• ベストアンサー

ドバト?の幼鳥?を保護しました。長文です。

昨日雨の中、川でバシャバシャしてる鳩?を保護しました。 鳩?というのも全身が真っ黒で鳩っぽい色をしてないのです。 保護したのが新幹線の高架下の川でそこには鳩のたまり場です。 若干小さいような気もします。 暖めて、ちぎった新聞を敷き詰めたトロ箱に一晩寝かせたら 少し元気になりました。歩き回るけどインコのえさを少し食べただけです。 さっき目を放した隙におふろの残り湯に落ちてました><。 また暖めて今はトロ箱の中でおとなしくしています。 保護申請もしました。 長くなりましたが質問は、 1.これはドバトですか?そして幼鳥ですか? 2.えさを食べてくれません。とりあえず買いにもいけないので 家にあるもので何か食べれそうな物はなんですか? 3.見た目外傷は無いのですが、弱ってます。どれくらいで 放鳥可能でしょうか? 折角助かったので殺したくはありません! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.これはドバトですか?そして幼鳥ですか? 記載の文面だけでは判断できません。鼻コブのようなものはありますか?あればハトでしょう。 2.えさを食べてくれません。とりあえず買いにもいけないので家にあるもので何か食べれそうな物はなんですか? 何の鳥か分からないと判断できませんが、例えばハトであれば穀類を食べるので、とりあえずコメとかでしょうか。鳥でも虫等を食する鳥類もいますので、ここでは的確な判断はできません。 3.見た目外傷は無いのですが、弱ってます。どれくらいで放鳥可能でしょうか?折角助かったので殺したくはありません! とりあえず静かなところで温めてやること、餌を与えることです。状況を見て病院もあたってください。どれくらいで放鳥可能かは分かりません。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 鼻こぶありました!ドバトですね。 昨日あれからインコのえさをたくさん食べ羽をばたばた させてたので、天気の良い今日試しに外へ出したら ふらつきながらも飛んでいきましたv まだ梅雨明けしてないので不安ですが、無事を祈るばかりです。 有難うございました☆彡

その他の回答 (1)

  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.2

とりあえずドバトだと思いますが、写真がないと何とも言えないですね。川に落ちていたのなら巣立ちは経ていると思われます。 餌ですが雛でなければパンなども食べていいはずですが、もし食べなければ、理由があるかもしれません。そもそも鳥が動けなくなったのは何らかの訳があるはずです。猛禽類に襲われたか、体力がなくなったか、怪我をしているか。鳥の骨はとてももろいのですぐ折れてしまいます。その場合殆ど直すことができずさらに敗血症をおこして死んでしまいます。防ぐには患部ごと切除するしかありません。これらは獣医さんでレントゲンを撮ってもらうしかないわけですが、もしこれらに該当する場合放鳥はむりです。 あとこれは聞いた話ですが、小鳥屋などボランティアで鳥獣保護員として怪我をした野鳥を預かってくれる所があるみたいです。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 昨日あれからインコのえさをたくさん食べ羽をばたばた させてたので、天気の良い今日試しに外へ出したら ふらつきながらも飛んでいきましたv しかし何故あんなに弱っていたのでしょう? まだ梅雨明けしてないので不安ですが、無事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 文鳥の幼鳥の遊び方などについて。

    みなさん、こんにちは。 文鳥の幼鳥の遊び方について、ご教示いただきたく投稿させていただきました。 ちょっと長文なのですが、ご容赦ください。 (1) 1週間ほどほど前に、ペットショップにて文鳥のヒナということで、1羽を我が家にお迎えしました。 お店の方からは、 (1)ヒナのときは差し餌をしていた (2)一人餌になってからは他の子と一緒にケージに入れて管理(約1ヶ月) (3)まだ小さいので、手乗りになると思います と仰られてたので、手乗りを期待して買ってきました。 お迎えした1日目と2日目は、 手に餌を乗せて入れても近づきませんでしたが、 3日目以降は手の上の餌を食べてくれるようになりました。 ただ、普通に手を入れても近づいてこない状況です。 しばらく続ければ、餌がなくても近寄ってくるものでしょうか? (2) 電話で、近所の小鳥店のおばさんに聞いたところ、 まだ幼鳥だから、ちょっと時間がかかるけど、遊んであげれば手乗りになるよ。 とのことでした。 (ヒナというより幼鳥というのを、このとき知りました...) そこのお店で買ったわけでもないので、深く聞けずじまいだったのですが、 どのように遊んであげればよいのかがわからず、困っています。 5日目、6日目と放鳥してみましたが、飛び回っているだけで近づいてきてもくれません。 文鳥のいるところに、顔を目の前まで近づけても逃げませんが、 手を近づけると逃げていきます。 みなさんの経験等から、何かアドバイスがいただけないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鳩を保護しました。

