• 締切済み

DELL XPS8500について

1ヶ月ほど前、電源ボタンを入れるとブザー音が鳴り、パソコンが起動しなかったので サポートに電話をしたら静電気が原因かもしれないと言われ、コンセントを抜き 電源ボタンをしばらく押し続けて放電?し、本体カバーを開けて中を見たら ほこりがすごかったので掃除機で吸い取り作業をしました。そしたら通常通り 起動するようになったのですが、昨日あたりから再び同じ症状が出てしまい、 (ブザーの音を数えたら4回)放電作業をしても改善がなく、再びサポートに 電話をしたらマザーボードの故障かもしれないと言われ、修理の際 前金で4万円必要ですと言われました。 マザーボードの故障が原因なら他の安い業者を探して依頼するつもりでは いるのですが、その前にこの症状で他に原因があればその対処法をしりたいと思い 質問しました。 使われている方で同じ症状が出て改善した方がいましたらアドバイスjをお願いします。 それと、いろいろな業者に電話をして値段を聞いてみたのですが 安いところだとマザーボードの交換費用は総額2万円でしたが、この値段は 良い部類でしょうか。 東京都の町田市に住んでるんですが、いい業者があればこれも教えてもらえると 助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• unknown46
回答No.3

No2です 補足します >・DELL XPS8500ではない別マシンになりますってどういう意味ですか? DELLが修理したわけではないので、改造品扱いになります 今後のサポートもしてくれなくなります >・OSのライセンスが失効しますってどういう意味ですか? 付属のOSはDELL XPS8500に付属しているものですので、 マザーボード交換により、改造品となり付属OSが使えなくなります (メーカー製のPCのOSは別PCに使いまわしできないライセンスです) また DELL XPS8500のマザーボードで付属のOSをインストールすると、 DELLがマザーボードに組み込んである情報からライセンス認証画面はスキップします マザーボードを変えたら、組み込んである情報がないので、 ライセンス認証画面がでますが、プロダクトキーが不明なので ライセンス認証はできなくなります

Kujira-Gujira
質問者

お礼

今度はよくわかりました。 ありがとうございます。

• unknown46
回答No.2

>本体カバーを開けて中を見たら >ほこりがすごかったので掃除機で吸い取り作業をしました 掃除機はまずいです、静電気でマザーボードを壊してしまう可能性が高いです もしかしたら、メモリのほうが静電気で故障したかもしれません メモリの挿しなおしや、メモリ片方だけで起動してみたり、 挿すところを変えてみたりすると、改善するかも >安いところだとマザーボードの交換費用は総額2万円でしたが、 >この値段は良い部類でしょうか。 安いです、ただし DELLはマザーボードにOSのライセンス認証するしくみがあり、 メーカー修理ではなくメーカー以外が交換するならOSのライセンスが失効します (マザーボードを交換するなら、DELL XPS8500ではない別マシンになります)

Kujira-Gujira
質問者

補足

すいません、まるっきりの素人なのでよく分からないのですが、 ・OSのライセンスが失効しますってどういう意味ですか? ・DELL XPS8500ではない別マシンになりますってどういう意味ですか?

• kawais070
回答No.1

DELLのサポートサイトを見ると、ビープ音4回はメインメモリーのエラーとのこと。 メインメモリーを一旦抜いて再度挿しなおせば改善するかも。 DELLの別の機種ですが、同じような症状から復帰した経験があります。 私も東京都の多摩地区に住んでおりますが、ノートパソコンの液晶交換で以下のお店を利用したことがあります。 https://www.comseeds.com/ メーカー修理よりも半額以下で修理していただきました。