• ベストアンサー

生後8ヶ月のパグのエサは?

生後8ヶ月になるバグの女の子を飼っています。 今は幼犬(子犬)用のエサを与えていますが、生後1年になるまでに徐々に成犬用のエサに切り替えたほうがいいと聞きました。  今まで表示どおりにエサを与えてきたのですが、先日獣医さんから肥満気味(生後7ヶ月の頃に8.6kg)と言われたのですが、初めての成犬用のエサで肥満成犬用のエサをいきなり与えてもいいのでしょうか?  まだ生後8ヶ月で成長期?なのに肥満用のエサをあげれば骨格形成、発育上に問題ありますか?  成犬用でおすすめのエサがあれば教えてください!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 そろそろ「成犬用」のフードに切り替えて行く方がいいのは確かですね。「パピー用」は「栄養豊富」ですから、たぶん肥満の原因はそこにあるのではないでしょうか? いきなり「肥満用(ダイエット用)」を与える事はないと思います。 まずは一般的な「成犬用」のフードへと徐々に切り替えて行きましょう。 パピー用フードに成犬用フードを混ぜて、少しずつ成犬用の割合を増やして行きます。但し「肥満気味」と言われているので、初めから「成犬用」フードを多めに混ぜてみるか、全体の量を少し減らしてみたらどうでしょうね? で、最終的には全て「成犬用」へと切り替えて行きます。 体重があまり増えなくなって来たら(安定して来たら)「成長期」が終わりに近づいて来ているという事です。この時期になると、犬によっては急に食欲が落ちる事もあるそうです。 完全に「成犬用」フードに切り替えて暫くしてから、再度獣医さんに診て貰って、再度「肥満気味」と言われたら「ダイエット用」フードを検討されれば良いと思います。 「犬のボディコンディションスコア」というものがありますので、参考にしてみて下さい。 http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html

rinpoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 最初は肥満用でない成犬用フードを徐々に混ぜて与えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は8ヶ月になるフレンチフルドッグを飼っています。 先日病院の先生に診て頂いたところ、同じように肥満気味なのでそろそろ成犬用のフードに切り替えましょうと言われました。 ワンちゃんはだいたい8ヶ月で栄養状態がよければ骨格も内臓も形成されるようです。 先生にパピィ用で食べていたフードと同じメーカーのダイエットフードを進められて少しずつ新しいフードを混ぜて食べさせていますが 心配していた下痢などは大丈夫でした。 鼻ぺチャのワンちゃんは肥満になると呼吸がしにくくなるので、先生が診て切り替えるように言われたなら変えても大丈夫だと思いますよ☆ フードは色々なメーカーがあるのでまず、今まで食べていたのと同じメーカーのにすればどうでしょうか? そして大丈夫であれば色々と調べてパグちゃんに合ったフードを選ばれるといいと思います。 今とっても可愛い盛りですよね。一緒に肥満気味を解消させてあげましょうね☆

rinpoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレブルやパグは肥満になりやすいようですね。 ウチも早速成犬用のダイエットフードを少しずつ混ぜていこうと思います。とりあえず今と同じシリーズにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 餌について

    生後100日後のフレンチブルです。今は、ドライフードに野菜やヨーグルトを半々くらいの割合で与えてます。全く好き嫌いはなく出せば出すだけ食べます。体重は徐々に増え、餌の量も増やさないといけないと思うのですが、皆さんはどれくらい与えていますか?個体差があるでしょうが、、あと、幼犬用から成犬用にえさを切り替えるタイミングはいつでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のエサについて

    避妊手術後に先生からエサの説明がありその時に「今までどんなエサをあげてましたか?」と聞かれ「生後2ヶ月から成犬まで食べられるドライフードです。」と答えたら「幼犬には必要な栄養が入っている幼犬専用のエサを与えなければいけません。」と言われました。そして6ヶ月から避妊手術した犬用のドライフードを勧められました。 確かに専用のエサがいいことはわかっていますが割高なこともあり悩んでいます。市販されている2ヶ月~成犬用のエサは2ヶ月からの幼犬には不向き?ということもよくわかりません。ちなみにうちの子は中型犬のミックス(6ヶ月)です。 今までのエサの量を加減すればよいのか、幼犬用のエサにして量を加減すればよいのか、やはり避妊手術した犬用のエサに変えたほうがよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後三ヶ月のゴールデンが餌をあまり食べません

    餌はニュートロナチュラルチョイスの大型犬の子犬用をあげています。パッケージに書いてある一日当たりの規定量は200ccカップで約五杯分なのですが完食できず、だいたい4杯弱ほどしか食べていません。 ふやかして食べさせていた時はほぼ食べていたのですが、徐々に固めにしていき、完全に固いままあげるようになってから(一週間ほど前からです)食べなくなったのでそのせいかとも思うのですが、いつまでもふやかしてあげるのもよくないとも言われ、今は固いまま一日に四回、カップ1杯ずつにわけて食べさせています。それでも全部食べることはできず、体重は生後三ヶ月ちょうど(メス)で7.3キロです。 骨格や親の体格などで子犬の体格もそれぞれ違い、標準体重や餌の量も一概には言えないとは思うのですが、成長期の今しっかり食べてくれないととても心配になってしまいます。 犬用のふりかけなどは、癖になってしまうのではないかと思い、あげていません。 同じような経験をした方、詳しい方などいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 幼犬に成犬用の餌は?