    緊急です。鳩を保護しました。 25日(金)夕方、道端でうずくまり動かない鳩を発見。 3時間後再び通りかかった時にも、場所を変えずうずくまりグッタリした様子でしたので、野良猫も多い地域でしたのでやむを得ず保護しました。 鳩はヒナではないものの成鳥ほどは大きくない印象で外傷はないように見えます。意識はありますが、あまり動きません。いろいろ検索して、ダンボールにちぎった紙を敷き、お湯を入れたペットボトル2本と蜂蜜を溶かしたお湯と水で洗った白米(炊いてあるもの)を一緒にいれて玄関の暗い場所に置いてあります。寒いのか怖いのか震えていました。 質問(1)餌や水を採っていない様子なのですが、無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか? 質問(2)震えているのはなぜでしょうか?もっと暖めた方がいいのでしょうか? 質問(3)他に何かすべき事や、間違っていることはないでしょうか? 初めての事で混乱しています。回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カワセミを保護しています。教えて下さい。

    こんにちは。教えて下さい! 今朝(12/2)、会社の倉庫にカワセミのつがいが迷い込み、 ガラス戸にぶつかって落ちたところを保護しました。 ※私はぶつかったところは直接見ていませんが、目撃した同僚数人は、  2匹とも「ガツン」と音がするぐらいぶつかり、落ちたとのことです。  足が折れた模様? 今も会社で保護しており、他の方が水をあげたところ、口を開け飲んだとのこと。 但し、今夜ひと晩保護すると、エサがないので絶対死んでしまうと思います。 何か手軽にあげることができるエサはないでしょうか?(たとえばミルワームとか?) ネットでは生きた魚が良いと書いてありましたが、それ以外に何かあれば 教えていただきたいです。 個人的にずっと鳥も飼っていますし、野鳥(ハト・ヒバリ・ヒヨ鳥)も度々 保護したことがあるのですが、カワセミは初めてなので・・・ ※自宅にはペット用のスリ餌、インコ用のアワ等の剥き餌などがありますが  恐らくカワセミにとっては検討違い?! 野鳥を飼ってはいけないことは理解していますし、あくまでも一時的な保護に ついて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ成鳥

    3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

  • セキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

    生後約3ヶ月のインコを飼っています。 病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。 そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。 また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。 飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。 よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。 長くなりましたが、質問をまとめますと、 1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか? 2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・) どうぞよろしくお願い致します。

  • オカメインコの噛み癖は治りますか?

    現在、4歳になるオカメインコの男の子がいます。 その子が、ものすごく攻撃性があって、ケージ越しに指を入れただけで、 幼鳥が餌を食べるようなすごい勢いで指を攻撃してきます。 ちょうど、鳥のおもちゃで、鳥の顔だけのおもちゃがありますが(紫の頭の)、 そのおもちゃも、異様なほどに、攻撃します。 主人いわく、本人は甘え方を知らず、咬むこと、攻撃することが愛情表現だと思っているといいます。 確かに、幼鳥のころは、他の人よりはかまってあげなかったかもしれません。 一人遊びしていることが多い子でした。かまって欲しい時に、寄って来るという感じでした。 確かに良くみると、幼鳥が、母鳥に甘えるような?攻撃の仕方にも見えます。 以前は、手乗りでしたが、仕事が忙しくなり、放鳥しなくなってから、 なかなか手には乗らないようになりました。 咬まれる攻撃をしばらく我慢していると、恐る恐る手に乗っては降りると言うことを 繰り返すような状態です。 オカメインコと暮らすのは初めてで、幼鳥の頃、人間の目線より 高い所にとまらせたり、頭の上に乗せたりしたことで、 自分の方が人よりえらいと思っているのでしょうか? あまりに咬まれると、コミュニケーションを取るのがいやになってしまい、 かまってあげることが減り、さらに攻撃性が増していくと言う悪循環にはまっています。 サイト内検索をしたら、セキセイインコくんの咬み癖を治す方法がありましたが、 基本的には、同じことをすればいいのでしょうか? とても困っています。アドバイスをいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(3ヶ月)について(>_<)

