解決済み

dellデスクトップPCの電源を入れても電源ボタンがオレンジのまま…そしてファンから異音。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5551060
  • 閲覧数2219
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 初めまして。パソコンがこの年末の多忙なときに突然動かなくなり、困り果てています。当方素人のため、アドバイスをいただきたく質問します。(今はノートパソコンから書き込んでいます)
 DELLデスクトップPCの電源を入れても電源ボタンがオレンジのままで、(通常は緑色になる)しばらくするとファンからの異音が大きくなり始め、最後には破裂?するのではないかというぐらい大きくなります。あわてて、電源ボタンを長押しして、強制終了をしました。
 ファンの付近に埃がたまったのかと掃除機で吸い取ったりしましたが状況は変わりません。
 パソコンはDELLのデスクトップPCでOSはXP、購入後5年以上近くたちます。
 修理に出す以外無いでしょうか?
 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (5/27)

たぶんマザーボードが故障してるんだろーな
BIOSを初期化してCMOSクリアしてコンセント抜いてしばらく放置して治らなければ修理だな

お大事に☆
補足コメント
bon29

お礼率 100% (3/3)

早速の回答、ありがとうございました。
しかし、「BIOSを初期化してCMOSクリアして」の方法が分かりません。
ちなみに、画面は真っ黒なため先へ進みませんが、それでもBIOSを初期化してたり、CMOSクリアできるのでしょうか?
ど素人で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-12-27 19:26:16
お礼コメント
bon29

お礼率 100% (3/3)

 回答、ありがとうございました。
 コンセントを抜き、カバーを開け、ダメ元で掃除機で埃を吸い取り再チャレンジしたところ、動作は不安定ながら立ち上がりました。
 すかさず必要なデータのバックアップをとっている最中です。
 根本的な解決にはなっていませんが、気持ち的にはずいぶん助かりました。
 年が明けたら、修理の相談に行ってみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-28 23:35:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (67/403)

はい。
テクサポへコールw
お礼コメント
bon29

お礼率 100% (3/3)

 アドバイス、ありがとうございました。
 コンセントを抜き、カバーを開け、ダメ元で掃除機で埃を吸い取り再チャレンジしたところ、動作は不安定ながら立ち上がりました。
 すかさず必要なデータのバックアップをとっている最中です。
 根本的な解決にはなっていませんが、気持ち的にはずいぶん助かりました。
 年が明けたら、修理の相談に行ってみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-28 23:36:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (293/1135)

同様な症状の経験者です

型番とトラブル内容で検索をかけると結構ヒットします。

私の場合は電源部の不良のようでした。ヤフオクで同型を入手し交換、解決しました。ちなみにGX280という型番でしたが。
お礼コメント
bon29

お礼率 100% (3/3)

 貴重なアドバイス、ありがとうございました。
 コンセントを抜き、カバーを開け、ダメ元で掃除機で埃を吸い取り再チャレンジしたところ、動作は不安定ながら立ち上がりました。
 すかさず必要なデータのバックアップをとっている最中です。
 根本的な解決にはなっていませんが、気持ち的にはずいぶん助かりました。
 年が明けたら、様子を見て、修理またはアドバイスいただいた方法でチャレンジしてみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-28 23:39:00