• 締切済み

キジバトのその後

すみません。 昨日こちらに質問させていただきました、初心者なももので、 間違えて締め切ってしまいました。 fuurinnmama様、すみません! 再度質問させてください。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 鳩用の餌は何度か与えてはみたのですが、飲み込みにくいのか あまり好んで食べません。でも今朝は浅い小皿に入れて 近くに置いています。水も別のお皿に入れてますが、自然に飲むように なりますか?いつもはムキアワと水を一緒にいれて与えていました。 食べ終わったら、放置はせず、次の餌の時に新しいのを与えていました。 昨日はホットカーペットの上にバスタオルを敷いて、その上に キジバトが入っている箱を置きました。 今日仕事が終わってからホームセンターかペットショップへ行ってみます。 箱は小さいダンボールの中にハムスターの床材を敷いて キッチンペーパーを敷いただけのお粗末なものに入れてます(汗) 飼うつもりがなく、一時的な保護、という考えでしたので ケージは用意していません。でも水が入ったお皿のふちにずっと止まって ますので、ケージを用意して止まり木も入れてあげたほうが良いのでしょうか? 鳩の体型ですが、小さいと思います。 キジバトは土鳩と比べると小さめなのでしょうか? でも、たまに見かけるキジバトの成鳥ぐらいは大きくないと思います。 11/3ごろ保護して、そのときは生後2週間ぐらいのまだ黄色い毛が 頭にびっしりあった雛でした。 今までは人懐っこく、勝手に箱から出てきて私達家族の足元にきたり ひざに座ったり、ピーピー鳴いていましたが一昨日ぐらいから 鳴かなくなり、手をだしても怖がるしぐさをするようになりました。 無理やり飛ばしてみて着地失敗、という愚行をしでかしてしまったので それで警戒するようになったのかもしれません(涙) 分からないことばかりですので、質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いしたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

すでに1ヵ月立っているので生きていればだいぶ大きくなったとおもいますが、ウチもキジバトを保護して飼育していますが、ケガをした物を保護したのですが、ケガが重症で飛べない状態のハトで今は一年半ほど飼育しています。飼育方法はウサギのゲージを利用しています。ゲージの中には太めの木をゲージに一本通して止まる木にしています。いつもその木の上にいます。エサはエサばちには水と文鳥用のエサがホームセンターで売っています。殻を向いてあるタイプです。他にはトウモロコシのエサも試しましたか、トウモロコシが大きいため食べれないようで文鳥用の小さいエサに切替えました。おそらく小さい時に保護したハトはうまく食べる方法がわからないのかも? 後やはりなかなか人間にはなつきませんね。警戒はします。動物は目があいた、そのときに見た物を親と認識しますからね。頑張って接していれば、ちゃんとなつきます。後は素人が飛び方を教えるのは難しいかと思います。最悪は一時的な保護のようですから、元気にもなって来たのなら、野鳥を保護してくれる団体もあるのでそちらを調べてみて、聞いてみたらいかがでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 11月3日にヒナでしたら、もう独餌の大人の鳩です。 私も怪我で弱って飛べなかったキジバトと、重症の怪我をした土鳩の中雛を育てたことがあります。 多分土鳩の方がキジバトよりも、一回り大きいと思いますが。 鳩もある程度大きくなると、突然警戒をするようになりますので備わっている本能でしょう。 うちのキジバトもある日突然、警戒音を出し体を揺らすようになりましたよー。 元々保護をした時に大きかったので、元気になったら家の中で飛ぶ練習はさせました。 様子から成長がかなり遅れているように感じましたので、ケージは少しお値段ははりますが、 冬に自然に返しても、人間が育てた子は冬越しは出来ず凍死をすると思うので、 出来れば冬の間はケージ飼いをして、春に放鳥をしてあげたほうがいいかと・・・ 止まり木も鳩の足の爪の前後が付かない程度の太いものが必要です。 餌ですが、鳩用のえさを好んで食べないのでしたら、インコ用のペレットというドックフードのような 総合食がたくさん売られていますので、そちらを食べさせてみたら食べるかも…。 うちには鳩の餌もインコの餌も両方ありましたので、いろいろ試しました。 そうそう、麦類も大好きなはずですよ~。 もし口をあけてくれるなら、鳩の餌かペレットをポイっと投げ込めば食べると思うけれど、 やっぱりそう簡単には口を開かず、無理っぽいですか??? 飼育していた時、鳩はあまり水は飲まなかったような記憶があります。 野生の鳩は雑食性なので、他の物でも食べさせれば食べると思いますよ。 この手でムクドリの雛は育てることが出来ました。 うまい具合に上を向いて口を開けてくれたので、餌や虫・ミミズなどを食べさせました。 お蔭で野生のムクドリがベランダに来てくれて、仲良く3羽で元気に旅立ちました。 また何かありましたら質問して下さい。気が付いたら回答させていただきますので。

関連するQ&A

  • キジバトに餌をやっても大丈夫なのか

    こんにちは 質問なのですが、野生のキジバトに餌をやっても大丈夫なのでしょうか? というのも、私は昔からハトが好きで、近くに鳩がとまると観察するタイプの人間です。そして中でもあの独特の鳴き声で色もなかなか趣のあるキジバトが大好きです。 しかしキジバトというのは、普通の鳩より警戒心が強いようで、高い木やアンテナでさえずる様子くらいしか見る機会がありません。 野鳥に餌をやるのは好ましいことではないと思いますが、キジバトを近くで見たくて、餌を置いたら来てくれないかなと最近は思ってます… キジバトに餌を与えることはキジバトにとって好ましくない結果になるでしょうか? また、鳩の餌を置いたところでキジバトは来るでしょうか?

    • 締切済み
  • キジバトの様子がおかしいんです。

    先月、巣から落ちたと見られるキジバトのヒナを保護し、家で様子を見ています。餌も最初は食べれなくて、スポイトのような器具で餌を与えていました。そのうちに自分で餌も水も口にするようになりました。元気になっても一向に飛ぶ様子もなく、そのまま飼っているような状態ですが、昨日あたりから様子がおかしく餌も食べますが少量で呼吸が早く羽をすこし膨らませています。キジバトがいる部屋は日中はヒーターを入れています。夜間はなにもつけておりませんので、少し冷えると思います。餌はインコなどが食べるムキアワのみです。小松菜など試してみましたが、食べた方&与え方が分からなくてまだ一度も口にしていません。ミルワームなどもまだ与えたことがありません。栄養失調なのでしょうか?また当方自営業ですので、日中、日光も十分に浴びさせてやれない状態です。家族が飛ばせようと試みたところ、落ちてしまい、上手に着地できませんでした。その衝撃が体にあったのかと心配もしています。

    • ベストアンサー
  • キジバトのリリースについて

    キジバトのリリースについて 2週間ほど前に路頭に迷っていたキジバトを保護しました。 ネットを参考に暖めたり食べさせたりとしたところ、たった2週間で 2~3倍程度の大きさ(首をすぼめた状態で全長25cm程度)になり、 飛び方は下手ですが家の中を所狭しと飛ぶようになってきました。 そろそろリリースの時期かと思うのですが、以下の心配があります。 (1)これから寒い時期に入っていきますが、今の時期に  リリースして大丈夫でしょうか?住所は東京多摩地区です。 (2)餌は床に落ちたものを見つけて食べていたことがあるので、外でも大丈夫だと思うのですが  水は口元まで持っていかないと飲みません。ずっと豆乳でふやかした鳥の餌を  あげていたせいか、水だと不満そうな感じです。こんな状態でリリースしても  水を飲めなくて死んじゃうんじゃないかと心配です。 (3)飛びたいのかと思い公園に連れて行っても、足元に座り込んじゃうだけで  飛びません。離れようとしても追いかけてきます。この状態でリリースしても  猫に食べられちゃいそうで心配です。 以上、すいませんが詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが昨日我が家へ。何も食べず心配です。

    生後1ヶ月の手乗りセキセイインコをペットショップから連れ帰りました。 ショップでは、ふやかしたむき餌を自分でついばんで食べていましたが、昨日の4時ごろ帰宅してからまだ何も口にしません。 心配です。 どのように対応すればよいのでしょうか? 今は止まり木が上下二本の成鳥用の鳥籠の上段におとなしくとまっています。 餌はショップで購入した、むき餌をお湯でふやかして粉の添加用離乳食を混ぜて小皿に入れ、籠の床においてあります。 籠についている餌入れには水を入れました。   小さな木籠に4羽でいたので、環境が激変。 寒くもあり、ダンボール箱などのほうがいいのか? 教えてください。お願い致します。 

    • 締切済み
  • 鳩を保護しました。

    緊急です。鳩を保護しました。 25日(金)夕方、道端でうずくまり動かない鳩を発見。 3時間後再び通りかかった時にも、場所を変えずうずくまりグッタリした様子でしたので、野良猫も多い地域でしたのでやむを得ず保護しました。 鳩はヒナではないものの成鳥ほどは大きくない印象で外傷はないように見えます。意識はありますが、あまり動きません。いろいろ検索して、ダンボールにちぎった紙を敷き、お湯を入れたペットボトル2本と蜂蜜を溶かしたお湯と水で洗った白米(炊いてあるもの)を一緒にいれて玄関の暗い場所に置いてあります。寒いのか怖いのか震えていました。 質問(1)餌や水を採っていない様子なのですが、無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか? 質問(2)震えているのはなぜでしょうか?もっと暖めた方がいいのでしょうか? 質問(3)他に何かすべき事や、間違っていることはないでしょうか? 初めての事で混乱しています。回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコ初心者より S.O.S!