    こんにちは(^O^)/&あけましておめでとうございます<(_ _)> 今回、 私のセキセイインコ(3ヶ月)について、わからないことがあり、質問をさせていただきました! 少し、インコちゃんの説明をすると・・・↓ うちのインコちゃん(チェキ)は、去年の12月30日にお家にきました(*^_^*) 餌もよく食べ、よく鳴く元気な子です(^^♪ 当初は、人の手を怖がり、鳥カゴの中に手を入れると「ギャーギャー」騒いでいたのですが、最近は 手から餌を食べてくれるほどまで慣れてくれました・・・(●^o^●) ここで質問なのですが・・・。手乗りにしたり、放鳥をさせるには、どのようにすればいいのでしょうか? 昨日、餌の交換の時に、扉の開け閉めをしていたら・・・カゴの中から出てきてしまい・・・(゜-゜) 部屋をグルグルと飛んで、エアコンの上に着陸し、降りてこなかったという事がありました(汗) お腹のすいたころには、自らカゴの中に戻ってきましたが・・・。 まだ3ヶ月なのに出してしまい、もしも怪我をしてしまったら・・・と考えると、不注意だったなと思います(>_<) 今日は、怖くて放鳥をさせていません。 いつごろから放鳥をさせればいいのでしょうか? あと、昨日はひたすらに飛び、私の周りで遊んでくれませんでした・・・。 飼育本や、他の方のブログでは、じゃれて遊んでいるのがうらやましいです。 個体差があるというのは、承知のつもりですが、チェキはじゃれたりしてくれるのでしょうか? 方法などを教えてください<m(__)m> 最後に、3ヶ月の子を手乗りにする方法があれば、教えてください! ごちゃごちゃになって、すみませんでした<(_ _)>まとめると・・・。 ・いつごろから放鳥をさせればいいのでしょうか? ・チェキは、みなさんのインコのように、じゃれたりしてくれるのでしょうか? ・3ヶ月の子を手乗りにする方法を教えてください 長くなりましたが・・・回答をお願いします(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • 外猫を保護して自宅で飼いたいのですが

    外猫を保護したいのです。 遠方なので、定期的にエサを持参していましたが、猫を虐待する人が現れたり、他のエサを持参していた方々が、亡くなられたりと、猫にとって非常に厳しい状況になりました。 猫は、10匹ほどいますが、 中でも、一匹が物凄く弱っているので、せめてその子だけでも、保護をしたいと思っています。 一時、NPO法人がメス猫達のみを避妊させたので、猫達は極端に車を怖がるようになりました。上記、虐待する方もいるので、ダブルで、凄く神経質になつています。(NPOは避妊させるのみで終わりました) また、私はペットの飼えるマンションですが、実は、手乗りインコ達を飼っています。 保護したい猫は、比較的大人しいように思うものの、インコが居る事が不安で着手できず、悶々しています。 また、弱っているので、お風呂にいれるのも、無理ですし、ノミ駆除は獣医で出来るとも聞きましたが、 どのように手際よく、保護してやるのが良いものかと、思案に暮れています。 同じように保護されたことがある方 手乗りインコ等を飼われているのに、保護した事がある方 アドバイスしていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 私は猫と暮らした事がありますが 一緒に暮らした猫は、インコを襲いはしませんでしたが、今回は、途中から同居になるのので、どんなものなのかと。 やはり、無理があるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの躾について。

    セキセイインコの躾について。 セキセイインコの女の子3ヶ月をお迎えして2週間程ですが、大変困っております。 手の中で眠ったり、肩で毛づくろいしたり、髪の毛に潜ったりし、慣れてはいるようです。 今本を買って、その通りに色々お世話をしていますが中々うまくいきません。 餌を、粟玉から殻つきのものに変えている最中ですが お迎えしてからずっと、餌の時には鳴き叫んでいるのです。餌を見るとパニックになってます。 ビービーと耳が痛くなるくらいの鳴き方なのですが、餌を取られると思い警戒しているのでしょうか。 どうしたら、敵ではないと理解してくれますか? ご近所迷惑になるし、インコ自信にもストレスだと思うのでどうにかしたいです! あと、鳥カゴがすごく苦手で中にいる時はずっと暴れています。 人が近くにいると鳴き叫び、すごくうるさいです。。。 結局いつも放鳥して、寝るときに無理にカゴにに閉じ込めているかんじですが ずっと金網をカラカラならしてます。 私の躾の仕方?が悪いんだと思ってるのですが どうしたら鳴き叫ぶのを止めてもらえるのでしょうか。 また、どうしたらカゴの中は安全だと分かってもらえますか。 インコに楽しく暮らして欲しいです。 厳しい言葉でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • セキセイインコ 病気?

    うちのもうすぐ9歳になるセキセイインコのそのうの下辺りが不自然に膨らんでいます。 3年前くらいから目が見えなく飛べないインコ(飛んでもぶつかって落ちてしまうので放鳥はカゴから出して手に乗せる程度です。)なのですが、他の部分は元気で他の若鳥とも仲良くしています。 この写真では少し分かりにくいですがそのうの少し下が普段とは変わって膨らんでいます。 病気かもしれないと思って本当に心配しています、、。 餌は普段と同じくらいの量を食べていて、寝たり目をつぶっている時間は少し長いように感じます。(普段でも目をつぶっていることは多いですが、、) どなたか原因など分かることがございましたら回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み