• ベストアンサー

ドバト?の幼鳥?を保護しました。長文です。

昨日雨の中、川でバシャバシャしてる鳩?を保護しました。 鳩?というのも全身が真っ黒で鳩っぽい色をしてないのです。 保護したのが新幹線の高架下の川でそこには鳩のたまり場です。 若干小さいような気もします。 暖めて、ちぎった新聞を敷き詰めたトロ箱に一晩寝かせたら 少し元気になりました。歩き回るけどインコのえさを少し食べただけです。 さっき目を放した隙におふろの残り湯に落ちてました><。 また暖めて今はトロ箱の中でおとなしくしています。 保護申請もしました。 長くなりましたが質問は、 1.これはドバトですか?そして幼鳥ですか? 2.えさを食べてくれません。とりあえず買いにもいけないので 家にあるもので何か食べれそうな物はなんですか? 3.見た目外傷は無いのですが、弱ってます。どれくらいで 放鳥可能でしょうか? 折角助かったので殺したくはありません! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.これはドバトですか?そして幼鳥ですか? 記載の文面だけでは判断できません。鼻コブのようなものはありますか?あればハトでしょう。 2.えさを食べてくれません。とりあえず買いにもいけないので家にあるもので何か食べれそうな物はなんですか? 何の鳥か分からないと判断できませんが、例えばハトであれば穀類を食べるので、とりあえずコメとかでしょうか。鳥でも虫等を食する鳥類もいますので、ここでは的確な判断はできません。 3.見た目外傷は無いのですが、弱ってます。どれくらいで放鳥可能でしょうか?折角助かったので殺したくはありません! とりあえず静かなところで温めてやること、餌を与えることです。状況を見て病院もあたってください。どれくらいで放鳥可能かは分かりません。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 鼻こぶありました!ドバトですね。 昨日あれからインコのえさをたくさん食べ羽をばたばた させてたので、天気の良い今日試しに外へ出したら ふらつきながらも飛んでいきましたv まだ梅雨明けしてないので不安ですが、無事を祈るばかりです。 有難うございました☆彡

その他の回答 (1)

• 8600mgt
回答No.2

とりあえずドバトだと思いますが、写真がないと何とも言えないですね。川に落ちていたのなら巣立ちは経ていると思われます。 餌ですが雛でなければパンなども食べていいはずですが、もし食べなければ、理由があるかもしれません。そもそも鳥が動けなくなったのは何らかの訳があるはずです。猛禽類に襲われたか、体力がなくなったか、怪我をしているか。鳥の骨はとてももろいのですぐ折れてしまいます。その場合殆ど直すことができずさらに敗血症をおこして死んでしまいます。防ぐには患部ごと切除するしかありません。これらは獣医さんでレントゲンを撮ってもらうしかないわけですが、もしこれらに該当する場合放鳥はむりです。 あとこれは聞いた話ですが、小鳥屋などボランティアで鳥獣保護員として怪我をした野鳥を預かってくれる所があるみたいです。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 昨日あれからインコのえさをたくさん食べ羽をばたばた させてたので、天気の良い今日試しに外へ出したら ふらつきながらも飛んでいきましたv しかし何故あんなに弱っていたのでしょう? まだ梅雨明けしてないので不安ですが、無事を祈るばかりです。