• 締切済み

飛行機の背面飛行

ブルーインパルスなどのアクロバット飛行で、長時間背面飛行をしていますが燃料をうまく供給できているのでしょうか? プラスGがかかっている時は、背面飛行でも大丈夫?だと思うのですが、長時間水平状態で背面飛行すると燃料が供給できなくなりエンジン停止にならないでしょうか? 素朴な疑問です

noname#164854
noname#164854

みんなの回答

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.3

戦闘機や曲技機は、一旦機体各部のタンクの燃料を一箇所のタンクに集め ますが、このタンクは常に燃料が一杯になるようにしてあり、尚かつ側面・上面 からも吸い込める構造なのであらゆるG方向でも供給が断たれないようになって います。 ここで新たな疑問が出る筈ですが、基本的にこのタンクを使い切ると供給 されなくなります。ということは当然背面飛行(inverted flight)には普通 時間制限(operation period/limit)があります。 もうひとつ背面飛行を制限する理由に潤滑の問題もあります。ジェットエンジン の潤滑油は各ベアリングの冷却をしていますが、この冷却後にオイルを回収する ポンプ(scavenge pump)の吸い込みラインが底面にある場合は回収出来なく なるのでオイルを回せる時間内である必要が出ます。 この両者のどちらか短い方が背面飛行の制限時間であり、普通10秒~数十秒程度 です。(T-4にもあるそうです。短いようですが実用上は十分な時間です。) 中にはレシプロ曲技機でこの制限が無いものがある、またかの零戦にもマニアルに この制限が無かったとも聞きますが、この種の制限が無い飛行機の方が少ないと 思います。

noname#164854
質問者

お礼

大変参考になりました。 背面飛行には、制限時間が、あったとは知りませんでした。 有難うございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

ぜんぜん問題ありません。よくスプレー式の洗剤などで逆さにしてレバーを操作してもスプレーできるものがあるでしょう。原理はあれと一緒ですよ、タンク内の燃料供給パイプを複数上下に設けておき重力によって作動するバルブで切り替えているだけの話です。背面飛行だけではなく垂直上昇のときもこのような装置がなければ燃料が供給されずエンジンストールに至るでしょう。 燃料供給系統にはプライマリーポンプから圧力を利用して蓄圧し抜気する機構も備えています。従ってどのようなGの状態、姿勢においても燃料はちゃんと供給されます。

noname#164854
質問者

お礼

有難うございました。 よく考えたらそうですねラジコン飛行機の燃料タンクにも単純ですが、そのような仕組みがありますね。

noname#175120
noname#175120
回答No.1

背面飛行が出来る機体はそういうふうに作られてますよ。 もちろんブルーインパルスなど戦闘j機(練習機)ですから、そういった状態も考慮されてます。 これはレシプロ機でも一緒。 民間機で背面が許されるのは対空類別で曲技A類の航空機だけ これらの曲技機は当然背面飛行に対応した構造となってます。

関連するQ&A

  • アクロバット飛行について

    ブルーインパルスなど高速でかなり長い時間、背面飛行やいろんな角度で飛んでいますが、燃料タンクはどのような構造になっているのでしょうか。 車のような構造ですと、すぐにタンク内の空気を吸ってエンジンが止まるか燃料パイプ内に空気と燃料が混合してエンジンの調子悪くなると思うのですがどなたかご存知ですか?

  • 飛行機は背面飛行でなぜ飛べる?

    こんにちは。 タイトル通り単純な質問なのですが、よく言われる ように飛行機の翼はその特殊な断面図からベルヌーイ の定理により揚力が発生して上に持ち上げられる、、、 というような説明がなされています。 が、ここで疑問に感じたのは 「背面飛行で飛べるのはなぜ?」 ということです。翼の上面から上向きに揚力が 発生するのであれば、背面で飛べばどんどん下がって いくはずなのに、アクロバットなどではそのまま 背面で飛び続けたりしています。 これは昇降蛇でコントロールしているのでしょうか? どなたかご存知のかた教えていただけると ありがたく思います。

  • ベルヌーイの法則とブルーインパルスの背面飛行?

    ベルヌーイの法則とブルーインパルスの背面飛行? 飛行機が機体の高度を維持できるのは翼型断面の主翼がベルヌーイの法則に基づき揚力を発生しているからと理解しておったのじゃがな、、、、。 今TVで航空自衛隊のブルーインパルスという曲芸飛行班が色々な技をみせておるが、その中にダブルバックとか言うて一機が背面飛行を続ける技がある。 技とはいってもな忍者じゃないから物理法則からの逸脱はできないはず。 T4ジェット練習機が180度反転して背面飛行しながら僚友の正常飛行と同じ高度が維持できる理由を解説してくださる科学者はおらんかね。

  • RCヘリのエンジンへの燃料供給

    昨日RCを飛ばしているのを見ていました。 RCヘリは、アクロバット、反転飛行などでホバリング出来るが、その際に燃料タンクからエンジンへの燃料供給がどの様にして出来ているのか、如何なる角度、ホバリングでエンジンが止まらないで燃料が供給出来ているのが不思議、誰か教えて下さい。

