ、フード付きのキルティング素材であれ、フードは風よけやホコリよけになるし、それでいて、温かいところに入るとサッと脱がせられるので便利でしたよ。

pink55
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。薄着で育てる方がいいのですね。なるべくそうしたいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6か月の女の子ベビーの防寒具

    いろいろ買うものを整理しているので先輩ママさん教えてください。 これから冬になるころ5~6か月になる女の赤ちゃんに ちょっと出かけるときに着せる防寒具はどんなのが重宝しましたか? かわいいのはキャラクターのかぶりものがついているやつだって 思ったのですが、ポンチョのほうが楽なのかなって思ったりしました。 外に出るのは検診と予防接種とたまの短時間の散歩くらいで スーパーとか買い物は抱っこ紐とベビーカーを使います。 よろしくご教授ください。

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • 今週末函館旅行の赤ちゃんの服装について質問です

    今週末(23日24日)、初めて函館に9カ月になる娘も一緒に旅行する予定なのですが、娘の服装に悩んでいます。 今防寒として用意しているのは ・中綿入りカバーオール ・帽子 ・もこもこのベビーシューズ ・手袋 ・防寒ケープ ベビーカーは持って行かず、抱っこひもの予定です。 他に足りないものや、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 抱っこ紐の防寒対策方法を教えてください。

    現在生後5カ月の第一子を子育て中です。我が家は移動がほぼ電車という事もあり、抱っこ紐をかなりの頻度で使用しています。 最近、(とくに今日)はめちゃくちゃ寒くなってきて、本格的な冬の到来に向けて、抱っこ紐の防寒対策をしなければと思っています。 先輩ママさん方に質問ですが、やはりケープなど購入して抱っこ紐を覆うようにしてあげましたか? ママコートはなんかダサくていやなので、よい防寒対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 抱っこひもの防寒

    こんばんは。抱っこひもの時の防寒について教えてください。 七ヶ月の子がいます。移動は主に車プラス抱っこひもです。 保育園の駐車場から保育園までが五分ほど歩かないといけない距離で、抱っこひもを使っています。短時間の移動なので抱っこひもにケープをかけて防寒しようかなと考えています。 畳んだときにあまりかさばらない、シンプルなものがいいな…とさがしてみて、ユグノーとバディバディのくるみケットが気になっています。ネットでレビューを見てみると腰ベルトタイプの抱っこひもだと足が飛び出してしまう、クリップが小さくて固定しにくい、など書いてありました。一方で腰ベルトタイプでもちゃんと使えました、というレビューもたくさんあります。 赤ちゃん用品の店がどこも遠く試着ができないため、この2二つを使ったことがある方に使用感を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジェット型ヘルメットでの鼻から首の防寒

    ・スクーターでフロントスクリーンありで風は直撃しない ・首→ホームセンターで売っている輪っかタイプの頭からかぶるマフラーみたいなの ・顔→コミネの鼻口あご辺りの防寒具首の後ろでマジックテープで止める ・ジェット型のヘルメットでメガネ掛けてます こんな状態でスクーターに乗っています。防寒としてはまずまずで寒さはそんなに感じず これで十分と思っているのですが買い物で何軒か近くのお店で着脱がすごく面倒で困っています。 マフラーはそのままで顔のを外すのですがつける時にマフラーが邪魔になりサイズ的に マジックテープがとめてもすぐに外れてしまいます。 出来れば鼻から首までひとつの防寒具でバイクから降りたときは脱がずに首のほうに たれさせておけるようなものが希望なのですがお勧めの商品があれば教えていただけないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 8ヶ月児・・・おすすめの抱っこ紐教えて下さい!

    娘が8ヶ月になりました! 最近ベビーカーで電車移動する事が多くて、駅やホームは階段などが多く、両手にはベビーカー、荷物、娘・・・と大変です! そこで活躍してるのが、ベビースリングなのですが、生地が薄すぎて、反り返って子供が落ちるのではないかと心配ですし、生地が少し?伸びちゃってるようなので、抱っこ紐を買い換えたいのですが、おすすめの抱っこ紐などありませんか? それと今更ベビースリングの購入は無駄でしょうか?? できれば、背もたれのある簡単に装置できるものがいいのですが。 ベビービョルン以外で教えて下さい★ お願い致します。

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • ディズニーランドにベビーカーは必要ですか?

    今度ママ友4人とその子供でディズニーランドに行きます。 子供はそれぞれ1歳半くらいで、全員歩けます。 園内では人数分のベビーカーを持参したほうがよいのでしょうか? かさばるので、2人はベビーカー、2人は抱っこ紐という考えも思いつきましたが、やはり寝てしまったときがたいへんでしょうか? やはり大人数でベビーカーだと園内の移動が大変でしょうか・・・? ちなみに交通はバス、ホテルに宿泊予定です。

  • ベビーカーか抱っこ紐か???

    こんにちは。1ヶ月半の男の子のママです。 明日車で近くの百貨店に子供の初めてのお帽子を買いに行こうと思うのですが、今までお宮参りと、あと3回ほど車でお出かけしましたが、明日初めてお買い物に連れて行きます。1時間ほど店の中をうろうろすると思うのですが、新生児用の横抱きの抱っこ紐じゃしんどいですかね?抱っこ紐は短時間で何度か使用していますが、長時間は初めてです。ベビーカーの方が楽かと思いますが、うまく使えるか不安です。たたみ方させマスターしとけば大丈夫ですか?? つまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。