鳩の餌について困っています

このQ&Aのポイント
  • 鳩が特定の餌しか食べず、飼育初心者です
  • 保護した鳩は麻の実しか食べないが、心配な栄養状態と健康状態について
  • 何か食べない理由や改善方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩が特定の餌しか食べません。

1ヶ月前に傷ついた鳩を保護しました。獣医さんによると生後2ヶ月でした 現在、生後3ヶ月になりました。 傷が治って、抜けていた羽も生えてきてたいぶ飛べるようになりました。 ただ、餌で困っています。麻の実が好きなのか、殆ど麻の実だけしか食べません。 鳩の餌(配合飼料)も与えていますが、あまり食べません。粒が大きいのかと思い、 粒餌にしてみましたが、やはりあまり食べません。 麻の実を与えず、配合飼料だけにしても食べません。 最初、保護した時に麻の実を与えたのが悪かったのでしょうか・・・。 仕方なく麻の実を主食にしていますが、栄養状態と健康状態が心配です。 鳩は成鳥しか見ることがないので、よく分からないのですがウチの子は細くて 小さいような気がします。触ると胸骨が当たります。 体重は236gです。 大人になれば何でも食べるようになるのでしょうか? 鳩の飼育は初めてで、情報もなく困っています。 何か食べない理由、食べるようになる方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/esa.html http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/hatohina.html すいません。自分も鳩の事はそんなに詳しくないのですが、上記の所が約に立つと思います。エサは雛ではないので、多少強引にクチを開けて無理やり餌をねじ込み、水を適度に与える感じでもないと思いますので、どちらかが約に立つと思います。

mariko47
質問者

お礼

回答をいただき有り難うございます! とても参考になりました。 もう少し成長すれば色々、食べてくれるかも・・・と思います。