    7ヶ月の幼犬です 下痢が続いていたため獣医さんの指導で処方食(ウォルサムベッツプランのセレクトスキンケア)に変えました。 今まではパピー用(ニュートロ ラム&ライス)でしたが変更した処方食は成犬用です。 下痢は治まったのですが、幼犬に成犬用の餌では栄養素的に不足ではないのでしょうか。 サプリメントでカルシュウム等を加えた方がよいのでしょうか? また、パピー用で胃腸の弱い犬のためのフードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月になる猫の餌の量

    9月で7ヶ月になる雑種のオスを飼っています。 ここ1ヶ月で体重が1kgも増えてしまい、獣医さんに餌の量をもう少し気をつけるようにと言われました。 体重が増えたのは7月の終わりにてんかんを発症し薬を飲むようになったせいだと思います。 獣医さんからも「この薬は鎮静剤なので良く寝るようになったり、以前より動かなくなったりすると思います。」とは言われたので気を使って減らしてはいたのですが、結局大幅に増量してしまいました。 ただ、まだ成長期ですのでそんなに餌を減らしていいものかと思っています。 カロリーは減らしても大丈夫だとは思いますが、摂取する栄養がしっかりとれなくなってしまうのでは?と心配です。 餌はヒルズのサイエンスダイエットキトンを与えています。 どこまでなら餌を減らしても大丈夫か分かる方、ご意見ある方の回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬8ヶ月避妊術後のえさ

     昨日犬8ヶ月の避妊手術を終え、えさの与え方を今までのえさの7割にするように言われました。今までは幼犬(3ヶ月~1才)用のえさをあげていましたがダイエットフードにすると成犬用と書いてあります。まだ1歳未満ですがダイエットフードをあげたほうがいいのか、それとも今までのを7割ぐらいに減らしてあげた方がいいのか与え方がわかりません。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の量の考え方を教えてください

    7ヶ月の雑種の雄の仔犬(といってももう体重15kgもあります)を飼っています。 5ヶ月のときに去勢し、その時から獣医さんのアドバイスに従って、餌を成犬用に替えました。 餌の袋を見ると、15kgで餌240gと書いてありますが、成犬で15kgなのと、成長期15kgは 同じ餌の量でいいのでしょうか? 大き目の中型犬で、まだ一回り大きくなるそうです(20kgか?) これまでは暑かったせいもあり、食も細かったのですが、最近は冬の前の蓄え(?)なのか、 わかりませんが、与えた餌をペロッと食べてしまい、足りているのか心配になります。 歯の生え変わりの時期で、すごく噛んできます。 ウンチはいまだに一日5回。乾燥した感じです。 今朝、何日か前に与えたおもちゃ用の発泡スチロールが、ウンチの中から大量に出てきて びっくりしました。 まさか食べないだろうと思っていたので迂闊でしたが、やはり餌が足りていなかったのでしょうか? 犬に与える餌の量の判断基準をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後13ヶ月の雄猫の餌の食べ方が急に変わった。

    生後13ヶ月になる去勢、3種混合済みの雄猫を飼っています。 猫自体は実家でも付き合いが長く20年近く複数飼いしていました。 今は一人暮らしで実家からは出て1頭飼いです。 問題のこの子は元々野良ちゃん(雑種)で、生後3ヶ月位から家で飼い始めました。 餌は去勢♂猫用のメールケアを去勢後からずっと与えています。 これまでは、規定量より少し多め(成長期なので)の餌を1日2回に分けて 朝7時頃と夜7時頃の決まった時間に餌を与え 与えてすぐに全てを一気に食べきる食べっぷりでした。 ところが、生後12ヶ月を過ぎたあたりから、ある日を境に急に一気には食べなくなりました。 一日の体重に対する規定量はちゃんと食べきっているし、すこぶる元気なので 病気などの疑いは無いと思います。 猫は元々ムラっ気のある食べ方をする動物なのも周知していますが、 何分、愛猫の事なので、少し気になっています。 12ヶ月を過ぎて成猫になると、1頭飼いではこういう物なのでしょうか? 経験された方、獣医様などのご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月のヨークシャテリアの体型

    はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ 2ヶ月たたない子です。 昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康 です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。 獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌 のあげ方を聞くと少し不安です。 明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。 その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか? その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。 犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が なく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 8ヵ月のベンガルの餌の量について

    初めて質問します。 8ヵ月になるオスのベンガルを飼っているのですが、餌の量がわかりません。 体重は5kgを超えましたが、特に太っている感じではないです。 (腰?のあたりにくびれもあります。おなかのほうがちょっと下がってきたかな?という感じです。。) 生後半年の時に去勢をしたのですが、その時には獣医さんに骨格の大きい子だ、という話をされました。その時既に体重4kg近くありました。 今はこねこ用のカルカンドライを、1日2回、40gずつ与えていますが、 それでは足らないようであっという間に完食してしまいます。(おねだりはしてきませんが欲しそうにはしています) 1.このまま1歳になるまではこねこ用のカルカンドライを与えていて良いのでしょうか? 2.1日2回、1回何g与えてあげるのが良いのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー