• ベストアンサー

セキセイインコが餌を食べないんです!!

昨日、10/5に9月上旬生まれのインコを買いました。 お家に連れて帰り、ケージに入れ、餌もお水もあげたのですが、 止まり木の同じ場所に同じ方向を向いてじっとしているのみです。 ケージに入れる前に飛び立ってしまって、部屋のあちこちを 散策していましたが、かごに戻すとじっとしているだけで餌を全く食べません。 店員さんには、挿しえさは終えてますので、餌をかごにひっかけるのと、あと、地面にも置いておげてください。と言われその通りにしました。 餌を食べないので、りんごをあげてみようと思ったのですが、母に「まだ赤ちゃんだからダメ!」と怒られたのですが、生後1ヶ月のインコにはまだ早いですか?? 迎えに行ったときも、他の子に比べて小さかったので心配です。 初めて飼ったのでとても不安です。餌を食べさせるいい方法を教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 生後1ヶ月ですと、1~2日間餌を取らないと危険です。 購入したお店が近いのでしたら、直ぐに連れて行って、店員さんに様子を見てもらい、その場で挿し餌をしてもらいましょう。 考えられる原因として、室温が低いので体調を崩している。 そのお炎などの病気に掛かっている。 お迎えした環境になれていないので怯えている。 等があります。 9月上旬の生まれなら、中ヒナですので、1人エサでも良いのですが、体の小さな子なら、1週間から10日間は挿し餌を継続してあげても良いかと思います。 ショップに行ったついでに、アワダマを購入してお湯でふやかして、挿し餌を与えてみてください。 この方法もショップで聞いてみてください。 リンゴなどはもう少し確りと1人エサを食べるようになってからの方が良いですね。 最近は気温も下がってきているので、ショップで保温電球などを購入し王が良いと思いますよ。 冬は、保温電球をケージに入れて、布でケージを覆ってあげれば、暖かいので体調を崩す心配がありません。

mugi0201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 次の日からしかっりとご飯を食べるようになりました! 家に帰ってくるとだいぶ減っているのでびっくりするくらいです!! 安心しました。ありがとうございました!!

mugi0201
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます!! とても、臆病な子みたいで、ペットショップにいたときも 誰よりも顔を隠して、人間から逃げていました。 ペットショップは家の近くではなく、連れて行くのもまたストレスになってしまいそうで心配です。。。 昨日も、バスと電車に乗って連れて帰ったので、かなり恐かったと思います。 ただ、ホームセンターが家のすぐ近くにあるので、アワダマ??ですか??を買ってふやかして挿しえさを与えてみようと思います。 寒いのも、原因かもしれないですね。。 昨日、寒かったのでみんなで大丈夫かなと心配しましたので。。。

その他の回答 (1)

  • MugenW
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

寒さのお話が出ていたので少し口を挟ませていただきます。 インコの類は非常に暖かい場所で生まれ育ちます。 ですのでインコ用のヒーターを購入される方が多いです。 難しく考えなくても、電池式のカイロにわらの巣を置くだけでもいいと思います(ただ、電池代がかさむので普通の電気式アンカ等がおすすめです。熱い場合はタオルで何重かに巻けば安心)。 目安として、体を膨らませ続けているのは寒いからで、良い傾向ではありませんのでご注意を。 また、臆病な子のようですのでわらで編んだ巣箱等を設置してあげてもいいかもしれません。 それと、やはり獣医さんに一度は見てもらったほうが良い様に思います。 うちも昔、飼ってすぐのインコがぐったりになり、獣医さんに診せましたが持ちませんでした・・・。 後悔するくらいなら早めに診せた方がご自身のためにもいいと思います。 杞憂ならそれで済みますし。

mugi0201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 翌日、私たちが夕飯を食べているのを見た後、チャーちゃんもご飯を食べ初めてました! 私たちがご飯を食べているのを見て、おなか空いたんでしょうかね?? それから、ヒーターも購入しました! まだ、怖がりは直らないですが、まだ来てから1週間と経っていないので当然ですよね?? 毎日かまれてさびしい思いをしています。。。 ただ、元気なのでよかったです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコについて

    生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。購入時はとても怯えていたのかケージの中で飛び回ったり、止まり木の端から動こうとしませんでした。 今は、鳴いたり、自分が見てる前で餌を食べたり、手前の止まり木からこっちを見るようになりました。これは、少しでも環境に慣れてきたと思って良いのでしょうか? 自分には、目標があり、しゃべるまでは行かなくとも手乗りにさせたいので、最近朝餌を変える時、手にのせてあげているのですが食べてくれません。やはりまだ警戒されているのでしょうか? しつこくすると嫌がると思うのですが、根気良くやった方が良いのでしょうか? 現在皮付きシード、塩土、カルボーンをケージに入れています。手にのせて食べてくれるようなお勧めの餌ってありますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコの飼い方について

    4月30日に生後5ヶ月のセキセイインコ(アルビノ)を購入して来ました。まだ、2日しか経っていないので環境の変化になれていないのかあまり動こうとしません。 昨日、自分の見てる前で餌を食べていたので少し感動しました。 自分なりに調べ、ケージに付いてきた止まり木が細いようだったので、自然木の少々太めの物を2本、カルボーン、塩土、おもちゃ等を購入してきました。 無論まだ慣れていないのかケージの中で飛び回ってしましたが、設置している間我慢してもらい、今は安静にしています。 なついてくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

    セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。 普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を 餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。 これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し… 何か良い方法はないでしょうか? 生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ、餌を蹴りだす。

    閲覧、ありがとうございます。 生後二ヶ月位のセキセイインコを飼っています。 最近、エサを蹴りだす様になりました。 ペットショップの店員さんから勧められたmaniaというエサに、粟玉を加えています。 脚で掻くようにガシガシ、エサ箱から蹴りだします。 どうも、私や子供がゲージ近くに居るときにだけ、やるみたいです。 どうしてこんな行動をするのでしょうか? 止めさせる方法はありますか? 床にエサが散らばって、困っています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの元気がない。

    今日の昼間、セキセイインコが餌を少量ですが吐きました。そして、ケージの中の止まり木に止まって、顔を背中にうずめて目をつぶって膨れています。大好きな音楽をかけても、歌いません。どうしたらよいでしょうか?

  • セキセイインコがえさを吐き出します

    こんばんは。 昨日、我が家に新しいインコが来ました。生まれて1ヶ月ほどのセキセイインコです。まだプラスチックケースでかっていますが、もう飛ぶことができて、かたいえさを食べる練習もしています。 そのインコが、今日の夕方まではなんともなかったんですけど、ついさっき、食べたえさを吐き出してしまいました。えさを口から出してぶるぶるとあたりに撒き散らしてしまうんです。 今日のえさは、朝8時半ぐらいにお湯でふやかしたあわ玉をあげて、昼は、ふやかさないままのあわ玉をケージに入れておきました。その後3時ぐらいに今度はお湯でふやかしたカルシウム入りのあわ玉をあげました。吐き出したのは7時ぐらいです。 今日は結構長い時間小屋の外に出して遊ばせていました。 糞が下痢っぽいとかそういうことはないと思います。糞の色は茶色というか、黄土色っぽいです。 ネットで調べてみると、インコは発情してえさを吐き出すことがあると書いてあるのを見かけるのですが、生後1ヶ月ぐらいのインコでもそういうことがあるんでしょうか? とりあえず今は落ち着いてるのですが、夜ご飯をあげてもいいのか、明日にでも病院に連れて行ったほうがいいものかと困っています。 ちなみに、我が家にはもう一匹セキセイインコがいます。その子はたぶん男の子です。新しくきたインコは男の子か女の子かわかりません。 どなたかそんな症状についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • セキセイインコが餌を食べてくれなくなりました

    生後一ヶ月ほどのセキセイインコの雛です。 一昨日から飛び始めました。それ以降、ケージから出せ出せと四六時中暴れて餌をほとんど食べなくなってしまいました。ある程度飛んで遊び満足すれば落ち着いてくれるかと思ったので30分ほど出してあげてもダメでした。 一日で3gも体重が減っています。現在34gです。 落ち着かせ餌を食べさせるように仕向ける方法はありますか? これ以上体重が減るようなら強制給餌した方が良いのでしょうか? 一見、とても元気なのですが、心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー