• ベストアンサー

OKWeveとは何か 本当に役立っているのか

いまだにインターネットを信用できない一人である私にとって、OKWeve会員になって8ヶ月、やはり2チャンネル程度?の品しかない質問・回答に、だいぶ頭が痛くなってまいりました。お礼をしない放置質問と質問者を揶揄するだけの回答者の群れ、また、管理能力を疑いたくなるような、管理者の判断力、その上、トップページを飾るOKWeve代表・兼元の 「深刻な悩みから些細な質問まで、ありがとうを世界中に・・・」 という自分自身を知らないコメント、良いところが一つも無い。どなたでも結構です、OKWeveの良いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.11

まぁそんなに嘆きなさんな!angel25gtさん!!。 この世の中に「万人受け」するものなんかありませんョ^^!!。 だからいろいろな個性に合うように、同じ機能の商品でも様々でしょ!。 すべての人が善人だったら、「警察」は倒産するよ。 身の回りにもいろいろな個性を持った人が大勢いるでしょ。 その人達がそれぞれの個性を振りまきながら、合う人同士で「仲間」ができるわけです。 合わない人がいてもそれは自然なこと。 「イヤなヤツ」、「面白いヤツ」、「ヘンなヤツ」、「信頼できるヤツ」。 いろいろいるでしょ!。 一つの『社会』がこの中にあるわけですョ!。 だから合わない人とは「仲間」にならなければいい。それだけのことなんですョ!。 バカなこと書くヤツもいれば、タメになること書くヤツもいる。 加えて匿名のネット上でのことだから、実社会よりも気楽に情報を得ることができる。 内容の真偽の判断は個人の責任でやればいい。 「まじめ」を感じる人達だけ相手にすればいい。気楽だと思いませんか?。 実社会ではなかなか難しいことだと思いますョ。 私もここの会員の何人かは、長年の付き合いで信頼を置く方がおられます。 本当のその人の人間性でなくても、この中だけの人間性であってもそれはそれでいい。 私が信頼しているのは、この中の人なんですョ。本人ではないんです。 それがネットでのお付き合いではないかなぁと思います。 いろいろな個性と割り切り、その人達が『バランス』を保っているわけです。 水戸黄門の「八平」のようなものです。 質問の内容のような気持ちになったのも、あなたにとっては気に入らない人達でしょうが、逆にそういう人がいると感じることができたから、今のような気持ちにさせて『いただいた』わけです。 「反面教師」として利用すれば、あなたの個性を磨く良い材料になるかと思いますョ!!。 人生には必ず『マイナス』の面もありますが、それをバネに、プラスに転じるように努力すれば、すべて『良い材料』となるはずです。 会社の管理職の人だって、管理能力の優れた人もいれば劣る人もいるでしょ?。 でも、会社はうまく経営されているわけだから!!。 一つの小さな『社会』と考えれば、もっと気楽に楽しく参加できると思いますョ!!。 ちなみに私の御礼に対しての割合が100%でないのは、同じ回答者が重複して回答していただいたため、御礼をまとめたために100%になっていないものと思います。 わたしは『楽しく』参加させていただいていますョ!!。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は質問者であります。知らないことを教わる事もあれば、知っていることを具体的に裏付けるために質問する事もあります。「まじめ」を感じる人達だけ相手にすればいい・・・じつにもっともなのですが、時にブロックしたくなるほどムッとさせられる事があるので、ネット世界は厳しいなぁ、と思う次第であります。

その他の回答 (14)

noname#146719
noname#146719
回答No.4

人への質問の仕方、および 人への回答の仕方を 具体例として見られる事です。 大いに参考になります。 (なかには間違いも有ります。あえて揶揄回答したくなるような質問とか 的外れな珍回答とか)  貴方には 素晴らしい回答をする回答者 を目指していただきたい。 (生半可な知識では 名回答にはしてもらえません)

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は無知な質問者で丁度いいです。そのかわり今後はばんばんブロックしてやります、未定ですけど。

• dogday
回答No.3

正確な問には、正確な解が返ります。 正確な問を発せない人に、答えはありません。 良い所が見つからないのは、使い方を間違っているからです。 頭が痛くなるのは、他人の価値観を認めず、正確な解を求めないから。 知的好奇心には、清濁飲み込む力量が必要です。 知識に品位はいりません。下賤もまた知識。肩まで浸からねば真の解はありません。 智慧(≠知恵)のなきものは情報の渦に翻弄され、毒に侵されます。 ツールは使いこなすものであって、頭が痛くなるほど道具に振り回されてはいけません。 2ちゃんでいうところの、半年ROMってろ。ってことですね。 情報とは、成長の特効薬であって、知ったかぶりの毒です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2ch自体、たまたま開いた事があるくらいで、内容はよく知らないのですよ。当然半年ROMる方法も知りませんので、あとでグーグルで調べてみます。

• hekiyu
回答No.2

私の場合は、役に立っているか、というよりも 役に立つようにしています。 回答するときは、いままでもやもやしていた ことを整理するチャンスだと思って、自分の勉強 の為にやっています。 カキコしている間に、新しい考えが出てくることも 再三です。 ちょこちょこと質問して、それですぐに役に立つ、て ことは殆どないでしょう。 でも、ヒントになることは結構あるし、元気をもらえる こともあります。 それになにより、質問する、それだけで少し明るく なることも多いのです。 役に立っているか、というよりも、役に立てているか、 役に立てるように利用しているか、ということだと 思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クタクタになって帰って、風呂に入って、寝る前にパソコンを開いたら、その中に一行二行のカキステみたいな中傷だけの回答があると、正直うれしくはありません。その一方、論点を捉えて真面目に回答を寄せていただいているのも事実です。ま、タイトルや質問文が挑発的だ、と指摘された事などありますので、致し方ないのかもしれませんが・・・

• SPS700
回答No.1

僕は「顔が見えない」人と話しをするのが、始めはとても難しく思いました。     今ではそれが、ここのいいところだと思います。顔や肩書きや個人的なことを知られている人にはいまさら、聞けないようなことが聞ける、これは大変いいことだと思います。     大きく言えば核家族化で寸断され、以前なら同じ家に住んでいる祖父母とか曽祖父母に聞けばすぐ分かったことが、今では出来なくなっている、その大切な役目をここは果たしているように思います。     管理も「見えない」のが理想なので、目立たないから判断力がないと即断しない方がいいと思います。僕は代表のコメントを読む暇がないのでそちらのことは分かりません。     回答にもすぐれたものがあり、僕にはよい勉強になっています。下を見ればキリがありませんが、上には上があるといつも感心しています。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答に感服させられた事は当然数多くあります。ベストアンサーに迷う必要が無い事も多いです。