- ベストアンサー
DELL XPS8100 電源入らない
- DELL XPS8100が購入して1年半経った頃から電源が入らなくなりました。何度も修理しているが、今回は全く起動しなくなりました。
- 異音トラブルを抱えており、2度修理したが、再度電源ボタン長押しで強制終了させてしまったため、起動中に全てが消えてしまいました。
- 簡易放電やCMOSクリアを試したが、症状は変わらず。メーカーの補償期間も終わっているため、自分でパーツの交換を考えています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もデルを使って来年の4月で6年になります、補償は4年を付けました。 最初から電源が入らない不良品が届いて交換してもらいました。 1年半経って突然電源が入らなくなり、修理して貰いました、電源ユニット・マザーボードを交換しました。 その後DVDのトレイが勝手に開くようになり、ユニットを交換して貰いました。 デルは電源ユニットが弱いようです、いかれるとマザーボードに異常な電流が流れたりしてついでにいかれるそうです。 デルはなるべく長い保障にして置く必要がありそうです。 多分電源ユニットがいかれたのでしょう、デルに修理に出さないと部品が手に入らないので直らないでしょう。
その他の回答 (4)
- dax4191
- ベストアンサー率19% (45/230)
電源が入らないのですから、HDDの故障は考えられませんね。 同じデルでも機種が違うと同じでないかもしれませんが私の場合は 電源が入った時は電源ボタンが緑色に点灯 電源が入らない時は電源ボタンが橙色で点滅 でした。 参考まで
補足
ご指摘の通りHDDは無事のようです! 電源は全く入らないので‥。 (電源ボタンは消灯のままです) ご回答ありがとうございました!
- TOTO2011
- ベストアンサー率29% (449/1537)
電源が壊れ マザーボードも一緒に壊れた様に思えますが 緑の電源LEDランプと内部のマザーボードにある通電ランプは点灯ですから HDDと思います HDDの交換が一番安価と思います(最悪 外付け用で流用可能ですから) 電源も市販品と交換可能みたいです 参考サイト http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8100/top.html http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/studio8100/ja/sm/index.htm
補足
ご回答ありがとうございますm(_ _)m どう思われますか? 内蔵HDDを外付けでノートPCにつないで 異常がなければHDDは問題なし?と思ってOKでしょうか? そうなれば LEDランプが点灯していても 故障している可能性があるのは 電源ユニット・マザーボード‥。 教えて頂いたURL参考にしています。 故障が電源ユニットだけなら 安くすみそうですが マザーボードまでいくとなると‥ 年明けにでも新しく買った方が良いのかと 思ってきています(~_~;)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
故障箇所の特定をするには、メーカに現物を診てもらわないと無理だと思います。
補足
出来る限りで~と 悪あがきですが質問させてもらってます( ´ ▽ ` )ノ ご回答ありがとうございました!
- jasko
- ベストアンサー率24% (478/1966)
内臓HDDが壊れたのではないでしょうか。 それが爆音の招待かもしれません。 交換するのはさほど難しくないので、 やってみてはいかがでしょう。 それが原因でなかったとしても外付けにも転用できますので 内臓HDDは無駄にはなりません。
補足
早々のご回答ありがとうございます! 今、DELLの内蔵HDDを外付けでノートPCに 付けてみたら問題なく使えました! と、いうコトは電源ユニットかマザーボードか‥? なんでしょうかね‥。
お礼
電源ユニットを 玄人志向のKRPW-SS500W/85+に交換してみましたが (サイズはピッタリでした!) 結局、症状変わらずでしたので ご指摘の通りマザーボードも一緒にいかれたようです(T_T) 同機種のマザーボードもオクで見つけましたが リスクも考慮して DELL以外のパソコンに買い換えるコトにしました! 大変参考になるご回答ありがとうございました! DELLを買うなら長期補償加入、 若しくは個人でDELL製品は絶対買うな!という 教訓が出来ましたw
補足
こうなってから色々ググってみると DELLの追加補償は必須だったようで 本当に良い勉強代になったなと痛感しております( ;´Д`) お話を伺っていると 電源ユニットからマザーボードへ‥ うちのPCも両箇所故障している可能性は否めないですね。 大変参考になりました! 早々にご回答ありがとうございました!