  • ラジコン飛行機について

    初めて空ものに挑戦したい初心者ですが、いくつか疑問に思ったことがあるので質問させてください。 1、トレーナー機の飛行速度、着陸速度はどれぐらいなのでしょうか? 2、度合いにも寄ると思いますが、ヘリコプターと飛行機の場合墜落したらどちらが修理費が高いのですか? 3、飛行機用のプロポをヘリに転用させることは可能でしょうか? 4、そもそもジャイロや飛行安定装置とはなんでしょうか?また絶対必要なものですか? 5、おすすめのトレーナー機があれば教えてください。 6、皆さんは経験者に教えてもらいましたか? 7、エンジンを停止するときはGPカーみたいに燃料チューブを圧迫して停止させるのでしょうか? 以上回答できるもので結構ですのでよろしくお願いします。

  • 飛行機の着陸について

    海外旅行の苦労話をしていて後輩が、 ロンドン直行便において出発一時間後に、左エンジンのひとつが停止した為成田に一時間で戻った、と言いました。 その時ガソリンがまだまだ沢山残っていて着陸が危険な為、海に捨てて着陸したとも言いました。 それはアナウンスで知ったようです。 海にガソリンを捨てるなんて、環境面において信じられなかったのですがそれはありえる話なのですか? その場合何か処置はしているのでしょうか? 海や船に対して・・・ また片方のエンジンが停止しても飛べるのは、あらかじめ予備を載せているのですか? 飛行機について詳しい方、教えてください。

  • 飛行機の中で急病人の対応は?

    先日、飛行機の中で急病人が出て・・・という内容の質問をしました。 また、疑問に感じることがあるので、再度、質問させてください。 (1)飛行中に心停止の急病人がいて、その場に医者・看護師さんがいなかった場合は 機内にある「電気ショック・点滴」などの医療行為は誰も全く使ったらダメなのですか? (スチュワーデスは使用方法の教育は受けてないのでしょうか?) (2)燃料が減っていない状態での緊急着陸は大事故になる可能性がある!とのことでしたが、どうしてですか? 例えば、海外飛行ならともかく、国内の90分移動程度では燃料が初めから満タンではないと思いますが・・・・ ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空機の飛行航路

    皆さんこんにちは。前から疑問に思っていた事があります。 もし御存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います アメリカ(LA)に飛行機で旅行に行くと必ず思うのですが、 機内モニターに飛行経路が映し出されているじゃないですか? 日本→LAの時は太平洋の真上を飛んでいきます。 時間にして8時間強くらいだったかな? LA→日本の場合 モニターを見ていると何とアラスカやロシア付近を飛んでいるのです。 時間も13時間程掛かった気がします。 帰りは13時間掛かっているところをみると遠回りしてるようにしか思えません。 何故このような航路をとるのでしょうか? また当然飛行距離は変わってくるのでしょうか? この素朴な疑問にお答えして頂ける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

  • 飛行機とパラシュート

    素朴な疑問です。飛行機に乗っていて、いつも思うのですが、何故、スカイダイビングで使う予備のパラシュート程度の小さなものを積んでおかないのでしょうか? 一定の高度になると、自動的に開くようにしてあれば、素人でも使えると思います。日航機の事故でも、30分も時間があれば、かなりの人が助かったのではないかと思います。航空機の事情に精通されている方、いかがでしょうか?

  • 自衛隊のアクロバット飛行チーム?って必要なの??

    自衛隊のアクロバット飛行チーム?って必要なの?? 文中、私の勘違いがあったらすみません。 少し前に、NHKだったと思うのですが、テレビで 自衛隊のアクロバット飛行チームかなんかの 特集番組のCMを見かけました。 残念ながら番組は見てないのですが、たしか ブルーインパルスとか言ってました。 もしかして番組を見たらわかったのかもしれませんが、 自衛隊のアクロバット飛行チームって何のために あるんでしょうか?そんなに必要なものなんでしょうか。 1回飛ぶのにだってそれなりにお金もかかるだろうし、 披露するまでに練習だって必要ですよね・・・ あれは普段練習しているような実戦を想定したような飛行を そのまま生かしたようなものなんでしょうか? ↑普段の練習を応用して、一般の人も見られるような  駐屯地のお祭りの時などに披露しているとか? それとも、わざわざ演技として見せるためだけに 練習してるチームとかがあるんでしょうか? どっちにしても、なんか無駄なことをやっていて 無駄なお金を使ってるように思えるのですが そうでもないのでしょうか。 もし、一般の人に自衛隊の活動を理解してもらうための 1つとして…とかだったら、他の方法だってあると思うし…。 そういえば、アクロバット飛行の動き(フォーメーション)を 自転車でやって見せている所もありましたよね。 確か、飛行機の無い駐屯地だから、せめて自転車で演技して 皆さんに見てもらえれば…って感じだったと思います。

専門家に質問してみよう