• ベストアンサー

抱っこ紐の防寒対策方法を教えてください。

現在生後5カ月の第一子を子育て中です。我が家は移動がほぼ電車という事もあり、抱っこ紐をかなりの頻度で使用しています。 最近、(とくに今日)はめちゃくちゃ寒くなってきて、本格的な冬の到来に向けて、抱っこ紐の防寒対策をしなければと思っています。 先輩ママさん方に質問ですが、やはりケープなど購入して抱っこ紐を覆うようにしてあげましたか? ママコートはなんかダサくていやなので、よい防寒対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

私は、長男の時には私自身が前空きで手持ちのコートを着て、大判のマフラーをクリップで前抱き抱っこひもの肩紐部分に止めて、子どもの防寒対策としました。 次男の時には、長男の手をひいたり靴を履かせたりということが必要であったので、初めからおんぶ前提。結果としてママコートが必要となりました。 電車で移動でしたら前抱っこがメインですね。5か月くらいだとそろそろ腰も据わってくるので、ポーチタイプの簡易抱っこひもでもよくなってくるでしょうか。 しっかりとした抱っこひもでしたら、防寒着を着せて抱っこするとお互いにモコモコしすぎて居心地が悪いと思いますが、簡易抱っこひもや今はやりのスリングでしたら、お子さんにケープやジャンバーなどを着せてあげれば更に上に羽織る必要はないかもしれません。 実は電車で移動していると、寒い車外、暖房と人いきれであっという間に汗をかく電車、デパートに入ってまた汗かいて。って感じで、お子さんもこまめに脱がせたり着せたりが必要になります。ママコートは扱いが大げさで大変ですが、ケープタイプでさっと羽織ってさっとしまえるような小型の防寒を考えると手軽でいいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

確かに電車の中とか、百貨店とか暖房がかなり効いている場合、なんか大変ですもんね。確かにケープタイプがいいと思いました。かなーり参考になりました。早まって買わなくて良かったです。