     昨日ペットショップでインコを二羽購入しました。もう羽毛も生え揃った状態ですが、月齢不明です。家に連れて来て半日以上に成りますが、二羽とも止まり木に摑まったまま びくとも動きません。水、えさ共に触った形跡もありません。ペットショップで箱に入れられた際にはかなり激しくピーピーと鳴いていましたが 家でケージに入れてからは声もあげません。このままで大丈夫でしょうか?何かしてあげられる事があったら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • すずめはどうやって寝るの?

    すずめはどうやって寝るの? 1週間ほどまえにすずめのヒナを保護しました。 始めはダンボールに入れてて、 昨日鳥かごに移したのですが ずっと止まり木の上で過ごしているようです、 餌を食べた後も止まり木の上でうとうとしてるようなんですが すずめってそんな風に寝るものなのでしょうか? 一応下にティッシュの箱も入れてあるのですが 使ってないような気がする。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが餌を食べないんです!!

    昨日、10/5に9月上旬生まれのインコを買いました。 お家に連れて帰り、ケージに入れ、餌もお水もあげたのですが、 止まり木の同じ場所に同じ方向を向いてじっとしているのみです。 ケージに入れる前に飛び立ってしまって、部屋のあちこちを 散策していましたが、かごに戻すとじっとしているだけで餌を全く食べません。 店員さんには、挿しえさは終えてますので、餌をかごにひっかけるのと、あと、地面にも置いておげてください。と言われその通りにしました。 餌を食べないので、りんごをあげてみようと思ったのですが、母に「まだ赤ちゃんだからダメ!」と怒られたのですが、生後1ヶ月のインコにはまだ早いですか?? 迎えに行ったときも、他の子に比べて小さかったので心配です。 初めて飼ったのでとても不安です。餌を食べさせるいい方法を教えてください。お願いします!!

  • 鳩を保護して育てましたが、、、

    7月上旬にダンボールに入った鳩のひなを2羽見つけました。 1羽はすでに弱っており、たぶん2羽とも自分で食べれないと思われるヒナです。市役所に行って相談したら都の保護センターらしき番号を教えてくれてその場で電話し、状況を説明しましたが、鳩とカラスは放置してください。と言われました。 たぶん人に捨てられたと思われる死にそうな鳩を放置はできず、病院に連れて行こうと車を走らせましたが、1匹は到着前に死んでしまいました。 残る1匹は元気に餌を欲しがっていたので、ペットショップに相談し、虫と練り餌を潰して混ぜて小鳥の雛用ので口をこじあげて与えて続け、3週間ほどで、鳩用の餌を小さく砕いたものを自分で食べれるようにまで成長しました。 大きなケージを作り、まだ暑い日が続いたので家の玄関に入れて育て、毎朝庭で飛ぶ練習をさせました。保護してから2ヶ月、立派に飛べるようになり、餌も自分から探して突いたり、置いてある鳩餌を食べるので、見つけた場所で放したのですが、私が帰ろうとすると、ついてきてしまって、離れません。 仕方なく、現在は家の庭に放し飼いにして、餌と水を置き、夜はケージに入れ、玄関に入れてます。 最近、夜もケージに戻らなくなり、外で夜を明かす日もあるのですが、そんな日の昼間はよく震えていることが多いです。 質問です。 1、まだ暖かい日が続いていますが、夜の寒さで体が冷えて寒くて震えているのでしょうか?病院へ連れて行くべきでしょうか? 2、夜は無理にでも捕まえて、室内へ入れるべきでしょうか? 3、野鳥は飼ってはいけないということですが、この状況は飼っていることになるのでしょうか? であれば、この先どうしたら良いのでしょうか?引き取ってくれるところがあれば連れて行きたいです。庭も車も糞の掃除が大変です。

  • チワワの育て方(超初心者向け)

    こんばんわ。 昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど 用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。 (1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが, 食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか? (2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。 生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか? えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか? (3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。 クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。 玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか? 一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。 昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね?? 詳しく育て方を教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー