• ベストアンサー

OKWeveとは何か 本当に役立っているのか

いまだにインターネットを信用できない一人である私にとって、OKWeve会員になって8ヶ月、やはり2チャンネル程度?の品しかない質問・回答に、だいぶ頭が痛くなってまいりました。お礼をしない放置質問と質問者を揶揄するだけの回答者の群れ、また、管理能力を疑いたくなるような、管理者の判断力、その上、トップページを飾るOKWeve代表・兼元の 「深刻な悩みから些細な質問まで、ありがとうを世界中に・・・」 という自分自身を知らないコメント、良いところが一つも無い。どなたでも結構です、OKWeveの良いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.11

まぁそんなに嘆きなさんな!angel25gtさん!!。 この世の中に「万人受け」するものなんかありませんョ^^!!。 だからいろいろな個性に合うように、同じ機能の商品でも様々でしょ!。 すべての人が善人だったら、「警察」は倒産するよ。 身の回りにもいろいろな個性を持った人が大勢いるでしょ。 その人達がそれぞれの個性を振りまきながら、合う人同士で「仲間」ができるわけです。 合わない人がいてもそれは自然なこと。 「イヤなヤツ」、「面白いヤツ」、「ヘンなヤツ」、「信頼できるヤツ」。 いろいろいるでしょ!。 一つの『社会』がこの中にあるわけですョ!。 だから合わない人とは「仲間」にならなければいい。それだけのことなんですョ!。 バカなこと書くヤツもいれば、タメになること書くヤツもいる。 加えて匿名のネット上でのことだから、実社会よりも気楽に情報を得ることができる。 内容の真偽の判断は個人の責任でやればいい。 「まじめ」を感じる人達だけ相手にすればいい。気楽だと思いませんか?。 実社会ではなかなか難しいことだと思いますョ。 私もここの会員の何人かは、長年の付き合いで信頼を置く方がおられます。 本当のその人の人間性でなくても、この中だけの人間性であってもそれはそれでいい。 私が信頼しているのは、この中の人なんですョ。本人ではないんです。 それがネットでのお付き合いではないかなぁと思います。 いろいろな個性と割り切り、その人達が『バランス』を保っているわけです。 水戸黄門の「八平」のようなものです。 質問の内容のような気持ちになったのも、あなたにとっては気に入らない人達でしょうが、逆にそういう人がいると感じることができたから、今のような気持ちにさせて『いただいた』わけです。 「反面教師」として利用すれば、あなたの個性を磨く良い材料になるかと思いますョ!!。 人生には必ず『マイナス』の面もありますが、それをバネに、プラスに転じるように努力すれば、すべて『良い材料』となるはずです。 会社の管理職の人だって、管理能力の優れた人もいれば劣る人もいるでしょ?。 でも、会社はうまく経営されているわけだから!!。 一つの小さな『社会』と考えれば、もっと気楽に楽しく参加できると思いますョ!!。 ちなみに私の御礼に対しての割合が100%でないのは、同じ回答者が重複して回答していただいたため、御礼をまとめたために100%になっていないものと思います。 わたしは『楽しく』参加させていただいていますョ!!。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は質問者であります。知らないことを教わる事もあれば、知っていることを具体的に裏付けるために質問する事もあります。「まじめ」を感じる人達だけ相手にすればいい・・・じつにもっともなのですが、時にブロックしたくなるほどムッとさせられる事があるので、ネット世界は厳しいなぁ、と思う次第であります。

その他の回答 (14)

• pokoaruki
回答No.15

う~ん?このサイトに参加する理由は人それぞれでしょうが、質問者様は意見開陳の場としてメチャクチャ愛用なさってるわけですから、良いところが一つも無いというご発言の真意を計りかねます。 それに質問者様には、常に肯定し合い、ベストアンサーを与え合う、非常に親しい会員さんが、少なくとも2人いらっしゃいますよね。 このサイトに参加していなければ、彼らとの親交もなかったのではないでしょうか? それを考えれば、このサイトは質問者様にとって充分有意義なものなのでは。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本の構造に誤りが有ることをもって、日本という国が不必要である、と結論付けても正解ではないのと似たような意味で、ネットのサガであるので仕方が無いとは言え、メタボリックな感じは否めないです。ベストアンサーなど付けるのは個人的には、かなりめんど臭く、全部の回答にいちいち目を通すのも、お礼等をするのも、正直シンドイので、少し手抜きをしたいようにも思います。(少なくとも2人いますよね)という事につきましては、残念ながら当たってはおりません。むしろ私の名前の方こそプロジェクト名であり、一人ではないという認識の方が正しいかと思います。

• thank27
回答No.14

>> 2ch 程度?ですか どこでも聞けない真実情報がまじってますぞ ご自身のレベルが解ります 無料サイトです いやならスルー。社長さん呼び捨てでもアップしてくれる太っ腹サイト。 ご自分が複雑な深刻な悩みを持ったとき 一体どこに聞くの? 隣のおばさんには聞けないし 情報不足です 専門家は自分が有利になることしか教えません トータルで中立な情報を得ることができることで目からうろこの質問サイトの草分けなんですよ

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに2chと比べても意味ないですね。ただ正解への最短での近道ではない、と思う次第です。

noname#146577
noname#146577
回答No.13

OKWaveの他にも質問サイトはあります。OKWaveよりlivedoorナレッジはルールに厳しいし質問者もレベルが高いですし、それに回答での疑問を尋ねたり出来ます。Yahoo!知恵袋は一方通行で面白くありません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本最大を歌うだけあって、多岐にわたっています。yahoo何とか袋は、押し売りですね。

回答No.12

本当に役立ちます。 ネット上ではWikipediaも良く利用しますが、これは事前に用意されている内容ですから静的な百科事典と同じです。 それに対してOKWaveは事前に用意されていない項目に対してオン・デマンドで回答を貰える素晴らしい環境です。 私の回答はあまり役に立たないものが多いので恥ずかしいのですが、私の質問に関しては素晴らしい回答が沢山よせられます。 OKWaveの良いところは日本の最高の頭脳と思われる学者や研究者の方々が匿名で初心者・素人の疑問にちゃんと答えてくれるところです。 私は自分の質問に関しては履歴を公開しているので一度見てごらんなさい。 素晴らしい回答内容に圧倒されますよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一行二行での回答者も多く、その文章を正確に読むため、分かり辛い回答の場合、プロフィールを開く事が、ままあります。半年ぐらい前でしょうか、あなたから分かりにくい回答があり、ふざけているのかいないのかの材料としてプロフィールを開きました。豚の逸話は良く覚えております。しかし専門家の回答であれば、重複はほとんどしなくて済むと思いますが、何で重複してるのですか?どれが正解なのですか?日本を代表する学者がどれで、その他はこれで、と素人質問者に分類させベストアンサーを決めさせては駄目でしょう。多岐にわたる質問の中にも、絶対解答があるものと、いまだに無いものとに分かれます。私が興味があるのは、当たり前のように存在する、詐欺師っぽい者たちです。・・・これ否定的な意味で言ってるのではないですよ。

• Red_Baron
回答No.10

質問形式のコミュニティサイトという認識で利用してるので、他のコミュニティサイトと比較して特別良いところは思いつかないなあ。 ただ、このサイトで初めて触れる情報だって必ずあるわけで、そういう意味では役に立つと思います。 あなたの質問履歴を覗いた印象では、けっこうエンジョイしてるというか、必死で「OKWeve」を盛り上げようとしてる人に見えます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エッ?ここってコミュニティーサイトだったのですか?どうりで、回答者の質にゆるいと思っていました・・・また一つ、賢くなりました。

noname#150564
noname#150564
回答No.9

まあ私の場合暇つぶしですよ・・あなたもそうではないですか? 役立つ訳ないでしょうに匿名なんだから。 10万人程度の会員がいるかどうか知りませんが、時々役に立つこともありますよ。 2Chもそうですが、匿名サイトは本音を見抜く訓練する場所として役立ちますよ。 要するにメディアリテラシーと言うのでしょうか、書込の裏にある人格や本音をさぐるクイズ掲示板と思えば役立ちますよ

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本題を飛び越えての役立ち度というのも奇妙な話ですね。

noname#146820
noname#146820
回答No.8

かなり役に立っていますので、ご心配なく。 管理者の判断力を疑うのなら、OKWeb時代の方が雑でした。 以前より許容が豊富に書き込めます。 angel25gtさんには、かなり迷惑を掛け、申し訳御座いません。 放置質問などは、社名変更するまえから多々ありました。 気にしていると剥げますので、笊法で許容量増やして下さい。 次回回答するときに、もう一つの捨てHNで書き込みますので、無視して下さいね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の質問であなたの今までの回答が少し理解できました。危なく禿げるところでした。

• siege7898
回答No.7

回答者の皆様が本当に真面目に回答していらっしゃるなかで非常に恐縮ですが、私の場合は暇つぶしとして役立たせております。 揶揄するような回答は無視しても構わないかと思いますし、不特定多数の人が参加している環境ではお礼なし、ベストアンサー付けずに放置という人もある程度は出てくることは想定の内という考え方でよろしいのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ブロックという選択肢もあることですし。

• SPS700
回答No.6

#1です。付け足しです。      先日どこかで気づいたのですが、身体障害のため、うまく公共の場所に出られない(例えば図書館に行って調べられない)、精神障碍のため、うまく人とのお付き合いが出来ない(例えば引き蘢り症で他人との接触が苦痛である)と言った場合、ここは大変役立つのではないかと思います。     また地理的に離れている場合、Xの温泉とか、Y国の観光地とか、自分で全部下見をするには経費も,時間も、精力も必要ですが、ここでは、温かい居間を出ないで北極のオーロラの質問とか、南極の話が聞ける、と言う利点もあります。     回答者の側でも利点があります。多くの質問には正解が複数あり、一人の責任だとこれらを全部カバーするのは重荷ですが、外の回答者が追加したり、間違いを正す仕組みになっているのはとてもいいと思います。     また時間の制限がないのも、外国に居て時間帯が違ったりした場合、非常に助かります。最初の半分の回答を書き、1日の仕事を済ませ、家に帰って残りを書く、などここだから出来ることのように思います。     気づいたことを二三付け足しました。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうも私の動機が不純であったため、勘違いが起こったようです。情報収集にのみ重きを置いた自分自身の、柔軟性の無さに、顔が赤くなります。

• blackhill
回答No.5

確かに「社会」のカテゴリーはゴミタメみたいな所ですが、実用的なカテゴリーにはレベルの高い良問賢答が多く、そこがOKWAVEの収入源になっています。創設者のビジネスモデルが優れている証拠でしょう。  もっぱらひまつぶし、あるいは嫌がらせ問答に生き甲斐を見出している連中は、せいぜい10人かそこらでしょう。そんな希少種のために、今や社会的インフラとなったOKWAVEをはじめとする質問回答コーナーを否定するのはもったいないと思います。OKWAVEを真似した海外版も面白いですよ。  よい環境を育てるには、「回答を評価する」欄に投票するなど、参加者の積極的行動が必要ではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWaveってそんなに利用者が多いのですか?チマチマしていたようで、反省いたします。